戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月31日(土) 晴れ〜雪 北3〜7m/s ×

 朝の内、晴れ。あれ、いいかも。準備。
10時前頃から雪に。天気予報通りに。
 10時半頃、前田さん、登場。11時頃から
ずっと吹雪に。
 今日もやられてしまいました。
飛べない1月となってしまいました。まいった。


1月25日(日) 小雪〜晴れ 南〜西1〜2m/s ×

 朝は、小雪でしたが、9時半過ぎから、晴れに。西風が入ってきて、
ガスに。晴れると南風に。
 11時に、北風を期待して、堀口さんと山頂TOへ。1時間ほど、
風待ちしましたが、南の風が止みません。雲も、南風の雲、
東回りの雲、西回りの雲とはっきり見て取れます。なんなんだ〜。
諦め、12時には、リフト下山。今日も、まいった。
 NASAの4名の方々は、スキー。昼頃、長島さん、滝沢さんと
来てくれたのに。申し訳ございません。
同じ頃、川上奥さんと裕貴君が、スキーに。3家族合同とか。
旦那さんのスキー、パラの復活をお待ちしています。
 滑るには、よい日が続いています。神様、飛ばせて〜。


1月24日(土) 晴れ 南〜東1〜2m/s 後 東0〜1m/s △

 朝から晴れ。しかし、フォロー。今年のパターン、困ったものだ。
 アクセス道の除雪をしてもらう。9時から12時と時間が掛かり、
NASAで飛ばれている5名の方々には、かなり待ってもらうことに。
そして、長島さん、畔上さんと登場。1時に、堀口さん再登場。
 1時に、東風が北風になるのを祈りつつ、皆さん、山頂TOへ。
風待ち後、2時に、無風のタイミングで、堀口さんテイクオフ。
走れますね〜。その後、無風のタイミングで、畔上さん。初フライト。
その後、NASAの1名の方は、早めに諦めて、リフトで下山と
なりましたが、4名様が、チャレンジ。足場が悪く、弱いサイドフォロー
から無風のタイミングでのフロントテイクオフは、かなり難しいです。
3時20分に、若い方が、走りきれ、見事にテイクオフ。素晴らしい。
最後、長島さんが、用意しますが、残念、時間切れ、終了。
4時にリフト下山。そして、ポールバーン上のアクセス道からの
ドロップインテイクオフにチャレンジ。長島さん、見事にテイクオフ。
素晴らしい。NASAの1名の方、2回目にテイクオフ。見事。
もう1名の方は、1回チャレンジで、終了に。難しかったです。
 山頂から飛べました(3名様)が、もっと飛んでもらいたかったな〜。
 今年の風は、意地悪です。


1月18日(日) 晴れ 南〜東1〜3m/s 後 北〜東2〜5m/s △

 朝から晴れ。しかし、今年のパターンで、南風。変わってくれ。
 金子家、猪里家は、今日は、一緒に楽しくスキー。堀口さんもお孫さんと
スキー。寄ってくれました。山岸さんもスキー。寄ってくれました。
11時前頃、清野さん登場。スキー場には、10時には、到着していましたが、
残念ながら、アクセス道の除雪が間に合わず、入って来れないのでした。
シューネス駐車場から連絡道(圧雪されている)を歩いて来てくれました。
(小生と同ルート)
 11時半頃、北に変わり始めたので、スピードパラならできそうと、山頂TOへ。
12時20分、清野さん、颯爽とテイクオフ。初飛び、初スピードパラ(フットランチ)。
ギャラリーは大喜び。2本目は、東強風で、2時に断念。リフト下山。
 山頂からスピードパラができました。もっと飛びたいところでしたが。


1月17日(土) 雪 北3〜6m/s ×

 一日中、吹雪。ホワイトアウトしてしまいそうな程の時も。
下で、猪里家、金子家が、スキー。猪里旦那さんだけ、
寄ってくれました。
 この吹雪には、まいった。


1月12日(月) 雪〜曇り 北〜西3〜7m/s ×

 午後2時頃まで、雪。一日中、北の強風。
前田さんと商談、パラ業界談議。
 来週は、お願い。祈りです。


1月11日(日) 晴れ〜雪 南0〜2m/s ×

 9時に前田さん登場。その後、金子さんファミリー。
10時半頃、山岸さんが、寄ってくれました。お元気との事。
春からの復活をお待ちしています。
 11時に、山頂TOへ。フォローの1m/s程に無風のタイミングが、
あったりなかったり。前田さんが、広げて風待ち。1時半に、フォローが
強くなると共に、雪が降り始め、終了。リフト下山。2時半には、しっかり
雪となってしまいました。
 飛べませんでした。残念。


1月10日(土) 雪〜晴れ 南0〜1m/s 後 東〜北東0〜1m/s ×

 10時頃まで、吹雪いたり、止んだり。昼頃から晴れに。
 10時半頃、前田さんが登場。お待ちしていました。
その後、金子さんファミリー。スキーに。
  1時過ぎに、山頂TOに様子見。スキーヤー、ボーダーのおかげで、
出れる程度になっていました。ラッキー。
 風は、東1m/sから無風のタイミングがある状況に。2時半頃から
北よりの風が入り始め、テイクオフできるタイミングがある状況と
なりましたが、時すでに遅しでした。残念。


1月4日(日) 曇り〜晴れ〜小雪 南0〜1m/s 後 西0〜1m/s ×

 南風の天気予報の為か、待ち人来たらず。飛べるチャンスはあったと
思いましたが。残念。
 畔上ファミリーが、昨日に引き続き、スキーに。堀口さんは、お孫さん達と
スキーでした。
 来週に期待です。


1月3日(土) 晴れ 南〜東0〜2m/s 後 北3〜7m/s ×

 9時頃、雪が止み、晴れに。雲は、上層は北、下層は、南。
10時半頃、アーミーさん登場。堀口さんは、今日は、ボード。
11時半頃、山頂TOへ。フォローから東0〜1m/s。雪踏みを
しながら、風待ち。北が入り始めますが、すぐに強風に。
1時半頃、断念して、リフト下山。下は、弱い吹き降ろしで、
そのまま終了に。
 武田さん、熊さんが、寄ってくれました。畔上ファミリーは、スキー。
 残念ながら飛べませんでした。


1月2日(金) 晴れ 南0〜1m/s △

 朝から晴れ。雲は、西からビュンビュンだったのですが。
 10時過ぎ、アーミーさん3人衆が、登場。11時過ぎに、山頂TOへ。
少し遅れて、堀口さん。まず、雪踏みから。先端の方は、スキーヤー、
ボーダーが、ある程度やってくれていた状況。
 1時半、堀口さんが、微弱な東サイドフォローで、テイクオフ。
走れますね〜。初飛びです。素晴らしい。その後、フォローが止まず、
アーミーさん達は、無理せず、リフトで下山。明日に期待。
広岡さんが、仲間と滑りに。スピードパラしてほしかったけど、次回に。
 山頂から、初フライトできました。


2015年1月1日(木) 雪 北1〜7m/s ×

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。
 楽しく、安全に飛びましょう。

 一日中、吹雪いたり、弱まったりの日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp