戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

5月初日へ

5月31日(土) 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 田口さんの職場の仲間(部下、20〜30代)の方達、男性3名様、女性3名様と
穂嵩君の計7名様で、体験。1番手の男性は、立ち上げ練習後の1本目で、いきなり
150m級大滑空からのスタート。皆さん、4本ずつの滑空体験。後半は、皆さん、
100m〜200m級の大滑空連発。1番手の方は、ラスト4本目は、200m級の
大滑空でした。凄いです。程よいブローで、楽しく大滑空体験ができました。皆さん、
大喜び。よかった。(田口さんに手伝ってもらって、がんばりましたが、フラフラ。
夏のような暑さの状況に、体がついていきません。今後の体験が、不安です。
求む、若いボランティアスタッフ。いないんだな、これが。)
 久しぶりに、大林さんが登場で、講習会場からリハビリフライト1本。ゆっくりと
復活してください。10時半頃、堀口さんがスカイ4から穏やかにフライト。2本。
その後、ワラビ採りで、終了。
 田口さんチームは、午後は、B.B.Q.で、楽しみました。2時半頃、田口さんが、
スカイ4から粘りのフライト2本。皆さんに、フライトを見せていました。凄いぞ、部門長。
 夏模様の飛べた日でした。暑かった〜。

PS.昨日(30日)、山岸さんが、長野日赤病院から退院されました。メールには、
   「ゆっくり陸路」で帰りますと書かれていました。コルセットで固定で、自宅で、
   療養するとのことです。復活をお待ちしています。
   昨日、畔上さんとお見舞いに行こうと思っていたところでしたが、連絡のほうが
   早かったので、病院には行きませんでしたが、堀口さんは、4時半頃、行った
   ところ、すでに退院された後とのことでした。


5月25日(日) 晴れ 南〜東0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ◎

 体験2名様。男組。5月5日の日のリベンジに。程よいブローで、5〜6本。後半、
150m級大滑空連発。大喜び。その後、タンデムも。こちらも穏やかなブローに
ゆったりフライト。大感激。よかった。(穏やかな状況で、タンデムができ、ほっと。)
 9時半、スカイ4TOからフライトスタート。宮下さんが、テイクオフ、斜面LDの
練習フライト2本。久しぶりの方は、1本飛んで山頂へ。午後、宮下さんは、タンデム
の前走2本。昼頃、田口さんファミリー登場で、息子さんにタンデム3本。
 山頂は、ブローを待って、10時半頃、スタート。皆さん、+100m〜+200m、
30分〜1時間。穏やかソアリング。おっぱい山アウトアンドリターン。湯沢さんが、
今期初登場で、ゆったりフライト。お待ちしていましたよ。
3時頃から強めになり、長島さん、小川さんは、最後、楽勝ソアリング。
 一日中、飛べました。穏やかソアリングが出来ました。田圃に水が入ると違います。


5月24日(土) 晴れ 北1〜3m/s ○

 9時半頃からスカイ4よりフライトスタート。宮下さん、久しぶりの渡辺さん夫妻、
森さん、1本。その後、山頂へ。
 山頂TOからは、10時過ぎに、堀口さんからスタート。穏やかな粘りの飛びから。
1時頃から、2〜3m/sのブロー。皆さん、楽勝ソアリングに。+200m〜+500m。
30分〜1時間半。日高さん、+500m、山岸の山アウトアンドリターン。
午後は、予報と違い、強くならず、楽勝ソアリングが出来ました。よかった。


5月20日(火) 晴れ〜曇り 北1〜2m/s ○

 10時頃、佐藤さん、前田さん、松尾さんと登場です。
年に一度のパラ遊びに来られました。講習会場で、グラハン。
講習会場からフライト。のんびり楽しまれたご様子。
昨日まで、春の強風。明日は、雨予報。穏やかなよき日となりました。
また、来年お待ちしています。


5月18日(日) 晴れ 北1〜3m/s 後 北2〜4m/s

 朝から晴れで、ほどよいブローが入っています。
9時過ぎに、堀口さん、9時半頃、山岸さん。10時頃、清野さん。
10時半頃、3人でスカイ4TOへ。2〜3m/s程のブローが入ってきて、
トップアウトできそうな状況に。1番に、山岸さんが、弱くなったタイミングで、
テイクオフ。テイクオフ直後(20秒後)、3m/s程のブローに林の右手前で、
左半分潰され、回復操作がなく、ハードランディング(20m程上空から)。
小生が、2年前、地震直後で、落ちたあたりです。山岸さんは、呼ばなくても
いいとは言いましたが、大事を取り、レスキューを呼びました。飯山日赤ではなく、
長野日赤に搬送。肋骨3本の骨折とのことです。お大事にしてください。
昼頃、小川さんが登場で、講習会場、体験会場でグラハン。風が、穏やかになって、
講習会場から1本、スカイ4から1本で終了。
 春は、特に注意して飛びましょう。


5月17日(土) 曇り〜晴れ 北1〜6m/s × (○にしたかった)

 朝から強めの北風。寒いです。
 10時頃、日永さん登場。様子見。昼頃、熊さん、登場。
晴れになりましたが、強風が、続いています。3時半には、
穏やかになり、飛べるようになると言って、お2人とも、帰ります。
その通り、北1〜2m/sで、ぶっ飛べるように。残念。
 ハートが強い人ならトップアウトして、強風ソアリングかなという日でした。


5月11日(日) 晴れ 北1〜4m/s 後 南0〜1m/s ○

 8時半、宮下さん登場。早く来てもらいました。早速、講習会場からモジョ4の
納品フライトです。カラーが、オレンジ、イエローで、若い。OKです。浮きます。
 9時半、スカイ4から宮下さん、平野旦那さん、スタート。程よく、ブローが
入っています。その後、小川さんが、合流。12時前に、金子さん、山岸さん、
畔上さんと登場で、合流。当エリア的には、大賑わい。皆さん、2〜4本の粘りの
飛びでした。春のブローが、強過ぎず、トップアウトには、テク二カルな状況でした。
(あの赤い機体の方だったら、+500m、1時間かな。肩が違いますからね。) 

PS. 某東ラの清水さんが、5時頃来て、弱いフォローの中、1本ぶっ飛びました。
   仕事が、忙しすぎるとのことですが、元気でした。是非、山頂から。


5月10日(土) 曇り〜晴れ 北3〜7m/s × (○にしたかった)

 朝から北の強風。9時頃、宮下さんが登場。
風の様子見で、座学。結局、ずっと。
 講習会場では、ラジコンとトンビさんが遊んでいます。
 2時半頃、清野さんが、バイクで寄ってくれました。
 ハートの強い人は、スカイ4からトップアウトして、
強風ソアリングしたでしょう。BIG3ならな〜の日でした。


5月6日(火) 晴れ 北2〜6m/s ○

 風が強く入ってくる前にと、9時半には、山頂TOへ。
すでに、強めに入ってきています。10時、堀口さんテイクオフ。
楽勝ソアリングに。2本目は、ZEROに代えて、初フライト。いい〜。
 スカイ4からは、畔上さんが、1本。その後、お手伝いしてもらって、
11時前頃から、タンデム2本。中1の弟さん、大1のお姉さん。ご両親は、
応援、撮影班。春のブローに浮き浮き。気持ちいい〜。よかった。
12時頃、2本目、小川さん、トップアウト。+750m、1時間半。続いて、
長島さんが、テイクオフ。+650m、1時間。その時、山頂からZEROでの
2本目の堀口さん、高速ソアリング。人呼んで、BIG3の乱舞。
下で、リフト下山した前田さん、宮下さん、強風に無理しなかったアーミーさん達、
ゆっくり登場の広岡さんと、皆で、この舞に酔いしれていました。
 ハートの強い人は、楽しめた日でした。


5月5日(月) 晴れ〜雨 南1〜3m/s ×

 朝方、晴れで、スカイ4まで、ブローが入りましたが、9時頃には、南本流に。
 体験+タンデム2名様。地元出身の男組。残念、風悪く、パラのガイダンスに。
シミュレーターを使い、イメージ体験。次回お待ちしています。
 昨日E.G.G.の総会があり、皆さん、朝寄ってくれて、帰路に。
11時頃、広岡さんが、寄ってくれましたが、皆さんとはすれ違いに。
その後、長野の田尻さんが、4年ぶりぐらいで寄ってくれました。この間の
パラの情報を得てました。復活をお待ちしています。
前田さん、アーミーの石田さん、土肥さん、鶴谷さんとショップで、ゆったりと。
 明日は飛べますように。お願い。


5月4日(日) 晴れ〜曇り 北1〜4m/s ◎

 朝から晴れで、よい状況。
 体験は、Wカップル4名様と横内奥さん。ブローのタイミングに合わせ、
3〜4本。大滑空も。楽しみました。
 タンデム体験は、9歳と5歳のかわいい姉妹。高い、高い。大喜び。
もう1本の連呼。しかし、午後は、野沢温泉スキー場での、スキー、ボードとのことで
次回また。待ってますよ。武田さん、清野さん、お手伝いありがとうございました。
 10時、スカイ4からフライトスタート。山岸さん、アーミーさん達から。
11時、山頂からもスタート。皆さん、楽勝ソアリングに。しかし、1,600m付近で
逆転層とのこと。+100m〜+400m、1時間〜2時間半。
日高さんは、山岸の山アウトアンドリターン2.5回、遠山さん、1.5回。
2時頃から、穏やかになり、ゆったりソアリングに。夏模様。アーミーさん達も、1本。
穏やかソアリングに。よかった。
 昼頃、日永さん、大平さんが登場で、スカイ4からフライト。宮下さんは、4本。
横内さん、リハビリフライト2本。新機ゴールデン4で。いいですね。
柳井さん夫妻は、ソアリング後、ターゲット練習フライト4本。
午後、トップアウトできるタイミングもありました。前田さん、+100m。
 一日中、飛べました。楽勝ソアリング。よき日でした。


5月3日(土) 晴れ〜曇り 北1〜3m/s 後 北〜西4〜8m/s ○

 スクール開校、エリアオープン。
 朝から晴れです。春の谷風が、順調に入ってきます。
 体験は、女性1名様。以前飛ばれていた方が、サポートに。
程よいブローで、大滑空連発。ラスト5本目は、150m越えの
素晴らしい大滑空でした。大喜び。大感動。よかった。
 10時半頃、スカイ4からフライトスタート。宮下さん、2本。
11時頃、山頂TOから小川さんが一番機。次に、堀口さん。
粘りの20〜30分フライトから。その後、春のブローが、
しっかりと入り、皆さん、+500m〜+1000m、1時間〜1時間半。
堂平からの柳井さんチームで、賑わいました。田口さんは、+900mで、
馬曲温泉手前アウトアンドリターン後、山岸の山アウトアンドリターンとか。
長島さんは、スカイ4からトップアウトして、+700m、ソアリング。
1時頃から寒冷前線による北風強風が入りだし、皆さん、前に出て、
翼端折でランディングに。体験会場LDに下ろしてほしかったのですが、
多くの方が、講習会場LDに下ろし、ランディング後、後ろにもっていかれ、
引きずりの刑に。長島さん、堀口さんも。2名さんは、リフト下山。
この状況に、体験後のタンデムは、中止に。
 春のソアリングが出来ました。


5月2日(金) 晴れ 北1〜3m/s 後 北2〜6m/s ○

 明日のスクール開校、エリアオープンに向け、最終準備。
10時頃、長島さんが、登場。明日混むので、前日入りとのこと。
昨日、体験会場の整備で、縦スジの盛り上がったところを、半日かけて、
くわで、均しました。(耕した様)。今日は、長島さんに手伝ってもらい、
広げてテイクオフしやすいように、網と敷物を敷きました。
昼に、長島さんが、春の強烈なブローを避け、穏やかなときに、1本。OKです。
また、午後には、長島さんと、昼に寄ってくれた畔上さんに手伝ってもらい、
スカイ4TOにも、網を敷き、準備完了。ありがとうございました。
予想通り、明日オープンにジャストな感じで、雪が解けました。よかった。
 さあ、春の強烈なサーマルに対して、安全に飛んで行きましょう。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp