戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月31日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 南〜西0〜1m/s ○

 今日も晴れですが、南風。予報も昨日より良くない状況。
 9時半頃、大林さん、深澤さんと登場。ゆっくり風待ちに。10時前頃に、
カーナビに導かれてショップ前入り口まで侵入した車あり。そのまま戻るかと
思ったら、バックして、ゲレンデ方向に2m進んでスタック。アンビリーバボー。
今シーズン5台目。家族6名。おじいちゃんとお母さんが、助けを求めて、
ショップへ。3人で行って、なんとか救出できました。松本ナンバーなのに。
昨夜から朝までの晴れによる地上放射で、しまった雪面に誘われてでした。
進入距離ダントツの新記録でした。もう破られないでしょう。
 10時過ぎに清野さん登場。まったりして、風待ち。早めのお昼にして、
11時半頃、山頂TOへ。
 12時頃、無風のタイミングで、清野さんテイクオフ。穏やかにぶっ飛び。
その後、深澤さん、大林さんも穏やかにぶっ飛びに。
 北風が入ってこないので、清野さんは、スピードパラに切り替えて、
山頂TOからの初スピードパラに。速い。刺激的。2本。楽しみました。
2本目は、清水も一緒に。迫力ありかな。
 山頂から飛べました。スピードパラには、よかったかな。


1月30日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s ○

 晴れですが、南風。9時過ぎに、山岸さん、綿貫さんが、登場。
山岸さんは、風待ちにスキー。綿貫さんには、LDで、冬の各方向からの
風に対するランディングアプローチの確認のレクチャー。理解深まりましたか。
風に正対させるのが、基本ですが、地形的制約がありますから偏流を
意識しての対応になりますよ。
 11時頃から南風が弱まったので、山頂TOへ。12時頃、無風のタイミングで
テイクオフ。翼端折り、アクセルの確認フライト。2時頃、2本目、ピッチング、
ローリングの確認フライト。ローリングの理解不足。解りましたかね。
3時頃、3本目、北風が入りだし、ソアリングへ。少し早めに出た山岸さんは、4本目へ。
綿貫さん、初リッジソアリング。+50m、40分程。山岸さんは、TOレベルで、
極楽ソアリング。寒さが気になりません。30分程。楽しみました。
 清水も、山頂からの初スピードパラ。1本目、穏やかに旋回。2本目に穏やかに
360°。ん〜、速い。気持ちいい〜。
 ソアリングができた日でした。

PS.27〜29日と初めて木島平スキー場で、スキー体験学習旅行のお手伝いをしました。
   和歌山県からの高校1年生でした。女子を担当。始めはストレスがたまりましたが、
   後半皆さん、巧く滑れて楽しんでくれたようなので、よかったです。


1月24日(日) 天候 快晴 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s ○

 一日中、快晴。しかし、フォロー。天気予報の北風に期待するのですが。
 EXさんツアーの方達は、様子見で、スキー、ボードに。皆さん、パラのみに
こだらわず、スキーもボードもという方達です。健全な遊ぶのが好きな人達です。
当方としては、飛んでもらえると助かりますが。
 山頂からは、10時半頃から無風のタイミングで、テイクオフ。絶景の冬景色の中、
穏やかフライト。旧池の平ゲレンデ側の東面で少し粘れます。北風が強いと
はまってしまう空域ですが。EXさん達は、1〜3本。
 午後、畔上さんが初フライト。白沢で飛ばれているという方が、穏やかフライト。
明日から野沢温泉スキー場で、仲間とがんがんボードをするとのことで、
そのついでで、寄っていただきました。次回お仲間と飛びに来てください。
お待ちしています。
 飛べました。北風がほしかった。


1月23日(土) 天候 晴れ⇔雪 南〜北0〜2m/s 
                              後 東〜西0〜3m/s ○

 朝から晴れています。一日中、晴れてくれ。EXさんツアーの日です。
 10時頃、皆さん、山頂TOへ。かるく雪踏み後、北よりの風が、穏やかに
入って来たところで、スタートです。講習生の綿貫さんから。余裕のある高さで、
LD上空に移動して、風の方向に偏流で対応して、精度の高いランディングを
心がけましょう。続いて、EXさんの方達。島野校長のタンデムも。穏やかフライト。
ここで、大スタチン。ツリーにならずによかった。大林チームが出た12時頃に
斑尾にいた雪雲が、到着。雪中フライト男、清野さんが、出て、第1部終了。
このまま終了かと思わせる雪でしたが、1時間強程の長いウェイティング後、
晴れ間がやって来て、再開。ラッキー。講習生の小川さんも確実なテイクオフ、
安定フライト、2本。EXの女性の方、2本目、+100m、30分程のソアリング。
4時頃、再び雪雲がやって来て、3本目の清野さんが、雪中フライトをして、終了に。
 スピードパラの伊藤さんは、晴れ間のタイミングで、3本。ビュンビュン。
楽しんでいます。山頂からのスピードパラのスタートです。
 3時半以降、小川さんは、スピードパラをがんがん。EXの方が、お一人、
スピードパラにチャレンジ。楽しいですよね。
 山頂から飛べてよかった。


1月17日(日) 天候 晴れ〜雪 南〜北0〜1m/s 
                              後 北〜西3〜6m/s ○

 朝から晴れです。いいんじゃない。猪里家、スカ朝さんからの方、
9時頃、登場。10時頃から雪がちらつきますが、晴れ間もあります。
清野さんの到着を待って、10時過ぎ頃、山頂TOへ。雪踏みから。
しかし、今回新雪が70〜80cm程あり、TOまで行くのにも大変。
ラッセルで。ここで、すでに疲れました。リバースで出れる分だけの
雪踏み30分。11時過ぎに清野さんが、1番でテイクオフ。
穏やかにぶっ飛び。猪里旦那さんが、2番機で。ギャラリーを連れて
来て、見せることができました。スカ朝さんからの方は、アクセス、
雪踏みに疲れ、また雪に足をとられ、1回目は、うまくいきません
でした。風待ち後、2回目でテイクオフ。寒い中、ぶっ飛びでしたが、
楽しめましたかね。これにこりずに、また飛びにきてください。
12時過ぎ頃からしっかりとした雪雲が、接近。田尻さん、2本目の
清野さんと早めに降ろして、終了に。2時頃から吹雪となりました。
 田口さんが、穂嵩君、維吹君を連れ、スキーに。小学生以下は、
リフト無料の日とか。某清水さんも寄ってくれました。
 山頂から飛べたということで。


1月16日(土) 天候 雪〜晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜3m/s △

 昨夜から雪が降り続いています。50〜60cmの積雪。
臨時駐車場(路上駐車)からショップまでが、大変でした。
9時半頃、スカイ朝霧さんで飛んでいる女性の方が、到着。
旦那さんは、菅平でスキー合宿で、そのついでとのことでした。
様子見。10時過ぎには、小降りになり、11時頃から晴れ間も。
山頂は難しそうなので、スピードパラにチャレンジ。
まず、スキーが4年ぶりとのことで、2本練習。昼食後、
圧雪されたトレーニングバーンの8合目の肩の所から2本。
3時半からは、3本。楽しみました。
 11時過ぎに猪里家が登場。午後、スキーを楽しんでいました。
 スピードパラができました。


1月11日(月) 天候 晴れ〜曇り 南1〜2m/s 後 南〜北0〜1m/s ○

 晴れ。しかし、南風がしっかり入っています。風待ち。
 11時頃、山頂TOへ。弱いフォローから弱いアゲインストに。
11時半頃、前田さんが1番機でテイクオフ。穏やかなぶっ飛び。
続いて、無風のタイミングで、山岸さん。確実なフロントテイクオフ、
穏やかな高度処理、精度の高いランディング。いいですよ。
バリオの注文ありがとうございます。綿貫さんもですね。
しばらくフォローで、ウェイティング。田尻さんが、ここでの初フライト。
ずっと生坂、朝霧と飛んでいたとのこと。
 下では、お昼時にスピードパラ。小川さん、湯沢さん、武田さん。
畔上さんファミリーが、遊びに。巧君、宏君、スキーです。
 午後は、山頂では再びフォローが安定してしまって、無風のタイミングを
待ってのぶっ飛びに。Nさんと小川さんが、初飛び。山岸さんが2本目。
3時頃終了に。
 3時過ぎから、再びスピードパラに。3人さん。楽しんでいます。
 山頂から穏やかに飛べました。


1月10日(日) 天候 雪〜曇り 北1〜2m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 朝から雪。午後まで降り続きます。
 一日中、前田さんとストーブ当番でした。
 明日は、飛べますように。


1月9日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 西〜東0〜1m/s ○

 朝から晴れとなりました。弱い南風ですが、北風予報。期待できます。
 9時過ぎ、山岸さんが、9時半頃、清野さんが、10時過ぎ、前田さんが登場。
山頂リフトは、動いています。今日から山頂コースがオープンとなりました。
10時半頃、山頂TOへ。まず、雪踏みからです。なんとか1機分を踏み、
フォローから北風に変わりかけた11時半頃、清野さんが、テイクオフ。
その後、風を待ちながら、山岸さん、前田さん。清水も。今シーズンから
第2&第7ペアリフトは、12時から13時のお昼の1時間が運休となりました。
その為、お昼に上がって来れません。
 昼過ぎ、畔上さんが、スノーモビルを持ってきてくれました。スクールで
お借りします。ありがとうございます。
 午後1時半頃、山頂TOへ。北よりの風のタイミングで、テイクオフ。
東風で、ウェイティング。レベルリッジで、20分〜30分。
 清野さん、山岸さんが3本。前田さんが2本。
 穏やかに初飛びができました。


1月4日(月) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西 0〜1m/s 

 一日中晴れの良い天気。風も弱く穏やかな日でした。
山頂リフトが動けば、爽やかな初飛びができたのに。
 昼頃、清水兄さんが、挨拶に寄ってくれました。
午後、清水は、スピードパラ7本。練習ということで。


1月3日(日) 天候 曇り〜雪 西0〜2m/s 後 北〜西 1〜4m/s ×

 9時頃陽射しがあり、急いでLDの準備。今日は、全てのリフトが動きます。
山頂からの初フライトを期待したのですが。9時半頃から雪。一日中、雪に。
昼頃、アーミーさん達が登場しましたが、残念。
 山頂からのフライトは、次週の3連休に持ち越しとなりました。


1月2日(土) 天候 晴れ〜雪 南〜北0〜2m/s 
                           後 北〜西 5〜10m/s ×

 9時頃まで晴れで、風も弱かったのですが。期待して、LDの準備。
だんだんと風が強くなりだし、雪に。
 9時過ぎに到着した清野さんは、この変化にがっかりして、スピードパラでなく、
待ったりした後、スキーをして、昼には、帰宅。
 10時過ぎにアーミーさんの森平さん、石田さん、鶴谷さん登場。残念。
ゆっくりした後、スキー。
 午後、田尻さん、武田さんが遊びに。
 飛べませんでした。早く初飛びしたい。


2010年1月1日(金) 天候 雪 北〜西1〜3m/s 

 明けましておめでとうございます。
2010年も安全に楽しく飛んで行きましょう。
今年も宜しくお願いします。
 一日中、雪。この大雪で、スキー場は、大喜び。
しかし、交通機関は、混乱しています。
 午後、アーミーさんの森平さん、石田さん、照井さん、鶴谷さんが
来てくれました。ありがとうございます。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp