戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月26〜29日(金〜月) 朝霧 天候 晴れ 南〜西1〜5m/s 

 スカイ朝霧さんにりんごの注文を取りに、遊びに行ってきました。
26日の12時半頃到着。午後は、穏やかになってしまい、明日の
アキュラシーの練習に良い状況に。1本目粘れず14分、2本目に
前山磨き43分。
 27日は、猪の頭がアキュラシーの大会、川地塾、とんぼカップと
大賑わいだったので、白糸に。すでに、麦間さん、日高さんがいました。
少ない人数で、のんびりのはずが。常連さんの方々の後、渋くかつ
あまり良い風でなかったので、付いていく形で南尾根に渡って、戻って、
また南尾根に渡ったとき、一人南尾根をなんとか上げていた方が、
天子9合目あたりで、潰され、木の葉落ちで、8合目付近にツリーした
のを目撃。当然、降ろして、回収部隊に。7名。現地について、回収の
段取り中に、枯れ木が折れ、回収終了に。フライヤーに怪我もなく、
キャノピーもすぐ回収でき、ラッキーでした。しかし、1週間ほど前に
右ふくらはぎを肉離れをしてしまっていた小生は、帰りに再発。
なんとか帰って来れましたが、痛い。情けない体です。
 28日は、朝から西風予報で、怪しかったので、様子見。結局、
昼頃までは、前山ソアリングができました。小生は、飛ばず。
 29日も、西風の強風予報に様子を見ながらのフライト。1本目、
タイミングを逃し、11分。2本目、なんとかゲットして、+770mで、
前側で、田貫湖アウトアンドリターン、沖と前山を行ったりきたり。
稜線には、怖くていけません。昼頃荒れてきて、降ろします。1時間10分。
3本目、穏やかになったということで、3時頃、タンデムについて、TOへ。
タンデムは、+100m程上がり、4名のお客さんは、喜んでいます。
その後、出て、+320m程で、西風に潰され、降ろして終了。怖かった。
次回は、12月10〜14日の予定。りんごの配送、E.G.G.忘年会に参加。
自己研鑽。飛べますように。

 27日は、アーミーさんの精鋭部隊4名さんで、木島平エリア貸切で、
戦闘訓練に励んだとか。今年は出来てよかったです。28日は、残念。雨。

PS.チュー太9号。11月30日の締めの日に発見。


11月21日(日) 尾神岳 天候 晴れ 南〜東1〜3m/s 

 天気予報が良くなかったのですが、尾神岳エリアに行ってみました。
小川さんも。すでに、田尻さんがいました。少し遅れて、熊さんも登場。
風待ち。尾神岳山頂まで散歩。1時まで待ちましたが、風が変わる気配が
なかったので、解散。残念。
 その後、木島平に戻り、スカイ4のマットを片付けて終了。
 尾神岳は、その後、午後2時〜4時頃まで飛べたそうです。
待てなかった。残念。


11月20日(土) 尾神岳 天候 晴れ 南西〜西0〜2m/s 
                             後 西2〜3m/s ◎

 尾神岳エリアに飛びに行ってきました。
参加者は、山岸さん、小川さん、前田さん。ゆっくり長島さんも登場。
さらに昼頃畦上さんも合流。
 10時に現地集合でしたが、その頃には、尾神の講習生の方たちの
1本目のスタート時でした。中村さんもいつものように早くきて、
飛んでいます。11時前頃、1本目、山岸さん、小川さんとランディング確認
フライト。しかし、山岸さんは、沖で、程よいサーマルが発生したタイミングで、
+100m、20分程のソアリングに。前田さんは、そのまま、穏やかに
ソアリングに。+300m、1時間程ですかね。地元の講習生の方たちも
強制ソアリング状態。その時、地元のフライヤーの方たちは、+500m〜
+700mで、1時間〜1時間半。楽しんでいました。西風が強くなるのを
心配しましたが、ちょうど良く、楽しくリッジサーマルソアリングを楽しみました。
山岸さんは、4本、小川さんは、5本。山岸さんは、2本目は、+300m、1時間。
畦上さんも、+350m、1時間。清水も久しぶりにフライト。+450m、1時間半。
長島さんは、短めのソアリング後、トップラン練習で3本。
 一日中、楽しめた良い日でした。


PS.11月19日、チュー太7号、8号。今年は、もう終了にしましょうね。


11月7日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 西0〜1m/s △

 南風予報を心配しましたが、朝からの陽射しで、スカイ4は、なんとか
弱いフォローから無風の状況に。
 中村さんは、朝一で、タンデム学科試験。見事合格で、タンデム証です。
おめでとうございます。
 10時スタート。皆さん、超穏やかフライト。山岸さん、依田さん5本。
前田さん4本。B1コースの野坂さんは、講習会場から午前中4本、
午後2本。後半は、安定した良い飛びでした。ラストは、フォローテイクオフ
超ショートフライト、フォローランディング。フォロー体験。ますます、
風の状況が理解できました。
 11時頃、松尾さん、11時半頃、長島さんが加わります。2本、4本。
昼頃、田口さんファミリーが登場。朝日君、維吹君とタンデム。
3本目の穂嵩君の時には、フォローで2回チャレンジするも、断念。
軽登山に。
 昨日同様何とか飛べました。
 これで、今グリーンシーズンも無事終了となりました。
ありがとうございました。
 今ウィンターシーズンのスクール営業は、12月25日(土)から
となります。遊びに来てください。お待ちしています。
 


11月6日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜3m/s △

 朝からの陽射しも柔らかく、スカイ4にブローが入ってきません。
また、太陽は、日毎に低くなり、スカイ4TOは、一日中、日陰に。寒〜。
10時過ぎにスタート。弱くブローが入ったタイミングで、テイクオフ。
平野さん夫妻は、穏やかに夫婦愛フライト4本。クリンチライトバックの
お買い上げありがとうございました。巾着式は、楽ですね。
お供で、小山さんが3本。ゆったりフライト、前田さん3本、依田さん5本。
依田さん、お待ちしていました。
 11時過ぎ、畔上さん登場。まったり4本。12時頃、清野さん、長島さん。
清野さん、穏やかに4本。後半は、しっかり走ってのテイクオフでしたが。
2時には、フォローが強くなり、終了。長島さんは、風待ち後、飛ばず。
そうきたか。晩秋で、10時半から1時半の時間帯しかフライトができない
状況に。穏やかに飛べたということで。

PS. 懇親会は、大いに盛り上がりました。飲みすぎました。


11月3日(水) 天候 曇り〜晴れ 北〜西0〜9m/s 
                          後 北〜西2〜6m/s △

 午前中、どん曇で、北風強風が通過。寒いです。誰も来ないかも。
11時頃、武田さんが、来てくれました。あれ、誰もいない。風が強いし、
風待ち、人待ち。12時半頃、小川さんが、登場。お待ちしていました。
1時頃、穏やかになったタイミングで、小川さんがスカイ4から1本。
寒い北風で、冬のようなパワフルな風です。お昼後、武田さんが、加わって、
1本。再び強くなってきて、西サイドの風に4割ほど潰されること2度。
さすが武田さん落ち着いて対応。翼端折で、降ろしていました。
小川さんは、2本飛んだ後、体験会場で、グランドハンドリング。1時間半。
清水も練習。3時過ぎに終了。
 飛べました。野沢温泉村付近までは、雨で、新潟県の天気でした。
こちらは、晴れの特異日となりました。



PS. 前田さんへ−依田さんから連絡があり、懇親会参加です。泊まりです。

   懇親会は、10名、泊まりは、8名となりました。
   参加の皆様へ−渡辺での懇親会開始は、17時30分に変更となりました。
              美代荘発17時15分です。
            


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp