戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月31日(木) 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 斑尾パスポートのお客様4名様。20代前半の幼稚園の美人先生グループ。
1m/s程のブローのタイミングで、しっかりと走っての滑空体験。一番手の先生が、
いきなり150mの大滑空。3人にプレッシャーがかかります。皆さん、3本の
滑空〜大滑空体験。ラスト3本目は、なんとか押したので、150mの大滑空か、
高く浮いて(軽く乗っている方)の50m滑空。皆さん、満足されていました。よかった。
 清水、体力限界です。やばいです。求む、走れるおじさん。(若い人がいないので)


7月27日(日) 曇り〜雨〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ×

 雨が9時半頃から12時頃にかけて、通って行きました。
 午前に、小川さん、宮下さんが、寄ってくれました。残念。
 午後、某清水さんが、寄ってくれました。
 飛べない、涼しい日でした。


7月26日(土) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 南風予報に心配していましたが、体験が出来そうなので、急いで準備。
6月29日のリベンジ体験です。3名様のうち、カップルの2名様。様子見で、
ゆっくりと10時半にスタート。なんとか弱いブローが入るタイミングで、
しっかり走っての滑空体験。彼の方が、しっかりと走れて、100m級の
大滑空連発。彼女の方は、もっと風がほしかった。しかし、ラスト5本目、
ブローがしっかりと入ってきたこともあり、彼女が、完璧なフライト。
150mの大滑空の後、そのまま、グラハンで、吹流しのところまで
走りぬきました。素晴らしい。アメリカンパワー。それを見た彼は、
力みすぎて、グッドでしたが、及びませんでした。サムライパワー発揮できず。
お2人とも、大喜びでした。これで、彼女は、アメリカに帰れます。
 宮下さんは、風があまり良くなかったので、10時半頃から、講習会場からの
テイクオフ練習。ん〜、どうしました。力みすぎで、うまくいきませんね。
基本練習、いいイメージ作り。
 11時頃湯沢さんが登場。午前中、スカイ4から1本。あやしい風で、慎重に。
 午後は、湯沢さん、宮下さんが、1本。お手伝いして頂いた清野さんが、2本。
穏やかにフライト。
 なんとか飛べました。しかし、暑かった。夏〜。


7月21日(月) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ◎

 9時半、スカイ4から、宮下さん、森さんとスタート。その後、堀口さん、
平野旦那さん。そして、山頂へ。
 10時半頃、山頂からは、風待ちしていた先発隊をしりめに、いつものように、
堀口さんが、無風のタイミングで、テイクオフ。ぶっ飛び。風待ち。
12時頃、ブローが入りだし、TOレベルでの20〜40分のまったりソアリングに。
清野さん、家を出たついでに、ラッシュ4の試乗に。これは、いいとの事。
ラッシュ3と交換してくれないかなとの事。畔上さんも、スカイ4からラッシュ4の
試乗。いいな〜。清野さんと同意見。川上さんもラッシュ4で、楽勝ソアリング。
皆さん、宝くじ狙いです。
 2時頃から、ブローが強くなり、〜+250m、〜1時間の夏ソアリング。
2本目の熊さん、おっぱい山O&Rからジャンプ台周遊。2本目の遠山さん、
山岸の山O&R。さすがです。ラッシュ4、買ってちょ。こぴっとおねげーだ。
 一日中、飛べました。梅雨明け?のソアリングデイでした。


7月20日(日) 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 体験2名様。ご夫妻での体験。以前、他で体験した事があるとの事。
程よいブローに、100〜150mの大滑空連発。7本ずつ。大喜び。よかった。
 10時、スカイ4からラッシュ4の試乗スタート。遠山さん、森さん。いい機体。
宮下さん、アーミーさん達が、1本飛んで、山頂へ。
 山頂からは、10時半頃、金子さん、堀口さんから。皆さん、ブローを待って、
まったりソアリング。〜+100m、20〜40分。
 1時頃、2本目の大沼さんが出て、風が強くなりだし、2本目の宮下さんは、
取り止めに。終了。
 天気予報より、よい天気となり、飛べました。夏模様。よかった。


7月19日(土) 曇り⇔雨 南〜西0〜2m/s ×

 一日中、雨が降ったり、日が出たり。
午前中が勝負と9時頃、宮下さんが登場。なんと、9時半頃から
しっかりと雨に。そのタイミングで、猪里さんファミリー、遠山さん、森さん。
なんということ〜。その後、清野さん、アーミーの石田さん、堀口さん。
ごめんなさい状態。11時頃に雨が止んだので、E.G.G.のB.B.Q.に
向けて、庇作り。皆さんで、がやがやと。清水、畔上さんの2人で、作る
予定だったので、たすかった。庇の上に、ブルーシート。これで、OK。
12時頃から、再び雨に。昼で、山頂リフト終了。
 飛べませんでした。残念。
 ファルホークの前田さんが、昨日日本に届いたラッシュ4のSサイズの試乗機を
持ってきてくれました。この後、獅子吼、岩屋と周っていくとの事でした。
試乗は、明日からです。乗ってみてください。

PS.4時からのE.G.G.のB.B.Q.は、畔上さんファミリー、川上さん
   ファミリー、熊さん、武田さんと集まり、盛り上がりました。
   猪里シェフ、美味しゅうございました。


7月13日(日) 曇り⇔雨 南1〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s ×

 天気予報通り、朝から南風です。体験の予約のあった4名様は、
キャンセル。残念。
 9時に、前田さん、10時に畔上さんが、寄ってくれました。11時頃から
しっかりとした雨に。その前に、前田さんが帰路に。そして、畔上さんも。
入れ替わりで、山岸さんが、寄ってくれました。皆さんに会いたかった
ようですが。来週に会いましょうとのことです。
 1時頃、雨が止み、晴れ間が。その後、曇りに。2時頃、昨年こちらに
出張で大阪から来ていて、3度ほど飛びに来られていた方が、
寄ってくれました。岩屋がベースの方で、そちらの情報をいただきました。
クロカンエリアは、いいですね。
 7月9日の夜の落雷で、ISDNのターミナルアダプターが、故障。
やられた〜。ヤマダ電機にはなく、再びアマゾンで購入し、設定しなおし。
設定中、FAXもおかしいことに気づきますが、時間切れで、明日に持ち越し。
パソコンでのメールは、復旧できました。予約が、入ってきています。
もうすぐ、夏休みの時期なのですね。


7月12日(土) 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 8時半、前田さん、9時頃、宮下さん、日永さん。9時半に、宮下さん、
前田さんが、スカイ4からフライトスタート。その後、日永さんも。
 10時半頃から、タンデムのお客様4名様。数年前、タンデムを体験
された方が、仲間を誘ってきてくれました。ありがとうございます。
風が弱いので、軽い順にタンデムとなりました。1番目は、賢イントラと
女性の方。タンデム機の下限をきるほどで、ぷかぷか。
次に、清水と女性の方。ブローに助けられ、粘りのフライト。男性陣は、
期待した強いブローがこず、3分フライト。ま〜、皆さん、楽しまれた
ということで。飛べてよかった。
 宮下さんは、午前中、4本、午後3本。前田さんは、2本、1本。
日永さんは、午前中、2本。穏やかフライト。
 一日中飛べました。よかった。


7月6日(日) 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 9時頃、宮下さん、登場。9時半頃、バイクで清野さん、登場。
地面が、乾くのを待って、10時頃スカイ4からスタート。
 午前中、3本。清野さん、1本目、タイミングを計って、テイクオフ。
+100m、15分の粘りの飛び。久しぶりの為、上げきることは
しなかったとのこと。パラは、メンタルなレジャー、スポーツです。
宮下さん、2本目、ピッチング練習、3本目、ローリング練習。
清野さん、その後ぶっ飛び2本。11時頃登場の湯沢さんは、2本。
 午後、湯沢さん、穏やかに1本。清野さん、堀口さんのZEROで
2本。速くて楽しいとのこと。宮下さん、練習3本。安定してきました。
 1時半頃、畔上さんが寄ってくれました。午前中は村の草刈で、
飛びたいけど、体力がないということでした。
 なんと一日中飛べました。よかった。


7月5日(土) 曇り〜雨 南1〜3m/s 後 南〜西1〜2m/s ×

 雨がち、南風の予報の為、誰も来ません。
 ショップ前の草刈をしていたら、11時頃、清野さんが、寄って
くれました。バイクで来れるようにと、機材の保管にとのことでした。
明日来てくれるとのこと。飛べますように。
 その後、リフト小屋前の草刈。そして、講習機オーロラのS2の
Cラインのストレッチ。3〜3.5cm。これで、楽に。
 4時頃、大雨に。5時半頃、夕焼けと綺麗な虹。
 飛べる周期になってほしい。祈るばかりです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp