戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月27日(日) 曇り〜晴れ 北〜西0〜1m/s 
                       後 北〜西1〜3m/s △

 B1コースの方、午前中、弱いサイド風に、テイクオフチャレンジ。
2度。難しかったです。
 10時半頃、長野の金子さんが、登場。12時頃、清野さんが、
バイクで登場。曇りで、風がないので、フライトなし。そうですよね。
 宮下さん、飯山でのハーフマラソン完走後、リパック済みのハーネスを
取りによってくれました。フライトなし。こちらも、そうですよね。
 1時頃から、晴れだし、陽射しのブローで、講習フライトには、
よい状況に。講習会場から安定直線フライト2本。グッドでした。
3本目は、多少サイドになり、強めで、ショートフライト。終了。
 午後、飛べましたよの日でした。午前中、晩秋、午後、秋という日でした。


9月26日(土) 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 一日中、曇りの弱い北よりの風。講習フライトは、できたという状況
でしたが、さすがに誰も来てくれません。
 午後、歩いてスカイ4TOに行き、ぶっ飛び1本。その後、グラハン。
弱すぎでしたが。
 寂しい日でした。晩秋模様。


9月23日(水) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 タンデム2名様。お父さん、小2の息子さん。お母さんは、撮影班。
穏やかなブローにピッチング、ローリング。大喜び。息子さんは、もう1本。
ちゃんと宿題やるからとの約束で。楽しみました。
 宮下さんは、スカイ4から1本飛んで、山頂へ。
 山頂からは、10時に、堀口さんが、定刻発。まだ、ブローが入ってきて
いませんでしたが、時間になったもので。続く人なし。当然、他の人は、
ブロー待ちです。昨日より穏やかで、午前中、正真正銘のぶっ飛び。
 昼頃から、穏やかにブローが入ってきて、超穏やかソアリング。
+100m〜+250m。30分〜1時間。移動難しく、おっぱい山。
 2時に、堀口さんのお孫さんのタンデム。弟さんの挑戦。兄、妹は、
怖いとの事。堀口さんが、タンデムの露払い役。しかし、いつものように、
すぐ左にサーマルを探しに行って、視界から消えていってしまう。
戻ってきたところを、タンデムが出て、一緒にフライト。お孫さん、
寡黙でしたが、楽しかったということで、よかった。
 スカイ4から、2時半、アーミーさん達が、テイクオフ練習。1〜2本。
午後ゆっくり登場の大平さんが、穏やかフライト1本。
 山頂の方が、出やすく、ソアリングできるのにと思いながらも、
飛ぶ方なしで、山頂は3時には、終了。
 超穏やかソアリングができました。よかった、よかった。
 シルバーウィークは、毎日飛ぶことができました。感謝です。
この運が、続きますように。10月の3連休もお願い。祈りです。


9月22日(火) 快晴 北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s ◎

 体験3名様。関西からの武田さんのお友達。楽しく大滑空。
4〜5本。武田さん、広岡さんが、応援に。天気がよく、最高。
 10時半、タンデム2名様。ご夫妻でのチャレンジ。弱いブローに、
穏やかにピッチング、ローリング。楽しまれたご様子。よかった。
 12時には、佐々木さんの息子さんのリベンジタンデム。
ピッチング、ローリング。大喜び。そこで、もう1本。2本目は、
撮影班のお母さんに、上から叫んで、スッキリ。大満足。
次回は、体験コースとか。待ってますよ。お父さんの復活も。
 スカイ4から、久しぶりの宮下さん、講習フライト5本。そのうち、
4本は、タンデムの露払いフライト。ん〜、テイクオフで、ブレークコード
引きすぎですよ。イメージ作り。練習、練習。
 午前、荒井さん、大沼さんも加わり、アーミーさん達、1本。ネオ4機。
午後2時半、ラスト、ネオ5機。サイド風の難しい風でしたが、チャレンジ。
4機なんとかテイクオフでき、フライト。機体が機体だけに、要テクニック。
 山頂からは、10時45分、今日は、堀口さんが、欠席の為、八木さんが、
一番機。ブローが弱く、ぶっ飛びから。11時半頃、ブローがしっかり
入ってきて、穏やかソアリングに。1時頃から、ブローが強くなり、
楽勝ソアリング。皆さん、+100m〜+250m。30分〜2時間。
残念ながら、移動が少なく、おっぱい山まで。
 秋晴れの中、穏やかソアリングができました。


9月21日(月) 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 体験4名様と2名様。家族とカップル。程よい風に、100m〜150mの
大滑空連発。3〜5本。皆さん、大喜び。
 タンデムフライトは、3名様。こちらも穏やかなブローに合わせ、ピッチング、
ローリングで、楽しくフライト。大喜び。よかった。
 スカイ4から、斎藤さん、1本。ビジターの方、LD確認フライト後、山頂へ。
5年ぶりの柳沢さんが、午前中3本、午後1本。リハビリフライト。グッドでした。
 山頂は、10時半、堀口さんから。予報、期待より雲が多く、山頂TOが、
ガスに覆われたりしながらの状況に、ぶっ飛び〜粘りの30分フライトに。
〜+100m。それでも、日高さんは、山岸の山手前まで。
 2時頃、ラスト、アーミーさん達の編隊飛行。迷彩色のネオ3機、モジョ3。
2時半、飛ぶ方なしで、終了に。
 飛べましたが、もっと飛べると期待していたのにという日でした。
 明日に期待です。


9月20日(日) 曇り〜晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s ◎

 体験4名様と3名様。皆さん、20代〜30代前半と若い方達。
強めの風で、100m〜150mの大滑空連発。4〜6本。楽しみました。
 山頂からは、10時に堀口さんからスタート。すでに強めの風が入っていて、
楽勝ソアリングに。+100m〜+200m。30分〜1時間半。おっぱい山〜
山岸の山手前。日高さん、麦間さん、山口さん、清野さん。
 スカイ4からは、前田さん、アーミーさんの森平さん、鶴谷さん、石田さん。
森平さんは、迷彩色のネオ。強い風で、颯爽と滑空。強くないと遊べないかな。
午後、さらに強い状況で、土肥さんのネオも加わって、1本。ネオは、いいのですが、
石田さん、鶴谷さんは、強いブローにもっていかれながらのフライト。今の機体だと
浮いちゃいます。
 2時半、山頂は、2本目のビジターの方と山口さんが、テイクオフできず、
リフト下山。残念。終了に。
 皆さん、楽勝ソアリングができた日でした。


9月19日(土) 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 8時には、前田さんが、登場。朝から、曇りでしたが、10時頃、小雨が
通って行きます。11時半頃から晴れに。
 12時に、猪里家登場。1時に、堀口さん、登場。
 1時半、スカイ4から猪里旦那さん、前田さん。2本、1本。強めの風で、
調整フライト。1時45分、山頂からは、強風用のZEROで、堀口さんが、
テイクオフ。リッジしたり、ブリブリ飛びまくり。30分。2本。ずっと飛んでいられる
状況だが、寒いので30分との事でした。
 午後、強風の中、飛べました。


9月13日(日) 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ×

 午前中、曇り空の弱い北風。講習すればできた状況。
 昼頃、須坂で飛ばれている方が、寄ってくれました。
須坂のクラブエリアが、終了したとの事です。残念です。
 午後、雲底が下がり、強風通過。清水、2時から1時間半ほど、
グラハン。最近、西サイド風が、強く、練習し辛くなっています。
4時頃から、雨に。その頃、清野さんが、新車で寄ってくれました。
胸は、治ったとの事です。しかし、トラウマが残っているとの事です。
お大事に。来週からフライト復活ということで。
 来週のシルバーウィークが、飛べますように。祈りです。


9月12日(土) 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 北0〜3m/s ○

 B1コースの講習生の方、講習会場から午前中、2本。
微風に、力まず、グッドフライトでした。午後は、強めの風に、
力が入ってしまい、テイクオフが難しかったです。4回チャレンジ。
練習、練習。イメージ作りです。
 12時頃、久しぶりに、湯沢さんが、登場。13時頃、これまた久しぶりに、
山岸さんが、登場。湯沢さん、3本、山岸さん、2本。穏やかにフライト。
もっと飛びに来て下さいよ〜です。お願いしますね。
 3時頃、南沢さんが、寄ってくれました。仕事と家族サービスで忙しく、
飛びにこれなかったとの事。様子見にとの事でした。お待ちしています。


9月6日(日) 曇り〜雨 南0〜2m/s ×

 前田さんが、朝、寄ってくれました。
 9時半、武田さんが、体験2名様と来てくれましたが、残念ながら、
説明しかできませんでした。
 10時頃、岩屋で飛ばれている○岡さんが、来てくれました。
 11時頃から、雨に。
 天気予報通りのがっかりな日でした。


9月5日(土 ) 曇り〜晴れ〜曇り 北0〜1m/s 
                          後 北〜西1〜3m/s ○

 久しぶりのB1コースの講習生の方、講習会場で、立上げ練習3本。
午後、講習会場から2本。力入りすぎですね。
 午前中、スカイ4から斎藤さん、小山さん、穏やかに2本。
 10時20分、山頂から堀口さんが、一番機。まず、ぶっ飛びから。
11時頃、風が入りだし、皆さん、渋ソアリングに。12時前頃から、
陽が射し、楽勝ソアリングに。+100m〜+300m、30分〜2時間。
1〜3本。生坂からの○田さん、日高さん、山岸の山アウトアンドリターン。
雲底低く、雲の吸い込みも利用。
 1時頃、黒雲発達、通過で山頂TOがガスの中に。1時半、終了。
2本目の麦間さん、お手伝い頂いた前田さんは、リフト下山。残念。
もうしばらく、もってほしかったところです。
 もっと飛べると良かったのですが、とりあえず、秋のソアリングができました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp