戻る

10月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

10月初日へ

10月27日(日) 雨〜曇り 北2〜10m/s ×

 午前中、雨。一日中、強風。天気予報が、よかったので、
坂井さんと望月さんが、来てくれました。残念。今日は、典型的な
日本海側天気でした。やられた〜。
 午前中、小山代表と防腐剤塗り。休憩所の南面とドア&両側。
午後は、講習機のゴミ出しと補修。昔に比べ防腐剤のにおいが、
きつくなくなりましたが、さすがに、午後ずっと室内で作業していると、
具合が悪くなってしまいました。やられた〜。
 ところで、最近の冷え込みで、今、紅葉が、ピークで綺麗です。

PS.11月2日に予定していた懇親会ですが、残念ながら、都合により、
  中止となりました。


10月26日(土) 雨 北4〜9m/s ×

 朝から雨と強風。今年の秋は、台風にやられっぱなしです。まいった。
 講習機のゴミ出しと補修。


10月20日(日) 雨 南2〜7m/s 後 北0〜3m/s ×

 朝から雨。やられた〜。堀口さん、前田さん、清野さん、渡辺さん夫妻、
遠山さん、森さんと寄ってくれました。講習機オーロラのゴミ出し、ストレッチ。
冬の準備、スタートです。


10月19日(土) 曇り 南0〜1m/s 後 南0〜5m/s △

 朝から南風。まいった。E.G.G.カップの日なのに。
なんとか開催したいので、講習会場から体験会場のLDへの
ターゲット大会に。10時スタート。最初フォローでしたが、
4人飛んだところで、ミラクル、講習会場まで、弱くアゲインストの風。
そのため、精度が上がり、渡辺奥さんが、12cm。凄い。最初の4人と
講習生の宮下さんが、リフライトで、16人が全員飛べて、競技成立。
1時に、終了。できて、よかった。
 午後は、宮下さんが、学科検定で、合格。B級取得です。次のステージへ。
どんどん、行きましょう。


10月14日(月) 晴れ 南1〜4m/s 後 南〜西0〜1m/s ○

 南風が入る前にと、第1便が、9時に出発。ん〜、スカイ4で
様子見。山頂に、9時半に、南2〜3m/s、10時には、南3〜4m/s
と容赦なく南風が入る。そして、スカイ4、講習会場と吹き降ろす。
終わった。皆さん、帰路に。
 望月さん、宮下さんには、座学講習。旋回、アクセル、レスキュー。
 10時半頃、アーミーさん4人衆、登場。昼前頃、金子ファミリー。
その後、畔上さん。12時頃から南風が、弱くなり、飛べそうな状況に。
朝からの陽射しががんばっていました。1時から再スタート。
終わっていません。1時半、スカイ4から望月さん、宮下さん、2本、3本。
弱いフォローでのフロントテイクオフ。望月さん、走れますね〜。素晴らしい。
宮下さんも、テイクオフに自信が出来たとか。今回、旋回、ランディングにも
イメージが掴めたとか。いいですね。
 2時に、山頂から、畔上さん、金子さん。その後、アーミーさんの5機編隊。
里飛び。楽勝。お気楽極楽。田圃は、アーベント状態。余裕で、コメリ周回。
 大平さんが、ナットシェルヘルメットを取りに。このヘルメット、いいっすよ。
 午後、里飛びができました。木島平マジック?ということで。よかった。


10月13日(日) 晴れ〜曇り 北1〜4m/s 後 北4〜10m/s ○

 体験2名様。若いカップル。最初、風がなく、しっかりと説明。
10時半過ぎに、風が入りだし、50m〜100mの楽勝滑空体験に。
11時過ぎ頃から強風に。長い風待ち。12時頃、ラスト4本目は、
強めの風で、彼女が、5m程上昇の10m程、彼が、7m程上昇の
20m程の浮き浮き滑空に(前進できません)。大喜び。よかった。
 10時に、スカイ4から、望月さん、宮下さん、講習フライト。2本。
武田さんが、久しぶりに1本飛んで、強風で、終了。
 山頂からは、10時に、日永さんからスタート。飛べたのは、堀口さん、
三田さん、小川さんの4機。+100m〜+200m、20分〜30分。
強風となり、皆さん、早めに降ろしていました。12時に強風クローズで、
8名の方が、リフトで下山。残念、残念。昼頃着いた方達は、様子見で
終了に。まったく残念。
 小川さんは、飛び終えた後、講習会場で、ブレッド14uで、
遊んでいました。午後は、ジオ3で、グラハン、リッジ。
猪里旦那さんは、パラプレイ(懐かしい)で(めちゃくちゃうまい)、
川上家は、カイトで(猪里旦那さんのサポートで)遊んでいました。
思い起こせば、昔は(若い頃は)、皆で、練習したり、遊んでいたな〜。
 予想以上に風が強く入り、午前中しか飛べない日となってしまいました。


10月12日(土) 曇り〜雨〜曇り 北1〜4m/s 後 北4〜8m/s ○

 朝方、晴れだったのですが、曇りに。
 10時、宮下さん、講習フライトスタート。斜面ランディング。3本。
安定してきています。どんどんイメージを高めていきましょう。
 11時に、山頂から柳沢さんが、一番機。すでに、北風が入っています。
次に、平野さん夫妻と続きます。皆さん、そのまま、楽勝ソアリングに。
+100m〜+200m、1時間。柳沢さん、熊さん、堀口さんと、山岸の山
手前(射撃場〜鉄塔)アウトアンドリターン。平野さん夫妻は、牧の入
尾根前で、高くなったり、後ろにいたり、前に出たりの久しぶりの1時間
ソアリング。平野奥さん曰く、降ろしたいんだけど、降ろせない〜と風任せ
ソアリングでした。
 11時頃、河口さん夫妻、その後、猪里さんファミリーが登場。
午後は、風が強くなってしまい、小山さん、前田さん、アーミーの石田さんと
リフトで下山。残念。1時には、、終了に。2時には、雨が通って行きました。
 飛べましたが、山頂にあがった全員に飛んでほしかった。
里飛びは、明日に期待です。


10月6日(日) 晴れ〜曇り〜晴れ 北0〜2m/s ○

 9時、坂井さん、宮下さん登場。9時半、平野さん夫妻、黒岩さん登場。
10時から、スカイ4、宮下さん、平野さん夫妻、講習会場、黒岩さん、
坂井さんがスタート。10時半、山岸さん、11時に、山口さんが登場。
 皆さん、3〜5本、穏やかに飛べました。なんとかスカイ4まで、
ブローが入りました。飛べてよかった。


10月5日(土) 曇り 南1〜6m/s ×

 一日中、南風。雨は降りませんでしたが。
パンフに改訂シール貼り。ショップ前の草刈。(畳む場所の草刈は、昨日。)
シミュレーターの調整。トイレ掃除。
 3時頃、清野さんが、バイクで寄ってくれました。E.G.G.伊賀野ツアーの報告、
E.G.G.カップの相談等。
 ああ〜、台風23号よ、だめ〜。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp