戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月12日(日) 晴れ 南0〜2m/s 後 西〜北0〜2m/s ○

 朝から晴れ。しかし、南風です。10時に、山頂TOへ。フォロー。
パラは、長い風待ちに。10時半に、弱いフォローのタイミングで、
岡さんのスピードパラでスタート。そして、スピードパラのHさん、Yさん。
お2人は、フットランチ。走れますね〜。凄い。
 12時前に、無風のタイミングで、KPSさんのタンデムが、テイクオフ。
そして、微弱アゲインストのタイミングで、3名様が、テイクオフ。
残念ながら、もう3名様は、1時まで待ちましたが、リフト下山に。時間切れ。
その後、E.G.G.の皆さんは、風待ちしながら、タイミングを見て、
ぶっ飛びに。2時頃から、弱く北風が入りだし、3時には、しっかりと
北風が入ってきました。遅すぎです。スピードパラの方達は、4時前まで、
楽しまれました。Hさん、Yさん、岡さん、7本、8本、9本。今シーズンの
山頂ラストフライトは、岡さんのスピードパラでした。好きですね〜。
 北風が入ってくるのが、遅かったですが、山頂から飛べました。
今冬期のスクール最終日、飛べたということで。

 今冬期のスクールの営業も無事終了することができました。
 ありがとうございました。


3月11日(土) 小雪⇔晴れ 東〜北1〜3m/s 後 北2〜5m/s ○

 9時頃、KPSさんツアーの方達が登場。その後、大阪からスピードパラの
為に、Hさんが、登場。そして、E.G.G.の方達。空ともさんベースのYさん、
ファルの岡さんと登場です。
 10時に、今日山頂当番の祢津イントラが山頂TOへ。雪踏みから。
清野さん、畔上さんにも御手伝い頂きました。ありがとうございました。
東風及び小雪のため、皆さん、下で、風待ちです。スキー、ボード。
 11時に、KPSさんツアーの方達が、山頂へ。晴れ間となり、11時半に、
清野さんが、一番機でテイクオフ。その後、KPSさんは、タンデムからスタート。
雲底低く、翼端折りで高度調整をしながらの10分〜20分程のフライトに。
12時前からポールバーンで、スピードパラ3名様。岡さんが、1本、Yさん、Hさん、
3本、4本。そして、山頂へ。1時前後の30分ほどは、小雪のガスの中。
中断後、1時半から再スタート。ツアーの方達が、2本目、E.G.G.の方達は、
1本。穏やかフライト。10分〜20分。山頂からのスピードパラは、3〜5本。
 小雪が舞ったり、北風強風でのガスだったりと、心配しましたが、
晴れ間のタイミングで、山頂から飛べてよかったです。


3月5日(日) 晴れ 南0〜2m/s 後 北0〜2m/s 

 10時過ぎ頃、山岸さんが、登場。スキーに。飛び道具も持ってきた
そうですが。11時半頃、清水兄さんが、登場。来週の予定では?
今週が予約日と勘違いしたとか。残念。来週これないとの事。
 1時半から、雪踏みをしました。昨日途中だったので。
朝からの南風は、1時半頃から北風となり、ソアリングできそうな
状況にまで成りました。昨日と同様、陽射しは強く、春めいています。
 来週は、ツアーの予約があり、山頂オープン。実は、パンフレットでは、
この土日で、山頂リフトが終了だったのですが、なんとかお願いして、
運行していただきました。助かりました。
 来週が、飛べますように。祈りです。


3月4日(土) 晴れ〜快晴 南0〜2m/s 後 北1〜2m/s 

 10時頃、堀口さんが、飛びたいと来てくれました。予約がないので、
オープンしてません。申し訳ないです。
 10時半頃、山頂TOに様子見に。30cm程の新雪。来週の為に、
雪踏みです。11時過ぎに、堀口さんが、様子見に来てくれました。
堀口さんから、清野さんが、スピードパラをしに、向かっているということで、
12時前に、雪踏み途中で下山。お昼の時間帯でのスピードパラと
思っていましたが、間に合わず、1時半頃、清野さん、登場。
その前に、昼過ぎに、畔上さんが、登場。午後、一緒に、パトロール。
3時半頃、堀口さんと清野さんが、スピードパラとの事でしたが、
予定変更となり、結局やらず。残念。3人さんは、武田さん達との新年会に。
 山頂は、1時半頃から、北風となり、飛べた状況でした。
NASAで飛ばれている方2名様が、スキーに。本当は、
飛びたいということでした。オープンできず、申し訳ありません。
 強い陽射しで、春を感じた日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp