戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月30日(土) 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北0〜2m/s

 保険事務処理。事務所を冬のバージョンに。
 雪は、消え、山頂コース上部に5cm程残っている程度になりました。
願わくば、12月中旬から、滑れる程度の雪が降ってもらいたいところですが。


11月14日(木) 晴れ 南0〜2m/s

 晴れなので、ショップまで車でいけるかと思って行ったのですが。
11月11日、12日と雪が降り、飯山(バイトで)から見上げたら、
しっかりとゲレンデが雪景色。20〜30cm程度積もっているなと
思っていましたが、その通りに。山頂は、30〜50cm。スカイ4コースは、
15〜25cm。ショップ前は、15cm程でした。雪、早すぎ。
正面の方から歩いて行きました。その後、ブリーズさんに修理機体を
取りに行って、作業は、明日です。明日は、長靴で行こう。


11月4日(月) 雨〜曇り〜雨 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ×

 朝から雨。前田さんが寄ってくれました。10時頃、雨が上がり、
もしかしてと、入れ替わりで、吉岡さんが、登場。再び雨に。
昼前に、長島さんも寄ってくれました。
 1時頃、森平さん、土肥さん、鶴谷さんも、寄ってくれました。
 今夏期最終日でしたが、残念ながら、天気予報通りとなり、
飛べませんでした。

 今夏期も無事終了することが出来ました。飛びに来て頂いた方々に、
感謝いたします。どうもありがとうございました。

 今冬期のスクール営業は、12月28日(土)からとなります。
是非、遊びに来てください。お待ちしています。


11月3日(日) 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 南〜西0〜3m/s △

 8時半、前田さん、9時、宮下さん、登場。南風で、様子見。
宮下さんに、アクセルのセット。9時半、堀口さん、望月さん、登場。
 10時に、スカイ4から堀口さんからスタート。無風から微弱な
アゲインストの時に、フロントテイクオフで。12時に、田口さん、
長島さんが、加わります。1時からは、吉岡さんも。
後半は、弱いフォローに、走りきってのテイクオフ。皆さん、3〜5本。
 3時から宮下さんに、アクセルと翼端折り+アクセルの説明。その後、
旋回時の体重移動等の確認。その時、ハーネスのセッティングが
おかしくなっていることに気づき、調整。これで、理解も進み、
イメージもあってきて、よくなるでしょう。
 飛べないと思っていたのですが、なんとか飛べました。
飛びに来てくれた皆さんに、感謝です。


11月2日(土) 快晴 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s ○

 朝から快晴。谷風に期待です。
 10時、講習会場から黒岩さん、坂井さん、講習フライト開始。
風待ちしながら、午前中、4本。
 10時半、スカイ4から宮下さん、講習フライトスタート。午前中、4本。
 10時に山頂TO整備の為に、山頂リフトを1回、動かしてもらいました。
作業後、手伝って頂いた方は、里飛びに。12時半頃、風待ち後、
無風のタイミングで、山口さん、前田さん、アーミーの森平さん、土肥さん、
鶴谷さん。15分程の穏やかな里飛び。山岸さんは、ライン切れの
アクシデントで、リフト下山。残念。
 ゆっくりと登場した堀口さん、長島さんは、残念ながら、里飛びができず、
スカイ4から3本、2本。
 午後は、黒岩さん、2本、坂井さん、1本。今シーズン、飛び納めに。
山口さんに、レスキューパラ納品。2時頃、日永さんが登場で、スカイ4から
1本。長島さんも、1本。
 南風予報で、飛べるか心配していたのですが、朝から快晴で、陽射しの
お陰で、飛べました。よかった。感謝です。


11月1日(金) 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 晴れで、北風。会計事務をした後、11時に山頂TOを目指して、
20kgを担いで、歩き始める。ん〜、スカイ4までの20分で、ばてる。
諦めかけたが、ゆっくりでも行こうと、進んでみる。イチ、ニ、イチ、二と
一歩ずつ。休み休み、なんとか2時間10分で、到着。ん〜、北風が
3〜5m/s程と、強く入っていて、寒い。着替えて、様子を見る。
今グリーンシーズン最初で最後のテイクオフとなるので、緊張。
久しぶりで、怖い。なんかあったらやだな〜。2時に、2〜3m/sと
弱めになったときに、テイクオフ。OK。出てしまえば、楽勝に。
山頂手前で、+160mで、おっぱい山へ。おっぱい山前で、+270mに。
そして、山岸の山アウトアンドリターン。牧の入の尾根から、パノラマランドへ。
リフトが弱く、急いで戻って、山頂TO5合目に。エスカレーターに乗って、
山頂TO+80m。にこにこファームのサイロまで、アクセルで、ビューット。
藤沢の丘で、遊んで、LD。1時間25分。1時間越えも久しぶり。飛ばないと。
 ソアリングできました。担ぎ上げは、年々辛くなります。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp