戻る

12月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

12月初日へ

12月31日(土) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s  ○

 晴れで、ガスが通っていきます。LDの準備。え〜、なんで。
なんと第2ペアリフトが運休。ポールバーンは、賑わっているのに。
そこで、ハイエースで、スカイ4乗り場まで送ります。ん〜、リフトによる
アクセスの良さが、売りだったのに、アクセスワル。
 9時半頃、広岡さんが登場。久しぶりです。一年ぶり。まず、スキー、
その後、ポールバーンでスピードパラ。
 10時半頃、清野さんと山岸さんが登場。清野さんは、山頂へ、
スピードパラに。山岸さんは、様子見で、スキーに。河口さんチームも
様子見で、スキーです。
 11時過ぎに、清野さんが、弱い東サイド風で、スピードパラ。2本。
12時半頃、弱くブローが入り始めました。このタイミングで、山岸さんと
鶴谷さんが、15分ほどのフライト。そして、清野さん3本目。
2時半頃、再び1m/s程のブローで、山岸さんが2本目を飛んで、終了。
 いい冬景色の中、飛べました。ここ何年もなかったことです。
素晴らしかった。来年も安全に楽しく飛べますように。良いお年を。


12月30日(金) 晴れ〜雪 南0〜1m/s 後 北〜西3〜7m/s  ×

 朝方、晴れ。飛べるかもと、今シーズン初めて、LDの準備。
山頂リフトは、10時に運行。山頂コースがオープンです。
待ち人来らず。10時半に、山頂へ吹流しの設置と様子見に。
小雪が、ちらつき出したと思ったら、山頂TOに着く頃には、雪と
強風。吹流しの設置は、寒かった。設置後、TO確認。先端付近で
50cmほど。風とスキーヤーのおかげ。リフトで下山。ガスは、スカイ4
レベルまで降りていました。
 堀口さんが、お孫さんにスキーレッスン。いいですね。
 今日より緩む、明日に期待です。


12月29日(木) 晴れ〜曇り  南0〜2m/s 
                          後 北〜西1〜3m/s  ×

 今日から全リフトが稼働。しかし、いつものように、準備でき次第と
いうことで、第7リフトは、午後から、また、山頂リフトは、午後2時半
からでした。そして、第2リフトと第7リフトは、昼の1時間の休みが
あります。そうですか。ん〜です。
 雪は、1m程と多くなく少なくなく、非常によいコンディションです。
飛ぶのも楽しいですが、スキーも楽しいと思う今日このごろです。


12月25日(日) 晴れ〜雪  南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s  △

 朝から晴れ。あら、昨日と同じで、天気予報と違い、いい天気です。
 昼前に、山岸さんが、高井富士で滑った後、様子見に寄ってくれました。
昼に清野さんが、登場。雪が降り出します。急いで、ポールバーンを
スピードパラ。3本。小生も。清野さんは、16u。浮いて、楽しいとのこと。
ポール練習の再開と共に、ガスと雪。パトロールに出ずに、終了。
これで、また、粉〜雪です。


12月24日(土) 晴れ〜曇り  南〜西0〜2m/s  ×

 やっとアクセス道の除雪をしてもらいました。これで、楽に。
 10時頃、清野さんが登場。フォロー、しかも第2ペアリフトが
運休なので、スキーに。小生も、パトロールと称して、一緒に
スキー。堀口さんは、朝からボード。昨日からの雪は、30cm程
積もり、パウダースノー。堀口さんは、大喜びで、新雪を滑っています。
 一日中晴れで、最高のスキー、ボード日和でした。


PS.今年買ったGS用板は、R-18(175cm)で、トップスピードで、がんがん
  飛ばせます。絶好調。


12月23日(金) 雪  北〜西0〜2m/s  ×

 木島平スキー場、オープン。スクールもオープン。
 一日中、雪。強弱を繰り返しながら。只今、積雪50〜60cm。
メインコースのみのオープンですが、雪の状態は、グッドです。
午後、田口さんファミリーが、スキーに。皆さん、しっかりと滑れます。
 今年は、滑るぞ〜。


12月22日(木) 曇り〜晴れ〜雪  北〜西0〜2m/s 

 明日からスキー場オープン。この1週間程で待望の雪が
積もりました。よかった。今シーズン、行けますよ。

 小生は、3週に渡って、スカイ朝霧さんに行ってきました。
 第1週(2〜4日) りんごの注文の御用聞き。
沢山の注文、ありがとうございました。天気がすぐれない週で、
金、土と雨、雪。日曜日に、猪の頭で、Jリーグの大会が、
なんとか1日できました。小生は、白糸で、ぶっ飛び1本。

 第2週(8〜11日) りんごの配送とE.G.G.忘年会
 木、金と北風曇り。土曜日は、白糸カップ。E.G.G.で参加。
清野さん、遠山さん、渡辺旦那さんは、天子等、楽しくいい
飛びしてました。遠山さん、同率3位。中村さん、優勝。素晴らしい。
小生は、南尾根に渡るも上げられずLD。(皆さんが、出るのを
サポート後、出てはいますが。)猪里ファミリーも遊びに。
日曜日は、猪の頭が激混みの為、E.G.G.は、白糸に。
うちらのために開けてくれたようなものです。前田さんも合流。
今日も、遠山さん、調子がいいです。テイクオフが、グッドです。
どうしてしまったんだ。小生、渡辺奥さんの3本目をサポート後、
南尾根に渡り、天子の南尾根に行くも、上げれず、LD。終了。

 第3週(15〜18日) 練習、練習
 木曜日、猪の頭で、JHFの教程DVDの撮影をしていました。
渋くて、何本も飛んでの撮影となっていました。小生、粘るも
上げきれず。金曜日、1本目は、まだ早く、粘るのみ。2本目、
譲って、譲って、最悪のタイミングで、ぶっ飛び。「皆さん、稜線。」
の皆さんに一人だけ入れず。ん〜、誕生日というのに。
土曜日、1本目、渋いタイミングで出て、粘るも、低い高度から
テイクオフレベルに上げ直すのが、精一杯。サーマルの位置を
教える役に。タンデムの平木アニキに感謝される。
2本目、出るタイミングを教えてもらってのテイクオフ。
前山→2尾根→天子→大倉ダム→大石寺(内回り)→天子→
田貫湖→もちや→前山→LD。初大石寺。海抜2,358m
(+1,358m)、1時間25分。大石寺に3〜4機行っていたので。
さすがに、天子湖方面は、遠慮しました。4〜5機行っていました。
良き日でした。日曜日もよかった。前山→2尾根→天子→大倉
(天子の尾根がきれた所)→天子→西富士→養毛→養殖場→
鉄塔南尾根→前山→LD。海抜1,946m(+946m)、1時間46分。
養毛で1,946m。毛無に1機走っていきましたが、そちらは、リスクが
あるので、遠慮。養毛の尾根を前に出しました。寒さもありますが、
最近飛び慣れていず、2時間も飛べません。飛べる体にしなければ。

スカイ朝霧は、空域もLDも広すぎです。日本一。凄いです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp