戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ

4月30日(金) 天候 晴れ 南〜西0〜2m/s 後 北〜西3〜7m/s ○

 晴れで、スカイ4には、谷風が入っています。高橋さん、堀口さんが、
登場で、10時スタート。高橋さんは、いつものように、テイクオフ、
グラハンから。堀口さんは、穏やかにフライト。3本。
 11時頃、西〜北の5〜7m/sの強風を連れて、清野さんが登場。
風待ち。この時、スカイ4TOにネット、カーペットを手伝ってもらい敷きました。
ありがとうございました。その後、3〜5m/sで、清野さんが、ブレット14で、
フットランチ。スピードパラには、弱く、走りまくりとなりました。
 1時前頃、高橋さんが、テイクオフ。4〜5m/sで、センタリングなしで、
トップアウト。+300m、20分。寒くて、翼端折りで降ろしていました。
ずっと強風ソアリングができた状況でしたが。
それを見た後、清野さんのスピードパラ2本目は、春の強風に翻弄され
気味でした。3時過ぎに、高橋さんが、テイクオフ、ランディング練習
ということで、3本飛んで終了。
 強風ソアリングができた日でした。
 こちらでは、GWは、明日からですね。


4月29日(木) 天候 雨〜曇り 南0〜3m/s 後 北〜西0〜8m/s ×

 タンデムのお客様3名様の予約がありましたが、8時頃から11時頃まで
しっかり雨が通っていった為、キャンセルに。残念。良い天気のときに
再チャレンジをお待ちしています。
 寒冷前線の通過なので、11時頃の通過後は、一気に冷え、ガスに
覆われ、寒くなりました。
 高橋さんは、ずっと様子見。午後は、ウォーキングに。
3時頃、清野さんが、バイクで寄ってくれました。状況がよければ、
ブレット14で遊ぼうとのことでしたが。残念。ふきのとうを取って、終了。
明日以降に期待です。


4月25日(日) 天候 晴れ 北〜西1〜3m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 晴れ、穏やかに谷風が入っています。前田さん、山岸さんと登場。
9時半からスタート。スカイ4TOには、まだ雪が残っていて、横及び
斜面からのテイクオフ。春の風を意識してのフライト。
10時過ぎに徳さんと清野さんが登場。徳さんは、カイトで、様子見。
11時頃、清野さんが、タイミングよくテイクオフ。そのまま、トップアウト。
林から山頂リフトに沿ってのノーマルルート。+1,000m(海抜1,800m)
展望台辺りで、南風とのコンバージェンスとのこと。+9.4m/s。
山岸の山アウトアンドリターン。40分。お見事。素晴らしい。
やはり、一人では寂しいので、早めに降ろしたとのこと。
その後出た、3本目の前田さんは、トップアウトできる状況でしたが、
避けていました。
 午後、5本目山岸さんと2本目清野さんが、フライト。山岸さんは、
リフトを感じての粘りの飛び。清野さんは、すぐ降ろしていました。
2時過ぎ、風が強くなったので、体験会場で、リバース、グラハン、
カイティングへ。清水は、山岸さんのを借りて、デモ。
清野さんは、ブレット14で。徳さんも、それを借りて、遊びます。
風が、多少落ちて、山岸さんは、ブレッド14で、イメージを掴んだ後、
自機でリバース、グラハンに。
 春のスカイ4からトップアウトして遊べる日でした。
 クロカンで上田辺りまで行けた状況?


4月24日(土) 天候 晴れ〜小雪〜晴れ 北〜西2〜5m/s 
                           後 北〜西4〜6m/s ×

 今夏期スクールオープンの日。朝から晴れで、しっかりと北風が
入っています。
 前田さん、山岸さん、畔上さんと登場。10時頃までは、飛べそうな状況
でしたが、次第に強くなり、春の刺激的な風となりました。
 11時頃からは山も鳴ったり、小雪が降ったりの状況に。
山岸さんは、明日の為に、早めに帰って、農作業とか。
畔上さんも、午前中に。
 看板を設置して終了。
 明日に期待です。


4月23日(金) 天候 曇り〜小雨 北〜西2〜6m/s 

 寒いです。
 明日飛べそうなので、吹流し、リボンの設置。


4月22日(木) 天候 雨 南1〜5m/s 後 南3〜10m/s 

 一日中、雨。南の強風。寒い日でした。
 やっと、夏期山頂リフトの運行日の連絡がありました。
昨年と同様の34日の運行となります。
沢山のご利用をお願いします。


4月21日(水) 天候 曇り〜晴れ 北〜西2〜5m/s 
                          後 北〜西1〜5m/s 

 準備をスタート。雪は、少々残っています。
 春です。冬の風は、パワーがありますが、春の風は、激しいです。
突き上げるような、持っていかれてしまう風。
充分、季節の違いを考えて、注意して、安全に飛びましょう。
今日は、講習会場で、グラハン、カイティングで遊べた状況でした。

PS.4月中旬にチュー太2号。戦いの季節にもなったのかな。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp