戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月31日(日) 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 スキー場感謝祭は、賑わっていました。山頂リフトを動かしてほしかった。
 10時頃、竹田さんファミリーが登場。スキーに。昼前に、田尻さんが、
寄ってくれました。ファミリースキーに。
 11時半から、竹田さんと長男が、スピードパラ体験。長男は、初滑空体験。
ともに大の字で、楽しさをアピールしてました。2本、3本。感激〜。
 パトロール10本。かっとび。
 スキー、ボード、スピードパラといいですよ。ポールバーン上部からならパラも。
 山頂リフトが、動きますように、引き続き、雪をください。お願い。


1月30日(土) 曇り 北0〜1m/s 後 西0〜2m/s △

 新雪20cmで積雪70cm。山頂リフト&山頂コース以外が、オープン。
第2ペアリフト、ポールバーンもスタート。賑わっていました。
なんと昼休みなしでした。
 パトロール15本。3時半から、スピードパラ5本。
 スキー、ボード、スピードパラと楽しめますよ。遊びに来てください。


1月24日(日) 雪〜晴れ〜雪 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ×

 朝方までの新雪15cm程。そして、8時〜10時頃まで、吹雪。
願いがちょっと叶ったかなという感じ。雪が止み始めた10時頃、
金子さんファミリーが登場です。スキーだ〜。昼に、畔上さんファミリーが
寄ってくれました。今日は、フルハウス。巧君のボード練習がメインテーマ。
教えるのは、おっと〜。そうなんです。畔上さんは、スキーもボードも巧いです。
おっと、チャック全開とか言ってましたが。
 2時頃から再び、雪に。もっと降れ〜。その前に、パトロール6本。
 2月第1週にフライトツアーの予約の電話。雪よ降れ。積もって、山頂リフトを
動かしてくれ〜。最強寒波よ、寄り道せず、どんとここまで来てくれ〜。


1月23日(土) 曇り〜晴れ〜小雪 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 リフト5本。(第6,7,8,10,11)10コースオープン。つまり、山頂コースと
ポール練習バーン以外、オープン。やっとシーズンインという感じ。
(21日に第10リフト運行開始。今日、第7リフト運行。)
 積雪55cmと少ないですが、2〜3日間滑るには、ノープロブリム。
 10時半頃、金子家登場。スキー、雪遊びに。11時頃、山岸さんが、
寄ってくれました。今シーズン初滑りに。
 昼過ぎ、パトロール6本、夕方6本。
 スピードパラならできますよ。皆さん、遊びに来てください。
 山頂リフト運行のために、もっと雪をください。最強寒波に期待です。


1月17日(日) 曇り〜晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 昨日と同じ。雪が、減っただけ。
 午前中、パトロール7本、午後、7本。
 スピードパラができるといえばできるという状況です。
 明日からの大雪予報に期待です。


1月16日(土) 曇り〜小雪 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 リフト3本、3コースのオープン。今日から通常料金。一日大人3,600円。
ん〜。じゃあ〜、山頂リフトが運行されるのと突っ込みたくなりますが。
 午後、パトロール10本。
 雪をお願い。月曜からに期待です。


1月11日(月) 小雪 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 昨夜から朝までの新雪5cm。少な〜。雪化粧。それも、薄〜。
 9時頃、前田さん登場。いかんともしがたく、午前中で、帰路に。
 一日中、小雪というより、微雪。灯油の搬入やらパトロール。
では、合言葉を。雪をくれ〜。


1月10日(日) 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 9時半、前田さんが登場。ポールバーン上部から飛べれば飛ぶ予定で。
ずっと様子見。アクセスは、第8スカイ4リフト乗り場まで歩いて下り、乗線。
結局、アゲインストの風が入らないままでした。
 10時半、竹田さんファミリーがスキーに。できるならスピードパラが
したかったのですが。
 11時半には、なんと猪里旦那さんとかなちゃんが、登場です。
また、12時頃には、畔上さんファミリーが登場。(巧君は、勉強との事)
皆さん、少ない雪に気を付けながらのスキーでした。
ラスト2本、小生もかなちゃんと一緒に滑りましたが、うまくなっています。
ビューン。素晴らしい。
 皆さんが一様に、こんなに暖かくて、雪の無い状況は、初めてということです。
ツアーの予定も入っているのに、山頂リフトの運行は、いかに。嘆くばかりです。


PS.この雪不足で、ついに冬期に夏道を通行してしまいました。
   昨日夜に、ゲレンデを横切って通行した跡があり、パトロールの方で、
   慌てて、通行禁止の対応をしていました。


1月9日(土) 小雪〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 4日まで、リフト3本の3コースのオープンでしたが、雪不足で、5日からは、
第6、第11のリフト2本の2コースになっていました。今週は雪が降っても、
2〜3cmと一桁小さい量でした。ん〜。しかし、今日は、なんとかリフト3本の
3コースに復活。ぎりぎりの状況。
 10時頃、前田さんが、登場。北陸新幹線で。楽チン、速いです。
お待ちしていました。解ってはいましたが、この状況に、やはり、ん〜、です。
 11時頃、宮下さんも、登場。期待して来てくれましたが。ショップに寄った
格好は、春の装い。あったかいんだから〜。長野の家に来る機会が
減ったとの事で、沢山飛べるようにと、自宅に近いスクールエリアとの
ダブルスクール体制になったとの事。どんどん飛んで、P証を取っていきましょう。
 午後、田尻さんが尾神のB級生の方と、来てくれました。残念ながら、
飛べる状況ではなく、エリア案内。
 小雪が舞う状況でしたが、雪は消えていっています。
祈りが通じない日が続きます。

PS.1月5日の雪入れ


1月3日(日) 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 引き続き、リフト3本の3コースのみのオープン。雪は、消えていっていますが。
 10時半頃、小川さんが、登場。今日は、ジオ3での、スキーパラ。2本。
11時頃、堀口さんが、スキーで登場。小川さんに刺激されて、スキーパラでも
と準備しましたが、昨日のスキーでの転倒による腰痛で、断念。
聞けば、昨日も寄ったところ、スピードパラに気づかず、帰りに転倒したとの事で、
昨日タイミングがあってれば、こんなことは無く、昨日今日と飛べたのにとの事。
お大事にしてください。雪不足が、原因です。
11時半頃、熊さんが、新年の挨拶に来てくれました。飛びたいね〜。お大事に。
 一日中、ぽかぽか陽気です。サーマルも発生しているような状況。
山頂から飛べれば、穏やかソアリング?
 山頂リフトが運行されるように、雪をください。お願いします。


1月2日(土 ) 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 今日もリフト3本の3コースのみのオープン。
 10時半頃、小川さんが、登場。お待ちしていました。
スピードパラです。午前中、4本。午後3本。
 昼には、畔上さんが、寄ってくれました。機材保管。
また、3時頃には、清野さんも、寄ってくれました。機材保管。
 スピードパラならできる状況です。皆さん、遊びに来てください。


2016年1月1日(金 ) 小雪〜晴れ 北0〜1m/s 後 南〜西0〜1m/s ×

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
楽しく、安全に飛んで行きましょう。

 大晦日の夜から新年の朝まで、15cm程の新雪。もっともっとほしい
ところですが、助かりました。引き続き、お願いしますね。
 11時に、第8スカイ4リフトが運行開始です。ぎりぎり滑走可能という
状況です。これで、リフトが3本運行で、3コースがオープンとなりました。
スピードパラは、当然遠慮して、おとなしく、スキーでパトロールしていました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp