戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ

4月30日(土) 晴れ〜曇り 北1〜3m/s 後 東〜西1〜3m/s ○

 北風が強くなる前にと、9時頃から、前田さん、日永さん、宮下さん、
猪里さんと登場。10時には、スカイ4から日永さんが、フライトスタート。
すでに、ブローがしっかりと入っています。翼端折で、高度処理。
そして、タイミング悪く、風の変わり目で、体験会場LD付近で、
フラットスピンランディングに。ちょっとハードランディング。春は、怖いです。
一緒にスカイ4TOまでいった前田さんは、様子見に。
 10時半、タンデム2本。50代の女性2名様。1本目、ブローで、
そのまま上昇。+50m。ゆったり空中散歩に。2本目、陰って、ブローでなく、
東よりの風に。東風対応で、ピッチング、ローリング。粘りのフライト。
お二人とも楽しまれた様です。
 宮下さんは、1本目のタンデムの後、テイクオフ。ブローにあわせながらの
講習フライト。2本目は、風が安定しないと、取り止めに。
 山頂TOは、10時にオープンしましたが、飛ぶ方なしで、昼にクローズに。
残念。飛べたのにな〜の状況。
 11時半、渡辺さん夫妻が、スカイ4に。東風で、安定しなくなり、様子見からの
断念。昼頃、森平さんが、登場。午後、様子見で、残念ながら、そのまま、終了に。
 飛べましたが、春の風は、難しいです。明日も飛べますように。


4月29日(金) 雨〜曇り 北3〜7m/s ×

 朝から北の強風。雨が降ったり、止んだり。
11時頃には、あられ状の物も。寒いです。
 前田さんが、早くから来てくれました。あれ、新車。羨ましい。
昼頃には、猪里さんファミリーが登場。寒すぎですね。
 山頂リフトも昼には、終了。お客さんが、いません。
野沢の上の平で、積雪10cmとのこと。強い寒気は、
ここまで届いています。
 明日に期待です。穏やかな北風をお願い。
強風タンデムは、いやなので。飛べますように。


4月24日(日) 晴れ〜曇り 北3〜7m/s 後 北〜西3〜7m/s 

 一昨日からしっかり開校準備。吹流し、リボン、看板の設置。
昨日は、スカイ4TO,体験会場の準備等。
 一昨日は、朝方までの雨の影響で、穏やかに飛べる状況でした。
昨日は、昼頃から、北3〜6m/sとブローの強風に。午前中は、
穏やか目でしたが、午後は、飛ばないほうがいいほどのハードな状況に。
午後、熊さんが、寄ってくれました。がんばらない。ご自愛ください。
そして、今日は、朝から北の強風。グラハンをしてみましたが、強い。
早々に撤退。春の風は、厳しいです。無理は、厳禁。
 29日からエリアオープンになりますが、皆さん、充分気をつけて、
飛びましょう。自然は、容赦してくれませんよ。チャレンジすることなく、
楽しく安全に飛べる状況で、飛びましょう。飛び急ぐ必要はありません。
末永く飛び続けたいものです。
 お待ちしています。
 


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp