戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月23日(日) 晴れ 南0〜2m/s 後 北1〜6m/s ◎

 朝から晴れですが、南風。天気予報どうりやん。はよ〜、北風こんかい。
9時に、柳沢さん。9時半に、前田さん、五竜の川口さん、堀口さん。
10時に、山岸さん、武田さん。竹田さんファミリーが、スキーに来て、
寄ってくれました。長男が、無事、高校合格。おめでとうございます。
 風待ち後、10時半に、山頂TOへ。北風が入ってきています。
11時に、山岸さんからスタート。穏やかなうちにと出たので、15分程の
フライト。その後、2〜3m/sと入ってきて、楽勝ソアリングに。
〜+100m、30分〜2時間。川口さん、1時間半、柳沢さん、2時間。
好きですね〜。ま〜、お2人ともホットハーネスですが。
 1時頃、2本目の山岸さん、堀口さん。1時半頃、昼前に来た小川さん、
2時頃、昼頃来た田尻さん。強風ソアリング。30分〜1時間。2時半に、
強風、クローズ、終了に。
 冬の木島平の楽勝からの強風ソアリングができました。よかった。

PS.最後、清水が、ZERO17uを、試乗しましたが、翼端折り、Bストール、
  スパイラルをしてはならないとの注意書きに、ただただ、強風時に
  移動だけで、降ろしました。なれれば、楽しくなると思いますが、山での
  強風時に楽しむには、堀口さんのように強心臓でなくてはなりません。
  チキン清水には、修行が必要です。恐るべし、堀口さん。


2月22日(土) 晴れ〜小雪〜晴れ 北1〜3m/s
                             後 北3〜6m/s ○

 朝から晴れの北風。いいですよ。北風よ、強くならないで。
 9時には、柳沢さんが、登場。力入っているな〜。10時頃、山岸さん、
畔上さん、堀口さん、前田さんと登場。あれ、清野さんは?
 10時半頃、山頂TOへ。山頂TOの前部はスキー、ボードで、程よく圧雪されて
います。ほとんど雪踏みなし、ラッキー。リフトからTOまでは、しんどいですが。
11時に、堀口さんからスタート。続いて、山岸さん、前田さんと行くはずでしたが、
テイクオフ失敗。風が強くなり始めたのと、足場の悪さから。山岸さんは、力入り
すぎの翼がうまく作れません。前田さんは、久しぶりのリバースで、うまくいき
ませんでした。残念ながら、無理しないということで、リフトでの下山。
柳沢さん、畔上さんと、〜+50m、20〜35分の寒中ソアリング。
堀口さんは、2本目、3本目と強風の中、ZERO17uの試乗。これいいと
早速、ご注文。ありがとうございます。2本目の柳沢さんは、小雪強風のカーテンが
千曲川をわたり、迫っているので、10分ほどで降ろしていました。2時半、終了。
 なんとか、ソアリングができました。スピード狂の堀口さんは、凄いです。


2月16日(日) 雪〜曇り 北3〜8m/s ×

 10時過ぎまで、吹雪。その後、北風強風でしたが、
小雪が降ったり、止んだり。今回の積雪は、1m程となり、
例年の積雪量となりました。(170cm)量的には、一安心。
しかし、いままで楽だった生活も、大変になってしまいました。
来週は、飛べそうな天気予報です。来週に期待。
皆さん、お待ちしています。


2月15日(土) 雪 北〜西1〜3m/s ×

 朝、自宅前の積雪30cmの雪片付けをしてから、スクールに。
スキー場は、50cm程の積雪でした。車をシューネスの駐車場に
止めて、歩いてショップに。帰りにはまりたくないので。
 一日中、吹雪いてました。積雪50cm程に。滑りのお客さんも少なく、
休憩所の利用も2組と少なかった。先週に続いて、上雪で、今回は、
台風並みの低気圧で、南の方では、大雪で、記録更新のニュース。
滑っている場合ではない感じ。しかし、この雪で、スキー場と除雪業者は、
喜んでいるでしょう。


2月12日(水) 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西3〜5m/s △

 スキー場の今シーズンの企画で、1月〜2月の水、土、日、祝日は、
山頂リフトが運行されるということで、せっかくだから、水曜日に休みを
取って利用しようと清野さんが、提案したので、畔上さん、山岸さん、
小生と集合。
 9時前に着くと、第2リフトが、動いている。ラッキー、これで、山岸さんを、
スノーモビル等で、山頂リフトまで、送らなくていいと思ったのですが。
本日の運行リフトのFAXが届いていて、見ると、なんと、山頂リフトが運休。
なんていうこと〜。パソコンで、スキー場のHPを確認してみると、山頂リフトと
第7リフトに×印。アンビリーバボウ。畔上さんからは、これないとの連絡。
ん〜、事前情報があったか?(宏君が、インフルでダウンの為)
支配人に、クレームの電話。こんなことじゃ〜、お客様がこなくなっちゃうよ。
山岸さんから電話。山頂リフトが動かないから、スキーに来てくださいと返答。
10時前に、山岸さんが登場。10時過ぎに、清野さんが、登場。この状況に、
清野さん、怒り爆発。観光鰍ノ、クレームに。点検整備で、運休と
謝られたそうです。ん〜、釈然としませんな〜。
 切り替えて、スピードパラに。昼の時間帯に、ポールバーン上部から
清野さんは、ZERO17uの試乗2本。これ、いい。スピードフライイング、グー。
堀口さんが買ったら、借りようとのこと。いいですね。山岸さんは、スピードパラ
初挑戦。1/3オーナーの畔上さんにブレッド14uを借りて。スキーが巧いので、
最初からなんなく楽しみました。2本。午後2時からは、スカイ4コースで、
お2人とも、ブレッド14uで、スピードパラ4本。大注目。風が入ってきていたので、
スピードは、抑えられますが、浮きます。楽しみました。最後、ポールバーンを
ドロップインして、1本飛んで、終了。
 山岸さんもついにスピードパラの世界に突入。楽しいとのこと。清野さんも、
ZEROの試乗と、久しぶりのスピードパラで楽しかったとのこと。よかった。


2月11日(火) 晴れ 北3〜8m/s △

 朝から山頂レベルは、北の強風。LDを準備したのですが。
10時前に、山岸さんが、スキーに。10時過ぎに、宮下さん。
昼の時間帯に、ポールバーン上部の肩の所から1本。
風が入っていたので、ショート。冬のランディング練習。
どんどんイメージを高めて行きましょう。
 昼頃、武田さん、田口さんと維吹君は、スキーに。
 スピードパラなら飛べたかもという強風の日になって
しまいました。


2月9日(日) 曇り〜雪 北4〜7m/s 後 東〜北3〜4m/s ○

 曇りで、北の強風。山頂TOが、ガスに覆われたり、上がったり。
9時には、香田さんチームが登場。準備をして、様子見。ボードも。
10時過ぎに、山頂TOへ。10時半頃、宮下さん。堀口さんも
寄ってくれました。11時頃、フィールドジョイの殿塚さんが、寄ってくれ、
LD、エリア説明。皆さんは、ボード。その後、山頂TOへ。今回は、下調べ
となってしまいました。
 12時に、山頂から香田さんが、テイクオフ。そのまま、強風ソアリング。
その後、2機テイクオフ。3機が、〜+200m、40分〜1時間の
楽勝ソアリング。1機、アクシデント。雪上に急旋回接地ランディング。
脱臼してしまったそうです。お大事に。一面、白いので、高度の感覚が
鈍ります。充分、気をつけて飛びましょう。
 その頃、宮下さんは、ポールバーン最上部からのドロップインテイクオフ。
失敗。7合目ほどの肩の辺りからテイクオフ。OK。グッドランディング。
 12時頃、武田さん、清野さんが、登場で、ゆっくりした後、武田さんは、
ボード、清野さんは、スピードパラにと山頂に。1時頃から、雲底が下がり、
雪となり、清野さんは、10分ほど間に合わず、結局リフトでの下山に。残念。
 昼の1時間ほど、ソアリングタイムがあったラッキーデイとなりました。


2月8日(土) 雪 南1〜3m/s 後 南〜西3〜7m/s ×

 一日中、雪。それも、南強風。上雪で、南ほど大雪。
TVで盛んに、ニュースが流れています。高速、通行止め。
こんな中、10時頃、香田さんチームが来てくれました。スキー、ボードに。
昨夕に、フィールドジョイさんから、飛べないのを承知で、こちらに
来てくれるとの連絡があったのですが。渋滞で、3時頃着いたそうです。
堀口さんが、寄ってくれました。休憩所は、この状況なので、大賑わい。
明日なんとかならないかな〜。祈りです。


2月2日(日) 曇り〜晴れ 南1〜3m/s ×

 雨予報に心配していましたが、雨にはならず、よかったのですが、
晴れて、暖かく、雪も解けていきます。3月上旬の様。先が心配。
 前田さんとストーブ当番。猪里家は、スキー場感謝祭に。
楽しまれたようです。
 来週は、フィールドジョイさんのツアーの予約が入っています。
よいお天気を祈ります。お願い。


2月1日(土) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 朝から晴れで、南風も弱く、北風に変わる予報。飛べる。
 10時頃、前田さん、登場。10時半頃、宮下さん。11時頃、小川さん、
山岸さん、清野さんと登場。皆さんの到着が遅く、心配していました。
いつ飛ぶの、今日でしょうと待っていたもので。
 12時前に、山頂TOへ。新雪15cm程で、それも前の部分は、スキー、
ボードでデラがけ(踏んである)してあり、雪踏みなしで出れる状況です。
12時半に、清野さんが、弱いフォローから無風のタイミングで、ギャラリーの
熱いご要望に応えて、テイクオフ。(なんとリバースで。素晴らしい。)ぶっ飛び。
ギャラリーは、大喜び。風待ち後、無風のタイミングで、前田さん、小川さん。
充分風を待って、山岸さん。1時半頃、弱く北風が入りだし、山頂2本目の
宮下さん。引き過ぎ、力入りすぎ。ゆっくり確実に講習していきましょう。
2時頃から、しっかりと北風が入りだし、昼頃着いた畔上さんが、テイクオフ。
その後、2本目の山岸さん、午後着いた田尻さん、3本目の小川さん、
清野さんと穏やかソアリングに。〜+30m、15〜30分。そして、3時半頃には、
再び微風となり、4本目の小川さんのぶっ飛びで終了に。楽勝ソアリングとなる
ことを期待していたのですが。残念。
猪里家は、昼頃到着で、スキーに。猪里旦那さんには、飛んでほしかった。
カナちゃん、元気です。大きく育っています。
 山頂から飛べました。よかった。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp