戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

5月初日へ

5月27日(日) 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西2〜7m/s ○

 トレイルランの大会の為に、山頂リフトが9時から11時まで運行
されましたが、山頂が、フォローで、利用できませんでした。残念。
 スカイ4から10時にスタート。午前中、山岸さんが2本、長野の
金子さんが、3本。弱いブローに穏やかにフライト。
 畔上さんが、歩ちゃんと遊びに。歩ちゃんはまだタンデムに興味なし。
 12時頃からトップアウト狙いで、前田さんが、2本。山岸さん、
湯沢さんが、3本。田口旦那さんが、タンデム2本。朝日君、穂嵩君。
ソロで1本。1時頃に楽勝トップアウトのチャンスがありましたが、
わずかにタイミングをはずしてしまい、1時半頃から西の強風となり、
ハートの強い人のみ、トップアウトというような難しい状況に。終了。
 粘りのフライトの日となりました。


5月26日(土) 晴れ〜薄曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 昨日の雨で、地面が濡れています。朝からの陽射しで乾くのを待って、
スカイ4から10時半にスタート。午前中、前田さん、小川さん、山口さん、
2本。ブローで、粘りの10分フライト。1時頃の午後1本目の時に
トップアウトのチャンスありでしたが。前田さん、2本。小川さん、山口さん、
4本。川上さん、3本。穏やかに粘りのフライト。
 講習日和ということで。ゆったりと飛べました。


 PS.体験会場の上部で道下に、土入れが始まっています。重機が
    稼動していますので、充分注意して飛びましょう。(土曜日)
 PS.山口さんが、バズZ3-ML-レッドをご注文。ありがとうございます。


5月20日(日) 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s ◎

 朝から南風が入っています。陽射しの強さに期待です。ブロー待ち。
 10時半にスカイ4からスタート。久しぶりの平野さん夫妻2本。
日永さん1本。小川さん、中村さんは、1本飛んで、山頂へ。
 山頂は、11時半からスタート。皆さん、+300m〜+1,050m。
1時間〜1時間半。大きく飛び回っていました。最初に出た中村さんが、
+1,050m(海抜2,300m)。山頂TO→山岸の山→竜王スキー場の
入り口のセブンイレブン跡地→おっぱい山→千曲川を渡ってベイシア
→トヨタ→飯山日赤→山岸の山→LD。1時間半。凄い。
2番目に出た日高さんが、+800m、1時間。山頂TO→飯盛山
(ヨマセ温泉スキー場横)→山岸の山→LD。さすがです。
その後、金子さんが、+950m、1時間。山頂TO→おっぱい山
→千曲川手前の集落→山岸の山→LD。素晴らしい。雲の吸い込みで
楽勝だったとのことです。。逆転層の海抜1,600m付近が濃い色で
(紫色?)はっきりと見えたとのことでした。
 1時には、入れ替わりで、多少穏やかになり、昨日の旦那さんに代わり
田口奥さんが、1年ぶりに飛び、+550m、1時間。山岸の山アウトアンドリターン。
2本目の猪里旦那さんも、+450m、1時間半。砂防ダムアウトアンドリターン。
 ビッグに飛べた日でした。素晴らしい。


5月19日(土) 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜7m/s ○

 10時にスカイ4からオープン。久しぶりの人は、ここから1本
飛んでから山頂へ。
 10時半に山頂TOオープン。一番機は、日高さん。まだ、ブローが
弱く、粘りの20分フライトから。11時過ぎからソアリングスタート。
皆さん、30分〜2時間。+100m〜+400m。1〜2本。
おっぱい山オーバーのアウトアンドリターン。1時過ぎから強風に。
強風ソアリング。LDが難しくなります。山岸さんは、強風時のLDの
難しさを実感。風待ち後、3時半頃、2本目の長島さん、麦間さんが
飛んで終了に。2本目の湯沢さんは、安全にリフトで下山。
 昨日の雨と田圃に水が入っている為、夏の様なソアリングの日でした。
 金子さんファミリー、猪里さんファミリーとにぎやかでした。


5月13日(日) 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 晴れで、北風。期待通り。
 9時に大林さんが、登場。お久しぶりです。講習会場から1本、
スカイ4から1本。用事があると、早々に帰宅。
 10時半に、清野さんがバイクで登場。11時にスタート。
1本目は、まだ早く、ぶっ飛び。2本目は、強いブローで楽勝
トップアウトの状況でしたが、ラインがつっていたということで、
すぐ降していました。12時に、3本目、弱いブローで、粘りの
トップアウト。+560m、30分。1〜2時間飛んでいられる状況で
したが、一人では、寂しいとのことで、降ろしていました。
 昼に、武田さんが寄ってくれました。韓国は良かったとのこと。
 午後は、風が強くなったので、ファイヤーフライで1本。
フットランチで、低空でのスピードフライングは、刺激的です。
フレアーが効いて、安心なのですが。
 トップアウトでき、ソアリングができた良い日でした。


5月12日(土) 雨〜曇り 北2〜9m/s ×

 朝から北の強風に雨。山頂付近は、雪。
畔上さんが支柱上げの手伝いで山頂リフトに来たのですが、
この状況に今日は中止。で、寄ってくれました。
ラッシュ3のご注文、ありがとうございます。いい、機体です。
 昼頃から雨が止みましたが、北風強風は収まりませんでした。
寒い一日でした。明日に期待です。


5月6日(日) 曇り〜雨〜曇り 南1〜5m/s 
                    後 北〜西1〜10m/s ×

 朝には、陽射しもあり、なんとか体験をと期待したのですが、
9時頃から南の強風に。体験2名様、キャンセル。
 10時頃、山頂TOの支柱起こしに。遠山さん、アーミーさん達に
手伝ってもらいました。ありがとうございました。11時には、雨と
雷鳴で撤退。1時頃には、強風、強雨が通過。
 今年は、飛べない連休となってしまいました。残念。


5月5日(土) 晴れ 西0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 10時に、スカイ4TOからスタート。久しぶりの人は、スカイ4から
1本飛んで、山頂TOへ。小川さんに、ジオ3の納品。非常にいいです。
 山頂は、11時に清野さんからスタート。皆さん、春のソアリング。
+100m〜+700m、30分〜1時間半。1〜3本。1本目の清野さんが、
+700mで、樽滝アウトアンドリターン。1時間。遠山さんが、+500m、
山岸の山アウトアンドリターン、1時間半。
 湯沢さん、畔上さん、山口さんは、R3、Z3の試乗。R3ですかね。
2時半頃、里飛びの為、アーミーさん達が、山頂へ行きましたが、
3時頃から風が強く入りだし、リフトで下山に。残念。
 春のソアリングが出来ました。


5月4日(金) 小雨〜曇り〜雨 南〜西0〜1m/s 
                       後 北〜西1〜4m/s △

 朝、小雨。風は、フォロー。体験の4名様は、キャンセル。残念。
 前田さん、横内さん、遠山さん、清野さんと登場。10時半頃、
アーミーさん達が登場。様子見。スカイ4TOの雪が消えたので、
手伝ってもらい、TOの設定。12時に横内さんが、ファイヤーフライで1本。
雨が来て、お昼に。
 1時半から再開。横内さん、清野さん、遠山さん、森平さんと飛んで、
雨となり、終了。
 なんとか飛べはしましたが、でした。明日に期待です。


5月3日(木) 曇り〜小雨 南9〜2m/s 後 西0〜4m/s ×

 一日中雨と思っていたのですが、雨は夕方から。
しかし、午前中、南の強風。山頂リフトは、8時半の段階で、運休決定。
 昼にアーミーさん達が、登場。その後、長島さん、湯沢さん。
2時半頃から、風が変わりだし、西の強めの風に。小雨も。
残念。飛べませんでした。


5月2日(水) 曇り〜雨 南2〜10m/s ×

 朝から南の強風。午後には、雨も。体験4名様、キャンセル。残念。
 昼に、長島さん、その後、清野さんが寄ってくれました。長島さんは、
昨日、獅子吼で3時間飛んだそうです。素晴らしい。清野さんは、
スラックラインを持ってきて、紹介してくれました。面白い。危険?


5月1日(火) 晴れ〜曇り 南1〜5m/s ×

 一日中、南の強風。タンデム2名様、キャンセル。残念。
 無料休憩所内にAEDが設置されました。(旧南部小学校から移設)
 観光鰍謔閧T月/中から秋まで、体験会場上部に土を入れるとの
連絡がありました。冬のゲレンデの道の部分の段差の解消とのことです。
下部を使って、体験及びランディングとなります。

PS.JHFより連休中の死亡事故のメールが入り、へこむ。
  皆さん、充分注意して、飛びましょう。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp