戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

5月初日へ

5月30日(日) 天候 曇り 北〜西0〜3m/s 

 朝、スカイ朝霧さんで飛ばれている方が、寄っていってくれました。
昨日に戸隠山を登った帰りがけに。
 スカイ4から穏やかに飛べる状況でしたが、飛び人来たらず。
事務処理の1日。


5月29日(土) 天候 曇り 北〜西0〜3m/s △

 朝からどっぷりとした曇り。寒いです。
 山岸さん登場。明日より今日の方がよさそうということで。
11時頃から晴れ間が通って行きます。午前中5本。午後2本。
リバーステイクオフの練習も。
 昼前に久しぶりの長野の金子さんが登場。わらび取りの後、
2本。昼食後、1本。リハビリフライト。
 穏やかに飛べました。
 アーミーの森平さんが、夕方寄ってくれました。明日、野沢温泉スキー場で、
その筋のイベントがあるということでした。


5月23日(日) 天候 雨 南3〜8m/s ×

 雨の南の強風。
 前田さんが、来てくれました。昼前に帰宅へ。今回、残念でした。
 事務処理をして終了。
 PS. 5/21 チュー太3匹目。カップラーメンを襲撃するが、食べれず、撃沈。


5月22日(土) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 南2〜4m/s △

 山頂からのソアリングを期待したのですが。
朝から陽射しが弱く、南風に勝てません。ほとんどの田圃に水が入っています。
 半日体験とタンデムのご夫妻は、体験会場で、説明後、立ち上げ練習をして、
ブロー待ち。さすがに、無風では、走りきれません。11時過ぎに穏やかに入ってきた
ブローで、滑空体験。2〜3本。風が必要。タンデムに期待。
 タンデムの2名様は、10時半頃、穏やかに1本。その後、フォローで風待ち。
11時半頃、南風の東周りと西周りのシアーと多少のブローで、揺れながら
フライト。ん〜、風が。お客様、怪しげだったのに気付いてしまいました?
 前田さん、清野さん、湯沢さん、熊さん、中野の田尻さん、皆さん様子見。
 午後は、フォローが強くなり、長い風待ちに。すでに、山頂からのフライトは、
皆さん諦めでした。まったり。
2時頃、スカイ4から清野さんが2本。撮影機材の調整とダミーを兼ねて。
タンデム2名様は、何とか2本飛べました。4時になってしまいましたが。
喜んでもらえて、よかった。
 何とか半日体験とタンデムができましたがの日でした。


5月16日(日) 天候 晴れ 北〜西1〜3m/s 後 北〜西2〜7m/s ○

 高社山トレイルランニングレースのお陰で、山頂リフトが、12時まで
運行されました。週間予報では、雨がちで心配しましたが、晴れに。
朝は、日射が弱くマイルドな状況。
 9時頃、清野さん、田口さん、畔上さんと登場。山頂TOへ。
9時45分に、田口さんがテイクオフして、スタート。
+100m、30〜40分のまったりソアリングからです。
10時から11時にかけて、平野さん夫妻、木崎、生坂の鶴見さんチーム、
川上さん、長野の田尻さんと登場。平野旦那さんのみフライトで、1本スカイ4
から飛んで、山頂に急ぎます。穏やかなうちに。
 皆さん、後半陽射しが強くなったお陰で、春のサーマルソアリングに。
+300m〜+600m、1時間〜1時間半。おっぱい山〜山岸の山アウトアンドリターン。
バンバン。楽勝。
 午後1時半頃から北の強風に。スカイ4からの強風フライトへ。さすがに、トップアウト
できません。終了に。
 楽しくソアリングできた日となりました。


5月15日(土) 天候 晴れ 北〜西1〜4m/s ○

 天気予報では、トップアウト楽勝の日。その通り、朝から陽射しが強く、
良い状況です。半分ほどの田圃に水が入り、GWほどサーマルが
強烈でないので、安心です。
 中村さんが、登場。トップアウト狙いです。早速、まだ早いですが、
9時半にトップアウト練習スタート。2本。テクニカル。
11時過ぎに湯沢さんが登場。ご一緒に。12時前に、ブロー爆発。
湯沢さん、強烈なサーマルに弾かれながら、強制トップアウト。+300m。
山に寄せて行かずに前側で、ソアリング。疲れて30分ほどのソアリング。
難なくトップアウトしていく状況に遅れまいと中村さんが、テイクオフ。
左の林の上で、半分潰されますが、素早く回復させ、上げていきます。
+900m(海抜1,700m)。バンバンです。2,000mまで行けそうなところ、
寒いので、途中でやめ、30分ほどのソアリングで、降ろしていました。
今日は、視界がクリアーで、北信五岳から北アルプスの山並みが綺麗でしたが、
日本海が綺麗に見えたそうです。海岸線がはっきりと。絶景。
皆さんに、今日楽勝トップアウトして、日本海を見てほしかった。
 半日体験のお客様3名様。程よいブローで、楽勝滑空体験。お〜です。
大滑空に。3〜4本。楽しみました。最後、トップアウトしてソアリングしている2機を
見て、喜んでました。
 午後も1時半と3時にトップアウトできた状況でしたが、テクニカルでした。
2時頃、天気に誘われ、綿貫さんが奥さんと、キャノピーの乾燥と見学に。
復活は、来週からですかね。お待ちしています。
3時の便の時、湯沢さんは、体験会場の強烈なサーマルで上げ返していましたが、
一定バンクでセンタリングをしたほうがいいところを、戻して突き上げで失速角に
近づいたタイミングで、深くセンタリングを開始したので、潰れて、お〜。
当てながらついていくことで、回復。戦意喪失で、慎重に降ろしていました。
パラは、ピッチコントロールですよ。綿貫さんは、お二人の飛びを感心して
見ていました。
 いい日でした。楽勝トップアウトの日。
 明日は、山頂リフトが、7時半頃から運行されます。
 早朝フライトですかね。



5月9日(日) 天候 晴れ 北〜西1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 うす曇で、陽射しが弱く、谷風が弱かったのですが。
 10時前頃、北の強風とともに清野さんが登場。風待ちに。
10時半頃、畔上さんが、登場。様子見。11時過ぎ頃、スカイ4へ。
やはり強く、風待ち。12時頃、清野さんが、1本。
その頃、3年ぶりに長野の田尻さんが登場。
 風が強く、前に出るだけで上がっていきますが、サーマルが流され、
センタリングが難しい状況での粘りの飛びに。畔上さんは、いつものように、
上げたくないので、翼端折りで高さ調整。田尻さんは、リハビリフライト3本。
4本目の清野さんは、リッジで+200m。荒れているので、早々に前に出し、
強風ソアリング。30分。無理しません。
 スカイ4からトップアウトして強風ソアリングができました。


5月8日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 晴れで、陽射しが強いですが、昨日の雨のため、陽射しのパワーは、
乾くのに使われ、前半ブローが弱いです。
 9時頃、山岸さんが登場。リバースの練習がしたいとのことで、
講習会場からスタート。ん〜ブローが弱く、風待ち。リバース3回練習後、
体験会場へ、リバーステイクオフ。その後、スカイ4から3本。安定した飛びです。
 午後は、ほどよいブロー2〜3m/sで、粘りの飛び3本。センタリングの練習も
できました。
 午後は、穏やかにトップアウトして楽しめるという状況になりました。
 マンツーマン講習の日となりました。


5月5日(水) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西1〜5m/s ○

 朝からの強い陽射しが復活です。谷風が、しっかりと入ってきます。
夏のようです。暑い。さすがにGW最終日、お客様が少ないです。
 9時半からスカイ4スタート。講習フライト。穏やかで、講習によい状況です。
岩本さん、午前4本、午後2本。安定してきました。
 10時には、山頂TOから堀口さん、依田さんとテイクオフ。穏やかソアリング。
皆さん、+200m〜+500m。1時間〜。清野さんは、+500mで、樽滝を越え、
対岸にタッチアンドリターン。田口さんは、穂嵩君、維吹君を山頂から朝日君を
スカイ4からタンデムでした。アーミーさん達も、ゆったりとソアリング。
 半日体験の女性2名様は、暑い中、ブローを待って、大滑空。4〜5本。
がんばりました。続いて、タンデムを楽しみました。感激です。
 今年のGWの5日間は、毎日ソアリングができました。素晴らしい。
木島平パラグライダースクールになって、初めてでしょう。感謝です。


5月4日(火) 天候 晴れ 南0〜3m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 昨日と同様に朝方の陽射しが弱く、谷風の入りが遅かったです。
スカイ4は、9時半にスタートしましたが、フォローの風待ち。10時半に
谷風がしっかり入り、再開。練習フライト、リハビリフライト。
 1日体験は、3ファミリーの8名様グループとカップルの計10名様。
午前中は、穏やかな風で、午後は強めの風で、大滑空連発で
楽しまれました。4〜6本。暑かったですが。
 山頂は、12時にスタート。前半、夏のような+100m〜+200mの
穏やかな楽勝ソアリング。1時頃に、北風が強めに入ってきて、
麦間さんが+400m、遠山さんが+550mで山岸の山アウトアンドリターン。
1時半頃、山頂TOでツリー発生。救助、回収に。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
 夏のような暑い日でした。


5月3日(月) 天候 晴れ 南0〜3m/s 後 北〜西0〜6m/s ○

 朝から晴れですが、気圧配置と陽射しの弱さが気になっていたのですが。
山頂は、強めのフォロー。ん〜、昼くらいから山頂はいいかなと勝手に
期待してたのに。
 9時半スカイ4スタート。しかし、谷風があまり安定していません。
久しぶりの大沼さんと依田さんが、1本飛べただけで、早々にクローズ。
アーミーさん達の講習は、講習会場でのリバース練習とフライトへ。
 半日体験は、9名様と4名様の2グループで、賑わいました。
前半、谷風がしっかり入り、良かったのですが、フォローで、長い風待ちに。
昼近くになり、諦めかけていたところに、ブローが入って来ました。
よかった。1時半頃まで時間を延長して、3〜4本。大滑空も。
皆さん、大喜び。ほっと。
 山頂からは、11時15分頃、ダミーで田尻さんがテイクオフ。南風本流で、
沖で探りながらのソアリング40分。その後、山頂は、安定せず、フォローに。
こちらも長い風待ちに。ようやく、2時頃、LDに北3〜4m/sの風が入りだします。
この時、早いタイミングで遠山さんが、ダミーフライト。上層は、シンクに荒れ気味。
ランディング後の2時半頃、この風が山頂TOに届き、空域が北風に。
そして、日高さん、渡辺パパ、湯沢さんと強めの風ソアリングに。
+300m。30分〜1時間。移動は、沖に。
 今日は、待った日でした。ま〜、飛べてよかったということで。


5月2日(日) 天候 晴れ 南0〜3m/s 後 北〜西1〜4m/s ◎

 今日も昨日同様に春のバンバンソアリング期待でスタート。
スカイ4には、谷風がしっかり入ってきて、9時半にスタート。
昨日より穏やかで、講習によい状況。久しぶりの佐藤さんの
講習フライトから。また、アーミーさん達の講習フライト。大林チーム。
そして、穏やかなうちに山頂フライトへと考えていたのですが、
山頂には、しっかりしたフォロー。また、9時半には、山頂に向かった
皆さんは、長い、風待ちに。
 半日体験の7名様は、強めの風で、大滑空連発。3〜5本。
楽しみました。春は、浮きます。強すぎず、良かった。皆さん、大満足。
 山頂からは、ようやく11時にブローが届き、スタート。楽勝ソアリングに。
昨日より穏やか目なので、渋いと思いましたが、やはり春。今日もバンバン。
強すぎず良い日でした。ミスター柳沢さんが、先人。+1,000m(海抜2,250m)で、
馬曲温泉に向かいます。それを追って、清野さんが、+750mで、向かいます。
清野さんは、対岸にタッチしてリターン。柳沢さんは、さらに奥の尾根でリターン。
海抜1,700mでリターンとか。遅れて、遠山さんが、+950mで、対岸リターン。
そして、山岸の山。それに対して、日高さんは、昨日中村さんが竜王に行ったので、
負けずにと、+1,100m(海抜2,350m)で竜王ホテルと山岸の山。
清水兄さんは、+750mで、旧セブンイレブン(ヨマセスキー場と竜王スキー場との
間の峠付近)。皆さん、素晴らしい。
 午後は、思ったほど強くならず、NPの山岸さんも楽勝ソアリングで、パノラマランドまで
移動したり、大きく飛べて、大喜び。佐藤さん2本、アーミーさん達もソアリング。
田口さんが、2本目、+950mで、ヨマセスキー場から樽滝。2時頃からは、
2本目の柳沢さん、清野さん、渡辺パパさんと山岸の山アウトアンドリターン。
この頃は、どこでも上がる強風アーベント状態で、山岸の山楽勝とのこと。
+300mでOKとのこと。清水兄さんは、スカイ4TOからテイクオフしただけで、
+600mにの状況。柳沢さん曰く、講習会場からテイクオフしても山頂トップアウト
できたと思うほどの状況に。降ろすのが大変とのことでした。極楽、極楽。
 山岸の山アウトアンドリターンが普通のようになってしまった感がある今日この頃です。
春って素晴らしいという日が続いています。油断大敵ですが。


5月1日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西2〜7m/s ◎

 朝からの晴れで、山頂は弱いフォローですが、スカイ4TOには、
谷風がしっかりと入っています。9時半にスカイ4TOからスタート。
久しぶりのフライトの人は、ここから。10時頃、横内さん、ベトナム帰りの
柳沢さん、遅れて中村さんとトップアウトしていきます。一番最初に
トップアウトした横内さんは、探りの飛びで、+500m、おっぱい山
アウトアンドリターン。慎重に飛び始めました。ミスター柳沢さんは、
その後、しっかりと上げきり、+1,250m(海抜2,050m)。
樽滝を越え、対岸に谷渡りをして、リターン。そして、11時前頃、
中村さんは、+1,500m(海抜2,300m)で、竜王ホテル(7km)
アウトアンドリターン。1時間半。素晴らしい。
山頂TOは、10時半頃オープン。楽勝ソアリングに。日高さんは、
+1,050m(海抜2,300m)で、飯盛山(ヨマセスキー場3.5km)と
山岸の山(3.5km)を2往復。2往復目は、樽滝経由とのこと。2時間半。
素晴らしい。皆さん、おっぱい山〜山岸の山アウトアンドリターン。
春のソアリングを楽しみました。荒れている所は、荒れてます。強烈。
 久しぶりの依田さん3本、湯沢さん&大林チーム2本、、アーミーさん達は、
1本。スカイ4から風の弱めのときにフライト。それでも、ブローでなかなか
降ろせません。
 2時頃、5〜7m/sと強風となり、クローズに。
 春バンバンで、ビッグな飛びができました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp