戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月25日(日) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 体験6名様。女性2名様と男性4名様の全員20代半ばの職場仲間の
グループ。北信州ハーフマラソンの影響で、中央橋が通れないということで、
斑尾を出発して、大関橋(菜の花公園の近くの橋)まで(交通規制で
誘導されて)行ってしまいました。そして、そちらに行けないとの連絡があり、
道の駅「花の駅千曲川」まで、迎えに。(この大会の交通規制の体制は、
評判よくないです。)
 ということで、1時間遅れのスタート。10時半から2時までの滑空体験です。
皆さん、元気に、2〜4本。女性陣は、いいブローのタイミングを譲って
もらっての120m〜180mの大滑空2本ずつ。素晴らしい。
男性陣は、しっかり走っての滑空体験。全員、最後、100m〜150mの
大滑空で締めくくれたので、めでたしめでたしでした。全員、大滑空で、よかった。
 スカイ4からは、午前中、武田さん、斎藤さんが、2本。前田さん、
清野さんが、3本。午後、清野さん、斎藤さん、お手伝い頂いた畔上さんが、1本。
穏やかに飛べました。皆さん、久しぶりのフライトに、喜んでいました。
そうなんです。今年の9月は、ワースト1ぐらいに飛べない9月になっています。
秋雨前線と台風のコラボ。いらね〜。10月は、ベスト1になるように、祈るのみです。


9月24日(土) 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 8時には、前田さん、登場。地面は、昨夜の雨で、濡れています。
風待ち&乾き待ち。当然、人待ち。
 昼頃、長野の金子さん夫妻が、登場。金子さんが、66歳で、パラを
卒業するということで、機材を頂きました。ありがとうございます。
預かったということで、遊びに来てください。
 午後1時半頃、前田さんが、スカイ4から、メンター1(前田さんの寄贈機)で、
超穏やかフライト、3本。メンター2、4との違いを再確認していました。
メンター4の完成度の高さの再認識でした。
 ノバ党の前田さんからの情報で、最新機ファントムが、73万円(税別)と知り、
凄いと思いました。セル数99。複雑な構造で、軽量素材で、このくらい掛かって
しまうのでしょう。至極の一品。堀口さん、いかがですか。お待ちしています。
 明日も飛べますように。体験ができないと、スクール、やばいです。


9月22日(木) 雨 南0〜2m/s 後 南〜西0〜1m/s ×

 一日中、雨。いかんともし難い。まいりました。のスリー。
 18日に壊れてしまったプリンターの交換、設定をしました。
困ったことは、続きます。まいりすぎです。
 飛べる日をください。


9月19日(月) 雨 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 一日中、雨。いかんともし難い。まいりました。のツー。
 渡辺さん夫妻、日永さん、堀口さん、アーミーさんの森平さん、土肥さん、
鶴谷さん、石田さん、橋本さんが来てくれましたが。
畔上さんも歩ちゃんと寄ってくれました。
 飛べない3連休となってしまいました。いたい、痛すぎる。
来週は、飛べますように。 


9月18日(日) 雨 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 一日中、雨。いかんともし難い。まいりました。
 森さん、遠山さん、渡辺さん夫妻、アーミーさんの森平さん、土肥さん、
石田さん、橋本さんが来てくれましたが。
 E.G.G.の皆さんで、網戸の修理。ありがとうございました。


9月17日(土) 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 体験2名様。40代のカップル。男性5本、女性3本の滑空体験。
その内、100m〜150m、4本、150m、1本のしっかり走っての大滑空。
素晴らしい。アーミーさんの若手の橋本さんが、B1コースに入校。
前に体験で200m大滑空との事。まず体験会場で、復習3本。
午後、講習会場から3本。今回、風が弱く、走り頭上滑空で
終わってしまいました。風がほしかった。残念。
 10時にスカイ4から堀口さんが、フライトスタート。堀口さん、アーミーさんの
石田さんと1本飛んで、山頂へ。森さんは、穏やかに3本。
 11時、山頂から堀口さん、テイクオフ。下から湧く雲に見え隠れしながらの、
穏やかフライト。堀口さん、石田さんは、2本。遠山さんは、1本。
 2時頃、清野さんが、登場。2時半、清野さん、遠山さん、森さん、石田さんと
山頂に向かいましたが、その頃から、ガスが発生し始め、少し遅れて小雨が。
残念、リフト下山で、終了に。30分ほど遅かった。4時頃からしっかりと雨に。
 山頂から飛べました。後半、残念なことに。


9月14日(水) 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 体験2名様。50前半のカップル。冬は、こちらでボードとのことです。
昨夜の雨で、地面が濡れていますが、北風です。少しでも乾くようにと
ゆっくりと説明です。10時半頃から、程よい北風のタイミングで、
滑空体験4本。お二人とも1本目にいきなり100m大滑空。その後、
力が入り過ぎの走り体験。最後4本目は、いい風にしっかりと走っての
150m大滑空。素晴らしい。
 そして、タンデムも追加です。女性の方から、穏やかに。男性の方には、
きつくピッチング、ローリング。大喜びでした。
 天気を心配しましたが、涼しく体験とタンデムができました。よかった。


9月11日(日) 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 午前中、弱い南風。午後、弱い北よりの風。
午後、ぶっ飛べる状況でしたが、誰も来ませんでした。
体験会場の草刈などをしてました。
 来週の3連休は、飛べますように。祈りです。


9月10日(土) 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 9時半、山岸さんが、少し遅れて、斎藤さんが、登場。
10時から、フライトスタート。午前中、穏やかに4本フライト。
午後、山岸さんが、1本。
 久しぶりに、穏やかに飛べた日でした。


9月4日(日) 晴れ 南1〜3m/s ×

 一日中、南風。昨日と同じ状況でした。
 10時、金子さんファミリーが、寄ってくれましたが、残念。
 お盆休み後、台風の影響で、飛べない日が続きます。まいった。

 PS.熊さんが、8月30日にお亡くなりになったそうです。
    安らかにお眠りください。合掌。


9月3日(土) 晴れ 南1〜4m/s ×

 9時半頃、金子さんファミリー、堀口さん、山岸さんと登場。
午前中が勝負と10時に、スカイ4まで行ってみましたが、
残念ながらしっかりと南風が入って来ます。
30分ほど、様子見後、下山、終了に。
 10時までに、スカイ4からぶっ飛べたという状況でした。
 山頂リフトが運行されているのに、残念。
台風12号の南風で、飛べませんでした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp