戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月29日(日) 晴れ〜雨 北1〜4m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 体験3名様の予約があり、厳しいと思っていたら、晴れで、谷風が、
穏やかに入っていたので、急いで、準備。地面もどんどん乾いていきます。
 9時頃、宮下さん、体験の方、少しして、小川さん。宮下さん、小川さんを
スカイ4に送った後、体験スタート。某中野の高校のアメリカ人の女性の先生と
日本人の彼と、某飯山の市役所に勤めているアメリカ人の女性の3名様の体験。
皆さん、1本の滑空体験。その後、風が強くなってきて、先生2本目、150m級の
大滑空。なんとか、このまま行ってほしかったのですが、11時半頃、雷鳴に強風、
小雨に。11時頃来た清野さんに手伝ってもらい、一旦、撤収、様子見に。
 スカイ4からは、小川さんが、10時半頃、テイクオフ。センタリングからの不時着。
スカイ4TOへ戻っての2本目、強めの風で、粘りの飛び。宮下さんは、様子を
見すぎて、雲行きが悪くなり、飛ばずに、終了。
 12時頃から大雨に。熊さんも来てくれていました。様子見で、お昼に。
1時間程の通り雨を期待したのですが、結局3時間もしっかりと降ってしまい、
終了に。体験は、次回無料券での対応に。そしたら、お2人共、8月には、
アメリカに帰国とのことで、7月26日に再挑戦となりました。
 意地悪な日となってしまいました。


6月28日(土) 曇り〜雨 南1〜3m/s ×

 一日中、南風。飛べない梅雨時になっています。まいった。
一日中、草刈。LDの畳む場所とスカイ4TO。


6月22日(日) 雨〜曇り 北〜西1〜3m/s ×

 朝から雨。講習機オーロラNo.14のラインストレッチ。前回使用した時、
頭上で翼になりにくかったので。Cラインを4〜5cmのストレッチ。これで、
テクニックを使わずに、飛ばせますかね。
 11時頃、小川さんが、寄ってくれました。予約済みのクリンチバックの購入。
最近は、尾神と鳴蔵で飛んでいるとのこと。木島平もいい状況の時には、是非。
 梅雨らしい雨の木島平でした。


6月21日(土) 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 9時頃、熊さんが登場。レスキューパラを納品。そして、熊さんは、尾神へ。
穏やかで、講習日和なのに、誰も来てくれません。さみし〜。
 午後、1時間半ほど、講習会場で、グラハンしてました。
 飛べた日でしたが、誰か飛びに来て〜。


6月16日(月) 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 ブリーズさんの井川さんの娘さんとその友人の3名様で体験。
息子さんのお嫁さんは、大阪出身で、皆さん、岸和田界隈。
そうあの「だんじり」の。程よいブローに150m級の大滑空連発。
3〜5本。全員、エクセレントな素晴らしい大滑空でした。だんじりの
てっぺんとったぞ〜的な。皆さん、大喜び。よかった。
手伝っていただいた長島さん、ありがとうございました。変なおじさん
キャラで、受けていました。カワイイとのことです。
 体験後、長島さんにデモフライトにと、スカイ4に行きましたが、
西の強めの風で、中止。終了。
 体験には、よい日でした。


6月15日(日) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 9時半に、スカイ4から堀口さん、宮下さん、前田さんと1本。10時頃、
賢ちゃん、畔上さんが登場。前田さんは、2本目に。他の皆さんは、日本の
応援に。前半、1:0で勝っています。ハーフタイムのタイミングで、堀口さんが
1本。11時半頃、前田さん、3本目、賢ちゃんが、会社の仲間の方をタンデム。
フライト後、ショップに戻ると、後半42分頃でしたが、1:2で負けています。
畔上さん、堀口さん、宮下さんと意気消沈しています。長島さんもいました。
ん〜、なんていうこと〜。残念ながら、コートジボワール(象牙海岸)に
負けてしまいました。がっかりです。その後、皆さんでフライトに。
粘りの15分〜20分フライト、2〜3本。3時には、終了。
 飛べましたが、トップアウトには、難しい日でした。がんばれ、日本。


6月14日(土) 雨〜晴れ 南1〜2m/s 後 西1〜5m/s ×

 朝晴れていたのに、9時頃、雨が通っていく。あら〜。テニスコートで練習を
始めた中野西校と豊科校のテニス部員達は、いきなり、退避。30分ほどで、再開。
8時半には、前田さん、9時半に宮下さん、堀口さん。その後、山岸さんが、登場。
山岸さんは、皆さんに会いに。昼前に、長島さん。ずっと様子見。宮下さんは、座学。
シミュレーターで、ピッチング、ローリング、翼端折り、回復操作の説明、イメージ
トレーニング。練習していきましょう。グランドハンドリングも。
 結局、午後晴れましたが、風が安定しないので、飛びませんでした。残念。


6月8日(日) 曇り〜雨〜曇り 南0〜2m/s 後 南〜北0〜1m/s ×

 一日中、曇ったり雨が降ったり。9時半頃、平野さん夫妻が登場。
その後、小山さんの所へ。大丈夫、いつものように明るかったとのことです。
 10時頃、森平さん、石田さん、土肥さん、登場。ん〜、なんとかなって
ほしかったのですが、半日回復が遅れた感じです。残念。
 6日に梅雨入りで、残念な土日になってしまいました。今年は、梅雨が
長いというし、梅雨の晴れ間のタイミングが、良い事を祈るばかりです。


6月7日(土) 曇り 南2〜6m/s ×

 雨ではありませんが、南の強風。6月に山頂リフトが動くのは、
今日明日のみなのに。まいった。
 10時頃、森平さん、石田さん登場。11時頃には、畔上さんが登場。
その後、土肥さん。せっかく来て頂いたのに。
 4時頃、仕事帰りの熊さんが、登場です。レスキューパラのご注文、
ありがとうございました。
 南の強風にやられてしまいました。

PS.昨日(6/6)の午後、山岸さんが、機材を取りに寄ってくれました。
   コルセットで固定で、痛みはないそうです。スカイ4から現場検証。
   清野さんの解説を、確認しました。グラハン練習は、必須ですかね。
   奥さんは、ワラビとりでした。早い復活をお待ちしています。


6月1日(日) 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 9時半頃、堀口さんが、登場。皆さんを待ちます。ん〜、誰も来ない。
10時半頃、スカイ4からぶっ飛び1本。2本目、2〜3m/sとブローが
入ってきたタイミングで、テイクオフ。粘って、テクニカルにトップアウト。
+500m、40分。やはり、一人では、寂しいので、早々に降ろしていました。
堀口さん、さすがです。違いますね。腕?肩!しかし、1時間以上ソアリング
できるのは、ハートの強い人ですね。
 1時半頃から、清水が講習会場で、1時間ほどグラハン練習。
西サイド強風に、あまりよい練習が出来ませんでした。残念。
 3時半頃、川上ファミリーが寄ってくれました。ワラビとお米。
 スカイ4からテクニカルにトップアウトして、ソアリングが出来た日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp