戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月27日(日) 雪〜晴れ 北5〜7m/s 後 北0〜3m/s ○

 朝方の雪も10時頃には止み、晴れに。ラッキー。
 9時半頃、猪里家、10時頃、清野さん、金子家が登場。
猪里家、金子家は、スキーに。10時半、山頂リフトが運行開始。
しかし、第2ペアが運休。何でだ〜。まいった。理解不能。
そこで、スノーモビル。スカイ4TOまで、ポールバーンを
バリバリバリ。なんとか。午前中、強風の中、清野さんが、
フットで、スピードパラ3本。昼頃から、一気に穏やかに。
パラモードに。
 午後は、松○さんが、カーアクシデントを乗り越え、3時頃、
穏やかにフライト1本。4本目の清野さんは、スキーでの
スピードパラに。清野さん、武田さん、救助サポート
ありがとうございました。
 午前中は、スピードパラ、午後は、パラが楽しめた日でした。


1月26日(土) 雪 北1〜3m/s ×

 朝から雪となり、次第に本降りに。一日中雪となりました。
 10時半頃、金子家登場。雪の中、スキーに。その後、
丸田夫妻が登場。奥さんが、生涯初めてのスキーに。
寒くて辛かったみたいで、そうそうに終了、帰宅。
次回、天気のいい日に。
 12時前に、猪里家登場。昼食後、猪里旦那さんをストーブ
当番にし、、すずちゃん、かなちゃんと2家でスキーに。
雪の中寒いのに、元気です。滑りから戻っても、外で雪遊び。
元気いいです。堀口さんは、お孫さんとスキー。寄ってくれました。
 無料休憩所は、大賑わいでした。
 明日は、なんとか飛びたい。


1月20日(日) 雪 北1〜3m/s ×

 一日中、雪。止んだタイミングもありましたが、山頂TOは、
ずっとガスの中。飛べません。皆さんは、自宅待機。
 昼頃、田口家がスキーに来て、寄ってくれました。
昨日も、午後来たそうですが、昨日の雪中行軍中に
すれ違ったのですね。
 来週に期待。飛べますように。


1月19日(土) 晴れ〜雪 東〜北0〜2m/s 
                        後 北〜西1〜3m/s ○

 朝の内、晴れ。天気予報よりいいので、大いに期待。
 10時頃、清野さんが登場。11時前に山頂リフトが運行開始。
山頂TOへ。この頃から、小雪に。ん〜、天気予報通りに。
山頂TOの準備。先端のみ。そこまでの1m程の雪を踏んで
行くだけでばてばて。ん〜、老化、劣化。悲しい。
11時過ぎ頃、畔上さんが、登場。
 12時前に、清野さんが、小雪の中、パラで初飛び。10分。
その後、畔上さんが、そこそこの雪の中、初飛び。粘りの20分。
 昼食をとり、様子見後、1時半に、山頂に向かったのですが、
小雪からしっかりとした雪に。また、山頂TOがガスの中となり、
山頂リフト乗り場で、リターン。歩いて降りて、終了。残念でした。
 なんとか初飛びできました。

PS.柳沢さんをお待ちしていたのですが。
   先日の上雪の雪片付けで、なんとぎっくり腰になって
   しまったとのこと。お大事に。来週、お待ちしています。


1月14日(月) 雪 南1〜6m/s 後 北〜西2〜5m/s ×

 一日中、雪。午後は、強風。
 前田さんとストーブ当番。この天気なので、無料休憩所は、
大賑わい。金子家は、雪の中、スキー。
 ここは、15cm程の積雪でしたが、上雪で、ここより
太平洋側が大変です。

PS.チュー太君が、新年の挨拶に。来なくていいのにな〜。


1月13日(日) 晴れ〜曇り 東〜北1〜2m/s 
                        後 北〜西1〜4m/s ◎

 朝から晴れの北よりの風。いい。待ってました。
 9時頃、前田さん、柳沢さん、五竜ベースの川口さん、山岸さん
と登場。10時に山頂リフトが、運行開始。山頂TOへ。11時前に、
東よりの風が、北風になったタイミングで、山岸さんからテイクオフ。
TO前で、ぎりぎり粘れる状況で、牧の入に移動した為、12分程の
穏やかフライトに。その後、皆さん、1本目は、東面での粘りの
ソアリング。〜+50m。25分〜40分。12時半頃から、北風が強く
なりだし、2本目は、〜+100m。30分〜1時間。柳沢さんは、
おっぱい山アウトアンドリターン。楽勝リッジソアリングに。しかし、風が
もっと強くなるのを警戒し、早めに降ろしていました。
 尾神の佐藤さんは、午前中スキーで、午後軽量ハーネスの
調整、確認フライト。2本。こんなに飛べるとは思わずに、奥さんは、
飛び道具を置いて来てしまったとか。残念。次回期待です。
 大いに残念なのは、地区のどんど焼きで、今日来れなかった
清野さんと、山頂リフトのお手伝いで、皆さんのソアリングを見てる
だけで、飛べない畔上さんでした。
 綺麗な景色の中、寒くなく、ソアリングが出来ました。
厳冬期なのに。いい日だったぜい。


1月12日(土) 晴れ 南〜西1〜5m/s 後 西〜北1〜3m/s △

 朝から晴れ。しかし、南風。弱くない。ん〜、頼むよ。
 10時頃、ボードで一滑りした後に、柳沢さんが、登場。
あれ、ベトナムから?深い理由あり。一緒に遊べる時間多しとのこと。
その後、前田さんが、登場。お待ちしていました。朝霧のE.G.G.の
忘年会に不参加で、心配していましたが、仕事が忙しかったとのこと。
稼ぎますね〜。その後、綿貫さんが、新年の挨拶に寄ってくれました。
そして、山岸さん、清野さんと登場。清野さんは、山岸さんの所で、
パソコン相談の後とのこと。清野さんは、人気者。金子家も登場。
スキーに。昼頃、田口家もスキーに。賑やかになりました。
 昼頃から風が穏やかになってきたので、お手伝いの畔上さんに、
山頂に行ってもらう。皆さんは、様子見で、スキー。諦めかけた
2時頃に、北よりに変わり始める。3時前に清野さんが、山頂からの
初スピードパラ。西風1〜2m/sで、山頂TO先端で、西向きで、
ドロップイン。見事テイクオフ。2本目は、フットランチでスピードパラ。
北1〜2m/sで、先端からしっかり走って、これまた見事にテイクオフ。
新雪にフットランディング。大丈夫でした。清水もスピードパラ2本。
スピードは、刺激的。
 3時半頃からパラでも飛べる風となりましたが、時すでに遅しでした。
 明日に期待です。


1月6日(日) 晴れ〜雪 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 朝方、晴れ。山頂からスピードパラかと期待したのですが、
9時半頃から、小雪となり、天気予報通り、雪に。残念。
10時半頃、小川さんが、登場。様子見後、昼にスピードパラ。3本。
昼食後、山頂コースを滑りに。そして、3時半以降スピードパラ。4本。
小川さんは、スピードパラも新雪狙いです。
 来週の3連休は、飛べますように。


1月5日(土) 晴れ 南〜西0〜1m/s ○

 朝から晴れ。南風も弱い。初飛び期待。
初めて、全リフト運行のアナウンス。よかった。
 10時頃、山岸さんが登場。様子見で、スキーに。
その後、畔上家がスキーに。賑やか。年末のノロ疑惑は、
風邪で、すぐ復活で、年始まわりができたとか。よかった。
 山頂リフトは、12時にオープン。いつもの様に遅い運行開始。
山頂TOの準備に上がる。吹流し、風見リボンの設置。雪踏み。
山頂コースがついにオープンで、賑やか。
 昨日一緒に滑った清野さんが、今日来ると言っていて、
今だに来ないので、電話したら、体調不良とのこと。お大事に。
 2時に無風のタイミングで、山岸さんが、テイクオフ。
穏やかに初飛び。終了。
 午後、穏やかに初飛びができました。


1月3日(木) 雪 北〜西1〜3m/s ×

 一日中、雪。山頂リフトは、運休。その代わり、初めて、
第2ペアリフトが運行されました。これって、ちょっと心配。
どちらかしか運行されないのかな。あまり深く考えないことに。
また、今のところ第7ペアリフトとともに、お昼休みなしです。
 堀口さんが、顔を出してくれました。今日は、10cmほどの
新雪のバーンをボードで楽しく滑っていました。
 土曜日に初飛びを期待。


1月2日(水) 晴れ〜雪 南〜東1〜3m/s ×

 横内さん、武田さん、堀口さん、広岡さんと来てくれましたが、
南風で飛べず。午後は、雪となりました。皆さん、スキー。


2013年1月1日(火) 晴れ 南1〜4m/s 
                       後 南〜西1〜2m/s ×

 謹賀新年 本年も宜しくお願い致します。
 楽しく安全に飛びましょう。

 9時には、横内さんが、登場。10時頃、天気に誘われ、
山岸さんが、登場。そして、堀口さんが、寄ってくれました。
スキーです。11時過ぎに清野さんが、登場。
 朝からの晴れに期待したのですが、午前中は、南風が
強めに入り、昼頃から南風と西風のせめぎあい。一日中、
安定せず。山頂リフトが動いたのに、残念。
 昼に、清野さんと横内さんが、スピードパラを1本やって、終了。
 早く、初飛びをしたい。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp