戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月30日(日) 天候 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 なんとか講習会場とスカイフォーから飛べたそうです。
(伝聞です。)

 PS 清水は、区の役員で、ソフトバレーボール大会の記録係を
    していました。初めて、ソフトバレーボールというものを見ました。   


9月29日(土) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 講習会場とスカイフォーからの練習フライトとなりました。
昨日体験され、今日講習会場からフライトされたお客さんは、感激していました。
吉川さんも、スカイフォーからしっかり高度処理の練習。操作は、慌てずに。
 常連さんは、第6TOからトップアウトを狙い、チャレンジ。しかし、風もサーマル
も弱く、ぶっ飛び状態。第6TOは、スカイフォー(第3TO)より1つ牧の入ゲレンデに
寄ったリフト降り場の所からテイクオフします。狭く、一機ずつ。正面が、サーマル
ポイントのペンション街。北風が、しっかり入ってくれば、トップアウトは、楽勝でしょう。
サイドだと難しい。
 穏やかにぶっ飛べたと言う日でした。


9月28日(金) 天候 雨〜曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜北西2〜4m/s △

 体験の予約があったので、スクールへ。
 昨夜から雨でした。午前中に、雨が止み、午後は、晴れると言う天気予報を
信じ、心配しながら行きました。
 受付け後、ビデオを見てもらい、ゆっくりスタート。10時頃、雨が止んだので、
体験会場へ。しっかり草刈がしてあるので、思ったほど濡れません。
 風が弱いので、立ち上げの練習の後、しっかり走っての滑空体験。
11時半頃再び雨が降出したので、午前中は終了で、早めのお昼に。
 1時間程で雨が止み、その後、晴れだしました。しかし、風も強くなりました。
1時半頃から、午後の体験をスタート。強めの風なので、デモをした後、
弱めの風の時、体験してもらいました。午前中と違い、すぐ浮きます。
皆さん、感激していました。
 雨を心配しましたが、なんとか楽しく体験をしてもらえた日となりました。


9月27日(木) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 某東急ライフの清水さんから予約があったので、スクールへ。
南風が収まり、谷風が入ってくるのを待っての講習でした。
しっかり講習会場から練習フライトができました。
 スカイフォーから飛んだとしても、2分ほどのぶっ飛びになってしまう
という日でした。


9月26日(水) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 晴れの天気が続いています。体験の予約が入っていたので、スクールへ。
 午前中、風が弱く、立ち上げの練習、しっかり走っての浮遊体験。
午後は、前半、強めの風で、難なく浮遊体験。最後に、風が弱めになり、
感激の滑空体験となりました。大満足のご様子。1日中、楽しめました。
 昼休みに、トップアウトを狙い、スカイフォーから出てみましたが、風、
サーマルとも弱く、粘っての5分フライトとなりました。


9月24日(月) 天候 快晴 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 雲ひとつないど快晴。秋晴れが続きます。爽やか。
 体験会場では、午前中、風が弱く、走り中心の練習。
午後は、練習の甲斐あって、楽しい感激の滑空体験となりました。
体験は、1日体験の方が、楽しめますね。
 講習会場、山頂も非常に安定した穏やかな状況。講習生は、安心して
練習フライト。新さん、ピッチングの練習は、どうでした。
今日は、弱いサーマルでしたが、皆さん、+100m〜+200mの1時間程の
ソアリングを1〜2本という状況でした。
 昼休み中の1時頃、藤沢さんが、スカイフォーから試乗機のサミットでトップ
アウト。山頂T.O.レベルに。今日は、1回トップアウトできるチャンスがありました。
 崎さんが、南のサーマルを調べに、南斜面に移動して、+300m。やはり、
南斜面のサーマルの方が、強いですね。ポイントは、南斜面の岩場です。
その後、調査を終え、車で戻ってきました。降らずに、ちゃんと戻ってきてくださいね。
 皆さん、ゆったり楽しくフライトできた日でした。


9月23日(日) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 昨日と違い、高気圧どっぷりの秋の日本晴れというような快晴。
 体験会場では、風が弱く、走れ走れの厳しい状況。走りきれた人から
滑空体験。大変でしたね。
 スカイフォー、山頂も非常に安定した穏やかな状況。スカイフォーからは、
しっかりと練習フライト。山頂からは、里へのフライトを開始。
里の稲刈り後の広い田圃がランディング。3本飛んだ人も。延べ人数で、
30人程が楽しみました。
 久しぶりに、JHFの役員になられた長谷川さん、宮川さん御一行が、飛びに
来てくれました。また、超久しぶりに、東田さん夫妻が、一緒に来てくれました。
 また、西ヶ谷さん夫妻も飛びに寄ってくれました。そして、西ヶ谷さんは、
激渋のなか、おっぱい山の南斜面で上げなおし、山岸の山に行って戻って
きました。さすがの飛びを見せてくれました。
 昨日とうって変わって、穏やかな、里フライト日和でした。


9月22日(土) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西4〜8m/s ○

 朝から、寒い北風が吹いていました。寒くて、フリースを着る人も。
山頂TOから、11時頃、柳沢さんが、1番にテイクオフ。強めの風で、
リッジソアリングから。続いて、畔上さん。その後、2人して、+400m、
+600mの1時間半程のソアリング。他の皆さんも、30分〜1時間の
ソアリング。風は、どんどん強くなっていきました。
 スカイフォーからは、試乗機サミットに乗った柴田さんが、初トップアウト。
+600mの1時間程のソアリング。お見事でした。スカイフォーからでも
皆さん、10分〜20分のソアリングに。
 風が、強く、ヘビーな北風だったので、1時頃に一旦、エリアクローズに。
講習会場のカイティング練習ができないほど、パワーのある北風でした。
結局、山頂は、そのまま、終了に。少し、おさまってきた3時頃に、スカイフォー
から再開。清野さんが、トップアウトして、+500mの1時間弱程のソアリング。
素晴らしい、腕とエクセル。
 寒波の影響で、北風の強くなり方が、春のような感じでした。
寒い中、震えながらソアリングしたという日でした。


9月21日(金) 天候 曇り〜雨 北〜西0〜1m/s 後 西0〜1m/s △

 朝、半日体験の予約の電話があったので、急いでスクールへ。
今日も相変わらずの空模様。雨が降出す前にと急ぐ。
風が弱く、しっかり走っての滑空体験。厳しい〜。
後半、小雨でしたが、それでも、4本楽しめました。
無事終了後、本格的に雨が降ってきました。
ぎりぎりセーフという感じ。
 明日以降、晴れて、お願い。


9月20日(木) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 雑用後、午後風が強くなるのを待って、カイティング。
しかし、強くならず、カイティングの練習がほとんどできませんでした。
悲しい。9月に入り、スカッと晴れた日の記憶がありません。
練習したいです。
 22日からの3連休、スカッと晴れ、山頂から出て、里まで飛べますように。


9月18日(火) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 予約が入っていたので、スクールへ。
 某東急ライフの清水さんと誘われて半日体験に来てくれた山岸さんです。
午前中は、風が弱く充分走っての滑空体験となりました。
感激してましたが、ちょっと辛かったですかね。
 午後2時過ぎには、地元木島平中学校から和田先生と生徒さん7名が
パラグライダーの体験学習にきました。春に、一度生徒さんだけで、
調査にきていました。今回は、パラグライダーを理解してからの体験です。
風が適度に吹いてくれたので、皆さん、1〜2回の滑空体験ができました。
皆さん、非常に喜んでいました。
 生徒さんは、地元の観光というテーマで、パラグライダーを取り上げたそうです。
調査、体験学習をした後、成果をまとめて、学校祭で発表するとのことでした。
素晴らしい、期待しています。


9月16日(日) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 昨日同様、天気を心配しながらスクールへ。昨日と違い、今日は、
北風予報。昨日より飛べるよね。
 しかし、曇りで山頂は、ガスのなか。講習会場とスカイフォーからの
練習フライトとなりました。スカイフォーからは、練習課題として、
LDゾーン2にランディング後、そのままキャノピーを落とさず、グランド
ハンドリングして再びテイクオフして、体験会場のランディング(LDゾーン1)
に降ろすと言う、タッチアンドゴーをしました。
 お、丹羽さん、やりますね〜。あら、○村夫妻、やるもんですね〜。
奥さん、力強いですね〜。皆さん、楽しく練習です。
 山頂は、10時半頃ガスが上がりだしたので、皆さん、ゆっくり移動。
そして、様子を見ましたが、ガスが晴れたり、発生したりの繰り返しでした。
昼頃には、中腹まで、ガスが下がって安定してしまったので、山頂に行った
人は、一旦降りてきました。残念。そして、スカイフォーから飛んだり、
お昼にしたりでした。
 その後、1時半頃、ガスが晴れたので、急いで山頂に様子を見に行った
のですが、ほんの10分程度の晴れ間で、再びガスに覆われてしまいました。
結局、山頂からは、飛べない日となってしまいました。残念。
 スカイフォーも、3時頃には、サイドフォローとなり、終了となりました。
一日中、日の出ない曇り空でした。憂鬱になってしまいます。
 飛べたには、飛べましたがの日でした。


9月15日(土) 天候 曇り 南1〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 天気を心配しながら、スクールへ。飛べますように。
朝のうち、しっかり南が入っていて、体験コース以外は、スロースタート。
10時過ぎに、弱く谷風が入り、体験と講習会場は、飛べるように。
しかし、11時頃には、また南風が回ってきて、講習会場は、早めのお昼に。
体験会場では、様子を見ながら、続行。風に合わせるため、体験会場で、お昼を
取る。そして、風を選びながら、浮遊、滑空体験。気持ちいい〜。風を心配しましたが、
なんとか1日楽しめました。
 昼過ぎに、谷風が入ってきて、第3TO(スカイフォー)と山頂TOから飛べるように
なりました。そこで、ジェネスの山下氏が持ってきた、期待のシグマ5の試乗会
となりました。田口さんは、試乗して気に入ったようです。お買い上げ?
山頂は、オープンが遅れたのと、やはり南成分が残り、荒れ気味なのとで、7名程
しか飛べませんでした。荒れ気味のところを、さすがの山下氏は、シグマ5で、
+200mの1時間程のソアリング。しかも、牧の入〜おっぱい山のところでの南斜面
でのソアリング。一緒に来ていた、フライヤーの伊勢崎さんも木島平を初めて飛んで
いました。木島平エリアの宣伝もよろしくお願いしますね。
 清水も最後、スカイフォーからシグマ5を試乗しました。弱いフォローでのフロント
ライズアップでしたが、素直に上がってきて、楽勝。旋回性も適度で、グッドです。
DHV2で、素晴らしいです。試乗して、気に入った方、ぜひお願いしますね。
 非常に天気を心配しましたが、なんとか飛べてよかったという日となりました。


9月13日(木) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 大学生の体験の予約があったので、スクールへ。
思ったより天気が優れず、心配しましたが、できました。
戸狩にセミナー合宿で来た、立命館大学の法学部3回生の学生さん達でした。
昨日着て、夜にセミナーの発表を済ませ、今日はしっかり遊べるとのこと。
風が、弱かったので、皆さんしっかりと走らなければなりません。さすがに、
1本目は当然ながら要領を得ませんから、上手くいきません。しかし、2本目からは、
走りきれた人から滑空体験です。半日の体験でしたが、皆さん、楽しく体験できました。
皆さん、大満足のご様子。また、遊びに来てくださいね。
 なんとか、講習会場までは、風が入って飛べたという日でした。


9月12日(水) 天候 晴れ〜曇り 北1〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 昨日、一昨日と2日間良く雨が降りましたが、台風15号の直撃を受けずに、
助かりました。農家の皆さんは、ほっとしている事でしょう。
 今日は、台風一過、スッキリとは行きませんが、晴れました。
雑用を済ませ、午後風が強めに入っていたので、カイティングの練習を1時間程
しました。また、強めの時、講習会場からサーマル?でセンタリング2回で
+100m程のソアリング15分。1人なので、気の弱い清水は、3回回すのを止めて
移動しました。藤沢の丘へ。バリオもなかったし。久しぶりのソアリングです。
午後は、ソアリング出来ましたよ、という日でした。


9月9日(日) 天候 曇り 南 ×

 一日中南風で、飛べなかったそうです。
 江田さんと松永さんで、リバーツーリングのロングコースを
探索に行ったそうです。いいコースがあったのでしょうか。
期待しています。
(伝聞です。)

PS 清水は、昨日、今日と区の敬老会の役員で休みました。
   敬老会には、107人のおじいちゃん、おばあちゃんが集まり、
   色々な余興に楽しんでいました。良かったです。


9月8日(土) 天候 晴れ 南1〜2m/s 後 北1〜2m/s △

 午前中は、南の風の為、飛べなかったそうです。
そこで、希望者は、信濃平へ。
 午後は、谷風が入ってきて、スカイフォーから飛べたそうです。
常連さんは、午後だけで9本飛んだとのこと。いつも凄い。
 カヌーの方も、のんびりゆったり楽しめたそうです。
(伝聞です。)


9月7日(金) 天候 曇り〜雨 南〜北西0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 朝から雨の天気予報なので、心配しながら、スクールへ。体験の予約が
入っていたのです。
 午前中は、小雨が降ったり止んだりでした。受付け後、ビデオを見てもらい、
様子見です。なんとかできそうなので、体験会場に。しかし、フォローの風。
準備体操、説明の後、体験会場のランディングで、横に向かって立ち上げの
練習。30分程したら、南風の回った風と谷風か体験会場に、北西から弱い風。
急いで、体験会場の上部へ。そこから、いつものように、しっかり走っての
浮遊体験。風を待っての、滑空体験となりました。感激してました。よかった。
午前中飛び終えて、雨がしっかりと降出してしまいました。
 午後は、雨が止まなかったので、体験できませんでした。
 今日は、体験をするのは、難しいと思って行ったのですが、半日は、楽しく
体験できたという、このエリアの体験確率の高さを再認識した日でした。


9月5日(水) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 体験の予約が入っていたので、スクールへ。
 今日は、夏が去り、秋になったというように、涼しく、半日体験、1日体験ともに
楽しくできました。午前中は、谷風が弱く、しっかり走りました。走れた人だけ、
浮遊体験、滑空体験です。厳し〜。飛べば、感激。
 午後は、いつものようには、谷風が入らず、弱めの風でした。しかし、適度で、
しっかり走って、遠くまで滑空体験ができました。1日体験の人は、大満足の
ご様子。よかったです。
 一日中楽しく体験ができた日でした。


9月3日(月) 天候 曇り〜雨 南〜北1〜2m/s 後 西0〜1m/s △

 体験の予約が入っていたので、雨の天気予報に、心配しながらスクールへ。
雨は、持ちそうでしたが、南風が強めに入って来ていました。
 ゆっくり説明をしてから、体験会場のランディングの所で、立ち上げの練習。
その後、谷風が入ってきたので、体験会場の中段から、しっかり走っての
浮遊体験。さらに、谷風が強まったので、滑空体験。皆さん、感激していました。
感激を大声で叫びながら飛んでいる方もいました。(木島平観光鰍フ青木さん)
1時まで、体験をした後、お昼に。
 午後は、いつもより早く谷風が終わり、山風が吹き降ろしてきました。
午後は、無風から弱いサイドの風で、走れただけ滑空していけると言う、
辛い状況に。しかし、皆さん、しっかり走って、なんとか飛べたという状況でした。
 雨は、5時頃降ってきましたが、その前に充分楽しく体験できたという日となりました。


9月2日(日) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北西〜西2〜5m/s △

 午前中は、谷風が入ってきて、体験、講習ともに飛べましたが、昼ぐらいから
西風が強く入ってきてしまい、飛べない状況となってしまいました。
 午後は、風の様子を見ながら、講習生は、ビデオを使って座学。
昼過ぎ、尾神からE.G.G.の人や、栂池の人といっしょに扇沢さんが、寄ってくれました。
昨日は、尾神でクラブの大会があり、それに参加されたそうです。その大会には、E.G.G.
から10数名参加し、総勢50名ほどで賑やかに行われて、大盛会とのことでした。
スカイフォーからは、飛べる状況でなかったので、皆さん、講習会場で、グランド
ハンドリング、カイティングの練習をしました。扇沢さんは、フライングプラネットの
スピリットで、見事なカイティングを見せてくれました。清水も、日頃の練習の成果を
見てもらいました。今年の冬の2月に指導してもらった時とは、格段の違いで、
6ヶ月点検、OKでした。暇なエリアのイントラほど上手くなるとの事。
 3時頃、風が弱まってきたので、座学の講習生が、2本講習会場から
体験会場のLDまで飛んで、終了となりました。
 充分には飛べなかったですが、練習になった日でした。


9月1日(土) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 天気を心配しましたが、晴れました。週間天気予報では、ころころ変わっていたもので。
体験には、B2コースに入った吉川さんの紹介で、カナダから来た上越市の中学校の
英語教師のフィリップさんを含め、4名で楽しく浮遊体験、滑空体験が出来ました。
清水は、あまり英語が話せないので、フィリップさんは、大変でしたかね。
午前中は、風が弱く、走れた人ほど滑空でき、楽しめました。午後は、風が強めで、
サイドなので、テクニカルでした。フィリップさん、午後の2本目ぐらいに、強めの風で、
3mほど舞い上がってしまい、少しパニックになってしまいました。オーマイゴット。
左を引きすぎ、急旋回しながら着地。オー、オーでした。その後のラストフライトは、
遠くまで、滑空していき満足していました。他のお客さんも、皆さん、遠くまで滑空でき、
感激していました。
 吉川さんと、石井さんは、第3TO(スカイフォー)からの初フライトでした。感激しながら
練習フライトをしていました。
 山頂リフトが動かない日なので、お客さんが少なく寂しかったです。
常連さん、畔上さん、松永さん、いつもありがとうございます。
 そこそこ飛べたという日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp