戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月31日(土) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 29,30日とぐずついた天気もよくなり、夏復活。暑いです。
1日体験予約の父子(中1男子)を半日体験とタンデムに。当日予約の
メキシコからの男子留学生の3名様で、半日体験スタート。
風が弱く、しっかり走っての滑空体験。走ったぞ〜。浮いたぞ〜。3〜4本。
 10時にタンデムのお客様。小5の女子。応援&撮影班は、祖父母、父母。
ジェットコースターが好きとのことなので、振り回してあげました。大喜び。
2本飛びました。1本目は、TOから撮影。2本目は、体験会場上のアクセス道から。
次回は、祖母、母もチャレンジするとのことでした。
 堀口さんは、新機?で3本。まったりフライト。B1コースの野坂さんは、
午前中4本、午後3本。センスがよく、2日目にして、エクセレントな飛び。
素晴らしい。最後、旋回原理等の座学をして終了。橋梁の技術屋さんは、
違いますね。
 午後、プラスタンデムの父子。お父さんが、軽いぎっくり腰でリタイヤ。
息子さんが、2本。こちらも、振ってあげました。大喜び。よかった。
畔上さんは、レスポンスとライブ。乾燥フライト。前回は、アトラスでした。
バズZ3がいいですよ。

 


7月30日(金) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 童夢さんから2名の中学生の1日体験の予約があったので、スクールオープン。
大阪から二人きりで遊びに来た中2の女子でした。男子だと思っていたのですが。
なんでも、冬に2家族でよくスキーに来ているとのことでした。
それで、OKが出たんですね。(7/26〜8/1)世の中、夏休み。
 昨日の雨のため、地面は濡れています。しかし、弱いブローが来たタイミングで、
しっかり走って、大滑空。連発。3〜4本。感激。しかし、疲れたご様子。
そこで、午後は、タンデムに。畔上さんにお手伝いしてもらいました。
お二人ともジェットコースターが好きとのことなので、それなりにピッチング、ローリング。
連続。大喜びでした。よかった。


7月25日(日) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 朝からの強い陽射しで、谷風がなんとか南風に勝っている立ち上がり。
10時からタンデム3名様。お母さんと小学生の双子の息子さん。
幼稚園の妹さんは、応援。お父さんは、撮影班。皆さん、大喜び。
終わったところで、飛び込みで奥様がタンデム体験。旦那様は、撮影班。
こちらも大喜び。どちらの家族も、お父さんは、高所恐怖症で、撮影班が
多いですね。清野さん、お手伝いありがとうございました。
 11時頃、タンデムの前走を勤めてくれた小川さんが、山頂から一番機で
スタート。今日は、雲底も低く、サーマルも強くなく、穏やかソアリング。
+100m、30分〜1時間。皆さん、粘りの飛び。
 P証取得に燃えている小川さんは、Bストールにスパイラルの練習。
4本目は、おっぱい山アウトアンドリターン。熱が入っています。
 3時頃から山頂TOがガスに覆われ、5本目の小川さん、2本目の
清野さん&畔上さんは、4時に山頂リフトで下山。10分程テイクオフが遅れ
10分程リフトに乗るのが早く、残念なタイミングでした。
 穏やかソアリングでした。


7月24日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 朝から夏晴れ。飛べてる夏が続きます。
 タンデム後、もっとやってみたいと野坂さんが、B1コースに入校。
午前中、体験会場で5本。風が強くなる前にと、講習会場に移動しましたが、
間に合わず、断念。長いお昼に。3時頃から再開。3本。いいですね。
この調子で、行きましょう。
 中村さんは、7時に来て、朝練。スカイ4から2本。その後、10時には、
山頂から一番にテイクオフ。素晴らしい。11時過ぎに、楽勝ソアリングに。
しかし、今日は、雲底が低いです。皆さん、レベルから+200mで、30分〜
2時間。1〜2本。今日は、山岸の山アウトアンドリターンは、日高さんでなく、
あの遠山さんでした。日高さんは、2本粘って渋く飛んでました。
1時頃には、雲底が下がり、TOレベルに。湯沢さんは、翼端折で下げては、
上げ直し、下げては上げ直しの練習。素晴らしい。山岸さんは、3本目、
雲底内から翼端折で降ろしては、移動、TO前で上げ直しては、翼端折りと
練習&ソアリング。1時間。楽しみました。2時頃、木崎生坂で飛ばれている方が、
強風で出て、視界不良で、流され、ゴルフ場を越え、旧セブンイレブンの東側の
隅の畑にアウトランディング。気をつけてくださいよ。3時頃、ガスの晴れ間で、
風待ちしていた方達が、出て、1時間ほどのソアリングをして、終了。
 ソアリングできました。

 


7月19日(月) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 引き続き暑い夏。
 9時半、スカイ4からアーミーの岩本さんの講習フライトからスタート。
久しぶりの大沼さんや平野さん夫妻の方達は、スカイ4から確認フライトから。
 10時半頃、山頂から前田さんが一番機でテイクオフ。まだ早く、粘りの飛び。
11時半頃からしっかりとブローが入ってきて、楽勝夏ソアリングに。
+200m〜+450m。30分〜1時間半。日高さんが、今日は、山岸の山
アウトアンドリターン。いつもお見事。ミスター柳沢さんは、まったりソアリング。
1時頃、山頂上空に雄大積雲。前田さんが、翼端折で降ろしていました。
その頃から北の4〜5m/sと強風に。しばし、風待ちに。
その後出たジオの方が、吹き抜けに捕まり、アウトサイドLD。
ゴルフ場に安全に降ろしました。気を付けましょう。
3時半頃テイクオフした大沼さんは、おっぱい山アウトアンドリターン。
素晴らしい。そして、アーミーさんの編隊飛行で終了。
 今日も夏ソアリングを楽しみました。


7月18日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 朝からの陽射しで、南風に対抗する谷風期待。夏模様。
 9時半に体験2名様、スタート。スカイ4までは、穏やかに谷風が入っています。
午前中、3〜4本。しっかり走ったほど大滑空。
 10時半頃、タンデムのお客様2名様。早速、スカイ4から。彼女から。
ん〜、風が弱くなってしまった。走りますよ〜。え、そこで、座わるか〜。
足が前ならまだしも、前のめりでは、厳しい。がんばったけど、風のサポートなく、
30m程のところで、沈。へこむ。気を取り直し、ブローを待って、2回目。グッドです。
粘れて、大喜び。良かった。次の彼氏は、重い分、速いです。思ったより風の音が
大きかったとのこと。冷静でしたね。喜んでもらえました。
続けて、体験の2名様。ん〜、お昼のまどろみ。風がなくなってしまい、3分フライト。
ん〜、条件次第なのが、辛い。
 体験のカップルの方は、遅いお昼後、2時半から午後の体験。ブローが、2〜3m/sと
しっかりと入り、150m級の大滑空連発。3〜4本。大喜び。よかった。
 山頂からは、1時間半ほど風待ち後、11時半頃、山岸さんからスタート。
穏やかフライト。徐々にブローが入りだし、夏のまったりソアリングに。
+200m〜+450m。30分〜2時間。1〜3本。おっぱい山から山岸の山の
手前までのアウトアンドリターン。移動が難しく、山に寄せるといつまでもの状況。
日高さんが、今日も高さ、移動ともトップでした。時間は、長島さん。
タンデムを手伝って頂いた清野さんは、午後、バズZ3に試乗。大絶賛。安心して、
楽しめるとのこと。山岸さんも4本目に、Z3の試乗。楽しんでいました。
アーミーさん達も、練習フライト、穏やかソアリング、編隊飛行と楽しんでいました。
 昨日梅雨明けで、一気に夏本番。夏ソアリング。明日も続く予定です。
明日は、ミスター柳沢さんが、登場。ベトナムから帰国。2年10ヶ月のお勤め
お疲れ様でした。飛びまくってください。


7月17日(土) 天候 晴れ〜雷雨 南0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 朝から晴れですが、南風。前田さんは、早くから登場ですが、風待ち。
また、皆さん待ち。11時頃、アーミーさん達、熊さんが、登場。
ようやく谷風で山頂が飛べそうとなり、昼頃山頂へ行こうとしたとき、
妙高の方から雷鳴。様子見に。一旦、クローズ。長島さん、登場。
 2時頃、状況が良くなり、山頂へ。2時半に、土肥さん、前田さん、
長島さんと穏やかにフライト。スカイ4から石田さん、照井さんと
講習フライト。LD精度。3時半に終了。
 3時半に小雨となり、4時半に雷雨。梅雨明けの日でした。
 山頂から1本フライトできました。明日、明後日は、期待です。


7月11日(日) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s ×

 南風の雨が降ったり止んだり。再び梅雨どっぷり。
早く梅雨が明けてほしい。来週の3連休が心配。


7月10日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 一ヶ月ぶり近くにもなる晴れの土曜日。
9時には、山岸さんが、登場。小川さんを待って、10時からスタート。
穏やかに講習フライト。清野さん、中村さんと登場で、合流。
11時頃に、湯沢さん、その後、熊さん、長島さん。
皆さん、久しぶりのフライト。
 山岸さん、小川さんは、7本。バズZ3の試乗も。やはり違いますねと
気に入っていました。購入をお待ちしています。
 12時頃、3本目の清野さんが、テイクオフ。風が弱く、いつもより前側で、
粘って上げて、トップアウト。+500m、1時間。おっぱい山アウトアンドリターン。
お見事でした。
 12時頃、タンデム希望の電話。1名様で、このタイミングしかないので、
中村さんに手伝ってもらい1時から1本タンデムフライト。新幹線工事の方で、
中野市の方でした。大喜び。よかった。
 2時頃から西風が強まり、荒れ気味に。その中、15分〜20分ほどの
レベルソアリング。翼端を折って、高さ調整の方も。
 4時頃、終了。山岸さん、小川さんは、レスキュー開傘シミュレーション。リパックへ。
 午後、武田さん、畔上さんファミリーが遊びに来てくれました。
 1日飛べました。トップアウトもできました。よかった。


7月4日(日) 天候 雨〜曇り 北〜西0〜2m/s ×

 今日も1日雨が降ったり止んだりでした。
 小川さんが来て、山岳フライトについて資料探し。
所属している山岳会で、発表したいとのことでした。
飛べない状況が続いています。


7月3日(土) 天候 雨〜曇り 南0〜1m/s 後 南〜北0〜1m/s ×

 午前中、雨が降ったり止んだり。10時頃、雨が止んだタイミングで、
山岸さんが、様子見に来てくれましたが、状況が良くならず、残念。
 午後、大学生4名さんが、夏合宿の下見できたので、パラ体験の説明。
お待ちしています。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp