戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月30日(土) 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 10時半に久しぶりの綿貫さんが、講習会場から確認フライト。
山岸さんもお付き合い。
 スカイ4からは、長いブロー待ちで、12時に、スタート。
前田さん、平野さん夫妻、清野さんと加わり、皆さん、まったり
フライト2本。
 昼食後は、前田さん、1本。山岸さん、清野さん、3本。
 穏やかに飛べました。講習日和でした。


PS.夕方からE.G.G.のB.B.Q。川上家、畔上家の子供達は、花火をしたり、
  大喜びでした。川上奥さん、ありがとうございました。美味しくいただきました。


6月24日(日) 晴れ 南〜西0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s ○

 9時半に、スカイ4から大林さんのリハビリフライトからスタート。
その後、山頂へ。
 山頂は、10時半に、麦間さんからスタート。皆さん、1本目は、
15〜20分の穏やか粘りフライト。ソアリングは、2本目からと
お願いしたので?
 12時に、タンデム2本。山頂TOでフライトを見ていた男女4人
熟年?グループの方に営業して、男性1名、女性1名がトライ。
お二人とも大喜び。気持ちいい。風の音いい。やってみたかったんや。
大阪からで、冬はスキーに来て頂いている方達でした。
畔上さん、清野さんに手伝ってもらいました。感謝。
 1時頃から待望の北風が入りだし、2本目は、楽勝ソアリングに。
+200m〜+450m。1時間〜1時間40分。おっぱい山アウトアンド
リターン、0.8〜2回。日高さんと中村さんが、バトルしてました。
柳沢さんは、時間優先で、ゆったりソアリング。
 金子さんファミリー、猪里さんファミリーに歩ちゃんが加わり、
午後は、川上さんファミリーも加わって、賑やかでした。
 梅雨の中休みで、夏の様なソアリングができた日でした。


6月23日(土) 曇り〜晴れ 北〜西0〜2m/s 
                      後 北〜西2〜4m/s ○

 一番にスカイ4から畔上さんの納品フライト。ラッシュ3-M-サックス。
大喜び。いい機体です。
 11時に堀口さんから山頂フライトスタート。皆さん、粘りの穏やか
ソアリング。15〜30分。7〜9合目あたりで。低いです。
 昼過ぎに風が入りだし、2時頃からしっかりと風が入り、山頂TOレベル
での楽勝ソアリングに。40分〜1時間15分。久しぶりの柳沢さんは、
少しでも長くといった感じで、粘っていました。
 金子さんファミリーと猪里さんファミリーで、賑やかに。凧揚げなど。
昼は、吉原弟さんが、採りたてのたけのこで、たけのこ汁を振舞って
くれました。皆さん、美味しくいただきました。
 穏やかにソアリングが出来ました。よかった。


6月17日(日) 曇り〜晴れ 南0〜7m/s 
                      後 北〜西1〜7m/s ○

 早朝からの雨も、8時には止み、徐々に晴れに。また、9時半頃
南強風が通過していきます。10時頃、小川さんが登場。地面が乾く
のを待って、11時頃からスタート。穏やかなブローで、粘りフライト2本。
12時頃、講習会場でキャノピーに空撮キットを装着後、強風が入りだし
体験会場まで強風フライト。そして、スカイ4へ。風待ち後、1時半頃、
3本目。前に出るだけで、+50m。空撮試験で、遠慮して、前で強風
ソアリング、25分。4本目は、強めの風で15分。
 飛べました。それも、トップアウトして強風ソアリングできる状況でした。
午後は、ハートの強い人向きの日でした。


6月16日(土) 雨〜曇り 南1〜6m/s ×

 朝から雨。しかも、南の強風。
11時頃、雨が上がりましたが、風は相変わらず、南強風。
午後、キャノピーの畳む場所2ヶ所の草刈。ここは、LDにあらずです。
 梅雨だな〜。明日は、飛べるかな。


6月10日(日) 小雨〜曇り 西0〜5m/s 
                       後 北〜西2〜4m/s △

 午前中、小雨が降ったり止んだり。地面は、昨日からの雨で、
びしょびしょ。体験2名様とタンデム2名様のグループは、キャンセル。
次回、良いコンディションで。お待ちしています。
 アーミーさんのお友達は、お一人で小雨決行での体験。北風が
穏やかに入っての滑空体験5本。100m級の大滑空連発。大喜び。
アーミーさん達が、応援。賑やかでした。
 1時過ぎ、様子見をしていた小川さん、山口さんは、スカイ4から
穏やかフライト3本。アーミーの森平さん、土肥さんが、合流して、2本。
タッチアンドゴーを2回とも決めていました。
 体験された方は、B1コースに入校。素晴らしい。
 なんとか体験とフライトができました。

森平機、土肥機2機 森平機1機

PS.渡辺奥さんにお昼を作ってもらって、皆さんで、いただきました。
  ありがとうございました。


6月9日(土) 雨 南2〜7m/s ×

 一日中、雨が降ったり止んだり。さらに、南の強風。
飛べません。なんと今日梅雨入り。月曜日からにして
ほしかった。明日に、期待です。

PS.E.G.G.のBBQ決行。美味しくいただきました。
  畔上家参加で、盛り上がりましたよ。


6月3日(日) 晴れ〜雨 南0〜2m/s 後 西0〜2m/s △

 予想よりよく、朝から晴れています。谷風に期待です。
10時前に堀口さん、平野さん夫妻が登場。10時からスタート。
弱いブローで、穏やかにフライト。2本。12時前に清野さんが
登場。東のサイドフォローで、風待ち後、12時に3本目。
清野さんは、1本。1時頃、雨が来て、終了。
 午前中、穏やかに飛べました。


6月2日(土) 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 
                      後 北〜西0〜2m/s ○

 清野さんの紹介で、体験+タンデム2名様。一年前に体験のみ
でタンデムが出来なかった2名様。リベンジタンデムに。皆さん、
清野さんの若い職場仲間。初体験の方、8本、5本。リベンジ組も
応援しながら、2本、4本。100m級の大滑空連発。素晴らしい。
 10時頃、堀口さん、山岸さんが登場。午前中、ゆったりフライト
4本。午後、タンデム4本。穏やかな風に、楽しく飛びました。
皆さん、大喜び。山岸さんが、ゆったり5本。最後、清野さんが1本。
清野さん、お手伝いありがとうございました。
吉原弟さんが、ワラビ取り後、寄ってくれました。
 一日中、穏やかに飛べた日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp