戻る

12月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

12月初日へ

12月31日(日) 曇り~晴れ 南1~3m/s 後 南~西0~2m/s △

 遂に大晦日。誰か来てくれるかな~。さすがに晴れても、南風ということもあり、
待ち人来たらずでした。滑るには、いい日でした。雪の量、質ともに、グッドです。
 小生、午後、パトロール10本後、3時半からスピードパラ5本飛びました。
山頂から飛びたい。
 今年一年、無事に終了することができました。ありがとうございました。
来年は、飛べる年になりますように。祈りです。安全に、楽しく飛んで行きましょう。


12月30日(土) 曇り~雪 北~南0~1m/s 後 北0~2m/s △

 誰も来ないと思っていたのですが。11時頃、例年通り、広岡さんが、
スピードパラに来てくれました。昼時に、3本。ポール練習の方達が、
12時半頃からポールセットを始めたので、本数が少なくなってしまいました。
厳しい。せめて、昼の1時間は、スピードパラをさせてよと思うのですが。
 山頂コースが、昨夜の雪も加わり、オープンに。そこで、広岡さんと
様子を見に行ってきました。やはり、コースの入り口が、登山道のために、
幅2m程と狭くなり、アクセスしづらいです。そして、コケまくってきました。
硬いカービングスキーでは、ターンできません。(言い訳)下では、颯爽とパトロール。
3時頃から、北風とともに、雪とガス。3時半からのスピードパラは、断念。
滑って、終了に。
 スピードパラ、できました。広岡さん、ありがとうございました。


12月29日(金) 晴れ~曇り 南~西0~2m/s

 スキー場は、23日にオープンしました。積雪60㎝ほどで、山頂コース以外が、
オープンでした。今期から第7リフトは、無くなり、また、やまびこの丘スキー場は、
休みとなり、ポールバーンが、一番端っこ。マウント高社との共通券もなければ、
牧の入りとの共通券もありません。単独スキー場です。高井富士スキー場とは、
車での移動となります。15年ほど前の木島平スキー場状況。小さいんじゃない。
 今日から、全リフトが稼働しました。年末年始バージョン。積雪120㎝。
山頂リフトは、見学者とパラグライダーの方のみ乗れました。
そこで、スカイ4リフトに吹き流しを付けた後、山頂に準備に。
パトロールも準備をしていました。聞いたところによると、山頂オープン
できそうだけど、あのTO直下の端を直登する階段が、邪魔となり、
かなりの積雪がないとオープンできないのではと言うことでした。
ん~、どう考えていたのでしょう。また、小屋の展望デッキは、そのままでした。
除雪予定がなく、冬は、閉鎖?フェンスは大丈夫?
例のバイオトイレには、15㎝ほどの足置き台が、設置されていました。
水等がないので、手も洗えませんし、掃除は?バイオトイレは、汚れないんですね?
展示トイレ?使用を考えていない?地元の人が、設計した小屋なのに、
冬を考えていない?と評判がよくないとのこと。新しくなりました。見栄えはよくなりました。
 23日、24日と10本パトロール。今日は、12本パトロール。今期は、パトロール三昧?
皆さん、遊びに来てください。


12月9,10日(土、日)  朝霧 猪の頭

 恒例の木島平E.G.G.忘年会ツアーに行ってきました。いつものように少数精鋭。
J 2の大会と他のツアーの方達で、今週も大賑わいでした。
今週は、天気に恵まれ良かったです。J2大成功とのことです。
 9日、J 2のゲートオープンの前に、寺地さん、前田さん、遠山さん、渡辺さん夫妻、
猪里さんとテイクオフ。遠山さんは、試乗機ラッシュ4で、天子~養毛の先。渡辺旦那さん、
寺地さんは、稜線での湾内。前田さん、渡辺奥さん、猪里さんは、前山の渋滞を避けての
安全フライト。寺地さん、渡辺奥さん、猪里さん、2本。小生は、皆さんが出た後、
12時にテイクオフ。陽射しがなく、前山で粘った後、2尾根、3尾根と迷走しますが、
唯一陽が射していた陣馬尾根先端で、上げ直しながら、西上、稜線まで繋げます。
陽射し復活で、稜線からは楽になり、大倉ダム付近の尾根まで行ってこれました。
+1000m、1時間半。飛ばせてもらちゃいました。
 10日、清水兄さんが合流です。今日は、ゲートオープン前に出れず、合間合間での
テイクオフとなりました。渡辺旦那さんは、大会選手と一緒に稜線に行ってました。
湾内遊覧。遅いと昨日より渋めで、前山脱出が難しい状況でした。小生は、前山で
粘った後、2尾根へ直行。そこで、上げて、昨日と同じに、大倉ダム付近の尾根まで。
戻ってきて、西富士で、清水兄さん発見。荒れている、強風という状況の中、清水兄さんは、
稜線下の8~9合目で、天子に行っちゃいました。すごい。小生、稜線上をキープして、
遅れて、なんとか行ってきました。+850m、2時間。今日も練習させてもらいました。
 いっぱい飛んできました。ありがとうございました。
 遠山さん、ラッシュ4のお買い上げ、ありがとうございました。
 森さん、バズZ5のご注文、ありがとうございました。


12月2,3日(土、日)  朝霧 猪の頭

 今週もスカイ朝霧さんに遊びに行ってきました。りんごのお届けにです。
 今週は、恒例のJ1大会が行われました。小生は、フリーフライトで、観戦です。
 2日は、日高さん、麦間さんについて、9時前に猪の頭TOに。選手が出る前にと
9時半頃、テイクオフして、飛びました。長者から戻ってきて、西富士で日高さんに
合流できたので、大倉ダムまで連れて行ってもらいました。大倉ダムからのリターンの
頃には、J1の選手がガンガンとやってきました。その後、戻ろうとしたとき、雲底が
下がって、天子も雲の中、なんとか選手に紛れて、6~7合目で、なんとか戻って来れました。
タスクは、キャンセルとなってしまいました。戻れてよかった。2時間53分。∔850m。
 3日は、晴れで、期待しましたが、逆転層で、激渋で、選手の方たちは、稜線下の
低空飛行での移動でした。ゴール者なしの難しい戦いとのことでした。
小生は、選手がスタートし終わった12時にテイクオフして、湾内でフライトしていました。
1時間52分、∔460m。第2尾根では、選手の邪魔にならない様にとは思ったのですが、
いびつなセンタリングでフラフラ飛んでいて邪魔になったようです。ごめんです。
 来週は、忘年会ツアーで、また朝霧です。J2も行われます。賑わいますね。
どんどん飛んで、感覚を取り戻したいものです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp