戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月31日(土) 雨〜雪 南1〜6m/s 後 北2〜8m/s ×

 今冬期のスクール営業最終日。
 朝から南風の雨。10時頃から大雨となり、昼過ぎには、
北の強風での雪となりました。2〜3cmの積雪。これから
どんどん融けてほしいのに。困ったもんだ。
 今冬期も無事終えることが出来ました。ありがとうございました。
夏期のスクール営業は、4月28日(土)からとなります。
皆さん、遊びに来てください。お待ちしています。


3月25日(日) 雪〜晴れ〜雪 南0〜2m/s 後 北1〜5m/s △

 朝、2〜3cmの積雪。もういらないのにな〜。
 9時過ぎに山岸さんが、P証申請用の写真を持ってきました。
交代で、10時頃、武田さんが、登場。ボードに。11時頃、清野さんが、
登場。スキーの後、スピードパラ。日曜ですが、混んでいないので、
スカイ4のメインゲレンデで、5本。風が強めに入ってきたので、
浮きますが、スピードは抑えられてしまいます。でも、楽しい。
 スピードパラは出来ましたという日でした。


3月24日(土) 小雨〜曇り 北0〜2m/s ×

 一日中、ぐずついた天気。運行リフトは、第10、第8スカイ4、
第6リフトの3基のみ。飛べてもポールバーン上部からのスピードパラ
という状況でしたが。ポールバーンは、賑わっていました。
雪の状況は、いいです。
 4時頃、小川さんが、P証申請用の写真を持ってきました。
そして、今夏のモンブラン登山に備えての資料集めで、モンブラン関連の
記事のあるパラワールド6冊を借りていきました。モンブラン登頂と
シャモニーでのフライト。羨ましい。

PS.3時頃、77歳のB級生の方から、入校希望の電話がありました。
   4月28日以降の対応になりますが、高齢なので、厳しいと思います。


3月20日(火) 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北1〜5m/s ○

 朝から晴れでしたが、南風。風が変わるのを待って、10時過ぎに
山頂TOへ。今日は、全リフトが運行。そうこなくっちゃ。最後です。
 11時頃、弱く北風が入ってきて、横内さんのスピードパラから
スタート。その後、小川さん、山岸さんのP証実技検定。見事合格。
おめでとうございます。11時半頃から弱いブローに。湯沢さん、
柳沢さん、田尻さん、畔上さんと粘りの15〜20分フライト。
横内さんは、午前中に、スピードパラ3本。ビューン。
 午後の部は、1時半からスタート。期待した北風2〜3m/sと
入ってきました。ここで、3本目の小川さんが、アクシデント。
山頂リフト20分程、停止。その後、2時15分から再スタート。
皆さん、2本目は、レベル〜+50mのリッジ弱サーマルソアリング。
30分〜1時間弱。3時半頃から、4〜5m/sと強くなり、尾神からの
ビジターさんは、2本目は無理せず、リフトで下山。残念でした。
 今冬期最初で最後のソアリングが出来ました。おいおいです。


3月18日(日) 小雨⇔曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 朝の状況で、昨日に引き続き、8時に山頂リフトの運休決定。残念。
午後に飛べるのを期待していたのに。
 昨日電話のあったビジターさんが、10時頃到着。状況説明後、スキー。
10時半頃、小川さんが登場。P証の学科検定。山岸さんと同じ高得点で、
合格。仲がいい。楽勝でした。後は、実技検定ですね。
 お二人は、昼にスピードパラ2本。3時半以降に、スピードパラ2本。
雨で、終了に。ビジターさんは、スピードパラ初体験に、大喜び。
 なんとかスピードパラは、できました。
 20日は、山頂から冬期ラストフライトをしたいものです。

PS.小川さんが、軽量パラのジオ3をご注文。ありがとうございました。
  これで、ヨーロッパとのこと。素晴らしい。


3月17日(土) 雨 南3〜8m/s 後 南〜西1〜4m/s ×

 早朝から南強風。8時頃から雨。一日中、雨の南風となってしまいました。
一日中、ストーブ当番。昼に、清野さんが、お米を買いに寄ってくれました。
その時に、パソコン相談。パソコンの不調は、継続中。
 ビジターさんからの電話有り。明日に期待です。お願い。


3月11日(日) 晴れ〜雪 南1〜3m/s 後 南〜西0〜3m/s ○

 朝から晴れ。しかし、南風。予報通りに強い。何とかならんかい。
 9時半に山岸さんが登場。P証の学科検定を行いました。高得点で、
合格。素晴らしい。楽勝でしたね。10時半頃、清野さんが、11時頃に、
湯沢さんが登場。後は、風が良くなるのを待つばかり。
 昼頃南風が弱くなりだしたので、スピードパラからということで、
スカイ4、山頂リフトと乗り継いで、山頂TOへ。第2ペアリフトは、もう
運行されることはありません。今期終了。
 1時に、弱いサイドフォローで、清野さんが、スピードパラ。
なんとかパラも飛べるということで、山岸さん、湯沢さんは、ハイエースで、
第10リフト乗場まで行き、そこから第10リフト、第8スカイ4、山頂リフトと
乗り継いで、山頂TOに。アクセスワル。(回数券2枚でOK)
 2時に、弱いブローのタイミングをはかって、山岸さん、湯沢さん、
清野さん2本目とテイクオフ。山岸さんは、実技検定の練習。湯沢さんは、
沖の中段で、弱いサーマルで粘って20分。がんばりました。
 3時に西風が入ってきて、清野さん3本目。西サイドの強めの風で、
山岸さん、湯沢さんとなんとか2本目テイクオフ。山岸さんは、
あまり粘らず、実技検定のランディング練習。湯沢さんは、出てすぐ、
雪と雲底が下がってきたので、翼端折をして、さっさとLDへ。
ぎりぎりでした。終了。
 天気予報通りの日でした。午後飛べてよかった。


3月10日(土) 雪〜曇り 北1〜2m/s 後 北2〜4m/s ×

 午前中、雪。昼頃から雪が止みますが、山頂は、ガスの中。
2時頃から、山頂のガスが、上がったり下がったりで、飛べそうな
時間帯もあったかなという状況でした。しかし、すでに天候不良の為、
山頂リフトは、10時から運休でした。
 待ち人来たらずでした。一日中、ストーブ当番。


3月4日(日) 晴れ 南〜東0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 朝から晴れ。しかし、南風。祈りながら、10時前に、山頂TOへ。
様子見後、10時半に、無風のタイミングで、スカイ朝霧ツアーの方が、
しっかりと走ってテイクオフして、スタート。皆さん、穏やかフライト。
景色は、いいです。ティーダの女性の方が、東斜面で、粘って粘って
20分フライト。素晴らしい。ようやく2時頃、弱くブローが入り出しました。
ティーダさん、1本。KPSさん、1〜2本。スカイ朝霧さん、1〜3本。
柳沢さん、湯沢さんは、2本。吉原兄さんが、寄ってくれました。
山岸さんは、10時に来て、風の状況と混み具合で、3分でリターン。
 いい景色の中、飛べたということでお許しを。飛べてよかった。
 冬期の最初で最後の大賑わいの日でした。


3月3日(土) 曇り〜晴れ 北1〜3m/s 後 北3〜8m/s △

 朝から、全山ガスの中。北風がしっかりと入っています。
9時頃から、ティーダさん、KPSさん、スカイ朝霧さんと到着。
風はいいので、いかに雲底が早く上がっていくかです。
ツアーの受付をしてもらってから、スキー、ボード等で様子見です。
昼に、ティーダさんとスカイ朝霧さんの方たちが、ポールバーン上部から
1本、練習フライト。その後、1時に第2ペアリフトが動き出して、山頂へ。
20名ほど上りましたが、ガスに包まれたり、ガスがはれても、
強風になったりで、ツアーの方達、遠山さんは、リフト下山。
2時45分に、広岡さんが、強風時スピードパラ。その後、スカ朝の
斉藤校長が、14uのブレッドでフットランチで、強風リッジ後、
サット2回転、360度1回転で、フットランディング。お見事でした。
ラストは、清野さんが、ファイアーフライで、強風リッジ。楽しめたようです。
これ、いいとのこと。強風時の楽しみのために、欲しい一品です。
 その後、3時半から再び、ティーダさんとスカイ朝霧さんの方たちが、
ポールバーン上部から1本、スピードパラ2本をして、終了。
KPSさんは、明日ということで。
 午後期待しましたが、北風強風に、残念。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp