戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月28日(土) 小雪〜晴れ 南0〜1m/s 
                       後 西〜北0〜2m/s ◎

 朝方、小雪。ん〜。ちょっと心配に。しかし、しっかりとLDの準備。
 9時頃に、KPSさんのツアーが、到着。9時半頃から晴れに。
そうでしょう。こうこなくっちゃ。ツアーの方々は受付後、10時半頃、
山頂TOへ。そのすぐ後、畔上さん、渡辺さん夫妻、遠山さん、森さんも。
11時頃、KPSさんの岡田さんのタンデムからスタート。無風から微弱な
アゲインストでのタイミングでテイクオフ。なかなか期待していた
北風が入って来ず、皆さん、10分ほどの穏やかフライト。遠山さんが、
粘りに粘って20分。午後には、NASAからのリベンジチームも
加わります。2時半に、ようやく北風の1〜2m/sと入ってきて、
(3時間遅いよと、つい、ぼやいてしまいますが。)
2本目、3本目の方々は、30分〜40分程のソアリングに。+50m。
2本目も、遠山さんが、40分。粘りますね〜。素晴らしい。テイクオフも
見せてくれました。刺激的。歌舞伎的。トットット。
 (そんなに粘らずに、機体を替えて。ラッシュ4、いいですよ。森さんも、
  渡辺旦那さんも。お願い。さらに、前田さんも。メンター4、いいね〜。)
 NASAからスピードパラにチャレンジにこられた方は、昼に、3本。
3時半から、2本。楽しまれたようです。最後、田尻さんが、ポールバーンの
上部から甥っ子、姪っ子のためにデモフライト。叔父さん、カッコイイ。
 今シーズン最初で最後?の大賑わいのフライトデイとなりました。よかった。


2月22日(日) 晴れ 南3〜6m/s 後 南〜西5〜10m/s ×

 朝から晴れの南強風。午後は、ど強風。
スカイ朝霧さんツアーの方々は、スキー、ボード。
 昼頃、武田さんが、寄ってくれました。
 春一番にぶっ飛ばされてしまいました。


2月21日(土) 晴れ 南1〜3m/s △

 朝から晴れ。南。今年のパターン。何も言えん。
 スカイ朝霧さんツアーの方々は、スキー、ボードで、様子見。
昼に、広岡さん登場で、ツアーの方2名とスピードパラ、2本。
フォローは止まず、山頂は断念。堀口さん、中村さん、雪踏みを
ありがとうございました。
 3時半から、ツアーの方々と広岡さんは、スピードパラ。
1〜4本。なんとボードでのスピードパラの方も。非常にうまく、
ボードでのスピードパラを楽しまれていました。


2月15日(日) 雪〜曇り 北3〜8m/s ×

 2時頃まで、吹雪。その後、曇りの北風強風。期待と大違い。
なんてこった〜。前田さんとストーブ当番。猪里家、スキー。
 来週は、ツアーが入っているので、飛べますように。お願い。


2月14日(土) 雪〜晴れ〜曇り 北〜西2〜5m/s 
                             後 南〜西0〜2m/s △

 10時半、前田さんが、登場。その前まで、吹雪いていたこともあり、
今回は、来ないかもと思っていたところに、予告通り、来てくれました。
11時半頃、猪里家が、来てくれました。スキー。午前中、吹雪、小雪の
繰り返し。一日中かと思われましたが、昼前から晴れに。しかし、フォロー。
残念。スピードパラができる状況でした。
 12時半に、前田さんが、ポールバーンの肩の所から、15年前にもなる
X-rayで、フロントテイクオフ。しかし、弱フォローと足場の悪さで、スピードが
つかず、さらに、ラインがちじんでいて、翼になりにくかった事も加味されて、
テイクオフができません。終了に。前田さんは、この15年の機体の進化を
確認できたとそれなりに目的が果たされ、OKと言うことでした。
 猪里家、ずっとスキー。午後、堀口さんが、2人のお孫さんとスキー。
寄ってくれました。
 明日は、飛びますよ。ですよね。祈りです。


2月12日(木) 晴れ〜曇り 南〜西1〜2m/s △

 10時半から、畔上さんと清水、一緒にスキー7本。昼に、スカイ4コースを
スピードパラで、3本。4本目、ポールバーンをドロップインして、終了。
畔上さん、昨日、武田さんのスピードパラを見ていて(第2リフトのお手伝い)
やりたくなったとの事で、今日天気がよかったので、やれました。よかった。
 午後、清水、スキー10本。今年は、滑るには、いい状況です。


2月11日(水) 晴れ 南〜西1〜2m/s △

 晴れ〜。南〜。あれ〜。
 10時過ぎ、武田さんが、登場。スピードパラに向け、まず、調整スキー。
11時半、スピードパラ。1本目は、肩の所から確認スピードパラ。
その後、ドロップインでのスピードパラ3本。グッドです。
 3時半から、ポールが立っていないので、のびのび、ドロップインからの
スピードパラ3本。武田さんの自己新記録7本。楽しみました。
清水もサポート後、スピードパラ1本。初。スッキリ。


2月8日(日) 曇り 南1〜2m/s 後 南〜東1〜2m/s △

 今日も南風。どうなってるの。
 9時半、金子ファミリー登場。スキー。10時、ツアーの方々、登場。
残念ながら、山頂からはフライトができないので、スピードパラに
チャレンジ。ボードの方は、スキーをレンタルして、スキーの練習後、
11時過ぎに、集合。まず、LDで、スピードパラの立上げをして、
違いを確認。11時40分頃から、ポールバーンの肩の所からチャレンジ。
皆さん、3〜4本。今日は、第2リフトもお昼休みなしで、運行。ラッキー。
殿塚さんも、人生初のスキーで、12uのスピードパラ。2本。
さすがでした。そして、パラで、2本。皆さん、楽しまれました。
スキーに来ていた竹田さんファミリーに手伝ってもらいました。感謝です。
 遅いお昼に。そして、3時半から、再びチャレンジ。今度は、
ドロップインでのスピードパラ。刺激的〜。2〜3本。素晴らしい。
上部急斜面からのフロントテイクオフでのパラ2本の方も。
殿塚さんは、スノボーパラ2本。お見事。そして、14uのスピードパラで、
スノボーでチャレンジ。難し過ぎました。残念。
 ツアーの方々に、スピードパラを楽しんでいただけた様で、よかったです。
次回は、是非、山頂からのフライトを。お待ちしています。


2月7日(土) 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西1〜2m/s △

 朝から晴れ。期待したのですが、今年のパターンで、フォロー。
 10時、金子ファミリー、10時半、堀口さん登場。
 フィールドジョイさんのツアーの方々を待ちますが、12時過ぎに、
到着。第2リフトが、お昼休みになる前に、堀口さん、金子旦那さんと
山頂TOへ。残念、すでにフォローが強くなってきていて、無風の
タイミングがなくなり、出れない状況に。リフト下山。
ツアーの方達は、スキー、ボードに。
 3時半から、堀口さんが、ポールバーンで、スピードパラ3本。
堀口さん、元気です。


2月1日(日) 雪 北3〜5m/s ×

 一日中、吹雪いたり、弱まったりの日でした。
9時頃、前田さん、登場。ストーブ当番。
 来週には、ツアーが入っているので、是非、飛ばせて。
お願い。祈りです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp