戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ

4月29日(月) うす曇り〜晴れ 北0〜4m/s ○

 南風を心配してましたが、朝から北よりの風が、入っています。
 9時頃から、前田さん、柳沢さん、B1コースの宮下さん、綿貫さん、
堀口さんと登場。綿貫さんは、P2コースの更新に来てくれました。
10時に、スカイ4から堀口さん、前田さんからフライトスタート。ぶっ飛び。
宮下さんは、シミュレーターで、昨秋のフライトを思い出し、イメージ作り後、
10時半から、講習会場から、講習フライト。穏やかな風で、午前中、3本、
午後3本。練習できました。
 スカイ4からは、小川さん、山岸さんが、加わり、昼頃からは、田口さん、
長島さんが加わります。ぶっ飛び〜粘りの10分フライト。
 1時半頃、田口さんが、粘りの+50m、30分。その頃、清野さんが、登場。
皆さん、昨日の再現を目指します。昨日ほどではありませんが、3時前頃、
2本目の柳沢さんが、+450m、1時間の粘りのソアリング。柳沢さん曰く、
3戦3勝ということでと、ご満悦。見事です。
 中村さんは、歩いて、山頂TOへ。2時頃、テイクオフ。+100m、40分。
 微妙な天気予報でしたが、講習でき、トップアウトのソアリングとよい日
となりました。よかった。


4月28日(日) 曇り〜晴れ 北2〜6m/s 後 北10〜2m/s ○

 朝から雨雲。強風に。木島平から北は、日本海側という天気に。
体験2名様、8時半の時点で、キャンセルに。残念。
 9時に、前田さん。その後、柳沢さん。10時頃、堀口さん。凄く
スリムに変身。食事療法で8kg減量とのこと。機体が下限になって
しまったと悩んでいました。買い替え?お待ちしています。
その後、小川さんが、登場。講習会場で、ブレット14uで、グラハン。
思ったほど安定した強風とならず、強弱にやりにくい状況でした。
11時頃、清野さんが、登場。皆さん、様子見後、お昼に。
 1時頃、皆さんで、スカイ4へ。まだ良くならず、小川さんだけが、
ブレット14uで、チャレンジ。しかし、ここもテイクオフに難しい状況が
続きます。1時半頃、テイクオフ。地面すれすれを滑空。滑空比3.5
では、きついです。そのまま、講習会場でグラハン。ようやく、4〜6m/s
の安定した強風で、練習。楽しんでいました。1時半頃、熊さんが、登場。
2週間ほど入院していて、今日退院したとのことです。そして、様子見に。
 3時頃から風が落ちてきて、2〜3m/sほどに。そこで、3時半に、
柳沢さん、清野さん、小川さんとスカイ4へ。パラで、1本目、6〜10分程の
粘りたかったフライト。2本目、10〜15分の粘りフライト。体験会場の
残土処理面利用。サーマル源です。これで、飛べてよかったと終わる
と思いましたが、熊さんが、ラストに出て、+100m、20分。トップアウト。
退院したばかりなので、早めに降ろしたとのことです。
その飛びを見て、まだ行けるという事で、3本目。4時45分に、柳沢さん、
その後、清野さん、テイクオフ。木島平マジック。+670m、40分、35分。
おっぱい山アウトアンドリターン。ジャンプ台越え。「これ、アーベントや。」
お気楽極楽。「一人じゃないって、素敵なことね〜♪」と2人は、嬉々として
飛んでいました。グラハン疲れで少し休んだ後出た小川さんは、+50m、
20分の粘りの飛びでした。
 なななんと、スカイ4からトップアウトして、ソアリングが出来ました。
素晴らしい日となりました。イッツァ、ミラクル。


4月27日(土) 雨〜晴れ 北1〜10m/s ×

 昨日は、雨の合間に、吹流しとリボンと看板の設置。
25日に幸先がいいと思ったのに、もうこれです。
 8時半には、前田さんが登場。雨と強風。
 10時過ぎに、宮下さんが登場。スープエアーの値上がりの前に、
ハーネスとレスキューパラの注文に。ご注文ありがとうございました。
 1時頃から晴れに。しかし、ど強風。前田さんと、体験会場の
状況確認と設定。これでなんとか対応していくしかないですかね。
 連休初日。またしても、季節はずれの大寒波にやられた。
明日も心配。明日の体験が出来るのを祈るしかない。


4月25日(木) 晴れ 北1〜4m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 スクール開校準備の為、ショップへ。
 11時頃、天気予報がいいので、柳沢さんが、飛びに。
準備中なので、とりあえず吹流しリボン3本の設置での対応。
11時半頃、1本目、まだブローが、弱く、6分フライト。
12時過ぎに、2本目、タイミングが合い、良いブローで、
トップアウト。+500m、おっぱい山アウトアンドリターン後、
山岸の山手前からLDへ。一人なので、上げきらず、内回りの
30分フライトとのこと。春で一人は、非常に寂しいものです。
2時に3本目。西〜北西風2〜4m/sと風は強いですが、
上昇成分のない風で、4分フライト。終了。
 春の風とのこと。昨日の雨でのこの状況です。春の風を
意識して、安全に飛びましょう。
 スカイ4からトップアウトできたということで。幸先がいい。


4月21日(日) 雪 北1〜3m/s 

 昨日からスクール開校準備。昨日の午後から雪降り。
あっちゃ〜、スキー場が雪景色。積雪10cmほど。
スカイ4から下は、雪がなく、順調に雪が消えていたのに。
ま〜、消えるでしょう。体験会場が、心配ではありますが。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp