戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月27日(日) 天候 晴れ 南7〜1m/s 後 西〜北1〜5m/s ○

 朝から晴れ。しかし、南強風。今日、山頂リフトの担当だった畦上さん
から無線で、山が鳴っていると連絡が入るほど。ん〜、厳しい。
山頂は、様子見で、ツアーの方達の7名は、スピードパラ体験に。
他は、スキー、ボード。今日も、ポールバーンは、1レーンのみで、
空いていたので、スピードパラを9時半にスタート。中段から2本トライ
して、3本目からドロップイン。ビューン。気持ちいい〜。4〜7本。
皆さん、浮いたらこっちのもの系で、楽しんでいました。
 昼ごろから、風が変わりだし、皆さんは、1時に山頂へ。
1時半に、田尻さんからスタート。渋ソアリングから楽勝ソアリングに。
30分〜1時間半。1〜2本。久しぶりの某清水さんは、2本目、強風の中、
おっぱい山アウトアンドリターン。藤沢の丘で、遊んで、1時間半。
昼過ぎに来た清野さんは、スピードパラ3本。斉藤校長は、スピードパラで、
SAT3回転。魅せてくれました。ツアーの2名様は、2本目、強風のため、
無理せずリフト下山。残念。
 今日は、山頂からは飛べないと思っていたのですが、飛べて、
よかった。ツアー大成功ということで。


2月26日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s ○

 朝から晴れで、北風予報に期待していたのですが。
しかし、弱い南風。スカイ朝霧のツアーの方達は、10時半頃
到着。受付後、山頂TOへ。11時半頃、無風のタイミングで、
テイクオフして、フライトスタート。北風を待ちながらで、結局
入ってこずに、ぶっ飛びから粘りの飛び。1〜4本。1本飛んで、
スキー、ボードの方、多数。午後にソアリングと期待していた
のですが、、残念。ツアーの1名の方、スピードパラに挑戦。5本。
スピードが気持ちいい〜。はまっていました。
 山岸さんは、バズZ3の試乗後、ご注文に。有難うございます。
パイロット近し?清野さんは、2本のスピードパラ後、デルタとZ3
の試乗。ラッシュ3ですかね。畦上さんもZ3に決定。いつご注文に。
今期初登場の小川さんは、スピードパラ。ポールバーンで練習後、
ついに山頂から。3本。楽しんでいました。その後、ポールバーンで
練習。ガンガンです。


2月20日(日) 天候 晴れ〜曇り 北1〜2m/s 
                          後 北〜西2〜5m/s ◎

 晴れ、風もいいです。10時に山頂へ。10時半に、いつものように
山岸さんからスタート。次に、前田さん。粘りの飛び。午前中、2本。
 12時頃から風が強くなり出し、11時半頃に登場した田尻さんは、
グッドタイミングで、30分のソアリング。お手伝いの清野さんも。
午後は、久しぶりの熊さんも加わり、楽勝ソアリングに。+100m、
1時間。リッジでずっと飛んでいられる状況でした。
 昨日から一転、春を感じるソアリングデイとなりました。


2月19日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西0〜1m/s ○

 朝から晴れです。北風予報で、ソアリングを期待していたのですが。
南風、フォロー。10時半頃、山頂へ。まず、雪踏み。先日の雨で、
しまっているかと思ったら、上は雪だったのですね。30cm程の積雪。
年々、雪踏みが辛くなります。今回は、カゼで4日間寝込んでいたので、
消耗。山岸さん、前田さん、お疲れ様です。
 12時半頃、ようやく微弱なブローが入り始めます。1時頃、山岸さん、
前田さん、畦上さんとテイクオフ。穏やかなフライト。結局、期待した北風は
入らず、3時に2本目の山岸さんが、ぶっ飛んで、終了に。
 春めいてきたと思ったのですが、もう少しでした。
山頂から飛べたということで。


2月13日(日) 天候 曇り〜晴れ 東〜北東1〜3m/s
                            後 北〜西2〜5m/s ◎

 山頂リフトは、パトロールの巡回後なのですが、今日は、10時半に
運転開始と昨日より遅く、待つ人たちは、50〜60人。人気ありますね。
 ツアーの方達は、11時頃テイクオフ。強めの風で、楽勝ソアリング。
30分〜50分。ずっと飛んでいられる状況でしたが、寒さに耐えられず、
降ろしていました。その後、スキー、ボードに。清野さんは、午前中は、
2本のスピードパラ。
 昼食後、様子見していた大林さん、深澤さんは、山頂へ。2時頃、
テイクオフして、楽勝ソアリングに。30分が限界か。清野さんも、
寒さで、午後も2本のスピードパラで終了。3時には、終了となりました。
 しっかりと防寒をしていれば、3〜4時間飛べる状況の日でした。
そんなに長く飛ぶ人はいないと思いますが。
 心配した3連休の天気でしたが、なんとか山頂から飛べて、
ツアーの方達に、喜んでもらえ、何よりでした。
久しぶりの飛べた2月の3連休でした。めずらしい。ラッキー。


2月12日(土) 天候 曇り〜雪 北〜西1〜3m/s ○

 昨日と同様にツアーの方達は、9時に集合。今日は、難しいと思って
いましたが、北風、曇りで飛べそうです。
 山頂リフトの運転開始と同時に、山頂へ。多少のガス発生と小雪に
なりましたが、午前中に、皆さん、1〜2本飛べました。ゆったりフライト。
ラッキー。
 そして、スピードパラ体験者2名。昼に2本、3時半以降、4本。
ドロップインで、高速滑空。速い。面白い。
 山頂から飛べました。よかった、よかった。

PS.今シーズン初のスタック車を救助。ハイエースで、引っ張り出しました。
  カーナビトラップにかからないでくれ。


2月11日(金) 天候 曇り〜雪 北〜西1〜3m/s △

 9時頃、朝霧高原等で飛ばれている方達のツアー、到着。
朝方、曇りで、山頂は、7合目までガスの中。このまま曇りで、
雲底次第と思っていたのですが。
 受付、LDでのエリア説明が終わり、これから山頂へと行こうとした時、
ガスは上がりましたが、雪が降り始めてしまいます。なんてこった。
 伊藤さんは、小雪の中、山頂からスピードパラ。2本。元気です。
ツアーの方達の中で4名さんが、スピードパラの体験へ。11時頃から
説明スタート。今日は、リフトが止まるだけでなく、圧雪車まで入ります。
ここでも、なんてこった〜。そこで、12時に1本、1時に1本。その後、
お昼、スキー、ボードに。そして、3時過ぎに集合で、スピードパラ
2〜4本。雪の中、なんとか体験できました。

PS.おっと、チュー太2号。


2月6日(日) 天候 晴れ〜曇り 南6〜7m/s 
                          後 南〜南東2〜6m/s ×

 晴れですが、一日中、南風。それも、強風。清野さん、武田さん、
長嶋さんが来てくれましたが、残念。清野さんが、山頂からのスピードパラ
を試みましたが、出れるタイミングなく、リフトで下山。残念。―伝聞です。

PS.清水は、大学の基礎スキー部OB会に久しぶりに参加。八方尾根を
  滑ってきました。でかい、広い、景色いい。急斜面の連続で、疲れる〜。
  小回り用なので、人一倍、体にきます。楽しんできました。
  黒菱のコブでコケ、現在、右肩が上がらない状況に。


2月5日(土) 天候 晴れ〜雪 南0〜2m/s 後 北〜東2〜5m/s ○

 朝から晴れですが、南風。大林さん、山岸さんは、スキーで、風待ち。
 11時に山頂TOへ。かるく雪踏み後、12時前に、山岸さんが、
北1〜2m/sと風が入ってきたタイミングで、テイクオフ。ゆったりフライト。
その後、大林さんが、テイクオフ。風もしっかりと入って来て、粘れます。
しかし、良い状況が、続かず、12時半には、北3〜5m/sと強くなり、
さらにガス、雪に。このタイミングで、畦上さんが、登場。その後、
1時半に清野さんが、登場。清野さんも、畦上さん同様に、スピードパラなら
出れる状況の15分間が終了した直後の登場。残念。厳しい冬山状況の中
ウェイティング。2時半に断念して、リフト下山。寒かった。
 予報、期待より2時間程早く、天気が崩れてしまいました。
もっと飛びたかった。

PS 昨日、チュン助1号。今日、チュー太1号。今年のバトルスタート。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp