戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月31日(日) 曇り〜雨 北〜西1〜5m/s ×

 スキー場の最終日で、今冬期のスクール最終日。
 10時頃から雨が降り出し、昼頃からしっかりとした雨に。
この天気で、リフト無料ではありますが、スキーヤー、ボーダーも
少ないです。
 今冬期も、無事終了することが出来ました。ありがとうございました。
今夏期は、4月27日(土)からスクール開始となります。
遊びに来てください。お待ちしています。


3月30日(土) 曇り 北2〜3m/s 後 西2〜3m/s △

 11時頃、清野さん登場。昨日連絡があり、来るとのことでしたが、
思ったより天気が良くなく、微妙と思っていたところでした。
 しばし、様子見。語らい。そして、スカイ4からの許可をとり、
行きますかのタイミングで、柳沢さんが登場。あら、来てくれたのですね。
 12時頃から、清野さんが、スカイ4からスピードパラ。清水もご一緒に。
柳沢さんが、撮影班。スピードパラのはずが、強めの北風と汚れて緩んだ
雪面で、スピードが出ません。楽しめません。2本目は、西風に変わって
しまい、サイド風にテイクオフできません。清野さん、テイクオフ時に西風
突風にもってかれ、転倒。軽い首のむち打ちとのこと。2本で、終了。
 その後、ショップで、3人で座談会。バイクの話、パラの話。
 第6ペアと第8スカイ4のリフトのみの運行でした。すでに第2ペアと
第11クワッドリフトは、収納されていました。早。

 


3月24日(日) 曇り〜晴れ 南〜西1〜3m/s ×

 10時頃、アーミーさんが登場。ゆっくりした後、スキーに。
12時頃、武田さんが、登場。ラビットさんへ。そして、持っている
回数券を使い切るまでスキー。ラストです。
 ゲレンデは、雪が融け、びしゃびしゃ春スキー状況でした。


3月23日(土) 曇り 北〜西1〜3m/s △

 10時頃、アーミーの4名さんが登場。今回は、森平さんの
タンデム2本の予約があり、それがメイン?とのことで、サポートに
石田さん、土肥さん、鶴谷さんが呼ばれたとか。
午前中は、賢ちゃんも加わり、スキーでした。レルヒ少佐チーム?
 2時にポールバーン上部のアクセス道で合流。中2の娘さん、
小6の息子さん。お母さんは、ショップで応援。スカイ4からの
テイクオフの許可も取っていたのですが、西サイドとなり、アクセス道
からのテイクオフに。清水は、すでにタンデムの用意で、ばてばてに。
第2ペアが動いていればなんてことないのですが。中2の娘さんから。
やってもうた〜。ライン絡みで、テイクオフ失敗。雪面ダイブ。さすがに、
アクセス道までは、戻れず、上部からテイクオフ。OK。喜んでもらいました。
2本目は、賢ちゃんが、小6の息子さんを。サイドフォローで、しばし
風待ち後、テイクオフ。グッドです。男子は、寡黙です。
 なんとかタンデムができたということで。
森平さん、お客さんをありがとうございました。


3月20日(水) 晴れ〜曇り 南〜西0〜3m/s ×

 晴れスタート。暖かく、雪は凄く融けています。
それに、黄砂で汚れています。だれも来ず。
 23,24日とアーミーさんが来るとの連絡。
お待ちしています。飛べますように。


3月17日(日) 晴れ 南〜西2〜4m/s △

 今日も朝から晴れ。しかし、南風が強いです。
 9時に前田さん。9時半頃に、山岸さん、伊藤さん、岡さん。
10時頃、熊さん、小川さん。11時頃、長島さん。
 スピードパラならなんとか飛べるかもと10時半に、山頂TOへ。
しかし、南強風に跳ね返され、すぐ、リフトでリターン。まいった。
12時からポールバーン上部のアクセス道からスピードパラを
やることに。この頃から、南の吹き降しがこのレベルまで届き始める。
なんとか3本できました。岡さん、ファイヤーフライ。楽勝。伊藤さん、
ブレッド12u速いです。ここからパラもと思ったら、この風で断念。終了。
 山頂リフト最終日、山頂から飛べませんでした。南風め、です。


3月16日(土) 晴れ〜曇り 南〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜10m/s ○

 朝から晴れ。ん〜、フォロー。頼むよ。
 8時半には、柳沢さん、清野さん。辻さんのところでの新年会帰り。
9時半頃、山岸さん。10時頃、前田さん、長島さん。10時半頃には、
畔上さん、某東ラの清水さん、尾神の滝沢さん、ファルの岡さん。
11時頃には、熊さん、湯沢さん。冬の山頂リフトが、今日明日で、
終了ということで、皆さん、集まりました。
 10時半頃、山頂TOへ。11時過ぎに、弱くブローが入ってきた
タイミングで、山岸さんが、1番機でテイクオフ。続いて、清野さん。
清野さんは、チェイスカムの試作、調整。難しかったようです。
その後、皆さん、フォローになったりして、風待ち後、とりあえず、
1本目、ぶっ飛び。12時頃から、しっかりしたブローで、湯沢さん、
滝沢さんは、粘りの25分フライトに。
 1時半頃から、西の強めの風が入り始めます。このとき、2本目の
山岸さんにアクシデント発生。大事に至らずよかった。2度目とか。
油断大敵。2時頃、西風で風待ち後、ブローのタイミングで、
2本目の畔上さんがテイクオフ。その後、柳沢さん、長島さん、
滝沢さん、清水さんとタイミングを見て、テイクオフ。2時半頃から
西の強風に。粘って上げ直した柳沢さんとタイミングのよかった
長島さん、滝沢さん、清水さんは、強風ソアリングに。+150m、
30〜40分。長島さん、滝沢さんは、飛んでる空域が良くないので、
ウェーブ性の強風につかまり、アップダウン。時に、バックしてますけど。
長島さん、+7m/sの強制上昇。超高速エレベーターに乗車。ハート強し。
1機アウトサイドするも、皆さん、なんとか無事にランディング。
その他の人は、強風の中、リフトで下山。岡さんは、スピードパラ3本後、
4本目に山頂に上がってきましたが、そのままリフト下山。
3時に、山頂クローズ、終了。その時、山頂の風速計は、10m/sでした。
下までど強風にならず、降ろせて何よりでした。
 穏やかなソアリングを期待していましたが、ぶっ飛び〜強風ソアリングと
なりました。


3月10日(日) 曇り〜雨雪〜曇り 北〜西2〜9m/s ×

 8時半頃は、穏やかでしたが、9時頃から寒冷前線の通過に突入。
まず、強風が入ってきて、次に、雨から雪に。寒いです。冬に逆戻り。
 9時頃、KPSさんが、寄ってくれました。この天候で、9時半頃、終了
解散に。また来年、お待ちしています。次回は、山頂からソアリング。
入れ替わりに、山岸さんが、登場。ストーブ談議に。2時頃、雪は
止みましたが、強風は、止みませんでした。
 予報通りで、飛べませんでした。まいった。


3月9日(土) 晴れ 南1〜3m/s 後 南〜西2〜4m/s △

 朝から晴れ。期待したのですが。
 9時頃、KPSさんツアーが、登場。9時半頃、スカイ朝霧さんツアーが
登場。10時頃には、柳沢さん、山岸さん、その後、渡辺さん夫妻、
遠山さん、森さん。11時頃、清野さん。昼前に、畔上さん+宏君+歩ちゃん。
大賑わい。
 10時に山頂TOへ。最初は、弱いフォローで、無風のタイミングも。
ツアーの皆さんは、山頂TOで、風待ち。地元組は、下で、風待ちです。
11時頃、伊藤さんが、スピードパラで、フォローに押され、ビューン。速いです。
残念ながら、フォローの風は、2〜3m/sで安定に。なんてこった〜。
1時頃から、待ちくたびれて、ツアーの皆さん、順次、リフトで下山。
結局山頂からは、伊藤さんが、2時半頃、2本目のスピードパラで終了でした。
 下の風は、ずっと北〜西0〜2m/sと悪くなかったので、2時半から
ポールバーン上部のアクセス道から飛ぶことに。清野さんからスタート。
森さん、遠山さん、渡辺旦那さんとフライト。ツアーの皆さんも。3時半以降は、
スピードパラも。ここからのテイクオフの賑わいは、木島平ミーティングの
試乗会を思い出させます。
 残念ながら、山頂からは、飛べませんでした。やられた〜という感じ。
下で飛んでいただき、ありがとうございました。


3月8日(金) 曇り 南0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 9時半頃、スカイ朝霧さんで飛んでいる伊藤さんが、ツアーの
先乗りで、登場。10時半頃、畔上さんが登場。
 スピードパラでスカイ4コースを3本、ポールバーンを4本。
楽しみました。
 明日、明後日が、飛べますように。


3月3日(日) 小雪〜曇り 北2〜4m/s 後 北3〜6m/s ○

 9時前にティーダさん、9時半頃、パラフィーさん。10時頃、
佐藤さん夫妻、山岸さん。11時頃、清野さん。1時頃、滝沢さん。
雪が止み、ガスが上がり下がりしている状況で、10時半に、
山頂TOへ。11時半頃、パラフィーのパイロットの方からスタート。
皆さん、〜+100m、20〜40分の寒中ソアリング。1時頃から強風に。
1時半に、山岸さんが、テイクオフ。続いて、パラフィーさんが、2機。
2本目です。3機で、強風ソアリング。〜+100m、50分〜1時間。
おっぱい山O&R。清野さんは、フットでのスピードパラ。午前中1本。
午後2本。3本目は、ソアリング。山岸さんと絡む場面も。
2時頃から、強風とガスで出れなくなり、終了。大勢の方が、リフトで
下山。午後、風が緩む予報だったのに。残念。
 なんとか皆さん、飛べてよかったです。ソアリングできました。


3月2日(土) 曇り〜雪 北〜西1〜6m/s △

 朝方、穏やかで、期待したのですが。
 9時頃、ティーダの日帰りの方が、登場。9時半頃、ティーダ
チームが登場。10時過ぎ頃、パラフィーチームが登場。
風が強く入ってきて、山頂TOもガスの中に。残念ながら、皆さん、
明日の為の受付をしてから、スキー、ボード、温泉などに。
 昼に、一番に来られた方は、スピードパラ体験。2年前に体験
済みで、スキーがグッドなので、最初からドロップイン。それも、
ポールが乱立している状況で。さらに、風も強くなりましたが、
4本楽しまれました。素晴らしい。
 1時半頃から吹雪に。3時頃、20分ほど穏やかになり、
パラフィーの1名の方が、スピードパラ体験の受付をしたところで、
再び吹雪となり、終了。なんていうこと〜。凄い変わりようでした。
 明日は、飛べますように。お願い。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp