戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月30日(日) 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北0〜1m/s △

 10時半頃、清野さんが、登場。
 午前中、スカイ4から穏やかフライト3本。午後、2本。
ゆったり飛べたと、それなりに満足されていました。
その後、小生もフライト3本。
 天気予報と違い、一日中飛べたという日となりました。
講習日和でした。

 

7月29日(土) 雨 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 一日中、雨。梅雨の戻りって言うんですか?
梅雨の時は、雨が少ない、夏模様。梅雨が明けると、雨が多いです。
性格悪〜。へそ曲がりです。果樹に影響が出ているそうです。
 猪里さんが、来てくれました。デジタル無線機の納品。グッドです。
次回は、8月13日のB.Q.Q の日ですね。いつもありがとうございます。
皆さんが期待していますので、よろしくお願いします。

PS.テニスコートでは、県内の4高校の合同合宿が行われていて、
   雨の中、真剣に打ち合っていました。若いって、素晴らしい?
   猪里さん曰く、テニスって、本来雨の中やるもんだっけ?


7月23日(日) 雨 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 一日中、雨。梅雨〜。梅雨が明けると、こういうものですね。
明日の体験は、キャンセル。残念。


7月22日(土) 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 午前中、南風。1時頃、担いで、スカイ4へ。風待ち後、2時にぶっ飛び5分。
午後は、穏やかブローで、飛べる状況に。講習向けでした。
 清野さんが、寄ってくれました。秋田のエリア情報など。そして、デジタル無線機を
納品。設定して、通信確認。E.G.G.さんのチャンネル、コードを教えると、
なぜそうなったかのいわれを即答でした。遠山さんの発想とぴったり一致。
これで、地元の丸井さんの無線を聞かなくてよくなります。
 午後は、飛べましたが。飛び人、熱烈歓迎。

PS.テニスコートでは、昨日から合宿のお客様が、入ってきました。都内の高校のテニス部です。
   驚いたことに、熱中症に、4名がなってしまいました。当スクールのアイスノン枕が、大活躍。
   ここは、高原ではないので。残念。南風で、高温、多湿。
   皆さんも、気を付けて、飛びましょう。


7月17日(月) 曇り〜晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ◎

 夜中から朝方に架けての雨の影響を心配しての立ち上がりです。
 9時半に、第1便。前田さん、小川さん、遠山さん、丸丸岡さん、武田さん。
今夏期初の武田さんは、スカイ4から1本飛んでから山頂へ。
 山頂からは、10時半、小川さんからスタート。渡辺さん夫妻、前田さん、
遠山さん、1本目は、曇りの粘りの飛び。15分〜1時間。〜+200m。
 12時半、2本目の皆さん、合流された丸丸岡さん、晴れ渡り、風も出てきて、
40分〜4時間。〜+300m。おっぱい山〜山岸の山O&R。
2時間は、遠山さん、3本目の小川さん。4時間は、丸丸岡さん。
3時半、長島さんが、ラスト。強風ソアリング。丸丸岡さん、曰く、どこでも上がる
状況になったとのことでした。夏ソアリング。楽勝ソアリング。
 斎藤さんは、スカイ4から午前中3本、午後1本。ラストの1本は、モジョ3で。
モジョ1からモジョ3に乗り換えとなりました。より楽しめますね。
◎の日となりました。よかった。 

   

7月16日(日) 雨〜晴れ 南0〜2m/s 後 西0〜2m/s ×

 午前中、なんとか飛べることを期待したのですが、予報より早く、9時頃から
雨が通っていきました。それも、しっかりとした雨。無情の雨。
その後、日差しが現れず、また、フォロー。まいった。
午後、雨の予報でしたが、雨が来ず、明日に期待ということで、終了に。
渡辺さん夫妻、遠山さん、森さん、前田さん、残念。
 明日は、飛べますように。


7月15日(土) 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s 〇

 体験は、30代前半の男組2名様。お二人とも、程よい北風に100m〜180m級の
大滑空3連発。素晴らしい。大感激、大感動。そこで、タンデムを追加です。大喜び。
 山頂からは、10時半、前田さんからスタート。穏やかフライトから。雲底、低いです。
川上さん、渡辺さん夫妻。ゆったりと。11時半、遠山さん、柳沢さん、丸丸岡さん。
3人さんは、〜+100m、2時間。雲の吸い上げ利用ソアリング。
雲の広がりに応じて、おっぱい山O&R3〜4回。遠山さん、柳沢さんは、最後、
山岸の山O&R。雲底利用の1,100m程の高さで、行ってきたとのこと。
 2時半頃、長島さん、森さん、2本目の川上さん、渡辺旦那さん。風が弱まった頃、
テイクオフ。ソアリングには、弱くなりすぎましたかね。
 梅雨空ソアリングができました。飛べてよかった。

   

7月9日(日) 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s 〇

 午前中、南のフォロー。長い風待ち。実際は、長い飛び人待ち。
12時前、畔上さん、登場。風も、南から北寄りに。ブローもしっかりと
入っています。12時20分、タイミングを合わせ、テイクオフ。
いつもより、前側で、上昇帯。楽勝、トップアウト。+300m、30分。
寂しがり屋の畔上さんでなければ、〜+700m、1〜2時間という状況に。
そこで、もっと飛んでほしいので、清水もお供するということで、2本目に。
しかし、この時の積雲が発達して、オーバーキャストとなり、、1時半頃、
ぶっ飛びで、終了に。こちらの都合には、自然は、合わせてくれませんね。
 トップアウトでき、遊べた日となりました。マンツーマンの日が続きます。
来週は、賑わいます。賑わってほしい。天気も飛び人も、祈りです。

 


7月8日(土) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 10時前に、斎藤さんが、登場。いつものように貸し切りです。
10時20分、スタート。西サイド風に、ブローが勝ったタイミングでの、
テイクオフ。穏やかにフライト。4本。ピッチング、ローリングも練習。
午後は、1本。講習日和。
 穏やかに飛べた暑い日でした。

 


7月2日(日) 曇り 南0〜2m/s 後 西0〜2m/s ×

 11時頃、清野さんが、寄ってくれました。心配して?
昼頃から飛ぼうと思えば、ぶっ飛べるという状況にはなりました。
7月の3連休は、バイクツーリングとのことです。え〜、です。
求む!飛び人。皆様、来てくださいね。お待ちしています。



7月1日(土) 雨 南1〜3m/s 後 西1〜3m/s ×

 一日中、雨。しっかりと降りました。
梅雨の日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp