戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月29日(日) 曇り〜雪 北〜西1〜6m/s ×

 9時過ぎまで曇りで、期待したのですが、10時頃から雪に。
前田さんとストーブ当番。11時頃、清野さんが、登場。スキーに。
山頂リフトは、11時半頃に運行開始。新雪ずきのスキーヤー、
ボーダーで大賑わい。
 昼食後、手伝ってもらい、屋根の雪降ろし。なんとかポールで
つついて、3〜4割ほどの雪を落としました。屋根に登っては、無理。
お手伝いありがとうございました。雪はもういりません。


1月28日(土) 雪 北〜西1〜4m/s ×

 山頂リフトは、ここ数日で1m近く降り積もった雪で、雪崩が起きる
危険性のため、山頂コースの閉鎖により運休。
 一日中、雪。誰も来ないだろうと思っていましたが、10時過ぎ頃、
前田さんが登場。素晴らしい。一緒にストーブ当番。ポールバーンで
練習している子供たちの父兄で、賑わいました。
 すでに充分な雪があります。もういいのですが。


1月22日(日) 曇り〜晴れ 南〜東0〜2m/s 後 東〜北0〜2m/s △

 10時頃、小川さんが登場。南風とガスで、様子見。スピードパラならと
12時前に、山頂TOへ。着いた頃、低空のみガスに覆われ、ガス晴れ待ち。
1時45分にようやく小川さんが、スピードパラでテイクオフ。ビューンです。
2本。1本目は、まだ残っていたLD周辺のみのガスに消えたそうです。
3時からポールバーンで、調整スピードパラ5本。
 なんとかスピードパラは、飛べました。半日天気が早ければ、
パラも飛べたのに。


1月21日(土) 曇り〜雪 南〜東0〜3m/s ×

 朝のうち曇りで、もしかしてと期待しましたが、南風。
10時過ぎ頃からしっかりとした雪に。待ち人来らず。
パトロールを3回。1回は、山頂コース。ん〜、こけた。
悪雪で、楽しくない。
 休憩所は、ポールバーンで練習する子供たちを見守るお父さん、
お母さんで、賑わいました。


1月18日(水) 晴れ 南〜東0〜3m/s △

 10時過ぎに清野さんが、登場。10時半からスピードパラ。
清水も一緒に。まず、ポールバーンで、2本。11時頃、、畔上さんが
登場。畔上さんは、スキー。そして、スカイ4、第7、沢コースとスピードパラ。
楽しい。清野さんが、畔上さんに是非体験と言って、交代。スカイ4、第7、
ポールバーンと3本。畔上さんも大喜び。楽しいっす。畔上さん、帰宅。
 遅い昼食後、清野さんとポールバーンを2本スピードパラで終了。
その後、雪の状態がいいので、第7を滑って、完了。その時、清野さんは、
カモシカ君とご対面。第7コースを横切っていったそうな。
 スピードパラ、オモロ〜。第7コースが、え〜で。


1月15日(日) 雪〜晴れ〜雪 南〜東0〜2m/s 後 西0〜3m/s △

 朝からの雪も10時頃には止み、晴れてきました。山頂リフトも、
無事復旧で、運行しています。10時半頃、清野さんが登場。
様子見後、南風も収まってきたので、スキーをしていた堀口さんも
合流して、12時前に山頂TOへ。弱いフォローから東サイドの風。
雪踏みをして、風待ち。1時前に、弱く北寄りの風が入ったタイミングで、
堀口さんがテイクオフ。初飛び。低空で粘って、20分フライト。
風待ち後、清野さんが、テイクオフ。穏やかに15分フライト。
パラでの初飛び。2時半頃から雪となり、終了。
 昼過ぎに、1本飛べました。


1月14日(土) 雪〜晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s ×

 午前中、雪。昼前頃から晴れ出す。待ち人来らず。
 1時半頃に突然停電。スキー場周辺。1時間後、復旧。
江田さんから電話あり。山頂リフトのエンジンから火が出たとのこと。
ん〜、山頂リフトの今後の運行が心配。


1月9日(月) 曇り〜晴れ 南1〜3m/s 後 南0〜1m/s ×

 一日中、南風。晴れとなったのに、残念。谷風が、起こらないので。
 前田さんとストーブ当番。10時半頃、田口さんが、登場。冬は、ファミリーで
スキーなので、冬の木島平を飛ぼうと期待して来てくれたのですが。
スキーに。午後、小生も田口さんと一緒に、山頂沢コースをパトロールに。
やはり若者向けです。疲れる。
 午後に、スピードパラなら飛べたという状況でした。


1月8日(日) 曇り 南〜東0〜3m/s 後 北〜東1〜4m/s ○

 午前中、南風とガスが、上がったり下がったり。前田さん、山岸さんは、
様子見。11時に、北風に変わり始めたので、小生が、山頂TOへ。
北3〜4m/sと入り、ガスったり、晴れたり。雪踏み。しんどい。
昼頃、柳沢さんが、登場。12時半頃に、2〜3m/sと落ち着いてきたので、
皆さん、第2ペアリフトのお昼休みが終わった1時にリフトに乗り込み、
山頂へ。1時半に、山岸さんから。+50m、20分〜30分のソアリング。
山岸さんは、2本。TO前で粘れば1時間以上の状況でした。寒い。
金子ファミリーは、皆さんで楽しくスキー。
 午後、飛べました。よかった。


1月7日(土) 雪 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ×

 午前中、雪、ガス。10時過ぎに、前田さんが、登場。ずっと様子見。
 1時頃に、1時間ほどの晴れ間が通過していきましたが、その時は、
山頂TOが、弱いフォロー。スピードパラなら飛べるかもという状況。
その後、再び、雪、ガスに。金子さんが、寄ってくれました。
今回は、スキーのみとのことです。
 飛べるかもと期待していましたが、飛べませんでした。残念。


1月4日(水) 雪 北1〜3m/s 後 北3〜5m/s ×

 一日中、雪。自販機の補充とアウトルック2000(古る)の修復の為に、
ショップへ。アクセス道は、除雪してなく、なんとか進攻。
 この天気なので、休憩所は、大賑わい。中国の団体13名様は、
(台湾1名、香港1名含む、留学生。)滑れる人と初めての人が、半々で、
楽しんでました。(すごく大変そうでしたが。)
 アウトルックの復旧は、江田さんに聞いて、なんとかやりましたが、
そのために、5時半ころとなってしまい、新雪30cmと積もってしまいました。
ぎりぎりなんとか下っていこうとしましたが、雪が舞いあげられ、前がよく
見えない為、緩いカーブで、そのまま接線方向に乗り上げ、スタック。
50m程しか進んでません。やってもーた。1時間後、なんとか連絡がついて、
賢ちゃんに、ハイエースで助けに来てもらいました。ハイエースも
登ってくれなく、雪かきをしてなんとか上がってきてと大変でした。
お陰で、スタック後2時間で脱出できました。ありがとうございました。
雪は、怖い。皆さんもくれぐれもご注意ください。


1月3日(火) 晴れ〜曇り 南〜東0〜2m/s 後 北2〜6m/s ○

 朝は、南風。10時半頃から東から北風へと変わりだし、11時に山頂へ
移動開始。11時過ぎに、スピードパラから。広岡さん2本。横内さん、
清野さん3本。横内さんは、山頂TOからの初スピードパラ。刺激的、快感。
12時には、しっかりと北風が入ってきて、パラもスタート。山岸さん、
アーミーの鶴谷さん、森平さん、土肥さん、荒井さんとテイクオフ。
強めの風でのレベルソアリング。20〜30分。寒いです。
午後着いた小川さんが、間に合って、ソアリング。2時半頃から4〜6m/s
となり、2本目の山岸さんは、用意しましたが、断念。リフト下山。
小川さんは、ポールバーンで、スピードパラ用にハーネスの調整で、5本。
 スピードパラもパラも飛べました。


1月2日(月) 雪 北〜西0〜3m/s ×

 一日中、雪。8時半には、横内さん、登場。お久しぶり。
昼頃、アーミーさんの荒井さん、森平さん、鶴谷さんが登場。
皆さん、ゆったり。ちょっとスキー。若い鶴谷さんは、テレマークスキーを
ガンガン。上手いです。

PS. E.G.G.の清水兄さん、武田さん、広岡さん、横内さん、小生と
   新年会をやっちゃいました。楽しかった〜。


2012年1月1日(日) 曇り〜晴れ 南3〜6m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 朝から南の強風。なんとか飛べると期待していたのですが。
9時半頃、中村さんが、登場。様子見で、ボードに。10時過ぎに、
山岸さんが、登場。残念、南の強風に、30分ほどで、帰還。
昼頃、清野さんが、登場。この頃から南風が、穏やかに。
そこで、スピードパラならということで、清野さんと、小生の二人は、
山頂TOへ。今日も第2ペアリフトが運休ですが、スピードパラなら
平気です。2本、飛べました。弱いサイド風で、続いて、テイクオフ。
前で、風が当たっていて、大いに揺れます。刺激的。2本目に、
清野さんを空撮しようと思いましたが、そんな余裕は、ありません。
風圧しっかり、感じます。360°の降下は、激しいです。2分弱のフライト。
スピードパラも楽しいです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp