戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月29日(日) 晴れ〜雨 南0〜1m/s 後 北0〜1m/s

 昨日に引き続き、だれかスピードパラに来ないかと待っていましたが、
さすがに、だれも来ませんでした。2時頃から小雨に。

 今冬期は、例年になく、飛べない日が続きました。(1月、2月)
晴れの南風、吹雪の北風。さらに、山頂リフトが3月8日(日)で運行終了となり、
飛べないシーズンを決定的にしてしまいました。残念で仕方ありませんでしたが、
アクシデントもなく、無事にスクールの営業が、終了することができました。
ありがとうございました。
 夏期のスクール営業は、5月2日(土)から開始する予定です。
皆さん、遊びに来てください。お待ちしています。


3月28日(土) 晴れ 北〜西0〜1m/s

 昼前頃、畔上さんが登場。一緒に、スピードパラとか滑りとか
したかったのですが、ゆっくりと昼食でもと寄ってくれたのでした。
3月は、飛べるな〜とついぼやいてしまいます。


3月22日(日) 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 9時半、朝霧からの方々、4名様。ポールバーンは、例年になく、この時期でも
ポール練習に使っているので、スキー、ボードで、ウェイティング。
 昼に、スピードパラ3〜4本。今日加わった男性のNPの方も、前回体験済み
なので、最初からドロップイン。ボード2名様。雪が、緩んでいることもあり、
ボードは難しかったです。日曜日なので、ポール練習が早めに、撤収で、3時から
スピードパラ2〜5本。女性の方、上部急斜面からで、今日の5本すべて、
エクセレントでした。満足&疲れで、2本楽しんだ後、撮影班に。
昨日からの方は、ボードから再びスキーに替え、楽しんでいました。
やはり、ボードは難しいということで。皆さん、今日も楽しまれたようです。
 2時半頃、清野さんが寄ってくれ、LDで、シグマ6でグラハン。風が弱すぎで、
残念。スピードパラならよかったのに。
 午前中、アーミーの新人2名さん、スキー。土肥さんが、山スキーの練習。
昼に帰路に。土肥さん、6時からフットサルの練習があるとの事でした。
アクティブだな〜。


3月21日(土) 晴れ 北0〜2m/s △

 朝から晴れの穏やかな日。絶対、山頂から楽しく飛べる状況でした。
ぼやきは、続きます。
 スカイ朝霧さんで飛ばれている方からスピードパラの予約があり、
待っていました。なかなか来ないので、21(イチ)日と28(ハチ)日を
聴き間違えたのかと悩むこと数度。年はとりたくないものです。
 ようやく12時に到着。3名様。渋滞との事でした。急いで、スピードパラ。
なんとか2本。男性陣の2名様は、前回のツアーで経験積みで、楽勝。
初めての女性のNPの方、がんばりました。昼に寄ってくれた武田さんが、
撮影班で、喜ばれていました。
 3時半からは、上部急斜面から1本。男性陣は、ドロップイン2本。
女性の方、上部急斜面から2本、ドロップイン1本。ドロップインは、惜しかった。
もうちょっとでした。スキー初級で、たいしたものです。皆さん、楽しまれたようです。
 アーミーの新人2名さん、スキーに来て寄ってくれました。3時頃、土肥さんが、
合流。山スキーの練習。大会に出るとか。アクティブです。


3月15日(日) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 11時頃、武田さんが、登場。昼に、スピードパラ3本。
3時半以降、スピードパラ4本。楽しみました。
 今日も、午後山頂から穏やかに飛べた状況でした。


3月14日(土) 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s 

 朝から晴れで、穏やかにいい風が入っています。
昼頃から、強くなり、山頂TOが、ガスに覆われたり、晴れたり。
午前中は、穏やかに、午後は、強風ソアリングができたと思われる
状況でした。山頂にいけないのが、残念すぎます。
 小生は、誰も来ないので、滑ったり、スピードパラをしてました。6本。
堀口さんが、お孫さん2人とスキーでした。

PS. 北陸新幹線も今日開業して、村のシャトル便も第10リフト乗り場
    まで来ています。新幹線効果はあるのでしょうか。期待したいですが。


3月8日(日) 曇り 北〜西1〜3m/s △

 朝からガスに覆われます。風はいいのですが。
 9時に、五竜の川口さんが、お友達を連れて来てくれましたが、
この状況に、一旦、観光に。昼に、寄ってくれましたが。
 9時半、ツアーの方々が、集合で、スキー、ボードに。
前田さん、堀口さん、岡さんと登場も、残念。
 山頂リフトは、このガスのため、11時に運行終了。こうして、
今期の山頂リフトの運行は、終了してしまいました。
 3時半から、ツアーの1名の方が、スピードパラ4本。
楽しまれました。
 飛べると期待していただけに、残念な日となってしまいました。


3月7日(土) 晴れ〜小雪〜曇り 南0〜1m/s
                          後 西〜北0〜1m/s ○

 9時半には、伊豆フライトハウスの方々が、到着。受付後、様子見で、
スキー、ボードに。10時過ぎに、前田さん、堀口さんと登場。山頂へ。
 11時、無風のタイミングで、堀口さんが、テイクオフ。粘りの10分。
12時半、弱いサイドアゲインストで、2本目。粘りの15分。
1時20分、風待ちしていた前田さんが、無風のタイミングで、テイクオフ。
今年初フライト。やっと飛べました。
 昼に、ファルホークの岡さんが、登場で、ツアーの3名の方々と山頂に。
風を待って、フライト。ツアーの方々は、15分程の粘りのフライト1本。
岡さんは、3本。好きですね〜。堀口さんも、3本でした。素晴らしい。
 飛べました。よかった。


3月6日(金) 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北0〜1m/s △

 9時過ぎ頃、小山さん登場。今日は、お休みの日。10時に畔上さんが、登場。
3人で、ハイエースのタイヤ交換。あのスクールのハイエースが高値で、
売れた為です。凄い。ラッキー。
 その後、小山さん、畔上さんが、スカイ4コースで、スピードパラ3本、
ドロップインでのスピードパラ1本。楽しみました。小山さん、ドロップインに
興奮。素晴らしい。
 金曜日に晴れて遊べることが多いので、嬉しいけど、土日に取って置きたい
気持ちになります。


3月1日(日) 曇り〜雨 南3〜7m/s ×

 朝から南の強風。昼頃から雨に。
ツアーの皆さんは、9時頃に集合して、解散に。
午前中、滑られていく方も。
 今シーズンは、飛べる日が少ないし、
いい日が、2日と続かない。なんて、年だ。まいった。
 来週は、山頂リフトが運行される最後の土日なので、
是非飛ばせて、お願い。ツアーも入っているし、頼むよ。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp