戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

5月初日へ

5月26日(日) 晴れ 南0〜2m/s 後 北1〜5m/s ○

 9時前に、村瀬さん。9時過ぎに、堀口さん。
10時に、講習会場から村瀬さんが、講習フライトスタート。
スカイ4から、堀口さん。小川さんが、加わります。粘りの飛び。
午前中、村瀬さん4本。堀口さん、小川さん、3本。
昼前に、畔上さんが、歩ちゃんと遊びに。昼頃、吉原さんが、
山菜取りに。1時半頃、長島さん登場。
 今日も、午後、風が強くなりすぎず、村瀬さん、講習フライト5本。
安定フライト。誘導が要りません。凄いです。堀口さん、1本、
小川さん、4本、長島さん、3本。+10m程のトップアウト。
粘れました。
 今日も、昨日同様に一日中、穏やかに飛べました。


5月25日(土) 晴れ 北1〜2m/s 後 北2〜4m/s ○

 9時に、村瀬さん登場。5月3日に体験をして、今日B1コースに入校。
こちらの都合で、今日まで待ってもらっていました。手続き後、シミュレーターで、
一連のフライトの説明。
 10時に、スカイ4から山岸さん、堀口さんが、フライトスタート。穏やかに。
10時半、講習会場から、村瀬さん、綿貫さんがスタート。午前中、村瀬さんは、
講習フライト4本。安定フライト。素晴らしい。若いと違うのですね。センスがいい。
山岸さん、4本、堀口さん、綿貫さん、3本。粘りのフライト。
 午後は、風が強くならず、村瀬さん、講習フライト5本。グッドです。堀口さん、1本、
山岸さん、3本。2時半に着た日永さんは、2本。
 一日中、穏やかで、講習日和でした。


5月20日(月) 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 体験2名様。カップルで、やはり男性の方は、力が入ってしまいます。
女性の方は、4本で、100m〜150m級の大滑空3連発。素晴らしい。
男性の方は、5本で、ラスト150m級の大滑空で、面目躍如。見事。
南風予報に心配していましたが、しっかりとブローが入り、楽しめました。
よかった、よかった。


5月19日(日) 晴れ〜曇り 南0〜3m/s ×

 朝から弱い南風。9時に前田さん登場。
谷風で、午前中は、講習会場から講習フライトが出来たという状況。
昼頃から、しっかりと南風。曇って、谷風も終了。
 昼前頃、柳沢さんが、ポットハーネスを取りに寄ってくれました。
これからポットハーネスで、ぶりぶりソアリングです。
 飛べない日でした。


5月18日(土) 晴れ 北0〜2m/s 後 北3〜7m/s ○

 今日からB2コースの宮下さんは、いつものように、シミュレーターで、
フライトイメージを作ってから、講習会場の上部から講習フライト。
午前中、弱い適度なブローのなか、安定したフライト。4本。いいですよ。
 山頂からは、10時半に、山岸さんからスタート。穏やか15分フライトから。
11時頃から、ブローがしっかりと入りだし、渋ソアリングから楽勝ソアリングに。
+100m〜+500m。20分〜2時間。1〜2本。前田さん、麦間さんは、
山岸の山途中まで。日高さんは、+500mで、三つ子山から山岸の山と
いつものように移動しまくっていました。さすがです。ブラックライト無敵。
昼前頃、川上さんが、登場で、12時半頃からの強風になる前に、テイクオフ
して、強風ソアリング。昼頃来て、昼食後上がった畔上さんと3本目の
山岸さんは、テイクオフを試みましたが、残念。結局、強風の為、リフト下山。
 午後は、強風の中、講習会場で、宮下さんは、イメージ作り。清水が、
カイティングにグラハンのデモ。講習会場から+100m程上昇して、
山頂までトップアウトできる状況でしたが、心のベクトルは、降ろす方向なので、
強制上昇は、怖い怖い。浅いスパイラル3回転で、降ろします。
 午前中は、夏のような穏やかなソアリング。午後もと思っていたのですが、
予想以上の強風に、出れていれば、強風ソアリングでした。


5月14日(火) 晴れ 北1〜3m/s 後 北0〜4m/s ○

 佐藤さん、前田さん、松尾さんが、遊びに来てくれました。
お久しぶりです。講習会場から、1本。松尾さん、佐藤さんは、
スカイ4からも1本。お2人とも残土サーマルで、遊んでいました。
松尾さんは、80歳とか。素晴らしい。佐藤さんは、講習台あたりで、
ぶりぶり振っていました。すごい。
 本数は、少ないですが、楽しまれたようで、良かったです。
 次回も、お待ちしています。


5月12日(日) 晴れ 北1〜5m/s 後 北0〜3m/s ○

 9時に、宮下さんが登場。その後、柳沢さん、川口さん、小川さん。
お手伝いを頼んだ清野さん。
 10時半、山頂は、小川さんからスタート。30分程の穏やかソアリングから。
ブロー待ち後、川口さん、柳沢さん。+300m、2時間。移動少な目の
おっぱい山アウトアンドリターン。
 午後は、田口さんも参加。2時から、+100m〜+350m、1時間〜
2時間。1〜2本。田口さんは、前回のリベンジとばかりに、長く飛んで
いました。ダム手前まで。
 宮下さんは、講習会場から午前中1本。11時頃から風が強くなったので、
清水が、カイティング、グラハンのデモ。午後は、3本。安定してきました。
講習後、学科検定をして、満点合格で、A級合格。B2コースへ、ステップアップ。
どんどん行きましょう。
 一日中、暑く、夏のようなソアリングデイでした。


5月11日(土) 曇り〜雨 南1〜2m/s 後 北〜西0〜5m/s ×

 午前中、曇り。さすがに、誰も来ません。山頂TOのロープはり作業。
昼前に、雨が来て、午後は、しっかり雨。
 ハイエースのマウント交換。ん、静か。後2〜3年大丈夫?


5月6日(月) 晴れ〜通り雨 南1〜2m/s 後 北2〜7m/s △

 朝から南風。強くなる予報に、体験2名様、キャンセル。残念。
次回期待です。
 9時頃、八木さん夫妻、前田さん、お手伝いに来てくれた柳沢さんが、
登場。そして、B1コースの宮下さんが、登場。宮下さんは、シミュレーターで、
イメージ作り。10時頃、アーミーさん達が、登場。その後、長島さん。
 10時半頃、講習会場まで、弱いブローが入ってきました。風待ちしながら、
宮下さん、講習フライト3本。11時頃から、1〜2m/sのブローを待って、
長島さんが、スカイ4から2本。5〜10分フライト。上空は、南で、ブローに
守られている空域でフライトという感じでした。
 12時頃から強い北風が入りだします。1時から宮下さんは、講習会場で、
ハーネスを着けてのシミュレーション。2時頃、1〜3m/sの風のタイミングで、
講習フライト1本飛べました。最後、シミュレーターで、イメージ作りをして終了。
 なんとか講習フライトとスカイ4から飛べました。
 例年のGWは、フライト確率が50%程ですが、今年のGWは、
飛べたGWとなり、良かったです。事故もなく、感謝です。


5月5日(日) 晴れ 北1〜2m/s 後 北4〜8m/s ○

 昨日より穏やかな立ち上がりです。今日も9時に第1便。
 スカイ4から大林さんが、1本。渡辺奥さんが、1本飛んでから
山頂へ。小山代表は、2本。アーミーさんは、2〜3本。
 山頂からは、9時半に今日も前田さんからスタート。穏やかなので、
ぶっ飛びスタートです。皆さん、ソアリング狙いで、ブロー待ちに。
なかなか期待したブローが、入って来ず、今日は、皆さん、移動少な目の
+100m〜+400m、20分〜1時間。麦間さんの山岸の山手前
アウトアンドリターン。皆さん、おっぱい山アウトアンドリターン程。
渡辺奥さんは、穏やかな粘りの飛びに。久しぶりの田口奥さんは、
40分ソアリング。
 体験の2名様は、昨日に引き続き、程よいブローで、大滑空5本。
大喜び。素晴らしい。
 午後もこのまま、穏やか目に行くのかと思われたのですが。
1時頃から、強風が入りだし、長島さん、遠山さんは、風待ち後、2時頃、
多少弱くなったタイミングで出て、強風ソアリング20分〜30分。
熊さん、田口旦那さんは、結局ど強風になり、リフトでの下山となりました。
 今日も、ソアリングできました。午後は、予想以上の強風に。残念。


5月4日(土) 晴れ 北1〜3m/s 後 北4〜7m/s ◎

 朝早く生坂の◎田さん登場。早。その後、スカイ朝霧の○田さん
登場。昨日の強風のこともあって、皆さん早めに登場。9時に第1便。
いつもより1時間早いです。9時に、スカイ4から○田さんの斜面ランディング
確認フライトからスタート。その後、渡辺奥さんが、テイクオフ。いつものように
浮きます。2本。10時半に、小山代表が、フライト(納品)。モジョ4(機材一式)。
2〜3年ぶり?浮きすぎ〜。平野さん夫妻と楽しむぞ〜とのこと。11時頃から
アーミーさん、フライト開始。2〜3本。春の風に対応。アップダウン。
 山頂からは、9時半に、前田さんからスタート。そのまま、ソアリングスタート。
午前中は、程よいブローで楽勝ソアリング。移動も出来ます。+200m〜
+700m。30分〜3時間。1〜2本。おっぱい山アウトアンドリターン楽勝。
山岸の山アウトアンドリターン多数。◎田さん、日高さん、縦横無尽。
◎田さん、山岸の山から高井富士から樽滝の対岸の鉄塔から移動し放題。
日高さんは、山岸の山3往復。遠山さんは、2本目、綱切橋(5.5km先)
アウトアンドリターン。素晴らしい。
 体験のカップルの方2名様も、風に恵まれ、大滑空(100〜150m級)を
楽しみました。それも、4本も。素晴らしい。
 今日もソアリングを楽しみました。良かった。


5月3日(金) 晴れ 北2〜3m/s 後 北4〜7m/s ◎

 朝からしっかりとした北風が入っています。
 体験1名様。強い風で、タイミングを見ながら、楽勝滑空体験。5本。
中野からの若者で、スクール入校で、高高度を目指します。素晴らしい。
 10時に、スカイ4から久しぶりの横内さんからスタート。5分。その後、
ブローが強く入り始め、様子見してから、堀口さん、渡辺奥さんが
テイクオフ。トップアウト状況ですが、荒れ気味で、20分ほどで、
体験会場LDに降ろしていました。その後、渡辺旦那さん。残土サーマルに、
勝てず、講習会場LDに降ろしていました。しばらくして、遠山さんが、
テイクオフ。前に出るだけで、+100m。風が強いので、上げきらず、
降ろしていました。春の強風ブローです。スカイ4から出る方が、刺激的です。
 山頂からは、10時半頃、麦間さんからスタート。そのまま、ソアリング。
11時頃から、様子見していた日高さん、前田さんがテイクオフ。
少し遅れて、柳沢さん、清野さんがテイクオフ。強風ソアリング。
+200m〜+500m。40分〜2時間。おっぱい山アウトアンドリターン後、
柳沢さんが先頭で、日高さん、清野さんが追う展開に。結局、柳沢さんは、
菜の花公園近くまで足を伸ばし(7.5km)、日高さん、清野さんは、山岸の山
アウトアンドリターン後、飛びながら柳沢さんの行方を捜す形に。
1時頃に、長島さんがテイクオフして、山頂TOは、強風クローズに。
 10時半頃登場の小川さんは、前半は、ジオ3、後半は、ブレッドでグラハン。
いっぱい練習しました。偉い。
 11時頃、アーミーさん、その後、大平さん、日永さん、田口さんファミリー。
2時頃には、八木さん夫妻と登場ですが、すでに風が強く、飛べませんでした。
明日ですね。
 強風ソアリングが出来ました。春のバンバンです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp