戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月23日(日) 晴れ 南〜東1〜2m/s 後 北〜西2〜7m/s 

 一日中、晴れ。午前中、フォロー、午後は、北風が入ってきて、
強くなりました。
 9時半頃、竹田さんファミリーが寄ってくれました。10時頃、
山岸さんが、スキーに。スピードパラに誰か来てくれないかと
待っていたのですが、誰も来てくれません。残念。山岸さんも
一人ではなあということで、スピードパラはやらず。
 今日も午後に、強風ソアリングができたのにな〜という日
になりました。残念でなりません。

 今冬期も無事にスクール営業を終了することができました。
ありがとうございました。
 夏期のスクール営業は、5月3日(土)からとなります。
遊びに来てください。お待ちしています。


3月22日(土) 晴れ 南0〜1m/s 後 北2〜5m/s 

 一日中、晴れ。新雪がまぶしい。景色もよく、滑るのによい日です。
待ち人来たらず。昨日泣いていた子供達が、笑顔で雪遊びしていました。
 山頂から飛べれば、絶景の雪景色の中、ソアリングできたのにな〜。


3月21日(金) 雪 北1〜5m/s ×

 一日中、雪。それも吹雪。夕方までに20〜25cm。
このままだと、明日の朝までに、さらに20〜30cmほどか。
雪いりません。勘弁して。
 吹雪の中、スキースクールに入れられた6〜8歳ほどの子供が、
寒さに泣いていました。親は、良かれと思って、入れたのでしょうが、
これでは、スキーが嫌いになってしまいそうです。トラウマが怖い。
 スノーボードスクールの方が、休まれた時、パラの話となり、夏は、
河口湖で、ウェイクボードをしていて、20〜30名ほどの体験とか
タンデムを考えているとのことなので、いつものように、スカイ朝霧さんを
熱くお薦めしました。是非、パラを楽しんでください。


3月16日(日) 晴れ〜雪 南0〜2m/s 後 西〜北2〜4m/s △

 晴れ、南風。10時頃、清野さんが、スピードパラに。
 11時半頃から、清野さんが、ポールバーンで、4本。清水も一緒に。
今期は、お互いに山頂からのスピードパラがありませんでした。残念。
昼頃、武田さんが、スキーに。
 2時頃から北風と共に、ガス発生。3時過ぎには、雪となりました。
もう雪はいりません。


3月15日(土) 快晴〜晴れ 南0〜1m/s 後 北0〜1m/s ○

 朝から快晴。山頂から楽しく飛べる状況です。山頂リフトと第2リフトが
終了で、残念でなりません。滝沢さんと田尻さんから確認の電話がありました。
 10時頃、堀口さん登場。スピードパラに。10時半頃、山岸さんが、スキーに。
堀口さんが、クレームの電話を入れてくれました。わざわざ山梨から3人で、
この綺麗な景色を見に来たのに、山頂リフトが動かないなんて、なんていうこと。
 11時半頃から、堀口さんが、ポールバーンで、ドロップインでのスピードパラ、
4本。3時半頃から、3本。後半は、スピードをつけて、楽しくかっ飛び。よかった。


3月9日(日) 快晴 南0〜1m/s ○

 朝から快晴。3月の陽射しは強いです。弱い南風後北風の予報に期待。
 9時にKPSさんツアーの方達。9時半には、山頂TOへ。10時にKPSさんの
タンデムからスタート。弱いフォローで、無風のタイミングでのテイクオフです。
快晴、絶景の雪景色の中、穏やかにぶっ飛び。KPSさんのタンデム6本。
講習生の方達の穏やかフライト2本ずつ。皆さん、大喜びで何よりでした。
E.G.G.の皆さん、昼頃着た滝沢さん、田尻さん、期待した北風が入って来ず、
午後は、風待ちする時間が長くなってしまってのぶっ飛び1本。宮下さんも
山頂3本目が出来ました。しっかりと座って、安定した操作をしましょう。
久しぶりの清野さん、柳沢さんも待って待ってのぶっ飛び1本。その中、
堀口さんは、2本、小川さんは、3本。素晴らしい。
 残念ながら良い北風が入ってきませんでしたが、山頂から飛べました。
山頂リフトと第2リフトは今日で、運行終了ということですから、とりあえず、
山頂からのフライトは、終了です。担ぎ上げは、出来ますが。難しいか。


3月8日(土) 晴れ〜小雪 南〜東1〜2m/s 後 北3〜7m/s ○

 朝から晴れ。しかし、南風。ん〜、恨めしいフォロー。
 9時半頃、KPSさんツアーが、到着。受付後、皆さん、ボード、スキーで
風待ち。その後、前田さん、宮下さん、渡辺さん夫妻、遠山さん、森さん、
柳沢さん、畔上さん。皆さん、ショップで、風待ち。北風が入ってきて、
ガスが上がったり下がったりの状況に。
 1時半に、ガスが上がり、畔上さん、柳沢さん、遠山さんが、山頂TOへ。
2時に、畔上さんが、ダミーで、強風の中テイクオフ。畔上さん、いつもと違う?
出てすぐ翼端折りで、いつもと同じに、すぐに降ろしにかかっていました。
しかし、ズート折り続けて30分ほどの強風強制ソアリング。楽しそうに見えない。
それを見た堀口さんは、今日のフライトは中止、明日に。その後、柳沢さん、
翼端折で高度調整後、山頂TOレベル以下で、安全ソアリング、1時間。
さらに、遠山さんは、多少風が弱まったこともあり、強風ソアリング、〜+65m、
2時間。「あの赤い機体の人、上手ですよね」KPSさんのイントラさん談。
遠山さんは、見る目のある人には、評価が高い。凄い人のようだ。
 KPSさんツアーの方達は、山頂は諦め、3時半から、講習生の方たちが、
ポールバーン最上部からのドロップインテイクオフでのフライト、1本。
タンデムの方達は、明日に期待です。
 なんとか飛んでもらった日でした。偉大な遠山さんデーでした。機体買ってちょ。


3月2日(日) 濃霧 北0〜3m/s △

 朝からガス発生。午前中、全山ガスの中。山頂リフトは、10時に運休。
 ツアーの皆さん、スキー、ボード、スノーシュー。ガスの中、それなりに
楽しまれました。昼頃から、5合目ほどまでガスが上がるタイミングが、
3〜4回。昼のタイミングで、4名さんが、スピードパラに挑戦。1本。
その内、2名さんは、ボード。さすがに、ボードは、難しいです。
3時半頃から3名さん、スピードパラ1本。2本目とZERO17uの試乗は、
ガスの為できませんでした。残念。
 なんとか、ツアーの方達に、遊んでもらいました。


3月1日(土) 小雨〜くもり 南0〜2m/s 後 北1〜5m/s ○

 朝は、小雨。山頂は、ガスに覆われています。まいった。そして、なんと
第2リフトが、今日明日と運休。アンビリーバボー。さらに、祢津イントラが、
インフルエンザでダウン。ツアーが入っているのに。どないしょ。
 スカイ朝霧さんツアーが、10時半頃、到着。その頃から、弱いフォローながら
ガスが上がり、山頂TOも見えるように。山頂リフトは、10時半頃から運行。
パラと見学者のみ。もう雪の状況がよくないので、山頂コースは閉鎖。
堀口さんが、寄ってくれ、小川さんが、登場。スカイ朝霧さんツアーの貸切状態。
山頂TOへは、ツアーの方達は、ツアー車で、中央駐車場まで行ってもらい、
第8、山頂リフトでのアクセスでした。小川さんは、ポールバーンの肩の辺りまで、
スノーモビルで。
 12時頃、ツアースタッフの中村さんのダミーからスタート。弱く北風が入って
きて、皆さん、穏やかに1本。最後の方は、20分ほどの渋ソアリングに。
1時半頃、小川さんが、デルタ2で初フライト。いい機体です。カラーオーダー。
いいじゃないですか。ご満足のご様子。バリバリ飛ぶそうです。
2時頃から強風、小雪に。1時間程の風待ち後、3時前に、5名さん、テイクオフ。
強風ソアリング。小雪、小雨が強くなり、皆さん、早めに降ろします。残念ながら、
2名さんは、リフトで下山。ポールバーン最上部からドロップインテイクオフ。
グッドです。その後、2名さんは、スピードパラに挑戦。1〜2本。他の方は、
スキー、ボードをちょっと。
 斎藤校長と中村さんのお陰で、山頂から飛べました。ありがとうございました。
飛べてよかった。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp