戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月31日(金) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 昨日、今日と、雑用をしにスクールへ。昨日は、雨でした。
今日も、テニスコートのお客さんもいなく、非常に寂しかったです。
もうすっかり秋。それも寂しい秋の様相でした。
 9月に入っても、秋雨前線に負けることなく、飛べると良いのですが。


8月29日(水) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 中学の修学旅行の下見の予約が、昨日キャンセルされたので、体験のお客さんは、
予約のあった2名だけでした。テニスコートにも合宿の大学生の姿もなく、貸切状態。
少し、寂しい感じ。ますます、夏の終わりを感じます。
 体験のお客さんは、お母さんが見守るなか、社会人のお姉さんと高校3年生の
弟さんでした。非常に仲良く浮遊体験をしていました。午前中は、風が弱く、しっかり
走っての浮遊体験。5〜6本。午後は、風が強めで、強い中での滑空体験。5〜6本。
沢山飛べて、大満足されていました。その後の馬曲温泉でゆっくり疲れを取ってください。
滑空体験の感動まで洗い流さないでね。


8月28日(火) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 昨日は、予約がなかったので、雑用をしていました。
 今日は、中学の修学旅行の下見が、2件ありました。共に大阪の中学校です。
1校は、6名の先生の中で4名が、もう1校は、3名の先生全員が体験されて
いきました。皆さん、午前中、2〜3本浮遊体験され、感激していました。
しかし、風が弱かった分、走り主体だったので、皆さん、お疲れのようでした。


8月26日(日) 天候 曇り〜雨 南1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 朝は、薄曇だったので、なんとか1日もたないかと期待していたのですが。
南風が東回りで入って来ていたので、講習会場とスカイフォーからのフライトは、
10時頃からと遅いスタートとなりました。午前中に、皆さん、3〜4本練習フライトを
されていました。
 山頂は、11時頃様子を見に行きましたが、まだ南成分が残っていて、安定して
いませんでした。また、ガスが発生しては、消えを繰り返していました。
結局、昼頃からガスがどんどん降りていって、1時頃には、スカイフォーレベルまで
ガスに包まれてしまい、山頂から飛べませんでした。
 2時頃には、雨も降り出し、終了となってしまいました。
 充分に飛べない残念な日となってしまいました。夏の終わりですかね。


8月25日(土) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 天気を心配しましたが、予想以上に晴れ、村のポスター用のパラグライダーの
写真をとることができました。撮影に協力された方々、ありがとうございました。
 体験、講習ともに午前中、午後と一日中飛べ、皆さん満足されていました。
 山頂は、午前中、ガスがかかり、昼頃から飛べる状況になりました。
渋かったです。皆さん、+100m〜+250mの1時間〜1時間半のフライト
を2本程されていました。長野スカイラリーに3名エントリーして、挑戦して
いましたが、渋すぎて、回れませんでした。残念。
 一日中楽しく飛べた日でした。
 カヌーリバーツーリングものんびり楽しめたそうです。
 台風が近づいているのと、至る所傷んできていたので、日よけを撤去しました。
来年は、単管で作る予定です。竹のほうが風情があるのですが、安全性が問題です。


8月24日(金) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 体験の予約が入っていたので、開校しました。
天気予報では南だったので、心配しましたが、なんとか谷風が入ってくれ、
飛ぶ事ができました。午前中は、弱く、走れた人程、飛べたという状況でした。
午後は、強くならず、浮きやすい状況でした。
半日、1日体験ともに満足されていました。よかった。


8月23日(木) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 昨日は、台風11号の為休みました。こちらまで接近しないで、去っていったので、
果樹園等の被害がなく、助かりました。
 今日は、某東急ライフの清水さんから予約が、入っていたので、開校。
台風が去った後で、いつもより視程がよいです。朝からよい風が入って、
楽しく講習ができました。午前中6本。
 午後は、風が強かったので、デモフライトとグランドハンドリング。
風が弱まったところで、3本飛びました。これで、B1卒業です。
 台風の後、一日中飛べた日となりました。


8月21日(火) 天候 曇り 南3〜6m/s ×

 某東急ライフの清水さんから予約が、入っていたので、スクールへ。
朝から南風が、全開。飛ぶ事ができません。
 そこで、ビデオ講習とシュミレーター講習。その後、スカイフォーまで行き、
イメージトレーニング。そして、ランディングで、パラカイトを使い、カイティングの
練習。しかし、風が強すぎ、2回もラインがぶち切れてしまいました。
こうして、午前中で終了しました。
 テニスコートでは、この強風の中、学生さんが練習していました。
 台風の影響で、飛べない日となりました。


8月20日(月) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 昨日に引き続き、天気予報では、南風だったので、心配しましたが、
谷風が入っていました。
 今日は、さすがに体験者は、少なく2名様でした。中学1年生の井出君と
昨日体験された南湖さんの奥さん。午前中は、風が弱く、走り主体の
浮遊体験でした。午後は、風が強くならず、適度な風で、楽しく滑空体験と
なりました。お二人とも大満足のご様子でした。よかった。
 一日中飛べ、感激の体験日となりました。


8月19日(日) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜3m/s △

 天気予報では、南風だったので、心配しましたが、谷風がしっかり入って、
一日中、体験会場、講習会場と飛べました。
 体験会場では、皆さん、感激の浮遊体験をしていました。昨日、充分飛べなかった
中学生2名さんも感激の飛びでした。よかった。
 午後も、風が強くならず、体験会場では、満足の行く滑空体験となりました。
素晴らしい。皆さん、笑顔がこぼれます。
 講習会場では、町田さんがもくもくと練習フライトをしていました。
スカイフォーからは、朝から遠山さんが、トップアウトを狙い、9本も飛んでいました。
また、午後から常連さんが加わり、同じくトップアウトを狙い、9本も飛んでいました。
残念ながら、サーマルが弱すぎでした。
 また、○村夫妻も来て、熱心にスカイフォーからの練習フライトをしていました。
感心、感心です。午後からは、杉原奥さんが、練習フライトをしていました。
ご主人と交代でのリハビリフライトで、山頂からの日は、ご主人の番だとか。
 一日中飛べ、楽しんだ日となりました。


8月18日(土) 天候 晴れ 南1〜2m/s 後 南2〜3m/s △

 天気予報通りに、南風になってしまいました。日差しが強いので、
谷風に期待しましたが、南風が強すぎました。
 体験会場では、説明の後、ランディング場所で、立ち上げの練習。
緩い斜面を山側に向かっての練習です。難しい〜。
11時頃から30分程、谷風が入ってきたので、その時、皆さん、1本ずつ
浮遊体験ができました。そして、また南風になり、終了となってしまいました。
残念。
 講習生は、準備をしましたが、充分には飛ぶ事ができず、座学となりました。
 台風の影響か残念な日となってしまいました。


8月17日(金) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜3m/s ○

 お盆後の平日ですが、体験の予約が入っていたので、スクールを開校しました。
朝から、良い風が体験会場には、入っていました。中学2年生の男の子と小学4年生
の女の子の兄妹さんが、半日体験をしましたが、見事に空を飛ぶ事が出来ました。
よかったです。よい夏休みの思い出になるでしょう。しっかり日記に書いてね。
 また、1日体験のカップルも午前、午後と風がよく、1日中飛ぶ事ができ、感激して
いました。明日は、カヌーリバーツーリングです。素晴らしい。こういうパターンって、
お勧めです。
 一日中体験会場で、楽しめたという日でした。


8月16日(木) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 今日は、山頂リフトが動かない日なので、お客さんが少なく、静かでした。
体験会場には、朝からよい風が入っていて、楽しく浮遊体験ができました。
 高橋さん、石井さんは、4日目で、講習会場からのフライトを楽しまれて
いました。
 第3TO(スカイフォー)からは、アーミーの渡辺さんが、もくもくと練習フライトを
していました。
 しかし、11時頃から、すでに風が強くなりだし、講習会場からのフライトを止め、
体験会場でのグランドハンドリングとなりました。
 小千谷からのツアーのお客さんも、体験会場でのグランドハンドリングとなりました。
午後も、風がおさまらず、ビデオでグランドハンドリングのイメージをつけてから、
皆で、体験会場で、グランドハンドリングの練習をしました。
 体験のお客さんは、強めの風での滑空を体験しました。
 風が強すぎる時は、清水及び藤沢さんがデモをしました。
 午前中は飛べ、午後は、グランドハンドリングを充分に練習をした日でした。


8月15日(水) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 今日も、体験会場には、朝からよい風が入っています。
皆さん、暑い中、楽しく体験をされていました。しかし、今日も、半日でばてて
しまった方もいます。
 高橋さん、石井さんは、3日目で、講習会場からのフライトを楽しまれて
いました。
 山頂TOからは、11時頃からソアリングが始まり、+100m〜+300m程上げ、
1時間〜2時間程のソアリングでした。しかし、1時半頃から雷がなりだし、
2時には、山頂TOをクローズしました。
雨が降ってきませんでしたが、雷鳴が止まず、そのまま終了となりました。
 雷鳴の為、早めに終了となってしまった日でした。仕方がないですね。
楽しく飛べる時に、大いに楽しく飛びましょう。


8月14日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西3〜7m/s ○

 今日も、体験会場には、朝からよい風が入っています。
皆さん、暑い中、楽しく体験をされていました。半日コースの人が多いです。
半日で、ばててしまった方もいます。それほど過酷な飛んだ後の戻りです。
 高橋さん、石井さんは、2日目で、講習会場からのフライトを楽しまれて
いました。
 山頂TOからは、昼頃からソアリングが始まり、+100m〜+300m程上げ、
1時間〜1時間半程のソアリングでした。しかし、1時半頃から風が強くなり
すぎ、ウェイティングとなってしまいました。このまま、終了かと心配しましたが、
3時過ぎに3〜5m/sに落ちてきたので、山頂TOにウェイティングしていた
皆さんが全員、飛んで降りる事が出来ました。一番最初に出た常連さんは、
1時間程ソアリングしていました。風が強めでしたが、安定していました。
 今日も、1日中楽しく飛べました。
 BBQも大いに盛り上がりました。美味しかったです。


8月13日(月) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 天気を心配した2日間が過ぎ、今日から晴れの日が続く予報です。
予報どうり、晴れました。体験会場には、朝からよい風が入ってきています。
午前、午後と皆さん、充分楽しまれていました。しかし、暑いです。
 講習会場にも、よい風が入って、楽しく飛べました。
 山頂TOからは、昼頃からソアリングが始まり、+100m〜+300m程上げ、
1時間〜1時間半程のソアリングでした。渋めでしたね。
 1日中楽しく飛べましたねの日でした。
 今日も、流しそうめんをしましたが、好評でした。明日は、BBQです。


8月12日(日) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 朝から、ガスに覆われ心配しましたが、ゆっくり体験をスタートしました。
昨日より風が入りましたが、しかし弱く、午前中は、走れ走れの時間が後半
続きました。辛い。
 昼過ぎから、山頂のガスもとれ、山頂オープン。しかし、皆さんぶっ飛びでした。
午後、体験会場には、適度に風が入ってきたので、楽しく浮遊体験をしてもらえました。
半日体験の人は、昨日に引き続き残念でした。1日体験の人は、満足されていました。
今日もなんとか飛べたという日でした。
 流しそうめんは、非常に好評でした。崎さん、また、お願いします。


8月11日(土) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 9時頃ガスが発生。ガスが晴れてから、体験スタート。しかし、風が入ってこず、
走れ走れの体験に。厳しい〜。
 また、山頂は、一日中ガスに覆われて飛べませんでした。残念。
講習会場とスカイフォーから練習フライトです。
 午後は、風が入ってきて、楽しく体験が出来ました。半日体験の人は、残念でした。
 講習会場からは。少し風待ちして、弱くなってから、フライト。楽しんでもらえました。
 なんとか飛べましたよの日でした。
 明日の流しそうめんの予行練習をしました。グッドでした。


8月10日(金) 天候 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 体験のお客さんがいました。中学の修学旅行の下見もありました。
天気を心配しましたが、なんとか持ち、風も朝のうち無風でしたが、
よくなりました。皆さん、楽しく体験でき、よかったです。


8月9日(木) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 中学の修学旅行の下見の予約があったのですが、朝8:00にキャンセルの
電話が入ったので、ゆっくりショップに行って、雑用をしました。
 風は強くならず、体験、講習にはよい状況でした。


8月8日(水) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 半日体験のお客さんがいました。風がよく、皆さん、3〜5本飛ばれ、
感激していました。思ったより、ずっと楽しいとのことでした。
 次回もお待ちしています。


8月7日(火) 天候 雨⇔曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 今日も中学の修学旅行の下見がありました。先生2名です。朝は、雨でしたが、
9時ころから雨が上がりました。体験はされなかったので、説明の後、様子がわかる
ようにと、体験会場でデモフライトをしました。
 昼頃、某東急ライフの清水さんが、練習フライト1本。再び雨になり、終了。
 こんな日でも飛べてしまうと言う、木島平のフライト確率の高さを再認識した日でした。


8月6日(月) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s △

 中学の修学旅行の下見があったので、スクールへ。9時半に来ると言う事で、
8時半頃からゆっくり資料を用意していたら、9時に到着。少し、慌てる。
 5名の先生のうち、3名の先生が体験されました。風がよく、皆さん、3本程
飛ばれ、感激していました。
 午後、崎さんが、おねえさんのお子さんをタンデムしてあげて、よい夏休みの
思い出にしてあげていました。崎さん、えらい。
 竹内さんが、エクセルを試乗しましたが、ウェイトが軽すぎ、残念ながらその性能を
活かしきれなかったみたいで、スカイフォー+100mで、降ってしまいました。
エクセルのSをぜひ試乗したいとのことでした。やはり、適正荷重で乗らないと、
性能がでないですね。
 スカイフォーからトップアウトしてソアリングできたという状況の日でした。


8月5日(日) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 清水は、お祭の後片付けで、お休みしました。
 以下は、伝聞です。
 朝から、晴れて、体験及び講習には、良い風が吹いて、楽しく出来たそうです。
山頂からは、いつものメンバーが、+100〜+200mで、1時間〜1時間半の夏の
ソアリングを1〜2本楽しまれたとのことです。よかったです。
 充分楽しくソアリングできた1日でしたとのことです。


8月4日(土) 天候 雨 南0〜2m/s 後 西0〜1m/s ×

 ショップに着いた8時半頃から雨が降り出してしまいました。ありゃ、天気予報
通り。残念。あ、前田さんがすでに来ている。お、ニュースカイライン。この時機、
新しい車に買い換えられるなんて、うらやましい。
 その後、雨が強くなってしまい、せっかく中村さんが、体験をするお友達を連れて
来てくれたのに、ビデオを見ての、次回ということに。残念。また、麦間さん、日高さんも
来てくれましたが、残念でした。そのまま、温泉に。
 昼頃には、雨が上がってくれますようにと祈りましたが、しっかり2時頃まで降りました。
午前中、雑用をして、2時には、スクールを閉めました。
 久しぶりの雨でした。田畑には、恵みの雨でした。
 明日は、晴れて飛べるでしょう。

PS 清水は、中野市のションション祭の踊りに参加しました。(区の分館の役員の為)
   28回目になるお祭ですが、初めて参加して、踊りましたが、結構面白かったです。
   皆さんも、どちらかで参加されると楽しいですよ。
   そうそう、夏は花火ですね。これから、色々なところで花火大会ですね。


8月3日(金) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 中学の修学旅行の下見が、2件ありました。
 9時からと10時半からとです。1校目は、先生8名で、体験された方が6名でした。
下見だから、今日、暑いし、作った資料を渡して、説明して、体験会場に案内する
くらいでいいだろうと、思っていたのですが、先生6名の気合が違っていました。
服装が、飛びに来たぞと主張していました。そこで、説明もそこそこに、体験会場に
いつものように、機材を持って、歩いていきました。皆さん、動じていません。
体験会場には、いい風が入って来ていたので、説明の後、飛んでもらいました。
皆さん、大いに楽しんでいました。かなり、遠くまで飛ばれ、感激していました。
さすがに、飛ばれると、皆さん、多弁になります。とても、気に入られたようです。
 1校目が終了する直前に体験会場に、2校目が、到着です。こちらは、4名の先生
方です。その内、2名の先生が体験されました。一旦、ショップで体験の受付け
をして、再び体験会場へ。風が強くなりだしていたので、説明を早めに済ませ、
さあ、体験です。お2人とも、強めの風の中、遠くまで飛ばれ、感激していました。
その後、風が強くなったので、少しデモフライトをして終了しました。
ショップにもどり、資料を渡し、説明をしました。体験された先生の内、一人の方は、
いたくパラグライダーを気に入り、来年の時は、パラグライダーの引率にしてくださいね
とか、個人的にやりたいと言っていました。お待ちしています。
 午後は、自販機の補充、買出しや、雑用をしてました。練習をするという気力が
残っていませんでした。テニスの大学生達は、一日中練習ですごいですね〜。
まあ、私の歳の半分の人達ですからね。皆、元気です。
 しっかり、営業ができたという日でした。


8月2日(木) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s 

 今日予約のあった中学の修学旅行の下見が、朝8時にキャンセルの電話が
入ったので、雑用をしに、ゆっくりショップへ行きました。
 お〜、テニスコートが、大学生のテニス合宿で賑わっている。またまた、お〜、
自販機のアクエリアスと爽健美茶が売り切れに。慌てて、買いに行ってきました。
さすがに、ゲートボールの人達とは、違います。飲み物が、どんどんなくなっていきます。
そうです。こうこなくっちゃ。これで、赤字が解消されそう。
 3時頃、暑いですが、風が強めだったので、久しぶりに練習しました。
試乗機のエクセルを借りて、多少のリッジとカイティング。エクセル、いいですね。
カイティングが楽です。安定感、旋回性ともに、グッド。しかし、愛機ボナンザに比べ、
やはり、硬い感じです。今は、DHV1-2とか2が人気ですが、2-3の中でも、
安全性評価が高いので、いいですね。清野さんが、調子がいいのが、わかります。
 体験、講習には、良く、後半は、講習会場で、遊べたという日でした。


8月1日(水) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s 

 明日、明後日と中学の修学旅行の下見があるので、その資料作りにスクールに。
また、江田さんから頼まれた、カヌーツーリングスクールのご案内を郵送するので、
その準備もしました。4時半頃までかかり、急いで郵便局に出しに行きました。
間に合ってよかった。カヌーツーリングのお客さんが、沢山来る事を期待しています。
 日よけですが、高すぎて、午後には、日影が少なくなり、かなりショックな状態です。
また、支柱を少しずらしたら、危うく倒れそうになってしまいました。大ショック。
いつまで持つのか心配です。夕方に用事で来た江田さんが、5日まで持ったら、
補強してくれると言ってくれました。よろしくです。
 暑い夏が続いています。体験と講習には、暑いですが、よい風が吹いていました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp