戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月29日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 朝からの陽射しが弱く、午前中は、ブロー待ち。多少暑くなくいいのですが。
半日体験の5名様は、ブローを待って待って、走って走って、滑空から大滑空。
2〜3本。感動。しかし、しんど。
 タンデムは、9時半にスタート。ショウさんが、シンガポールからのお客様を
連れてきてくれ、旦那さんが、体験。スカイダイビングを経験しているとかで、
滑空はどうでしたかね。続いて、予約のあったお母さんと娘さん。お父さんは、
撮影班。お母さんから。大喜び。娘さんは、174cmのモデル体型。
クラシックバレーをやっているとか。小生が早くLDで足が着くように調整したら、
前が見えません。横から見ながら。大喜び。よかった。
手伝ってくれた清野さん、武田さん、ギャラリーの方達、ありがとうございました。
 半日体験の方も、プラスタンデムに。大阪からの4名様。大喜び。3番目に
テイクオフした女性の時には、揺すらないで穏やかに飛んでのリクエストの為、
過激に高度処理できず、丁度ブローにあたり、トップアウト。7分程の
遊覧フライトに。ラッキーでしたかね。渡辺さん夫妻、お手伝いありがとうございました。
 山頂からは、11時頃、小川さんからスタート。風が入らず、ぶっ飛びから。
1時頃からブローが入りだし、穏やかソアリングに。〜+200m。おっぱい山
〜山岸の山。30分〜1時間半。4時頃、小川さんが、6本目を飛んで、終了に。
鶴見さんチームも来て、賑わいました。
 午後、穏やかソアリングができました。試乗会も大成功。


8月28日(土) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 医労連のパラ半日体験26名様。ブローを待って、大滑空。2〜3本。
渡辺さん夫妻、遠山さん、武田さん、猪里奥さん、お手伝いありがとうございました。
B1コースの野坂さんは、午前中4本。引きすぎですね。もっとパラグライダーを
走らせましょう。11時頃から、山頂スタート。ぶっ飛びから穏やかソアリング。
〜+200m、〜1時間。小川さん、山岸さんは、スイフトMを試乗。
合言葉は、スイフトがほしい。
 1時頃から急に雷鳴が。積乱雲が近く、高い。1時半頃、通って行きましたが、
山頂TOから100m程に落雷。山頂リフトに乗っていた金子さん、長島さんは、
ピリピリときたとか。山頂の降り場近くにいた清野さん、賢ちゃんは、落雷のとき、
光と音と風圧で、とっさに伏せたとか。リフトのフューズがとんで、止まったくらいで、
被害がなく良かったです。2時には、リフト終了に。

PS 夕方からE.G.G.主催のB.B.Q.。美味しくいただきました。猪里シェフは、偉大です。多謝。


8月26日(木) 天候 晴れ〜雨 南〜北0〜1m/s 後 北〜西2〜7m/s △

 半日体験2名様と半日体験+タンデム3名様。兵庫県立大学の弓道部の
5名様です。1週間の合宿の中日の自由日。27名の内のベストメンバー?
半日体験は、ブローを待って、しっかり走っての大滑空。大空だ〜。3〜5本。
男性陣3名様は、やはり力入りすぎでしたが。
 半日体験後、引き続き、タンデムに。3年生のリーダー。1年生の女子大生2名。
1番に赤穂出身の女子大生。テイクオフして、すぐに、大はしゃぎ。テニスコート
上空からお〜いと手を振ります。のりがいいです。大感動。
2番手は、神戸出身の女子大生。高〜と大喜び。揺らして、もっともっと。
最後に、リーダー。風を待つこと、1時間。西サイド風の強風。風が厳しいです。
2回目になんとかテイクオフ。さすが、リーダー、風が怪しいのがわかり、
緊迫感あふれるタンデムフライトに大喜び。皆さんできて、よかった。
3時に終了。4時に雷雨。


8月23日(月) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 タンデム6名様。3世代ファミリー。御祖父母、御父母、小5の娘さん、
小2の息子さん。1番におばあちゃん。オーストラリアのパラセイリングは、
怖かったけど、パラは、気持ちいい〜とのこと。2番手は、おじいちゃん。
寡黙です。テイクオフ時、走らずすぐ座ってしまいました。気にしてましたが、
出れて、OKです。感激とのこと。ゆったりフライト。3番手は、子供店長似の
小2の息子さん。多少揺すって、大喜び。4番手は、お母さん。ゆったりフライト。
感動。5番手は、小5の娘さん。ブローで、センタリング2回。高いです。
揺すって、もっともっと。大喜び。6番手は、お父さん。センタリング1回で、ゆったり
フライト。感動。全員で飛べてよかったとのこと。
 畔上さん、連日のお手伝いありがとうございました。長島さんも、撮影班で、
ご協力ありがとうございました。タンデム終了後、長島さんが、2本、午後1本
飛んで終了に。
 某東急ライフの峰村さんが、奥さんを連れて、寄ってくれました。
峰村さんが使っていたエレメントは、子供用タンデム機として、活躍しています。


8月22日(日) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 タンデム3本。50代のご夫妻と最近来られない望月さんとお知り合いの
望月さん。ブローを待って、テイクオフ。旦那さんは、びびりで観光フライト。
奥さんは、揺らしても、もっともっと。望月さんは、いいな〜、パラ始めようかな。
 11時過ぎに、田口さんファミリー、清野さん、長島さんが、登場。
田口旦那さんは、息子3人をタンデム。12時前に、清野さんが、テイクオフ。
粘って上げていきます。+500m、45分。おっぱい山〜山岸の山の送電線〜
藤沢の丘。さすがです。田口旦那さんも、2本目の維吹君の時、トップアウト。
+300m、30分。見事です。長島さんも粘りのトップアウト。
 遅いお昼の後、田口奥さんが、リハビリフライト3本。2本目は、センタリング
練習。粘りの20分。
 スカイ4からトップアウトして、ソアリングできた日でした。


8月21日(土) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 半日体験+タンデムのお客様2名様。畔上奥さんのいとこのお母さんと
娘さん。お父さんは、高所恐怖症とかで、不参加。多数派ですね。
半日体験は、ブローを待って、大滑空。3〜4本。崎さんも応援に?
 10時半からタンデム。中2の息子さん。ご両親、お姉さんは、
応援&撮影班。ブローを待って、テイクオフ。ちょっと怖めで大喜び。
続いて、湯田中のホテルで働いてるショアさんファミリー。
ななかちゃん6歳、ゆゆかちゃん4歳、お父さんの順に。皆さん、大喜び。
姉妹ともにもう一回とおねだり。次回ね。ななかちゃん曰く、もっと高く、
お空を掴みたい。天国まで高く。
 1時過ぎから、畔上奥さんのいとこのお母さんと娘さんのタンデム。
お母さんから。二人とも、ゆったりから多少の振り。大喜び。高い。
おねだりする気持ちがわかるとのこと。また体験に。
 あれ、講習生、ビジターの方が、だれも来ません。お盆休み後で、
山頂リフトは来週という今週は、休みですか。お待ちしています。


8月19日(木) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 市の生き生き検診が終わった頃、田口さんから電話有り。
リハビリフライトしたいとのこと。12時集合で、ショップへ。
なんと夫妻で来て、奥さんのリハビリフライトでした。
早速、スカイ4へ。5〜6年ぶり。穏やかにブローが入ってきています。
旦那との共用機材。シグマ5、オキシジェン2ハーネス。慌てることなく、
落ち着いてテイクオフ。見事なものです。穏やかに高度処理して、
斜面ランディング。5分。2本目は、穏やかなリフトにあわせ、粘りの
10分フライト。3本目は、センタリングもしての粘りの15分ソアリング。
見事でした。次回は、山頂から。新しい機体がほしいとのことで、今なら
バズZ3、来春まで待てればラッシュ3ですかね。お待ちしています。
 田口奥さんの見事なリハビリフライトでした。


8月17日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 9時半に半日体験の9名様。新潟大学軟式野球部の方達。
昨日練習試合の後の飲み会で、お疲れのご様子。半日体験は、
辛そうなので、タンデムに変更。10時からスタート。
5番手あたりから強風に。なんとか9本できました。清水の自己新。
強風だと疲れます。しかし、皆さん、大喜びでよかったです。
 11時過ぎに、清野さんと長島さんが登場。12時前に、清野さんが、
テイクオフ。風が強くなりだしたタイミングで、トップアウト。+500m。
おっぱい山手前で、リターン。35分。やはり一人は、寂しいとのこと。
長島さんも強風フライト2本。
 スカイ4からトップアウトできた日となりました。


8月16日(月) 天候 晴れ⇔曇り 南0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜2m/s ○

 10時に山頂から中村さんがテイクオフ。スタートです。南風成分を
利用すべく、南東斜面に移動して、粘ります。テクニカル。次の柳沢さんも
同コース。難しい。その後は、いつもの前に出てのぶっ飛びに。
ようやく、1時頃にブローの1〜2m/sが入り、皆さん、TOレベルから
+200mの穏やかソアリングに。30分〜1時間。移動が難しい中、
2本目の柳沢さんが、山岸の山手前アウトアンドリターン。高橋尚さん、
清野さんが、おっぱい山アウトアンドリターン。小川さんは、6本。
 1時半頃、栂池チームが、到着。良いタイミングで、穏やかソアリングに。
3時から雨の予報もありましたが、晴れで、ソアリングができ、ラッキー。
 穏やかソアリングデイ。今年のお盆休みは、飛べた休みとなりました。


8月15日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 
                          後 北〜西0〜1m/s ○

 朝からの陽射しに期待。9時半に、半日体験+タンデムのお客様女性
2名様の半日体験スタート。風を待ちながら、滑空体験。3〜4本。
最後は、大滑空。
 10時に、小4の男の子が、タンデム体験。両親が、応援、撮影班。
楽しく飛べました。高〜。面白〜。
 半日体験後、引き続きタンデムと思いましたが、風が入らず、お昼に。
風が入りだした1時半頃、タンデムスタート。ピッチング、ローリング。
もっともっと。お二人とも大喜び。感激、感動。
 10時に、スカイ4から講習フライトスタート。山頂からは、11時頃
遠山さんから。穏やかなぶっ飛び。山岸さんは、4本。4本目は、
深いバンクの360°連続旋回。深いバンクの8の字の高度処理。
精度の高い斜面ランディング。スムーズな旋回で、良かったです。
皆さん、10分ほどのぶっ飛び2〜3本。最後、雲底が低くなり、
雲の吸い込み等で、アーミーさん達は、粘りの20〜30分。
そのタイミングに10分ほど乗り遅れて、山頂TOは、ガスの中となり、
4時半に山頂リフトで、長島さん、ジオの方が、下山。残念でした。
 山頂から飛べました。


8月14日(土) 天候 曇り〜晴れ〜雨 南0〜2m/s 
                          後 北〜西0〜2m/s △

 半日体験+タンデムのお客様5名様。午前中、谷風を待って、
滑空体験。2〜4本。タイミングで大滑空。やった〜。
 お父さん、小6の息子さんは、半日体験後、引き続き、タンデムに。
やはり風を待って、テイクオフ。おお〜、です。
 昼食後、兄弟チームと友達チーム。小雨に心配しましたが、
風を待って、祢津、清水の2機で、タンデム。なんとかできました。
喜んでもらえて、よかった。
 スカイ4からは、10時に堀口さんからスタート。ぶっ飛び。
ジオチーム、ゆったりフライト。アーミーさんは、編隊飛行。
山頂からは、飛べませんでした。残念。


8月13日(金) 天候 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 9時半、半日体験スタート。曇りで、涼しいのですが、風を待ちながらの
滑空体験。2〜4本。しっかり走れると大滑空。
 10時半にタンデム3本。小6の弟さん、高1のお姉さん、お母さんの順に。
弟さん、2回のローリングにもういいです。お姉さん、もっともっと。
お母さん、観光フライトで。皆さん、楽しめました。
 半日体験の小5の弟さん、中2のお姉さんは、体験後、そのままタンデムに。
お二人とももっともっと派で、下で撮影班の両親に手を振って、楽しさをアピール。
いいですね。
 タンデムを見て、一日体験から半日体験+タンデムに変更のカップルは、
昼食後、風を待ってのタンデム。風を呼び込むダンスで、お互いにサポート。
仲がよく、何よりです。ダンスは、彼の即興オリジナル。彼女は、アレンジ。
その甲斐あって、楽しく飛べました。
 山頂からは、10時半に山岸さんから。風を待ちながらのぶっ飛びに。
お盆休みの常連のスカイ朝霧の平野旦那さん、テイクオフで、刺激的な
スタチン。無理なさらないように。風をご用意できず、申し訳ありません。
日高さんとリフトで下山。スカイ4からフライト。渡辺奥さんも刺激的なテイクオフ。
久しぶりの斜面LD。
 一日風が入らず、ぶっ飛び状況。最後、2本目のアーミーさん達が、
低層の雲に出たり入ったりして、楽しんで、終了に。


8月10日(火) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 半日体験+タンデムのお客様、2家族5名様。今日は、珍しいパターン。
お母さんが、撮影班で、お父さんと中2の息子さん。ご両親と小4の息子さん。
どちらもお父さんが体験しました。偉い。
 半日体験は、南風に打ち勝つ強い陽射しによるブロー待ちでの体験でした。
風待ち後、しっかり走って、大滑空。2〜4本。
 お父さんと中2の息子さんは、引き続きタンデムへ。こちらもブローを待って、
テイクオフ。大喜び。お父さんは、大声を出して、感動しています。偉い。
 ご両親と小4の息子さんの家族は、昼食を取ってもらって1時半頃からタンデム。
曇りで、風を待って、少しでも北よりの風で、テイクオフ。なんとか全員、できました。
皆さん、大喜び。鴻我君、高〜、すげ〜と興奮していました。後5回飛びたいとのこと。
10回じゃ多いから。長野市で、アイスホッケーで活躍しています。
 長島さん、お手伝いありがとうございました。変なおじさんキャラ、受けています。


8月9日(月) 天候 曇り〜晴れ 南1〜3m/s 後 南0〜2m/s ×

 半日体験の6名様の予約が入っていたのですが、朝からの
南風の為に、キャンセル。残念。
 徳さん、長島さんが、寄ってくれました。
 明日は、お願い。


8月8日(日) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜1m/s 
                             後 北〜南0〜2m/s ○

 曇りで、山頂には、ガスがかかり、涼しい立ち上がり。
 9時半に一日体験スタート。谷風が、弱く入って、しっかり走っての
滑空体験。大滑空も。3〜4本。
 10時半からタンデムスタート。5名様なので、今日は、祢津、清水の
二人体制。お父さんが撮影班で、お母さん、3姉妹と弟さんが、挑戦。
いっぱい揺すられ大喜び。昼に、飛び込みのタンデム。11歳と5歳の
兄弟。大喜び。高いね〜。
 小川さんと山岸さんは、スカイ4から2本飛んで、山頂へ。11時過ぎに
山頂オープン。風がしっかりと入らず、ぶっ飛び。午後は、フォロー。
風待ち後、穏やかフライト。山頂リフトで、下山の方も。
 ジオチームの2名さんが、機体を替え、練習に。どんどん練習して、
うまくなってください。
 午後の体験をタンデムに変更。こちらも二人体制で、なんとか5名様
できました。4名様は、揺すられ大喜び。最後のお母さんの時は、
フォローで、高速移動。テイクオフ時に両靴脱げてしまうハプニングも。
両靴は、初めて。身投げテイクオフ?
 山頂からは、すっきりとは飛べず、残念な日でしたが、タンデムで
賑わった日となりました。


8月7日(土) 天候 晴れ〜雷雨 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 暑い夏。もっと風がほしかった。
 B1コースの野坂さんは、午前中2本、午後4本。風が弱く、走りきれず、
草チン2回。走っていく方向をコントロールしましょう。高度処理はいいですね。
 山頂は、10時半頃オープン。小川さんから。小川さんは、猛練習。
360°連続旋回、深いバンクの360°連続旋回、スパイラル。
深いバンクの8の字の高度処理、Dライザーでのコントロール。
ピッチング、ローリング。中高度からの翼端折での高度処理。4本。
5本目に、ゆったりソアリング。
 皆さんは、雲底が低く、TOレベル〜+200m、30分〜40分の
まったりソアリング1〜3本。+200mの麦間さんでも、おっぱい山手前。
移動できない日でした。渡辺奥さんは、サイロに行ってからLDに。
 夏のまったりソアリングの日でした。

 


8月6日(金) 天候 晴れ〜雷雨 南0〜2m/s ⇔ 北〜西0〜2m/s △

 半日体験の2名様の予約。中3のお姉さん、小5の弟さん。お母さんは、
応援、お父さんは、撮影班。そこで、半日体験+タンデムに。
 半日体験は、ブローのタイミングで、しっかり走って滑空体験。5本。
後半は、大滑空連発。これ、すげ〜。
 引き続き、タンデムに。そこそこの過激系で。剣道2段のお姉さんから。
キャー、キャーと感激していました。最終学年で、野球クラブのファーストで
5番の予定の弟さんは、死ぬー、死ぬーと大感激していました。
お二人とも大喜びで、良かった。
 畔上さん、連日お手伝いありがとうございました。


8月5日(木) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 半日体験+タンデムのカップル。朝からの強い陽射しのお陰で、
谷風が、講習会場まで入ります。ブローが入ったタイミングで、
しっかり走って、滑空体験。4本。3本目、4本目は、よいブローの時に
100m級の大滑空。大感動。
 お昼をスカイ4リフトの降り場で取った後、タンデムに。マグナム38
入りました。彼女の誕生日の日に初使用となりました。期待したブローが
来ず、弱めのブローでテイクオフ。ん〜、右Cラインがつっている。
翼端降りしても取れません。穏やか目に飛んで、ランディング。
何でも急激な降下が怖いとか。子供の時、落ちてトラウマとか。
怖かったとのことでした。しかし、彼の希望で、2本目に。今度は、
穏やかな観光フライト。大喜び。よかった。


8月3日(火) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 タンデム体験4名様。大阪の堺からの家族旅行。父母、中2、小3の兄弟。
朝からの強い陽射しで、スカイ4までは10時頃からブローが入ります。
10時半頃、小3の弟さんからスタート。しっかり走れました。お〜、高〜。
大喜び。2番手は、お母さん。1回目、お約束のうずくまり。おっと。
気を取り直して、ゴー。多少、ピッチング、ローリング。凄い。感激。
しかし、フライト後、ぐったり。3番目、中2の野球部の兄さん、酔い易い
とのことで、揺らさず、林からテニスコートと移動での観光フライト。
喜んでいましたが、それでも、少し酔ったとか。ラストは、お父さん。
ブローのタイミングで出て、楽しくフライト。大喜び。ランディングは、
ロングで、アクセス道手前に。皆さん、楽しく体験できました。よかった。


8月2日(月) 天候 曇り〜晴れ〜曇り 北0〜1m/s 
                            後 北〜西1〜3m/s △

 恒例のサンマークスクールさんの1日体験。中学生10名様に先生2名様。
 午前中、弱いブローが入ったタイミングで、しっかり走っての滑空体験。
走った〜。浮いた〜。2〜3本。
 午後は、北風の1〜3m/sと良い状況。簡単に大滑空。気持ちいい〜。
2〜4本。最後は、先生と生徒で、どこまで飛ぶかの滑空競争。
しっかりオチあり。先生は、自力でトライで、走れど浮かず、走り続けて、
最長不倒?。長野、静岡近辺の方言で、走ることを”とぶ”と言いますし。
(かけっこ→とびっくら)さて、うまく収まりましたかね。
 一日中、楽しく体験ができました。曇りがちで、涼しく、よかった。


8月1日(日) 天候 曇り〜晴れ〜曇り 北0〜1m/s 
                            後 北〜西1〜3m/s △

 1日体験の女性4名様。30歳前半のお母さんと小4,5年の姉妹と
お母さんのお友達。、今日も半日体験+タンデムに。半日体験は、
弱いブローにしっかり走って、滑空体験。江田さんは、子供には、
しっかり押して付いていって、大滑空に。4本。楽しみました。
 スカイ4からは、大林さんが、ゆったりフライト。5本。野沢の
河野さんが、久しぶりのリハビリフライト。3本。11時頃着いた
日永さんは、まったりフライト。2本。
 昼頃、吉原さん、畔上さんが、登場。
 2時過ぎからタンデムに。ん〜、もっと早く、お昼から戻ってほしかった。
ブローが弱くなり、西サイドに。お母さんから。あ〜、お約束のスタチン。
2回目、OK。妹、姉、お友達。なんとか4本できました。西かぶりの
強めの風で、揺れます。皆さん、大喜びでした。よかった。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp