戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月28日(日) 天候 雪〜曇り 西1〜4m/s 後 北〜西1〜5m/s △

 朝の雪で、8時半には、山頂リフト運休の連絡。厳しい。
 10時頃から雪が止み、山頂も見えるように。10時半頃、田尻さんから
問い合せ。11時頃、尾神の小山さんが、来てくれました。この状況なので、
お二人は、生坂へ。残念。
 1時頃、清野さんが登場。トレーニングバーンでのスピードパラに。
6本。雪が湿っていて、スピードが出難い状況。不完全燃焼ぎみ。

PS.夏山リフト運行の嘆願書を作りました。
   3月6,7日と飛びに来ていただき、署名をお願いします。


2月27日(土) 天候 濃霧 北〜西7〜0m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝から北風強風で、全山濃霧の中。山頂リフトは、早々に運休に。
ストーブ当番。スピードパラの問い合せ。京都からスキーに来ているけど、
できますかと。P証、スピードパラ持参。(ブレット09−14セットでした)
状況説明。3時半以降のトレーニングバーンの状況次第と返答。
 ずっと濃霧に覆われていましたが、3時くらいから多少上がってきました。
3時半にスピードパラを決行。トレーニングバーンの上部からLDが見えませんが。
視界は、上部50〜100m、下部100〜200m。1本目、様子見で、8合目から。
テイクオフをサポートした後、目印にと前を滑って行きます。OKです。
2〜4本目は、9合目から。最後5本目は、ドロップイン。楽しめました。
 何とかできてよかった。

PS.ここのところ、ずっと暖かく雨がちでかなり雪が解けました。
   昨日、ついに今年のチュー太1号、見参。


2月22日(月) 天候 晴れ 南1〜4m/s 後 南〜西0〜4m/s △

 晴れで、南の風で暖かい日。昼に田口さんが登場。
昼食後、スキーに来たところをスピードパラに。トレーニングバーンで、
練習3本。いいですね。そこで、スカイ4を2本、楽しい。ダウンヒルコース
(第7ペアリフト横のコース)を2本。迫力。最後、トレーニングバーンを2本。
フォローで、速いです。楽しみました。


2月21日(日) 天候 晴れ 南〜東0〜1m/s 後 北0〜2m/s ○

 晴れ。後は、北風を待つのみ。高気圧どっぷり。昨日と同様に
フォローから東。10時過ぎに山頂TOへ。12時前に、無風から
弱い北よりの風で、前田さんが一番にテイクオフ。皆さん、ぶっ飛び。
湯沢さんは、翼端折りの確認フライト。折れ方、ちっちゃ。修正へ。
なんとか下層の弱い小さいサーマルで粘って、10分。
 1時頃から北1〜2m/sに。弱い。皆さん、2本目も粘りの15分。
ピークで、田尻さんの山頂TOレベルでの粘り。結局、期待の北風は
入ってこず、3本目は、無風でのテイクオフで、ぶっ飛びで終了に。
 穏やかに山頂から飛べました。


2月20日(土) 天候 晴れ〜雪 北〜南0〜2m/s 
                            後 東〜北2〜7m/s ○

 朝から晴れ。北風予報に期待。山岸さん、小川さん、綿貫さんと登場。
NP実技検定の練習、検定。10時頃、山頂TOへ。南斜面からのブローで、
フォローに。無風のタイミングで、テイクオフして課題の確認フライト。
小川さん、山岸さんは、2本目検定フライト。見事合格。おめでとうございます。
綿貫さんは、さらに2本の練習フライト。課題の理解が深まりました。
次回の検定フライトは、大丈夫でしょう。
 昼過ぎに着いた清野さんは、スピードパラ。1時半頃からしっかりと
北風が入りだし、ソアリングに。猪里さん夫妻は、+50m、30分程。
奥さんは、第5TOレベルからしっかりと上げ直し。お見事。旦那さんは、
山頂TO前で、まったりソアリング。寒いので、30分とのこと。
 2時過ぎにさらに強くなってきて、3本目の小川さん、山岸さんは、
楽勝ソアリングに。3時頃からは、5〜7m/sに。2本目の前田さん、
猪里さん夫妻は、ちょっと遅かった。ラストの清野さんのスピードパラの
ソアリングを見送った後、リフトで下山。残念。終了に。
 トレーニングバーンでは、3時半頃から、山庄司さん、小川さん、清野さんと
スピードパラ。清野さんは、フットランチに挑戦。ぎりぎり。スキーが楽。
4時半頃から雪となり、終了に。
 山頂からソアリングできました。


 


2月14日(日) 天候 晴れ 南0〜3m/s  ○

 朝から晴れ。しかし、フォロー、1〜2m/s。風待ち。
 山岸さん、綿貫さんにバリオ納品。お待たせしました。
 11時頃、フォローが弱くなったので、山頂TOへ。
12時頃に、綿貫さん、山岸さん、湯沢さんと無風のタイミングで、
テイクオフ。ぶっ飛び。その後、フォローが強くなってきて、
30分程風待ち後、弱いフォローで、堀口さんが、初飛び。
その後、フォローの2〜3m/sに。長い風待ち。
 2時半頃、湯沢さん、山岸さんが、弱いフォローでテイクオフ。
海抜1,100m程にある逆転層下で、多少粘りました。
 畔上ファミリーが、スキーに。武田さん、吉原さんが遊びに。
 北風を期待したのですが。小さい高気圧が、足早に去って
いってしまったという感じ。なんとか山頂から飛べました。


2月13日(土) 天候 晴れ〜曇り〜雪 南〜北0〜1m/s 
                           後 北〜西1〜2m/s ○

 朝のうち、晴れ。9時過ぎに、北風が入ってきて、ガス発生。
 10時半頃、再び晴れに。その時、清野さん登場。弱いフォローから
無風なので、山頂TOからのスピードパラに。2本。
 午後は、ソアリングを期待して、フライトに。しかし、2時頃、雪と共に、
弱く北風が入ってきました。粘りの10分。
 明日に期待です。


2月12日(金) 天候 曇り〜雪 南〜北0〜1m/s 
                           後 北〜西1〜3m/s ×

 誰か来るかと待っていましたが、来ませんでした。ストーブ当番。
2時頃から雪。その前まで、スピードパラができましたが。


2月11日(木) 天候 曇り〜雨〜雪 北0〜3m/s 
                           後 北〜西1〜3m/s ×

 午前中は、曇り。11時頃から山頂TOは、ガスの中に。待ち人来たらず。
ストーブ当番。スピードパラなら1〜2本できたかな。
 10時半頃、竹田さんの息子さん2人が、寄ってくれました。学校の仲間の
家族でスキーに来たとのこと。竹田さんは、下のゲレンデで講習中。
 その後、畔上さんファミリー登場。ソリの後、スキー。昼から雨となり、
辛い状況に。午後、氷雨から雪に。その中、再びソリの後、スキーで終了に。
 天気予報通り、残念な建国記念日でした。


2月7日(日) 天候 雪〜晴れ 南〜西0〜2m/s 
                           後 北〜西3〜7m/s △

 昨日の強風と大雪で、山頂TOの吹流しは、ラインが切れ、吹っ飛ば
されていました。さらに、スカイ4リフトの吹流しは、吹流しのポールが、
1/3の所で折れて、ポールごと下に落下していました。なんたるパワー。
ポールが折れたのは、経年劣化ではありますが。
 8時半頃、雪が止み、風も弱く、もしかして午前中からいいのかと
期待した30分後には、吹雪となってしまいました。前田さん、登場。
その後、誘いの小雪、まだまだの吹雪との繰り返しです。
前田さんとストーブ当番。綿貫さん、山岸さんのバリオの話題等。
お二人ともベストタイミングでの購入。これで、楽しくソアリング。
保証は、できませんが。楽しくソアリングできる機体が、控えてますよ?
11時頃、清野さんが登場。様子見。まったり。早いお昼に。
昼頃から、雪が止み、晴れだします。1時前に、スピードパラということで、
山頂TOへ。北風が、しっかり入り始めた頃で、2〜4m/sに。
強風時のスピードパラはまだ経験がないので、様子見。3〜6m/sに。
強くなる方向だったので、準備後、3m/sの時に、清野さん、清水と
リバーステイクオフ。超刺激的。ここで、巧く振り向かないと大変なことに。
傾いたり回転してしまったらお終い。一番重要な所。ここは、クリアー。
TO前の山頂コースの入り口(林と林の谷間となる)上空は、左右に
揺れます。ちょっと不安に。ハーネスの座りを確かめたくなる。前に。
スカイ4上空まで出て、旋回に。そして、トレーニングバーン上空で、
遊んでLDへ。揺れたり、風きり音が凄いので、体感スピードは70〜
80km/h。実際清野さんのGPSで、対地35km/h(ブレッド08-14u)
とのことなので、清水は、40km/h(ブレッド09-12u)程。
凄かった、楽しかった。清野さんが、出たので、清水も出れました。
さらに風が強くなったので、1本で終了に。
 強風時のスピードパラとして、北、4〜6m/sで、山頂8〜9合目付近で、
レベルソアリングを楽しめるかなという感じ。ヨーロッパのように全山
雪山だったら、10m/sでも好きに遊べるかもしれないけど、なにせ林が
あるので、大きく制約されてしまう。チャレンジ禁止。
 強風時のスピードパラができました。


2月6日(土) 天候 雪〜大雪 北〜西1〜3m/s 
                          後 北〜西5〜12m/s ×

 天気予報通りとなりました。朝は、小雪でしたが、どんどんと風が強くなり、
大雪に。スキー場感謝祭の日というのに。まいった。あいにくの天候の中、
多少の変更があるものの、なんとか感謝祭は、行われました。すごい。
スキー体験教室の高校生も、ポールトレーニングの子供達、大学生、
一般の方達も思うように滑れません。その為、無料休憩所は、大賑わい。
皆さん、大変でした。スキー場内で、遭難状況。
 10時頃、アーミーの大沼さんが、来てくれました。職場仲間30名程で、
スキー、ボードに来てくれていたのでした。10時半頃、前田さんが、
来てくれました。素晴らしい。大雪の中です。11時過ぎ頃、大沼さんが、
持って来てくれたオーストラリア軍の非常食を賢ちゃんを含め4名で、
試食会。ん〜、欧米テイスト。
 昼過ぎ、登坂さんファミリーが、スキー、ボードに来て、寄ってくれました。
6年ぶりです。慎吾君も高校2年生。大きくイケメンになりました。
当時小学5年生で、オーロラSサイズで、スカイ4からトップアウトして、
スキー場の下の田圃まで飛んだ記録は、やぶられていませんし、今後、
誰もやぶれないでしょう。凄かった。大変でした。刺激的過ぎたのか、
中学からテニスへ。ファミリーで、パラの復活をお待ちしています。
 午後は、前田さんとストーブ当番。
 明日は、なんとか飛べますように。

PS.帰りに、車がスタック。除雪してもらっていたのですが、奥に止めて
   あるので、そこまで右寄りに3m程行けばよかったのですが、
   気づかずに、直進5mで、雪に埋まりスタック。パニクリながら、
   緊急組み立てケンスコで、掻き出し、バックで、がんがん揺すったり
   して、なんとか30分程で、脱出。凄く消耗。まいりました。

PS.昨日は、木島平のスキースクールのスキー教室のお手伝い。
   初めて、小学生(中野市の小学校、小3〜6年生)を教えました。
   それも、小学3年生を担当、しかも26名中初心者から5名。
   ということは、一番大変なんじゃん。1名は、チーフが、面倒を
   見てくれましたが、最後は、5名全員、巧く滑っています。
   たいしたものです。午前2時間でリフト2回、午後1時間半でリフト4回。
   凄いぞ。個性豊かな男の子2名、女の子3名のチームでした。
   かわいかった。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp