戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月26日(日) 雪〜曇り 北〜西1〜5m/s ×

 午前中、雪。昼頃から雪が止んだので、回復かと思っていたら、
1時間ほどして、吹雪に。結局、回復したのは、3時半以降。
まいったな〜。
 鶴谷さんが、日帰りで、テレマークスキーに。金子さんファミリーと
猪里さんファミリーは、ラストスキー&雪遊び。
 来週は、ツアーで賑わいます。いい天気をお願い。


2月25日(土) 雪 南0〜1m/s 後 北〜西1〜5m/s ×

 一日中、雪。4時頃、雪が止みましたが、遅すぎです。
金子ファミリー、猪里ファミリーが、スキーと雪遊び。

PS.パソコンの不調を回復できず。週半ばに風邪をひき、
  こちらも回復せず、しんどい。まいった。


2月19日(日) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ○

 朝から晴れ。待ってました。10時に山頂TOへ。雪踏みから。
弱いフォローの中、時折来る弱いブローのタイミングで、
テイクオフです。11時に、堀口さんからスタート。皆さん、
綺麗な雪景色の中、穏やかにフライト。結局、期待した北風は、
入ってこず、残念ながらソアリングまでには至らずでした。
山岸さん、柳沢さん、清野さん、3本。田尻さん、2本。
 この大雪の時節柄、飛んでいられるという状況に感謝しながらの
フライトでした。


2月18日(土) 雪 北〜西1〜5m/s ×

 朝方、小雪。2度の晴れ間が通っていきます。
その都度、期待したのですが、吹雪に。
結局、一日中、雪降り。もう雪いりません。
ストーブ当番に、ちょっとパトロール。
 明日に期待です。


2月12日(日) 雪 北〜西1〜3m/s ×

 朝から無常の雪。それも吹雪。まいった。ツアー2日目は、
飛べますよとインフォメーションしたのに。
 ずっと前田さんとストーブ当番。ツアーの皆さんは、スキー、ボード。
今日来てもらったスタッフのザキさんは、前田さんにパソコン相談。
小生もですが。11時半頃、清野さんが、登場。一緒にストーブ当番に。
清野さんに、スマホ、パソコン相談。4時過ぎに雪が止み、飛べそうな
状況に。時すでに遅し。半日〜1日遅いよ。
 この週は、確率悪いな〜。2シーズン前からスキー場感謝祭は、
1週前になっています。3年連続で吹雪の中の花火を思い出します。

PS.5時前に、電話回線が復旧しました。大雪の影響でした。ストレス軽減。


2月11日(土) 小雪〜晴れ 南0〜2m/s 後 東〜北0〜2m/s ○

 朝方、小雪。10時頃から、雪が止みましたが、ガス発生。
 10時過ぎに、前田さんが、登場。その後、朝霧高原の香田さん
チームが、ツアーに。様子見で、スキー、ボード。
 1時頃から、晴れ間が通り、風も変わり出したので、山頂TOへ。
雪踏みから。2時に、香田さんが、テイクオフ。渋く粘って、15分程。
風を待ちながら、ツアーの2名さんが、続きます。穏やかに7〜10分程。
前田さんも1本。ゆったりフライト。2本目に、香田さんは、ブロッケン。
ツアーの2名さんも、2本目は、多少粘りました。もっと風が欲しかった。
堀口さんも、TOに応援に。飛びは、明日とのことで。
 ツアーの小林さんは、3時過ぎからポールバーンで、スピードパラ6本。
ガンガン。オモローです。他の方たちは、引き続き、スキー、ボードでした。
 午後、飛べました。よかった。

PS.パソコンの不調とチュー太君の初見参(2/9、倉庫に)とスクールの
  電話の故障で、ストレス、バンバンです。使い慣れない、スマホも。


2月5日(日) 曇り〜晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 午前中、南風。風待ち。10時半頃、柳沢さんが登場。
11時前に、山頂TOへ。11時半頃、無風で、テイクオフ。
穏やかに、10分フライト。なかなか風が入ってきません。
1時過ぎ、2本目、7分。2時半頃、多少入ってきて、3本目に
粘りの20分フライト。3時頃からしっかりと北風が入り、
猪里旦那さんが、20分フライト。粘れば1時間ほどの
ソアリング状況になりましたが、早く降ろしていました。
 講習日和の状況でした。
 堀口さんは、牧の入でボードを堪能して、飛ばず。
金子ファミリー、猪里ファミリーは、スキー場感謝祭を楽しみました。


2月4日(土) 小雪〜晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 朝から小雪。午前中、晴れ間が通りますが、フォロー。
9時半頃、武田さんが、登場。様子見で、スキーに。10時過ぎに、
大沼さんが、登場。恒例の職場仲間でのスキー、ボードツアーで。
今年は、20名とのこと。大勢で羨ましい。その後、金子ファミリーが、
スキー。昼頃、猪里ファミリーが、ソリ、スキー。
 1時頃から晴れ出し、風も変わってきたので、山頂へ。雪踏みから。
2時過ぎに、風が入ってきたので、猪里旦那さんが、テイクオフ。
粘りの20分。次に2時前に到着した清野さんが、スピードパラで、
ビューン。サイド風で、風待ち後、大沼さんがテイクオフ。
こちらも寒い中、穏やかに15分。清野さんが、スピードパラで、
2本目を飛んで終了。清水も一緒に。
スピードパラが5機編隊だと凄いだろうな〜。アーミーさんどうですか。
 午後、飛べました。よかった。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp