戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月26日(日) 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 体験2名様。中野からのカップル様。5本ずつ。彼は、全て、100m〜150mの
大滑空。力まず、素晴らしかったです。彼女は、2本目から100m〜180mの大滑空。
素晴らしい。感激の声が出ていた分、距離が伸びたのかな。風が、最高でした。
2人とも大喜び。タンデムを追加です。こちらも、楽しまれました。
 スカイ4からは、9時半、日永さんが、フライトスタート。いつものように2本飛ばれて、
帰路に。10時から堀口さんが、3本。12時から田口さんが、3本。粘りの飛びでした。
昨日より西風が強くなり、トップアウトが難しい状況でした。
 飛べました。よかった。


7月25日(土) 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ◎

 10時半、スカイ4から斎藤さんが、フライトスタート。続いて、堀口さん。2本、3本。
11時半、小川さんが、加わります。12時に、新潟からの○田さんが、加わります。
穏やかな飛びから粘りの飛びに。そしてついに、2時に、4本目の小川さんが、
タイミングを合わせ、粘って、見事にトップアウト。+650m、3時間。
おっぱい山〜山岸の山手前等、移動しては、上げ直し。練習三昧。
○田さんもトップアウトに挑戦しますが、惜しい。5本。次回は、是非。
 午後、トップアウトできました。ソアリングできました。よい日となりました。


7月20日(月) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ◎

 昨日梅雨明け。暑い夏が始まりました。
 体験2名様。20代前半の保母さん。大学時代の仲間との事。職業柄、
体力は大丈夫!?暑いながらも、よいブローが入り、滑空体験6本。
100m〜150m級大滑空が、1〜3本。楽しみました。来年もとのこと。
 山頂からは、10時50分に渡辺奥さんからスタート。次に、旦那さんの
新機テキーラ4の舞。いい機体です。粘りのソアリングから。皆さん、
すぐに夏の楽勝ソアリングに。+100m〜+450m、30分〜2時間。
おっぱい山O&R〜山岸の山O&R2周。遠山さん、堀口さんのデルタを
調子よく乗っています。2時にバイクで来た清野さんも3時から1時間の
ソアリング。4時過ぎまで、ソアリングできました。
 木島平の夏のソアリングデイでした。よい日でした。


7月19日(日) 曇り〜晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜4m/s ○

 10時40分にスカイ4から渡辺奥さんがフライトスタート。次に、渡辺旦那さん。
穏やかフライト。昼頃からは、長島さんが、トップアウト狙いです。
午後は、お久しぶりの大平さんが、2本。
 11時40分に、山頂から遠山さんが、フライトスタート。長い風待ち後、
フォローが止み、ブローが入り始めたタイミングで。ぶっ飛びから。
12時30分頃、ようやくブローがしっかりと入りだし、まったりソアリングに。
1時過ぎには、雲が張り出し、雲の吸い込みソアリングに。〜+100m、
〜40分。移動少な目のおっぱい山中間あたりまで。そして、雲底が下がり、
2本目のアーミーの石田さん、森平さんが、雲底レベルテイクオフ。
2時半には、TOが、ガスの中となり、終了に。長島さん、残念でした。
 飛べました。ソアリングできました。明日も、飛べますように。

PS.2時からE.G.G.のB.B.Q.でした。大盛り上がり。スタート、ハヤ。


7月18日(土) 雨〜曇り 南0〜1m/s 後 南〜西0〜2m/s ×

 3時頃まで、雨。台風からの熱帯低気圧。梅雨。
 昼頃、猪里さんファミリー登場。次女の空ちゃん、三女の天ちゃんが、
初登場。かわいいです。
 2時頃、渡辺さん夫妻登場。4時過ぎには、遠山さん。
 明日に期待です。飛べますように。


7月12日(日) 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 9時に、6月に体験された60代前半の男性の方が、来られ、
B1コースに入校されました。DVD、シミュレーターで講習後、
講習会場で、立上げ練習から。3回。午後は、フライト練習2本。
難しいですが、ゆっくりやっていきましょう。
 9時過ぎに、日永さんが登場で、午前中2本飛ばれて、帰路に。
12時半頃、田口さんが、登場。昼食後、穏やかにフライト3本。
3本目は、2時に登場の清野さんと一緒に。ん〜、穏やか〜。
3時半頃、サイドフォローが止まず、清野さんは、1本で、終了に。
 今日も、一日、穏やかに飛べました。夏です。みたいな。
 来週も、飛べますように。台風さん、手加減してね。祈りです。


7月11日(土 ) 晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 体験6名様。20代後半〜40代前半の女性1名様、男性5名様の
仲良しグループ。皆さん、1本目は、お約束の走れません、飛び乗りの
ショートから。その後は、良い風を利用しての100m〜150m級の大滑空。
3〜5本の内、1〜3本。皆さん、素晴らしい。大喜びでした。よかった。
 10時にスカイ4から堀口さん、フライトスタート。続いて、お久しぶりの大林さん。
大林さん、堀口さんの3歳先輩と発覚。若く見えます。素晴らしい。
最長老ということですね。まだまだいけますね。堀口さんが、凄すぎますが。
その後、小川さん、長野の金子さん、山口さんと加わります。
 午後は、お手伝いいただいた畔上さんが、粘りの20分フライト。山口さん、2本。
小川さん、堀口さんのZEROを借りて、3本。ZEROで、スッキリ。
 一日中、穏やかに飛べました。暑かった〜。夏模様。


7月5日(日 ) 曇り〜うす曇 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 曇りからうす曇となり、超穏やかに飛べる状況でした。
何本でもぶっ飛べたのに、誰も来てくれません。
そういうもんだとは思いますが。残念。寂し〜。
 来週は、是非。体験も入っているので、飛べますように。


7月4日(土 ) 雨〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 朝からしっかりした雨。10時半頃、雨は止みましたが、これからだと
乾ききらないし、当然、来る方もいません。まいった。
 午後、北風で、ラジコンで楽しむ方が、1名。好きですね〜。
 梅雨継続中。求む、梅雨の晴れ間。台風はいりません。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp