戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月31日(日) 曇り〜雨 西0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 今日も誰も来ませんでした。午後は、雨。
 長らく借りていた試乗機のバズZ3を返却。有難うございました。
 明日は、タンデム3名様の予約。飛べますように。
 夏休みに入っているんですね。


7月30日(土) 雨〜曇り 西0〜1m/s ×

 日中、雨が何回か通っていきました。誰も来ません。
 ラッシュ3が入荷しました。これは、無敵。
 これって、戻り梅雨。梅雨のような今日この頃。

PS.浜井さん、おめでとうございます。相変わらず、凄すぎます。


7月24日(土) 曇り〜晴れ 西0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 9時半に、スカイ4から岩本さん、大林さんが、フライトスタート。3本。
山頂は、9時半に向かいましたが、ガスの発生で、長いウェイティングに。
10時45分に山岸さんからスタート。渡辺奥さん、平野さん夫妻と続きます。
午前中は、皆さん、ぶっ飛びから20〜30分の粘りの飛び。1時頃から
晴れ間と風が入りだし、30分〜1時間の穏やかソアリングに。
岩本さんは、山頂から2本、講習フライトできました。田口さんは、
息子3人をタンデム。3時半頃に、ガスでクローズ、山頂終了に。
 小川さんが山頂から4本飛んだ後、スカイ4から4時に1本飛んで、終了に。
 飛べました。昨日今日と梅雨の中休みのような状況でした。
涼しくて良かったですが。


PS. 昨日、今年のチュー太3号登場。迷って入ってこないでね。
    今日、3時頃、ハイエースの助手席側から異常な打音が発生。
    山岸さんが、前左輪のボルトが、6個全部1cmほど緩んでいるのを
    見つけてくれました。危なかった。タイヤ交換したら、しっかり締めましょう。


7月23日(土) 曇り⇔晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜4m/s ○

 エリアに着くとかなり雨が降った後が。あら〜。さらに、曇りで、
3合目までガスに覆われています。ん〜、予報、予想より良くないな〜。
ガスが上がるのを待って、11時過ぎに山頂へ第一陣。12時前に、
湯沢さんが、一番機。粘りの15分フライト。続いて、堀口さん、長嶋さん。
20〜30分の低い雲底を使ってのフライト。
 スカイ4からは、12時に前田さんが、バズZ3の試乗。いい機体です。
その後、渡辺旦那さんが、ガスの晴れたタイミングで、山頂から
テイクオフして、翼端折りをしての高度処理後、多少粘って15分フライト。
その時、渡辺奥さんは、スカイ4から出て、+30mのゆったり15分フライト。
 そして、しばしのウェイティング後、ガスの晴れ間で、湯沢さん、長嶋さんが、
2本目、20〜30分飛んで、2時半には、終了に。前田さんは、リフトで下山。
メンター2で、この状況で出たら降ろせません?
 1時過ぎに登場の柳沢さんは、スカイ4からバズZ3の試乗2本。この乱れた
状況で、楽に飛べるZ3に感激。これはいい。
 なんとか飛べた日でした。


7月18日(月) 晴れ〜雷雨 南〜西0〜1m/s 後 南〜東0〜5m/s ○

 南風予報と実際の早朝の南風で、大半の皆さん、10時頃には、帰路に。
 しかし、なんとか谷風が山頂まで入って、10時半頃、アーミーの幹部
3人衆が、粘りの15分フライト。その後、長嶋さんが、20分。
 今日日帰りできたアーミーの岩本さんが、スカイ4から3本。
そして、山頂へ。2本山頂から講習フライトできました。よかった。
平野さん夫妻は、スカイ4から1本飛んで、山頂へ。
 12時頃から雷鳴。12時半には、クローズ、終了に。平野さん夫妻と
2本目の長島さんは、キャンセルのリフトで下山。
 12時前に登場の湯沢さんは、様子見で、終了に。
昼頃、武田さん、吉原さんが、遊びに。
 午前中、なんとか飛べましたが。


7月17日(日) 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ◎

 10時に小川さんから山頂スタート。今日も、一日中、夏の楽勝
ソアリング。+100m〜+300m。1時間〜1時間半。1〜2本。
山岸の山手前アウトアンドリターン。今日は、田口奥さんが、
ぶりぶりソアリング。
 体験予約のカップルをタンデムに変えてもらい、タンデム予約の
カップルとで、タンデム4本。穏やかなブローで、楽しめました。
カップル2組、大喜びでした。
 スカイ4からは、NPのビジターの方、野坂さんが、午前中、4本。
午後NPの方、3本。練習、練習。ラスト、吉原さんが1本。久しぶり。
 暑い中、一日中楽しく飛べました。


PS.夕方からE.G.G.のB.B.Q.。いつものように盛り上がっていました。
  美味しくいただきました。感謝です。


7月16日(土) 晴れ 西0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s ◎

 朝から強い陽射しの夏。
 山頂からは、10時には、田口さんからスタート。夏の穏やか
サーマルソアリングスタート。皆さん、+100m〜+300m。
30分〜1時間半。おっぱい山アウトアンドリターン。日高さんは、
海抜1,400mに上げ直しては移動の、山岸の山アウトアンドリターン。
さすがです。午後は、北風が強くなり、TO前でのリッジソアリングに。
30分〜1時間。午後来た柳沢さんは、しっかり1時間。お久しぶり。
 スカイ4からは、NPのビジターの方が、熱心に練習フライト。6本。
金子さんは、新機バズZ3で1本飛んだあと、山頂からソアリングに。
納品完了。久しぶりの山庄司さんは、2本リハビリフライトをしてから、
山頂からのソアリング。
 アーミーの金子さんは、講習会場から午前中1本、午後1本。
ゆっくり思い出しながら。
 武田さん、清野さんが顔を出してくれました。
 夏ソアリングできました。


7月12日(火) 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 西1〜5m/s △

 童夢さんより、体験予約があったので、スクールオープン。
9時過ぎに、夫妻登場。60代前半の旦那さんが、体験に。
20年程前に、朝霧で、体験したことがあるとのこと。
朝からの強い陽射しで、体験会場には、穏やかなブローが
入ってきます。翼作りを1回して、滑空体験3本。
休憩後、風を待ちながら、100m〜150mの大滑空連発。6本。
大満足。状況がいいので、タンデム体験を薦めて、タンデムも。
大感激。よかった、よかった。小山さんに手伝ってもらって。
 夏の体験スタートです。


7月10日(日) 晴れ〜曇り 西0〜3m/s 後 西3〜7m/s △

 9時半に、アーミーの岩本さんが、講習フライトスタート。10時から、
前田さんが、合流。10時半頃、清野さんが登場。その頃から、
西風が強くなりだし、雲底も7合目まで、下がってきていました。
合流するも、風待ち。清野さん、30分ほど早ければ、トップアウト
できたのにの状況。11時過ぎに、穏やかになり、フライト再開。
昼に、田口家登場。昼食を用意する間に、田口さんが、維吹君と
タンデム1本。皆で、お昼に。田口家のソーメンもごちそうに。
 午後は、西風強風で、講習会場で、田口さんが、メンター2で、
清野さんが、ブレット16でちょっと遊びました。そして、岩本さんは、
ブレット16でグラハン練習後、シミュレーターで翼端折り、レスキューパラ
の講習をして、終了。
 トップアウトできて、遊べると期待していたのですが。


7月9日(土) 晴れ〜雨 南〜西0〜1m/s 後 西2〜7m/s ○

 前田さん、小川さんは、地面が乾くのを待って、10時からフライトスタート。
NOVA党の前田さんは、メンター2です。初フライト。絶好調。これはいいとのこと。
10時半に、山岸さんが合流。午前中、穏やかにフライト2〜3本。
 昼前に湯沢さん、登場。12時半に午後の部スタート。前田さん、メンターで、
違いを確認1本。なかなか風が入らず、志賀高原の奥から雷鳴がなりだします。
2時半に、3本目の湯沢さんが、トップアウト。+400m、50分。素晴らしい。
3時頃から風が強くなりだし、3時半には、強風。この機にとばかりに、ブレット16を
試しましたが、4〜5m/sでは、弱すぎでした。終了に。4時には、雷雨。
 午後、トップアウトできました。
 朝から、蒸し暑く、積雲が目立っていたので、夏模様だと言っていたら、
今日、梅雨明けでした。ハヤ。夏のソアリングが始まります。

PS.南沢さん、バズZ3のご注文有難うございました。これで、Z3の3色が揃いました。


7月3日(日) 曇り 西0〜2m/s △

 野坂さん、小川さんが、登場。真夜中の雷雨のため、地面は、濡れています。
地面の乾くのを待って、今日も、10時に、スカイ4からフライトスタート。
穏やかに4本、5本。野坂さんは、大喜び。11時過ぎに、清野さんが、登場。
一緒に1本。
 午後は、風待ちしながら、野坂さん、清野さんは、2本。小川さんは、3本。
リバーシブルハーネスの調整フライト。
 なんとか、一日中、飛べました。


7月2日(土) 曇り 北〜西0〜2m/s △

 山岸さん、綿貫さん、清野さん、小川さん、平野さん夫妻と登場。
平野さん夫妻は、今期初登場。お待ちしていましたよ。
 10時に、スカイ4からフライトスタート。穏やかに〜粘りの10分。4本。
11時頃、湯沢さんが、今期初登場。ずっと、心配していました。ギックリ腰で
ということでした。リハビリフライト2本。
 午後も、期待した北風が入らず、穏やかに練習フライト。1〜4本。
小川さんは、Z3の試乗6本。衝動買い作戦進行中。
 一日中、講習日和でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp