戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月29日(日) 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 西0〜2m/s △

 昼前に武田さん、広岡さんが、登場。お久しぶりです。スピードパラです。
昼の時間帯に、スピードパラ、3本、4本。3時以降、同じく、3本、4本。
ドロップインでの、ビューン、ビューンです。楽しまれたようです。
 来週は飛びましょう。お待ちしています。


1月28日(土) 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s 

 10時半頃、山岸さんが、スキーに。堀口さんは、お孫さん2人とボード。
 11時頃、山頂TOへ。来週の準備に、少しでも、雪を踏んでおこうと思い。
ここ最近の晴れで、雪が思っていたよりしまっていて、TOまでのアクセスは、
50cm程のもぐる程度。TOの部分は、スキーヤー&ボーダーのお陰で、
そこそこ圧雪されていて、10〜20cm程度のもぐりでした。そこで、
必要最小限の雪踏み。1時間半ほど。1時前に、畔上さんが、
応援に来てくれました。一緒に、30分ほど。ありがとうございました。
畔上さん、今日は、ボード。
 一日中、晴れで、程よい北風が入って、楽しく飛べたと思われる日でした。
来週に取って置きたかったなあ。来週が飛べますように。祈りです。


1月22日(日) 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 西0〜2m/s △

 10時半頃、小川さんが、登場。最近は、スカイ朝霧さんで
飛んでいるとの事です。堀口さんが、ここみちゃんと寄ってくれました。
ボードです。子供は、すぐうまくなるとの事。素晴らしい。
 12時前から、スピードパラ4本。第2リフトは、今シーズン、
お昼休みがありません。ドンドンいけます。
 3時からスピードパラ6本。フォローの中、サポートがないと
厳しい状況で、ドロップインスタートです。ビュンビュン。
 午後、一緒に滑り、山頂TOを見てきました。しっかり踏んで、
いい風のとき出ましょうという状況です。今日は、出れる状況が、
あったかなという風の状況でした。雪踏み、それが問題だ。


1月21日(土) 雪〜曇り 北〜西1〜3m/s ×

 午前中、吹雪です。午後は、降ったり、止んだり。
午後に、山頂リフトが運行され、初めて山頂コースが、
オープンしました。全てのリフトが運行されました。


1月15日(日) 雪 北1〜4m/s ×

 一日中、吹雪です、ツー。
その中、堀口さんは、ボードです。凄い、ツー。
まだ、明日、明後日と雪の予報。
これで、山頂コースもオープンとなっていきますね。

PS.スカイ朝霧さんから2月25、26日(土、日)とツアーの
   予約が入りました。ありがとうございます。お待ちしています。


1月14日(土) 雪 北2〜7m/s ×

 一日中、吹雪です。
その中、堀口さんは、ボードです。凄い。


1月9日(月) 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ×

 昨夜は、雨。厳しい。
山頂リフトは、運休。初めて、第2ペアリフトが運行。
ポールバーンは、5レーン使用で、賑わっています。
前田さん、堀口さん。
午後、パトロール10本。ぎりぎり山頂コース以外のコースが
滑れる状況です。


1月8日(日) 曇り 南1〜4m/s 後 西4〜7m/s ×

 前田さんとストーブ当番。
 11時頃、山岸さんが、寄ってくれました。
 12時頃、畔上さんが、歩ちゃんとスキーに。
15時頃、堀口さんが寄ってくれました。、お孫さんとボードです。


1月7日(土) 晴れ 南0〜1m/s 後 西0〜2m/s ×

 清野さんと前田さんが、登場。
 午前中、南で、昼頃から西に。山頂クローズで、ポールバーン
上部から飛ぼうと思いましたが、一日中、フォローとなり、残念。
 清野さんは、キャンプ道具の試し設営でした。
畔上さんファミリーは、スキーに。


1月3日(火) 雪〜晴れ 南0〜2m/s 後 西0〜1m/s ×

 朝までに5cm程の積雪。もっとほしいのですが。
 午前中、みぞれからの湿雪。午後は、晴れに。
山頂リフトは、雪不足の為に、運休に。明日もです。
 森平さんが、甥っ子さんとスキーに。高3の受験生なのに、
余裕ですね。雪は、ぎりぎりの状況で、小学生の時以来との事
でしたが、そこそこ楽しまれたようです。
 午後、畔上さんが、寄ってくれました。ファミリースキーの
下見もかねてです。ん〜、ここは、厳しいかとのこと。
 雪をお願いします。来週は飛べますように。祈りです。


1月2日(月) 晴れ 南1〜2m/s 後 西1〜2m/s ×

 今日も山頂リフトが、運行されました。残念ながら、一日中、
南のフォローの状況でした。
 午後、歩いてポールバン最上部へ。アクセス道は、圧雪されて
いますが、飛び出すところは、当然、非圧雪。多少、雪踏み。
フォローが、止まず、無理。しかし、微フォローの時に、チャレンジ。
斜面の5歩目ほどで、足をとられ終了。至極当然の結果となりました。
ヴァイヴ立ち上がってきません。雪上のパラの難しさの確認。
やはり、ここは、スキーを履いてのスピードパラかスキーパラですね。


2017年1月1日(日) 曇り〜晴れ 北1〜2m/s

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。
 本年も楽しく安全に飛べますように祈念致します。

 例年、雪不足のときは、山頂リフトが運行されなかったのですが、
今年は、見学者及びパラのお客様の為に、運行されました。
しっかり見学者の方が、利用されていました。
 午前中、ガスっていましたが、昼前頃から晴れて、穏やかに
飛べる状況となりました。
 吹流しの設置とロープ張りをしました。
 今年は、飛べる年となりそうです。期待です。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp