戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月26日(日) 晴れ〜くもり、小雪 南0〜1m/s 後 北1〜4m/s ○

 北風が入り始めると思い、10時に山頂へ。それまで、皆さん、スキー、ボード。
10時半に、弱く北風が入ったタイミングで、斉藤校長がダミーで、出ます。
その後、風は入らず、無風から弱いフォロー。ツアーの方々と小野さんチームは、
長い風待ちに。11時半頃、堀口さんが、痺れを切らし、無風のタイミングで、
テイクオフ。今日は、ラッシュ4。昨日一時行方不明となっていた機体です。
その後、小川さんが、ジオ3でのスキーパラ。こちらも巧く出て行きました。
 12時過ぎ、皆さん、微風でテイクオフ。1本ぶっ飛び。これで、終了かと
心配したのですが、1時頃から、小雪を伴って、北風が入ってきました。
2本目は、雲底を気にしながらの楽勝リッジソアリングに。
〜+200m、〜1時間。おっぱい山O&R。
 堀口さんは、3本。畔上さんは、1本。小川さんは、スキーパラ3本。
ラストは、スピードパラで、閉めました。
 3時頃から、ツアーの方3名さんは、ポールバーンでのスピードパラ体験。
5本。巧くいったり、いかなかったりと、楽しまれたようです。
 今日も、ソアリングができました。よかった、よかった。


2月25日(土) 曇り〜晴れ 南〜西0〜1m/s 後 北1〜3m/s ○

 9時には、小野さんチームが登場です。10時前に、畔上さん、堀口さん、
小川さん。10時過ぎに、スカイ朝霧さんツアーの方々。昼前に、清野さん。
 11時頃、山頂TOのガスが上がり、晴れとなったタイミングで、小川さんの
スピードパラからスタートです。風が無く、しばらく待って、堀口さんが、
ZEROでトライ。走れますね〜。ツアーの方々は、長い風待ち後、微風での
テイクオフ。1本目は、穏やかにぶっ飛び。2時頃から北風が、しっかりと入りだし、
皆さん、2本目、3本目には、楽勝リッジソアリングに。〜+100m、〜1時間。
おっぱい山アウトアンドリターン。皆さん、楽しまれたようです。
ツアーの女性の方、吹き抜けにはまり、裏に。某小学校グランドに無事LD。
広いエリアで育っている方は違いますね。落ち着いています。無事で何よりでした。
 小川さんは、スピードパラ7本。好きですね〜。広岡さんは、昼頃登場で、
下で、スピードパラ。武田さんは、スキー。
 穏やかにソアリングができた日となりました。よかった。


2月19日(日) 晴れ 東0〜3m/s 後 北1〜2m/s 

 一日中、晴れ。午前中、強めの東風。ようやく、2時頃、穏やかな北風に。
1時頃、今日も山頂TOに。雪踏みです。昨日より10cm程積雪がありました。
昼頃からタイミングを見て飛べたと思われます。2時以降は、楽勝穏やか
ソアリングか。
 夕方、畔上さんが、アクセス道の件で、様子見に来てくれました。
 来週は、是非、山頂から飛べますように。ツアーの方々が、
 楽しまれますように。祈りです。

PS.スクールまでのアクセス道は、除雪されていません。残念ながら、
   アクセスできません。第11クワッドリフトでのアクセスとなります。
   帰りは、リフトに乗れませんので、歩いての下山となります。
   ご了承ください。


2月18日(土) 曇り〜晴れ 西0〜2m/s 後 北1〜2m/s 

 午前中、山頂TOは、ガスの中。午後は、晴れとなりました。
午後に、山頂TOの吹流しの交換と雪踏み。昨日の湿雪などで、
雪は、しまっています。たすかりました。その間、ずっと穏やかな
北風が入っていて、穏やかに飛べたという状況でした。
 来週に期待です。


2月12日(日) 雪 北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s ×

 一日中、雪。晴れ間があったり、吹雪いたり。
 昼前に堀口さんが、寄ってくれました。昨日は、すれ違いでしたが。
来週は、スピードパラとの事です。お待ちしています。


2月11日(土) 小雪〜晴れ一時雪 南1〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ×

 午前中、小雪。昼頃から晴れましたが、2時頃まで、南風。その後、西風に
変わり、雪が通って行きました。
 天気予報での午後の大雪を心配して、10時半頃から、小雪の中、山頂の
吹流しの台座の固定作業。先週、上側の番線が錆の為切れて、台座が
反対側に倒れていたので、元に戻し、荷造り用ロープで、仮固定して
おいたのです。そこで、番線で、補強しました。寒かった〜。
 吹流しの交換と雪踏みは、来週です。もう雪はいらないのですが。


2月5日(日) 曇り〜小雪 南1〜6m/s 後 南〜西1〜5m/s ×

 一日中、南風の悪天候。残念。
 渡辺さん夫妻、遠山さん、森さん、前田さん、堀口さんが、寄ってくれました。
猪里家は、スキー。
 残念な飛べない日でした。
 次回は、2月25,26日とツアーが入っています。飛べますように。祈りです。


2月4日(土) 快晴 東〜北0〜2m/s 後 北1〜3m/s ◎

 朝から晴れ。北風が強くなる予報を心配していたのですが。
E.G.G.の方々が、集合。猪里さん、渡辺さん夫妻、遠山さん、森さん、
前田さん、清野さん、堀口さん、山岸さん、畔上さん。
 11時に、山頂TOの雪踏みを覚悟して、向かいます。が、なんと先端の
TO部分は、雪がしまっていて、雪踏みをしなくてもOKです。ラッキー。
そこで、東風が、北よりになるのを待ち、11時50分、清野さんが、一番機で、
テイクオフ。そのまま、+50m。穏やかソアリングのスタートとなりました。
皆さん、1本目、〜+50m、15分〜30分。北東風なので、東斜面メインで。
2本目、北風となり、少し風も強まり、〜+150m、30分〜1時間。
穏やか楽チンソアリング。寒いですが。牧の入りのリッジ帯が、楽勝。
アーミーさんの大沼さん、山頂TOのお手伝い、ありがとうございました。
 強風に備えてZEROで飛んだ堀口さんは、4本、小川さんは、山頂からの
スピードパラ5本。昼に、武田さんが、ポールバーンで、スピードパラ2本。
金子家は、スキーに。
 冬の木島平のお気楽ソアリングができました。皆さん、今年初フライト。
景色よかったです。喜です。素晴らしいフライトデイとなりました。よかった。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp