戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月30日(日) 晴れ〜曇り 南1〜4m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝から晴れですが、午前中は、南風。谷風が、勝てませんでした。
保険等の事務処理後、ショップ前の草刈。
 誰も来ないと諦めていた頃、1時過ぎに、湯沢さんが、登場。
ゴルフ等で忙しく、なかなか来れないということで。風も、昼過ぎに
北に変わり、飛べる状況に。1時半から穏やかに3本フライト。
 午後飛べました。ラッキー。求む、フライヤー。


6月29日(土) 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 9時頃、宮下さん、山岸さん、少し遅れて、綿貫さん。
9時半頃、崎さんの知合いの友達で、以前体験をした黒岩さん。
もっと飛びたいということで、スクール入校。素晴らしい。
おじさんの中に、花が咲きました。
 10時半に、スカイ4から綿貫さん、宮下さん、山岸さんとフライト開始。3本。
11時頃、畔上さんが、加わります。2本。穏やか〜粘りの10分フライト。
 講習会場では、崎さんが、黒岩さんを指導。立ち上げを2回練習後、
2本フライト。感動ですね。
 午後は、2時から山岸さん、畔上さん、宮下さんと、風待ちしての1本フライト。
講習会場も風が強く入りすぎ、崎さんのデモフライトで終了に。平木さんの
DVDを見たりして、お昼を長く取り過ぎてしまって、1時から2時までの
いい時間帯をはずしてしまい、残念。
 2時頃、日永さん、2時半頃、清野さんが、寄ってくれましたが、残念な
状況の時でした。飛んでほしかったのですが。
 明日に期待です。


6月23日(日) 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 8時半に、前田さん。9時に大林さん、深澤さん、お久しぶりです。
そして、宮下さん。地面が乾くのを待って、10時半からフライトスタート。
11時に、山口さん。お久しぶり。お待ちしてました。Z3を寝かせていましたね。
午前中、宮下さん3本、他の方2本。11時半頃には、山口さんが、+30m、
15分。久しぶりなので、トップアウトするも、上げずに降ろしていました。
今日のトップアウト&ソアリングチャンス1回目でした。
 午後は、宮下さん、山口さん、2本。他の方、1本。2時頃、山口さん、
前田さん、+50m、15分。トップアウト&ソアリングチャンス2回目。
しかし、お2人は、上げきろうとせず、そこそこ楽しんで降ろしていました。
宮下さんは、安定フライト。適切な高度処理、安全ランディング。テイクオフを
より安定させましょう。3時半から強風で、終了。
 一日中、飛べてよい日でした。スカイ4からトップアウトして、+500m〜
+600m、1時間以上のソアリングができる状況の日でもありました。
山口さん、前田さんにそうしてほしかったな〜。次回は、遠慮せず、是非。


6月22日(土) 雨⇔曇り 北0〜3m/s ×

 8時半には、前田さんが登場。求む、フライヤーに応えてくれました。
10時に堀口さん、11時過ぎに湯沢さん。風はいいのですが、雨が、
降ったり止んだりです。穏やかに飛べるタイミングはありましたが、
機体が濡れるということで、飛びません。
 明日に期待です。


6月16日(日) 曇り〜晴れ 北0〜3m/s ○

 9時に、宮下さん登場。以上。マンツーマン講習。濃い〜。
 昨晩の雨で、地面が濡れているので、シミュレーターで、イメージ
作りをして乾くのを待つ。10時半頃から講習フライトスタート。
1本目は、斜面ランディング。2本目からは、体験会場までの高度処理
練習フライト。午前中、3本。昼頃から晴れだし、ブローがしっかりと
入ります。1時から2時頃には、トップアウトのチャンスが1回あったほどの
状況に。午後は、4本。ラストは、安定フライト4分。非常に良い飛びでした。
この調子で、どんどん行きましょう。
 飛べました。講習日和でした。求む、フライヤー。


6月15日(土) 曇り〜雨 北1〜4m/s △

 9時に、宮下さん登場。9時半に、山岸さん。
10時に、スカイ4から講習&フライトスタート。午前中に、3本。
午後2時頃から、しっかりとした雨に。梅雨らしい雨。
 宮下さんには、座学。シミュレーターで、旋回理論、ピッチング、
ローリングの説明。理解が深まりました。
 なんと3時頃、小川さんが、機体とハーネスを取りに。
 天気予報通り、午前中は、ぶっ飛べました。


6月9日(日) 晴れ 北0〜2m/s 後 北2〜4m/s ◎

 9時半に、スカイ4から宮下さんの講習フライトからスタート。
午前中は、風が穏やかだったので、5本。どんどん、斜面ランディングが
安定してきました。いいですね。
 10時に、山頂から、畔上さんからスタート。午前中は、ぶっ飛び〜
粘りの15分フライト。昼頃から、ブローが入りだし、夏模様楽勝
ソアリングに。〜+400m。1〜3時間。山岸の山アウトアンドリターン。
1時頃からJリーガー3名さんが、参加。2時頃からJリーガー6名さんが
参加。(鳴蔵からの帰りで飛べるところと来てくれました。)賑わいました。
上げては、走りの縦横無尽の練習フライトをしていました。凄いです。
やはり違いますね。その中で、柳沢さん、川上さん、田口さんが、
飛んでいました。負けていません?柳沢さんが、山岸の山に向かうと後ろ
から9機が、がんがん抜いていくとのこと。皆さん、楽しまれたようです。
 午後風が強くなりすぎず、しっかりとソアリングを楽しめた日となりました。

PS.吉原さん、渡辺奥さんに、たけのこ汁とたけのこ焼きを作ってもらい、
   振舞って頂きました。Jリーガー9名さんも含め、皆さんで、美味しく
   頂きました。ありがとうございました。


6月8日(土) 曇り〜晴れ 北1〜2m/s 後 北2〜6m/s ○

 体験2名様。崎さんの紹介の女性の方とアーミーさんの石田さん
の紹介の100kg超級の男性の方。立ち上げ練習を1〜2回した後、
風を待って、滑空体験4〜5本。ラストは、大滑空に。100m〜200m。
やりました。応援に、土肥さん、石田さん。ありがとうございました。
崎さんは、がんばって走っていました。
 B2の宮下さんに、ハーネス納品。早速、調整後、10時半に、
講習会場から1本。そして、スカイ4から初フライト。感激。
午後は、風が弱めになってから、講習会場から1本、スカイ4から
1本。斜面ランディングに慣れましょう。
 山頂は、10時半に、山岸さんから。ぶっ飛びスタート。その後、
粘りの20分〜30分。昼頃からブローがしっかり入ってきて、
〜+200m、1時間〜1時間半。おっぱい山アウトアンドリターン。
1時頃から強風が入ってきて、皆さん、一旦ランディング。
山岸さんは、1時間半で、自己最長とのこと。強風時ランディングも
練習できました。その後、1時間ほどの風待ち後、3本目の柳沢さん、
森さん、2本目の渡辺旦那さんと30分〜50分の強風ソアリング。
一緒に上がった2本目の清野さんは、強風になりすぎ、山頂リフトで
下山。残念。明日です。
 夏のようなソアリングが出来た日でした。


6月2日(日) 曇り〜晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 朝から弱く、北風が入っています。いいかも。
 10時頃、平野さん夫妻が、今期初登場。今日は、旦那さんだけが、
スカイ4からフライト。穏やかに4本。昼食後、帰路に。
 一日中、穏やかに終わると思っていましたが、午後2時頃から
しっかりと北風が入ってきました。3時に練習にと小生が、M4で
テイクオフ。タイミングが合い、そのままトップアウト。+700m。47分。
山頂上空で、海抜1,550mで、サーマルを離脱。上げきるには、
まだ心の準備が整いません。山岸の山アウトアンドリターン。
残土サーマルで海抜1,000mに上げ直し、第10リフト乗り場まで。
 ランディングして、片付けていると、小川さんが、尾神の帰りに
寄ってくれました。機体修理&リパック。
 午前中は、穏やかに。午後は、トップアウトして、ソアリングできました。
よい日という事で。求む、フライヤー。
 ワラビ取りは、ついにバスで、お客さんが来ました。大賑わい。


6月1日(土) 晴れ〜曇り 南1〜3m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 9時半頃、山岸さんが、登場。南風を確認して、滞在時間5分程で、
リターン。農作業とのこと。明日お待ちしています。
 午後3時頃、清野さんが、寄ってくれました。最近手に入れたトレール
バイクで。明日は、バイクツーリングとのこと。
 午前中は、ワラビ取りの方が、大勢。ワラビ最終ですかね。
 南風で飛べませんでした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp