戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月11日(日) 曇り〜雨 南2〜10m/s ×

 山頂TOの整備を10時から2時間半行いました。
前田さん、畔上さん、清野さんに手伝ってもらいました。
ありがとうございました。5人での作業は、最少実行可能人数でした。
堀口さんからお借りした手動ウィンチが、大活躍。これがなければ、
出来ませんでした。堀口さん、ありがとうございました。
10時過ぎに寄ってくれた長島さんは、下で、応援してくれていました。
 その後、吹流し、リボンの回収。冬バージョンに切り替えへ。
 今夏期最終日、飛べませんでした。今夏期のフライト確率は、悪かった。
しかし、無事終了することが出来ました。皆様、ありがとうございました。
 冬期は、12月28日(金)からのスクール営業となります。
遊びに来てください。お待ちしています。


11月10日(土) 雨 北〜西2〜8m/s ×

 やられてしまいました。山頂TOの整備をする予定でしたが、
中止。出来れば、明日になんとか。
 前田さん、堀口さん、清野さんと来てくれたのですが。堀口さんは、
穴掘りスコップと手動ウィンチを持ってきてくれました。堀口さんは、
明日は用事で、参加できないということで、道具をお借りしました。
 宮下さんが、寄ってくれました。シミュレーターでイメージトレーニング。
旋回原理の説明や、今後の講習のガイダンス。次回は、来年春となります。
冬に遊びに来て頂いて、状況次第で、ポールバーン上部からフライトも
ありますかね。
 明日は、曇りで、南強風予報で、山頂TOの整備が出来そうです。
お手伝いいただける人が、少なくなってしまいますが。宜しくです。

PS.懇親会は、盛り上がりました。楽しかったです。飲み過ぎました。


11月4日(日) 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝から晴れで、天気予報の北風を期待していたのですが。
 祢津イントラの知り合いのフランス人の青年が、体験に。しかし、連絡
ミスと体験会場が工事で、使用不可のため、見学に。次回です。
すいませんでした。しかし、フランスで、日本語2年勉強後、日本に6年で、
須坂在住、車整備関連の仕事をしているそうですが、その日本語の
流暢なこと。凄い、素晴らしい。語学が出来るっていいな〜。
 前田さん、大林さん、平野さん夫妻、山岸さんと登場。
 10時20分、スカイ4より平野奥さんから、フライトスタート。
穏やか〜に。風を待ちながら、ゆったりと。11時過ぎに、長島さん、
清野さん、日永さん、武田さん、遊びに吉原さんとゆっくり登場。
皆さん、風待ちしながらの穏やかフライトが続きます。1時過ぎに、
ようやくしっかりと風が入ってきましたが、それでも10分フライト。
そして、2時過ぎには、弱く、フォローに。皆さん、3本。
日永さんは、1本。山岸さんが、5本。
 飛べましたが、期待したほどにはという日でした。ソアリングしたい。
 来週で、エリア夏期終了。飛べますように。


11月3日(土) 曇り⇔晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 8時半頃、前田さんが登場。9時半には、B1講習生の宮下さんが登場。
10時半に、講習会場上部から宮下さんが、スタート。穏やかな風に、
安定フライト3本。いいですね。午後は、風の様子を見ながら、2本。
 11時頃湯沢さん、11時半に小川さん、12時に長島さんとゆっくり登場。
スカイ4からは、11時半に、前田さん、湯沢さんがスタート。穏やかフライト。
小川さん、長島さんと加わります。1時頃からしっかりと北風が入ってきて、
2本目の長島さんは、強めの風で、粘ります。+50m、25分。
 2時半頃、上空の黒い雲に心配して、講習会場でのグラハンに。
しかし、講習会場には、思ったほど風が入らず、多少のグラハン後、
体験会場まで飛んで終了に。
 昨日の雪で(標高1,200m以上)、3段紅葉に。寒い日でした。
飛べました。明日もお願い。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp