戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月21日(月) 天候 雨〜曇り 北〜西0〜2m/s

 雨です。
 昨日に引き続き、体験コースのチラシの改定作業。
とりあえず、ご利用のあった関係各位に配布。
 今冬期のスクール営業は、今日で終了となりました。
ご利用ありがとうございました。
 夏期のスクールの営業は、4月23日(土)からとなります。
お待ちしています。


3月20日(日) 天候 晴れ〜雨 南0〜2m/s

 午前中は、晴れ。午後は、曇りから雨に。誰も来ませんでした。
スキー場は、昨日100人ほど、今日50人ほどですかね。
雪は、例年よりあり、1mとあります。
 体験コースのチラシの改定作業。


3月19日(土) 天候 晴れ 南0〜3m/s 後 北0〜2m/s 

 スキー場は、第6、第8、第10リフトのみの運行で、山頂リフト及び
第2リフトは運行終了となっています。
 田尻さんと山岸さんから確認の電話あり。残念ながら、運行されません。
 田口さんが、朝日君とスキーに。メンター2、ヘルメット、蛇腹先生の
納品ができました。お買い上げありがとうございました。
 昼頃、熊さんが、寄ってくれました。
 午前中は、南風でしたが、午後は、強い陽射しのお陰で、
ブロー1〜2m/sの風が入って来ていました。
飛べば、春のサーマルソアリングでしたかね。


3月13日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜1m/s 

 朝から晴れ。しかし、南風。第2ペアリフトは運休でしたが、山頂リフト
は運行されました。昼頃、武田さんが、滑りに。ボード、スキー。
 午後、山頂から穏やかに飛べる状況でした。


3月12日(土) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 朝3時59分の地震で起きました。栄村震度6強。木島平4。中野3。
そして、一日中、1〜3の余震が続きました。栄村と野沢温泉村には、
大きな被害。他は、被害が小さいです。木島平スキー場では、
この地震の為、西日本スキー大会が、中止となりました。
また、山頂リフトと第2ペアリフトが運休です。
 予定されていたティーダさんとKPSさんのツアーは、東北地方
太平洋沖地震の為、キャンセルに。渡辺さんたちも。
次回をお待ちしています。
 エリアの状況としては、一日暖かく、北風が穏やかに入っていて、
穏やかサーマルソアリング状況でした。
 被害に遭われた方々には、お見舞申し上げます。


3月6日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 晴れ。午前中南風。なんと、第2ペアリフトが、運休。ガーン。
昨日の時点で、連絡してくれれば、準備ができたのに。
 11時半頃、風が変わりだし、スノーモビルで、スカイ4の7合目まで、
江田さんを送る。そこまでしか上がらず。残念。前田さんの時は、
荷物だけ山頂リフト乗場へ。13時頃、前田さんテイクオフ。
楽勝ソアリング。30分。
 田尻さん、堀口さん、畦上さんは、午前中の風待ちとアクセスの悪さで、
結局飛ばず。残念。田口家は、スキー、ボード。
 午後、楽勝ソアリング2〜3時間の状況になったのですが。


3月5日(土) 天候 晴れ 北1〜4m/s 後 南0〜1m/s ○

 10時過ぎに山頂TOへ。積雪30cm。まず、雪踏み。清水、黙々と。しんど。
 11時半頃、前田さんから。2番手は、今年初フライトの堀口さん。尾神の
佐藤さん、山岸さん、清野さんと続きます。昼の部は、30分〜1時間の
穏やかソアリング。1時半からの午後の部も皆さん、30分〜1時間。
北2〜4m/sで、楽勝ソアリング。しかし、風が強くなると思っていたのですが、
弱くなり沖での渋サーマルソアリングに。3時からは、フォローに。
山岸さんは、ソアリングで2本、、練習フライト2本。小川さんは、ビュンビュン
スピードパラ6本。
 綺麗な雪景色の中、ソアリングできました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp