戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月25日(日) 曇り〜雨 南0〜1m/s 後 西0〜1m/s ×

 アーミーさんの橋本さん、石田さん、森平さん、10時頃、登場。
DVDで、座学。残念ながら、飛べませんでした。
 梅雨らしい日となりました。週末は、梅雨の晴れ間のパターンでお願い。


6月24日(土) 晴れ 東〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s 〇

 10時にアーミーさんの新人さんの橋本さんのB1講習からスタートです。
講習会場で、立ち上げ練習後、3本。強めの風を利用して、3本目は、
フライト出来ました。
 山頂からは、10時半に、小川さんからスタート。堀口さん、山岸さん、
白馬方面で飛ばれている方2名様。ぶっ飛び〜粘りの飛び。
11時頃から、ブローが、入りだし、柳沢さんから、楽勝ソアリングに。
アーミーさんの森平さん、石田さん、昼以降、川上さん、遅れてこられた
ビジターの仲間の方、畔上さんが、参加です。皆さん、+100m〜+600m、
30分〜3時間30分。おっぱい山〜山岸の山。1〜2本。
柳沢さんと川上さんが、2時間。ビジターの方、2本目に3時間半。
2本目の小川さんは、小丸山から竜王に、残念ながら、リターンできず、
高井富士にLD。昔の岡さんのルート?
 夏模様で、穏やかにソアリングができました。よかった。


6月18日(日) 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 午前中、畔上さんにお手伝いいただいて、日差し除けを作りました。
12時15分、2時15分と畔上さんが、デモフライト2本。清野さんが、
地区のイベントで、パノラマランドに40名さんほどで来ていたので、
清野さんの要請により、畔上さんが、飛びました。喜ばれてよかったです。
畔上さん、ありがとうございました。


6月17日(土) 晴れ 北〜西1〜5m/s 後 北〜西0〜2m/s 〇

 9時半頃、斎藤さん、少し遅れて、山岸さん登場。
10時に、スカイ4へ。西サイドの風で、風待ち。西風に北のブローが勝った
タイミングで、テイクオフです。北風にパワーがあります。梅雨時のブローでなく、
春の後半の感じです。10時半、斎藤さんが、テイクオフ。上昇。+10m。15分。
吹き抜けに流されて行かないように、前側ですよ。アクセルの練習もしてみました。
次の山岸さんは、今夏期の初飛びということで、上げずに、早めに高度処理。5分。
少し穏やかになった12時前、山岸さんが、2本目、上げないルートどりで、5分。
リハビリフライトでした。
 午後、山岸さんが、2時間ほど、グラハン。しかし、予報と違い、風が穏やかに
なってしまい、思うような練習ができない状況でした。3〜4m/sの風が欲しかったな〜。
小生もご一緒しましたが、ストレスたまりました。カイティングで、スカイ4まで
上がっていき、ぶっ飛び5分。3時頃、清野さんが、バイクで、寄ってくれました。
 10時半から2時間ほどの間に、スカイ4からトップアウトして、楽勝ソアリングできた
と思われる日でした。久しぶりに、午後が強風になりませんでした。求む、飛び人。

 

6月11日(日) 晴れ 北〜西1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s 〇

 9時前に、前田さん、9時半頃、斎藤さん、登場。
地面が乾くのを待って、10時にスカイ4からフライトスタート。穏やかフライト。
斎藤さん、3本。前田さん、2本。前田さんには、もっと飛んでほしいところですが。
 昼頃、畔上さんが、登場。この頃から、西風及びブローが強くなりだします。
12時半頃、西風にブローが勝って、出れるタイミングで、畔上さん、テイクオフ。
西風とブローのせめぎあい。強風となる前に、降ろしていました。斎藤さんは、
4本目取り止めに。強風強者バージョンになってしまいました。西風が強く、
難度の高い状況でした。強者欠席で、1時半には、終了に。
 飛べましたがの日でした。

 

6月10日(土) 晴れ〜雨 南1〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 前田さんが、来てくれました。午前中、晴れですが、南風。それも、
東回り、西回り、降ろしところころと変わっています。
なんとかブローが勝って、飛べないかと期待していたのですが。残念。
昼過ぎから雨となりました。天気予報通りとなり、飛べませんでした。
明日は、なんとかお願い。


6月4日(日) 曇り〜晴れ 北1〜3m/s 後 北2〜4m/s △

 午前中、曇りの穏やかな北風。午後は、晴れで、予報ほど強くならず、
トップアウト出来たかな。飛び人がいればな〜。
 一日中、体験会場の草刈り。ビーバーでの草刈りは、しんどい。
 梅雨のシーズンが近づいていますが、梅雨の晴れ間で、
お気楽ソアリング希望です。



6月3日(土) 晴れ〜曇り 北4〜7m/s 後 北1〜3m/s △

 朝から北の強風。山が鳴っています。強者の強風トレーニングには、
いいですかね?
 2時頃には、治まってきて、講習にもいい状況になりました。
 午後は、飛べる状況となりましたが。さすがに、飛び人来たらず。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp