戻る

12月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

12月初日へ

12月31(金) 天候 曇り〜雪 南1〜2m/s 後 北1〜2m/s ×

 11時頃から小雪となり、3時頃にやっとこ雪となりました。
がんがん吹雪いてほしいところですが。
 今日も、第11クワッドリフトのみの運行。切ない。
田尻さん、アーミーの石田さん、鶴谷さんが、来てくれました。
大阪から野口さんファミリーが、遊びに。
 大晦日の日に滑れるのが、第11クワッドリフト横のコースのみとは、
初めてかも。それ程雪のない状況です。雪をお願い、祈りです。
 ともかく今年も無事に過ごせたということで。よいお年を。


12月30(木) 天候 曇り〜晴れ 南1〜3m/s ×

 積雪30cm。大雪にならない。西と北が降って、こちらは雪不足。
なんとか27日から第11クワッドリフトのみ運行。今日は、200名程の
スキーヤー、ボーダー。10分ほどのリフト待ち。降ってくれ。
 午後、広岡さんが、寄ってくれました。明日は、大晦日と言うのに、
12月頭の感じ。全く季節感がない。寂しい。


12月26日(日) 天候 曇り〜晴れ 南1〜3m/s ×

 雪を待っているのに、晴れとなりました。
リフト係の人は、午前中、第11リフトの降り場に重機で、雪を集めていました。
また、第11リフト横のコースに圧雪車が入り、なんとかこのコースだけでもと
整備中です。寒ければ、人工降雪機が使えます。寒気だけでもお願い。
祈りの日々が続きます。
 野坂さんと清野さんが、昼頃、寄ってくれました。清野さんは、野沢菜漬けを
買いに来て、偶然、樽滝で、野坂さんに会い、寄ってくれたのです。
 皆さん、雪を待っています。


12月25日(土) 天候 小雪〜曇り 北〜西1〜3m/s ×

 スクールオープン。しかし、開店休業状態。期待した雪は、少なく、
5cm。オイオイ。大雪になってもいいんだよ。引き続き、期待。
雪は、西に、ずれているみたい。ど〜んと北から来い。


12月23日(木) 天候 雨〜曇り 北〜西2〜5m/s 

 スキー場オープンの日でしたが、メインゲレンデの雪が無い為、延期に。
このところ、南風の暖かい日が続いた為、、人工降雪もできない状況でした。
積雪が、滑れる程の量になったらということで、天気次第となっています。
 明日からの強い冬型の大雪に期待です。祈りです。


12月10〜13日(金〜月) 天候 晴れ〜曇り 南〜西0〜5m/s 

 10日にりんご10kg8箱、5kg5箱を載せて朝霧に。9日の夜に雪と
なり、菅平は、夜のうちに10〜20cmの積雪ということで、菅平越えは、
やめて、朝に高速で佐久平まで行きその後、下道で5時間で、
昼に朝霧に到着。さんじゅうさんでは、1機毛無でソアリング、1機TO前で
ソアリングしているのを見て、猪の頭を期待したのですが、行ってみると、
西の怪しい風の中、扇沢さんが、一人コンペ機で、ソアリングしていました。
大したものです。皆さんは、午前中なんとかぶっ飛んだそうです。中西さんと
堀口Bさんは、怪しいので、飛ばずとのこと。そこで、午後に講習会場で、
2時間ほど皆さんと一緒にグラハンをしました。いい運動に。
 11日、E.G.G.の忘年会ツアーということで、渡辺さん夫妻、遠山会長、森さん、
堀口さんと集合。猪の頭は、川地塾、獅子吼ツアー、MACツアー等で、
込むので、白糸カップが行われている白糸へ。西風の怪しい立ち上がり
でしたが、良くなってきて、YMCAゴールのタスクがスタート。
E.G.G.チームは、欲がないので、皆さんが出た後、飛びメインで参加。
+200〜+450mで、堀口さん、森さん、渡辺旦那さんとソアリング後、
白糸LDへ。遠山会長と清水は、他の人が行くので、付いて行く形で、
行ってみました。中村さんが、1位で、日高さん、麦間さんも上位です。
後半は、風が強くなり、YMCAのLDでは、バックするほどでした。
猪の頭は、風が悪く飛べずに、白糸に飛びに来ていました。
忘年会は、前田さん、山庄司さん夫妻、堀口Bさんが加わり、楽しみました。
 12日、猪の頭は、80〜90人で激込みなので、今日も白糸へ。
前田さん、渡辺奥さんは、早めにテイクオフ。渋いソアリングに。
猪の頭からは、10機、20機とぞくぞくと天子に来ています。
しかし、白糸から天子は、難しい状況で、行けません。
渡辺旦那さん、遠山会長、清水は、地元の方達が出た後。
譲りすぎて、風が穏やかに。その時、低く移動してきた人達とか大倉ダムを
目指した人達は、低くなり上げ直せず、白糸LDへ。渡辺旦那さんは、
待たずに、テイクオフ。奥さんのもとへ。しばし、風待ち後、12時前頃に、
清水が出て、粘ります。その後、遠山会長、2本目の中村さん、日高さんらが
テイクオフ。皆で粘って、南尾根渡り、渋〜、乱!清水なんとか潰されたり
しながらも粘りがちで、天子へ。大勢の機体が朝霧ハイウェイに。そこで、
道中、豆に上げ直して、キープハイで、養毛に。そして、なんとしてもリターン
したかったので(帰れなかったことが一度あったので)、これまたキープハイで
天子に。その後、天子で上げていると、大倉ダムに向かう機体があったので、
天子の稜線上を大倉ダムの横まで。きついシンクに、きついリフト。リターン。
天子まで戻ってもなあと思い、大倉ダムを右に見ながら、富士山側の沖へ。
大石寺、まかいの牧場、ゴルフ場、YMCAと確認しながら白糸TOへ。そして、
他に飛んでいる機体もなかったので、LDへ。ランディングが降ろしにくい
のでした。+970m、1時間50分。よかった。
 13日、曇りの北風強風だったので、10時半に帰路に。菅平越え。
ゲレンデの積雪30〜40cm。中学のスキー教室を発見。楽しんでね。


PS.チュー太12号、13号。いつもの棚下。2階の屋根裏倉庫。ショック。
  雪がないので、進入してくるのですね。(12/14)
 


12月5日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 

 無料休憩所を冬バージョンに変えるために、ショップへ。
雪は、スカイ4TOあたりまで少量。23日のスキー場開きまでには、
沢山降ってもらわないと。フレー、フレー、木島平。
 ちなみに、スキー靴は、15年ぶりに、スキーは10年ぶりに
買い替えました。滑るぞ〜。飛ぶぞ〜。

PS. チュー太10号、11号。なにげに、多い年となっています。
   悲しいなあ〜。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp