戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月27日(日) 晴れ 北0〜1m/s 後 南0〜1m/s 
                           後 北〜西1〜2m/s 〇

 9時前に、堀口さんが、南風が入る前に、サクッと飛んでしまおうと登場。早。
9時半に、午前中南風の予報でも、いつもより早く来た清野さんは、その早さに、
驚きます。朝練?上空は南風ですが、堀口さんの熱意に負け、ブローが、
弱くですが、入っています。10時前に、フライトスタート。穏やかフライト。4本。
 11時頃、某清水さんが、登場です。その頃から、南風が入り始めます。
12時過ぎ頃、畔上さんが、登場です。様子見に。
 1時頃、再び、ブローが入りだし、出れる状況に。某清水さん、6本。畔上さん、3本。
清野さんは、バイク仲間が見学に来て、解説後、2本。清水もお言葉に甘えて、3本。
某清水さんは、6本目、3時に、ジャストタイミングでテイクオフ。トップアウト。
+450m、45分。おっぱい山O&R。お見事。素晴らしい。
 天気予報では、飛べないかもと思っていたのですが、堀口さんの熱意と某清水さんの
熱意で、飛べました。トップアウトで、ソアリングまでできました。ありがとうございました。
今後とも、お二人には、サーマル源として、ご協力をお願いします。飛べた日でした。

   

8月26日(土) 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 朝方、激しい雨です。7時には止みましたが。
 10時前に、堀口さんが、登場です。強い陽射しで地面が乾くのを待ちます。
飛び人も待ちますが。
 11時にフライトスタート。弱いブローに穏やかにフライト。
12時半頃から、ブローが強くなってきて、トップアウトできそうな状況に。
しかし、その前に、堀口さんは、3本で、終了に。一人で、トップアウトしても
寂しいということで。求む、飛び人。
 2時半頃、清野さんが、バイクで寄ってくれました。
 朝方の雨を心配しましたが、強い陽射しのおかげで、早く乾き、飛べました。

 

8月20日(日) 小雨〜曇り 南0〜1m/s 後 西〜北0〜2m/s △

 10時頃まで小雨。しっかりと濡れてしまいました。曇りでできると思っていた
体験4名様は、8時半にキャンセルに。天気予報と違いますがな。痛い。
 誰も来てくれないと思っていたのですが、11時頃、山岸さん、11時半頃、
南沢さん、長島さん。様子見に。地面が、乾くのを待ちます。陽射し、弱。
 2時から山岸さん、長島さん、3本。南沢さん、2本。南沢さんは、2年ぶり。
久しぶりです。穏やかに飛べました。山岸さんは、2本目、3本目、
娘さんファミリーが応援に。おじいちゃん、カッコイイ。長島さんは、タスク設定
練習フライト。シリンダー100mとか。
 今日も午後なんとか飛べました。よかった。

 

8月19日(土) 曇り〜雨〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝は曇りで、北風が弱く入っています。体験のお客様4名様は、
天気予報で、キャンセルとなっていたので、できたかもと思っていたのですが。
また、昨日できなかったタンデムの2名様を、今日に持ち越しての再チャレンジ
だったのですが、昨日より早く10時には、雨が降り出します。なんで〜。
グルービーさんのお孫さんの女子中学3年生のお二人です。いとこ同士とのこと。
是非とも飛びたいということで、予定変更で、そば打ち体験後、1時に再集合
ということに。願いが叶い、11時半頃には、雨がやみ、12時前からは、夏の強い
陽射しがやってきます。よっしゃー!
 1時からタンデム2本。ピッチング、急旋回に大喜びです。お一方は、もう1本。
弱いブローに粘れました。大感激。よかった。待ったかいがありました
 2時前に長島さんが登場。お手伝いいただいた清野さん、長島さん、2本。
2本目は、強めの風で、粘れました。
 午後、飛ぶことができました。タンデムができて良かったという日でした。

 

8月16日(水) 曇り 南2〜4m/s 後 南〜西1〜2m/s ×

 一日中、南風。雨は降らなかったですが。陽射しがほしかった。
陽射しが強ければ、谷風が勝って、スカイ4からは飛べると期待して
いたのですが。あ〜、無情。
 アーミーさん4人衆が来てくれましたが。昼過ぎ頃、長島さんも。
 お盆休みの最終日、飛べませんでした。残念。
 夏らしい木島平の楽勝ソアリングとは行きませんでしたが、
なんとか飛べたお盆休みですかね。今後、フライト確率が上がりますように。


8月15日(火) 小雨〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 10時に、アーミーさん4名さん、登場です。夜の雨のため、濡れているのと
小雨が通って行ったので、状況待ちです。
 午前中、P証の学科試験。森平さん、石田さんは、楽々合格です。
 11時半頃から日差しが出てきて、スカイ4から飛べそうな状況に。
12時半に、スカイ4から清野さん、畔上さん、清水兄さん。2本のぶっ飛び。
午後、スカ朝からのビジターさん、3本。森平さん、石田さん、土肥さん、4本。
練習フライト、編隊フライト。出居さんは、2本。
 1時半頃から、山頂のガスが上がり、飛べそうな状況に。移動です。
2時15分、弱いフォローの続く中、無風のタイミングで、清野さんが、
テイクオフ。穏やかにぶっ飛び。長い風待ち後、3時15分、清水兄さん、
長島さんと無風のタイミングで、テイクオフ。穏やかにフライト。
 今日は飛べないと思われましたが、スカイ4からだけでなく、山頂からも
飛べました。よかった。明日もお願い。

   


8月14日(月) 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s 〇

 体験6名様。4名ファミリー様と中学生の娘さんとお父さん。今日も、程よく北風が
入り、大滑空です。2〜3本。涼しく、良かったです。皆さん、満足のご様子。
三田さん、連日のお手伝いありがとうございました。
 スカイ4からは、田尻さんのお友達の3名様をタンデム。大きくピッチング、急旋回に
大喜びでした。午後は、アーミーさんの森平さん、石田さんが、1本。久しぶりの出居さんは、
講習会場から1本。
 山頂は、今日もずっとガスの中。待って待って、12時40分に、小川さんがテイクオフ。
その後、なんとかスカ朝からのビジターさん、渡辺奥さん、2時に麦間さんが、フライト。
今日の方が、雲底が低く、4名様で、終了に。残念ながら、リフト下山の方多数でした。
 山頂から飛べたタイミングがあったという日でした。体験とタンデムには、涼しく良い日でした。

 


8月13日(日) 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s 〇

 体験7名様。4名ファミリー様と3名ファミリー様。程よい北風に大滑空連発。
2〜3本。戻りがきついです。高校生、中学生、小学生の子供たちは、頑張りました。
楽しみました。やった〜。三田さん、お手伝いありがとうございました。
 山頂は、ずっとガスの中です。10時45分、前田さんから。雲底低く、TOレベル。
出てすぐ、翼端折での高度調整。そのまま、ゆっくりと降ろしていました。
その後、ガスの上がり下がりに合わせて、出れる時に出てのぶっ飛び〜雲底ソアリング。
15分から1時間。1時間は、堂平からのビジターさん。清野さんは、スパイラルで
降ろしていました。仲間がいれば、雲底ソアリングをするけど、一人ではちょっと
ということです。2時からは、雲底が上がらず、堂平からの2名のビジターさんと
スカ朝からの2名のビジターさんは、リフト下山。残念。
 天気予報通りの日となりましたが、山頂から飛べました。体験には、良い日でした。

   

PS. E.G.G.さんが、B.B.Q。皆さん、楽しまれていました。猪里シェフ、おいしゅうございました。
    いつもありがとうございます。



8月12日(土) 雨〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ×

 前田さん、渡辺さん夫妻が来てくれましたが。
午前中、雨。昨日の体験6名様に続き、今日は、体験5名様がキャンセルに。
昼頃から、雨が上がり、しっかりした北風に。山頂は、ずっとガスの中。
 さすがに、スカイ4から飛ぶ方なしでした。
 明日からに期待です。祈りです。


8月11日(金) 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s 〇

 山の日です。「高社山フェスティバル2017in木島平」の開催日です。
8時には、渡辺さん夫妻、9時過ぎには、横内さん、スカイ朝霧で飛ばれている方
9時半には、畔上さん、10時には、清野さん、武田さん、KPSの方が、
集まってくれました。
 朝から弱い南風、山頂は、ガスの中の状況です。11時から13時までの
パラグライダー実演に向け、10時半に、とりあえずスカイ4に移動。
10時45分、祢津イントラが、テストフライト。爆竹OK。しかし、スカイ4からだと
藤沢の丘尾根上空に取り付けません。イベント会場から見えない。く〜。
とは言っても、賑わしたいので、皆さん、チャレンジルート(テニスコート上空)
を2本。攻めすぎた渡辺奥さんは、第2ペアリフト乗り場小屋をジャストで、
クリアーしてのランディングです。あの伝説の鏡山の胴体着陸ランディングを
思い出させます。やるな〜。やってしまったな〜の感じ。
 これで精いっぱいと思われたのですが、12時頃から、山頂のガスが、上がり始め、
でれそうな状況も期待され、皆さん、山頂TOへ。1時頃、レベルまでガスが、上り、
武田さん、畔上さん、祢津イントラ、しばし、ウェイティング後、ビジターさん2名さん、
しんがりに、清野さん、横内さん。祢津イントラは、トイレットペーパー投げ、爆竹、
消火栓煙幕と昔を思い出させる大活躍。すばらしい。横内さんは、トイレットペーパー投げ。
ご協力ありがとうございました。天気予報からすると奇跡的と言っていいような、山頂からの
フライトでした。30分ほどの間です。イベントを盛り上げることができました。
(皆さんの話では、上空からは、20〜30人ほどしか確認できなかったと言うことでしたが)
 パラグライダー実演ができた日でした。皆さん、ありがとうございました。

   

8月6日(日) 晴れ〜雷雨 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 午後には、飛べる状況になりましたが、飛び人来たらずでした。
9時半に、堀口さんが、デジタル無線機を受け取りに寄っていかれ、
11時には、畔上さんが、宏君の眼鏡を探しに来られました。あってよかった。
 12時半頃、パラが飛ぶのを見に来られた妙高の上野さんが、この状況に、
がっかりしていました。天気予報もよくなかったし、仕方がないですかね。
寂しい〜。
 午後は、体験会場の草刈りをしていました。体験には良い風が入っていました。
お盆休みには、体験のお客様が、入っています。良い風を祈るばかりです。

PS.テニスコートは、関西の大学生の合宿で賑わっていました。このチームは、
  声出しが、すごかった。大したものです。真剣な練習。昨日は、清水さんが、
  上空を飛び、アピールをしてくれていましたが。


8月5日(土) 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s 〇

 10時、スカイ4から、斎藤さんからスタート。清水さん、山岸さん、
堀口さんと続きます。おだやかにフライト。11時に、清野さんも合流。
午前中、皆さん、3〜4本。清水さんは、マントラ6で、トップアウトを
狙いますが、リフト弱いです。ないものは、ない状況。穏やか〜。
清野さん、沖で、センタリング3回でサーマルトップ?
 1時に畔上さんが、宏君とタンデムに。夏休みの日記の題材?
2本、ゆったり、もったり。コスミックライダー、下限で、遅い、曲がらない。
南風後北風でのブローを期待していたのですが、期待外れでした。
+10m、粘りの15分フライトが、精いっぱい。
 一日中、穏やかフライトができました。飛べたということで。
夏でした。暑いです。

   

木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp