戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月28日(日) 晴れ 南0〜1m/s 後 西0〜1m/s ○

 山頂リフトは、9時から運行開始。第1陣(小生、前田さん、ツアーの2名様)は、
歩いて、スカイ4リフト乗場まで移動。そして、山頂へ。10時からの第2陣からは、
スクールのハイエースで、移動です。
 着いた10時頃は、弱く北よりの風が入っていましたが、次第にフォローに。
ツアーの方達は、リバースでテイクオフしたいということで、しばし風待ちに。
11時に、無風のタイミングで、清野さんが、フロントで、テイクオフ。初飛び。
長い風待ち。12時には、小川さん。前回(2月11日)よりは、出やすい状況に、
すんなりテイクオフ。その後、某東急の清水さん。足場がよくないので、難しい。
12時半頃から弱くサイドアゲインストの風。ツアーの方達も、タイミングを
計って、テイクオフ。超穏やかフライト。ツアーの方々、ありがとうございました。
 その後、畔上さん、前田さん、2本目の小川さん。1時半頃には、2本目の
清野さんが、弱いブローで、+50m、15分程の穏やかフライトに。ピークか。
 2時半頃から再びフォロー。無風のタイミングで、清水さん、香田さん、2本目。
小川さん、3本目。再び超穏やかフライトで、終了。
 期待した北風が入って来ず、残念でしたが、飛べたということで。今期、2回目。
 神様、これで、今冬期、終わりじゃないよね。3月12,13日にツアーが入っています。
祈りの日々が、続きます。


2月27日(土) 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西1〜2m/s △

 山頂リフトが運行されました。しかし、南風の為、飛べませんでした。残念。
それよりも、第2ペアリフトが運行されなかったのには、まいった。
そうきたか〜という感じ。トレーニングバーンが使えない為との事だが、
平日は当然必要ないと思うが、休日は必要と思うのだけど。
大会のためにコース規制して、一般客が滑るコースを減らして、さらに
リフトを止めるのは、一般客に、「ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。」
とお願いするだけでは、ますます、評判を落としていくと思うのだけど。
 8時過ぎに、ツアーの方達7名様。2名様は、野沢温泉スキー場に、
スキーに。1名様が、スピードパラ。4名様は、ボード。
 10時頃、前田さんが、登場。お待ちしていました。
 トレーニングバーンは、空いているので、午前中、ツアーの方、
スピードパラ2本。前田さんは、肩の辺から、ショートフライト1本。
(歩いてスカイ4リフト乗場に移動)ご寄付フライト、ありがとうございます。
昼に、広岡さんが、登場で、スピードパラ3本。
 午後、ツアーの方、3本、広岡さん、5本。楽しまれたようです。
 2時半頃、清野さんが、寄ってくれました。猪里家も、スキーに来ていて、
寄ってくれました。
 明日は、山頂からフライトです。皆さん、飛びに来てください。


2月21日(日) 小雪〜晴れ 北1〜4m/s 後 北〜西2〜5m/s ×

 昨夜の雨で、10cm程雪が消えてしまいました。再び圧雪20〜30cm程。
そして、ゆるゆるの雪。滑れますが、爽快感がない〜。
 関東チルドレン大会は、昨日のSLからGSに。力入っています。練習コースは、
4レーンから3レーンで、昨日よりは、いいですが。
 来週は、ツアーの予約が入っています。週末の好天をお願いします。
天気がよければ、山頂リフトが動きます。なにとぞ、お願いします。祈り。


2月20日(土 ) 曇り〜雨 南〜西0〜2m/s 後 西1〜5m/s ×

 天気予報が悪かったので、昨日の段階で、山頂リフトの今日、
明日の運行は、休止との連絡が入っていました。
 残念ながら、予報通りの悪天候。雨は、2時前頃からでした。
 午前中、小山さんが、スキーに。ブラックスタイル、きまっています。
スキー、うまいです。以前、パトロール隊長だったとか。凄い。
 ゲレンデは、関東チルドレン大会とかで、半分とられています。
さらに、雪不足で、トレーニングバーンが使えないということで、
メインゲレンデに、練習コースが4コース設定されていて、ますます
狭くなっていました。いつもの1/4に規制された感じです。
無料休憩所に休みにきた人達から、苦情がありました。
ますます評判を落とした感じです。今シーズンから、やまびこの丘
コースにいけなくなってしまっているし。(+500円必要)残念。

PS.スキー場は、15日(月)の新雪20cm程で、
   なんとか滑れる状況を維持していました。


2月14日(日 ) 雨〜曇り〜雨 南1〜3m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 昨夜から無慈悲の雨。雪が半減。圧雪20〜30cmか。所々、地面が。
窪地は、色が変わっていて、水溜り状態、そう、シャーベット。痛〜。
その中、中野市民スキー大会が、開催されていました。
なんとか10時頃から雨が止み、大会は、できました。再び2時頃から雨に。
明日からの雪に期待です。祈りの日々が続きます。雪をください。


2月13日(土 ) 晴れ〜曇り 南1〜5m/s 後 南〜西2〜4m/s △

 一日中、強い南風。春一番とか。まいりますね〜。
 NASAからのツアーの今日合流の方2名様。スピードパラにトライ。
11時半から、4本、3本。ポールを避けながら。3時半から5本、2本。
スピードを楽しみました。よかった。


2月11日(木 ) 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 南〜西0〜1m/s ○

 朝から晴れ。北風予報。期待です。
 山頂リフトが、運行されました。見学者、パラのためです。今冬期初。
ん〜、いつものように、準備できしだいということで、11時半でした。
10時に、小川さんが、登場で、スピードパラの準備として、スキーで、
時間調整。待ちます。オープンとなり、早速、小川さんと、山頂リフトへ。
山頂コースは、滑走禁止なので、スキーを脱いでもらって、乗ろうとしたら、
なんとスピードパラも禁止となってしまいました。なんでも斜面に
接地しますよねとのこと。ん〜、なんと理解してくれないところなのでしょう。
そこで、小川さんにジオ3に替えてもらう。
 吹流し、リボンの設置後、必要最小限の雪踏み。積雪60〜70cm。しんどい。
1時20分、ついに小川さんが、弱いフォローが無風になるタイミングで、
足場の悪い状況で、見事にテイクオフ。素晴らしい。今年エリア初飛び。3本。
昼頃着た畔上さんは、2時頃、2回目で、テイクオフ。飛んだ〜。
NASAからのビジターさんは、午前中、スキー。午後、下で様子見。
2時半頃、山頂TOに来て、風待ちしましたが、予報の北風が入って来ず、
残念ながらリフト下山。
 よい天気の中、山頂から初飛びができました。景色最高。


2月7日(日 ) 小雪〜晴れ 北〜西0〜1m/s 後 西0〜2m/s △

 フィールドジョイさんツアーの方達は、午前中、スキー、ボード。
11時半から、ポールバーン上部からのドロップインテイクオフでの
フライト。フォローの風が、弱くなるタイミングで、グッドテイクオフ。
穏やかに、雪景色染まりフライト2〜3本。楽しまれたようで、よかった。
 金子家、猪里家は、スキー三昧。滑るには、グッドコンディション。

PS. 山頂リフトは、見学者、パラのお客さんの為にも、運行されるのですが、
    その判断は、段取り上、木曜日での天気予報で行うそうです。
    祈りの日々が、続きます。


2月6日(土 ) 曇り〜小雪〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 10時頃、金子さんファミリー登場。スキーに。関越道が、事故渋滞との事。
 その影響で、フィールドジョイさんツアーの到着が、12時に。急いで、受付後、
スピードパラ1本。その後、滑りと遅い昼食に。
 1時過ぎに、猪里さんファミリーが、登場。スキーです。
 3時半からツアーの方達が、スピードパラを3〜4本。楽しまれたようです。
雪遊び。ゴー、ゴーです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp