戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月28日(日) 天候 晴れ〜雪 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 今冬期エリア最終日。南風の予報に心配していましたが。
朝からの陽射しで、谷風ががんばりました。春ですね。
前田さん、山岸さんが、登場。前田さんは、今回日帰り。偉い。
様子見後、10時半頃、山頂TOへ向かいます。第2ペアリフト運休の為、
ハイエースで、ショップ前から第10ペアリフト乗り場まで移動。そして、
第10ペア、第8スカイフォー、第3山頂リフトと乗り継いでのアクセス。
今日は、スキー場も最終日で、リフト無料です。
 11時過ぎ、無風から弱くアゲインストが入ったタイミングで、穏やかに
ぶっ飛び。11時半頃、清野さんが登場で、合流。2本目は、粘ります。
昼頃、雨雲アラームが鳴り、雪雲が、県内に入った知らせが。
急いだ方がいいと言う事で、昼食は後で、3本目へ。武田さん、田尻さんが
合流。1時半頃、北1〜2m/sとなり、ソアリングに。+50m、30分〜1時間。
2時頃、雲底が下がり、山頂TOが、ガスの中。紺碧男清水さんが、なんとか
間に合いました。さらに雲底が下がり、3時前には、終了に。4時前から雪。
 最終日、ソアリングができました。よかった。
 無事に今冬期も終了できました。ありがとうございました。
 今夏期のスクール開始は、4月24日(土)からです。
 お待ちしています。


3月27日(土) 天候 晴れ〜曇り 南〜西2〜5m/s 
                              後 西〜北2〜6m/s ×

 午前中、南の強風。昼頃、雲と共に西の強風。その後、北の強風。
2時頃から1時間ほど、強めの北風で飛べたかも。スピードパラなら
OKでしたね。このような状況に、誰も来ませんでした。仕方ありません。
熊さんから、木島平ミーティングの確認の電話。そうです。
第5回目の木島平ミーティングがあれば、今日、明日の日程でしたね。
寂し〜。


3月22日(月) 天候 晴れ 南〜東0〜3m/s 後 北0〜4m/s ○

 朝から晴れで、北風予報に期待。しかし、午前中は、東風。
山岸さん、綿貫さんは、風待ち。北風が入ってきたのは、昼頃から。
綿貫さんは、午前中で帰宅。残念。
 NASAで飛ばれている方達とその友達の方で、スピードパラに
挑戦。午前中トレーニングバーンにポールがはられていなかったので、
10時半からスタート。リーダーの方は、P証で、スピードパラ経験済。
B級生のお二方とパラ未経験で、スキー上級の方の4名さん。
皆さん、スキーがOKなので、最初からスピードパラが、グッドでした。
午前中5本。いいですね。午後は、ポールがはられてしまい、1本飛んだ後、
3時半以降に。ラスト2本は、ドロップインで、高速滑空。楽しみました。
 昼頃、北風が入りだして、山頂TOへ。1時頃、山岸さんがテイクオフ。
粘ります。次に田尻さん。リッジサーマル。+100m、1時間。2時頃、
強めになり、武田さんがテイクオフして、楽勝ソアリング。おっぱい山
アウトアンドリターン。穏やかになったタイミングで、紺碧男清水さん。
粘りますが、サーマルタイムが終わってました。残念。
その後、再びブローが入りだし、山岸さんが、ソアリング。6合目辺りから
ペンション街のサーマルで、+50mまで上げ直し。やりますね。
山岸さんは、3本目もリッジで粘りの飛び。牧の入のリッジ帯では、
4時半頃まで、粘れました。
 午後、ソアリングができました。よかった。


3月21日(日) 天候 晴れ〜雪 北〜西1〜9m/s ×

 朝は、晴れで北風1〜3m/s。ちょっと期待。
しかし、10時頃から北風が強くなりだし、山頂はガスの中。そして、強風に。
午後は、雪となり、2時以降吹雪に。ストーブ当番で終了。


3月20日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 西〜南1〜3m/s ○

 晴れ。しかし、朝から南。しかも、一日中、南風予報。厳しい。
山岸さん、綿貫さんが、登場。様子見です。陽射しも強く、暖かいです。
南風が弱くなった10時半頃、山頂TOへ。11時頃、弱いフォローから
無風のタイミングでテイクオフ。ぶっ飛び。
 12時頃から谷風が入りだす。春ですね。ブロー0〜2m/s。2本目は、
多少粘れました。
 昼に清野さんが登場。第2ペアリフトが動き出す1時に山頂TOへ。
着いた頃は、ブローが終わり、西〜南西の風に変わり始め。
2時頃、清野さんがテイクオフ。すでに谷風が弱まり、乱れ気味。
2時半頃、風が弱くなったタイミングで山岸さんが、テイクオフ。
乱れています。終了に。綿貫さんは、リフトで下山。
 午前中、徳さんが、寄ってくれました。
 山頂から飛べました。南風が弱ければ、谷風が勝つ春の状況でした。



3月14日(日) 天候 曇り〜晴れ 北〜南0〜2m/s 
                             後 北〜西0〜3m/s ○

 待ちに待った晴れ。北風も入っています。皆さん、9時半頃には、登場。
早速、山頂TOへ。10時過ぎに、堀口さんが、1番にテイクオフ。
北1〜2m/sで、30分の粘りのソアリング。このまま楽勝ソアリングに
移行かと期待しましたが、次第にフォローに。南斜面のブロー?
皆さん、東斜面での粘りの飛びからぶっ飛びへ。
 綿貫さんは、NPの実技検定。落ち着いてできました。合格です。
おめでとうございます。
 期待した北風は、ようやく2時頃、到着。北〜西1〜3m/s。
+50m、30分〜1時間の楽勝ソアリングに。もっと早く来てほしかった。
ティーダパラグライダースクールのツアーの方達は、待てずに、2本の
粘りのフライトでした。清野さん、堀口さん、田尻さん、猪里旦那さんは、
3本目に楽勝ソアリング。久しぶりの武田さん、畔上さんは、その前の
粘りの1本でした。綿貫さん、山岸さんは、4本。
 田口さんは、息子2人とスキーに。
 久しぶりに飛べた日となりました。


3月13日(土) 天候 曇り〜雨〜雪 南0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ×

 朝は曇り。弱い南風。なんとかと期待したものの。
 9時半頃、ティーダパラグライダースクールのツアーの方達が、登場。
様子見。スキーでもと準備。10時半頃から北風と共に雨。天気予報通り。
がっかり。雨の為、スキーも取りやめ。観光に。
 その頃、渡辺さん夫妻、遠山さん、猪里さん夫妻が、登場。
渡辺奥さんには、アクセルの設定。明日調整。
 午後には、山庄司さん夫妻も加わり、皆さんで、ストーブ談議。
うるち米、もち米、やしょうま、ざざ虫、・・・
 明日に期待です。明日は、ソアリング。


3月12日(金) 天候 晴れ〜曇り 南9〜0〜6m/s △

 午後小川さんが登場。スピードパラ。スカイ4には、弱いフォローから
南風の東回りのサイド風。強くローター性のだましの北風。
スカイ4を5本。トレーニングバーンを1本。後半は、強風にあおられながら。
スピードパラはできました。
 堀口さんが、ボードでがんがん滑っていました。


3月7日(日) 天候 雪 北〜西1〜3m/s ×

 今日は、雪。昨日と同様にガスの中。
 9時半頃、スカイ朝霧さん10名さんと岡さんが、登場。皆さん、スキー。
それなりに、スキーを楽しまれたようです。
 昼頃、キッズスポーツの三浦さん達が、寄ってくれました。今日も朝から
フリーとのこと。岡田さんは、下でお子さんのスキー指導とのことでした。
堀口さんも顔を出してくれました。
 残念な土日となってしまいました。どちらのツアーもまったく飛べなかった
ということは、過去なかったような。来年もこれにこりず、是非ツアーに
来てください。お待ちしています。


3月6日(土) 天候 雨〜濃霧 西〜北0〜6m/s ×

 朝から雨。さらに、ガス。スカイ朝霧さんとキッズスポーツさんのツアーが
入っているというのに。また、オゾンの試乗会というのに。あ〜、無情。
辛い。テレビでは、菜種梅雨とか言っている。それって、4月頭の時期のこと
じゃあないの。むちゃくちゃでんがな〜。
 9時半頃、スカイ朝霧さんの先発4名さんが、登場。今回は、平木さんが、
引率。様子見。10時半頃、中村さんが、登場。そして、観光組とスキー組に
分かれることに。観光組は、中村さんのガイドで、小布施、須坂、高山温泉へ。
村上さんは、スキー。
 昼頃、岡さん登場。南沢さんも試乗機目当てで、来てくれました。残念。
3時頃、ガスがスカイ4まで上がったので、村上さんが、スピードパラに
チャレンジへ。しかし、用意して、トレーニングバーン上部に着くと、濃霧に。
まいった。様子見。中段まで下がって、チャレンジ。清水が、目印で前を
滑ります。最後、風に流され、LDの段下に。終了。
 キッズスポーツさんは、9時集合で、この状況なので、早々に、フリーと
したとのことです。
 がっかりな日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp