戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。


7月初日へ

7月30日(月) 天候 晴れ 
 8時半にショップに崎さんと集合して、更埴まで竹を切りに。
竹を支柱によしずをかけて、日よけを作るのです。
竹は、更埴の柳沢さんが紹介してくれた中島製作所の社長さんの竹林から
いただきました。りっぱな竹林です。柳沢さんも手伝ってくれて、3人で良さそうな
竹を切ってきました。社長さん、ありがとうございました。柳沢さん、ご苦労様でした。
 帰りに、よしずと細縄を買ってきて、3時頃から、制作です。こういうことが、あまり
得意でない2人に、後半、藤沢さんが加わって、完成しました。
高さ約2.3mの屋根に、9尺×12尺のよしずがかかっています。
皆さん、そこで涼んでくださいね。


7月29日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜北西3〜6m/s ○

 山頂は、10時にオープン。今日の山頂からの1番手は、○村旦那さん。
穏やかに、練習フライト。続いて、丸山旦那さん。3番手は、○村奥さん。
華麗なシルバー軍団からの幕開けでした。シルバー軍団の長(70歳)丹羽さんは、
いつものようにスカイフォーで飛んでから、山頂に来ます。
 11時頃から徐々にサーマルタイムに。シルバー軍団の2本目は、弱いサーマルで、
長めのフライト。サーマル内で、高度処理するので、上げ返してしまいます。
 1回目の渋いソアリングは、11時半頃からの1時間でした。昼頃に中だるみで、
皆さん、降ってしまいました。1時頃からサーマルブローも強くなりだし、木島平の
夏のサーマルソアリングとなりました。この時の、幕開けは、畔上夫妻でした。
夫妻だけで、ソアリングを楽しんでいました。ミドルの舞。
 その後、皆さん、+200m〜+300mで、2時間程のソアリングを楽しんでいました。
崎さんは、XSのプロミスで、フラットスピンを見せてくれ、その後、ルーピングを練習
していました。シルバー軍団の峰村さんは、最近めきめき上達され、ソアリングを
楽しんでいました。華麗に上げ返して来ます。素晴らしい。
田口旦那さんは、試乗機のエクセルで華麗な舞でした。背が高く、足が長いので、
シルエットがかっこいいです。清野さんは、がんがん移動していました。
おっぱい山⇔山頂TO、サイロ⇔山頂TO、パノラマランド⇔山頂TO、好き放題でした。
 皆さん、充分ソアリングを楽しまれた1日でした。


7月28日(土) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 午前中、体験のお客さんで賑わいました。関西の大学の弓道部の方々です。
夏合宿で、3日練習、1日休み、3日練習とのこと。その休みの日を利用しての
パラグライダー体験でした。8割の方が、女性です。弓道部って、どこもそうなん
でしょうか。パラグライダー全盛期の木島平での自分を思い出しました。
昔は、女性の割合がおおかったですね。皆さん、楽しんで、飛んでいました。
しかし、楽しんだ分、上って戻るので、大変です。休日の1日にならず、
練習日のようでした。それでも、皆さん、明日も飛びたいと感激していました。
午後は、ゆっくり馬曲温泉で休んでくださいね。
 B1コースの講習会場では、久ぶりに丸山奥さんが飛んで、練習していました。
午後は、B1コースに今日入った金子さんが、合流して練習でした。
 山頂からは、皆さん、午前中は、穏やかにぶっ飛び。昼過ぎころから、マイルドな
サーマルで、+100m〜+200mでの1時間程のソアリングを楽しんでいました。
今日の○村夫妻は、それぞれ3本ずつ飛んで、満足のご様子でした。
長野の田尻さんは、SATを練習していました。すごい。すごい、スパイラルに
入ったとのことです。
 皆さん、楽しく飛べた1日でした。


7月25日(水) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 ずっと暑さが続いています。昨夜、予約が入ったので、今日は、営業でした。
某東急ライフの清水さんです。今まで、すべてよい条件で講習できています。
午前中、5本。前回の復習から。次に、高度処理に変化を持たせての練習。
昼頃、風が強くなったので、デモフライト。その後、体験会場へ下って、
グランドハンドリングの練習。
 3時半頃から、午後の講習。まだ、風が強めなので、体験会場で
グランドハンドリングと直線フライト3本。弱まってきたので、講習会場から
2本のフライト。大変充実した講習となりました。やり過ぎかも。
清水さんが熱心なもので。
 昼頃、柳沢さんがCB1000で遊びに来てくれました。かっこいい。
機体を持ってきていれば、第3TO(スカイフォー)からトップアウトできたという
条件でした。今日は、楽勝のトップアウト日和のようでした。
 清水さんに楽しんでもらえた1日でした。
 (清水さん、タイヤ交換を手伝って頂きありがとうございました。)


7月23日(月) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s 

 暑いです。
 午後に、スカイフォーからトップアウトできたでしょうという条件でした。
 ごみをシューネスベルクさんと一緒に片付けました。あ〜、スッキリした。


7月22日(日) 天候 晴れ〜曇り 北-1〜2m/s 後 北〜西3〜7m/s ○

 昨夜の雷雨の影響で、午前中は、日差しのパワーは、地面が乾くのに使われ、
なかなか谷風が入ってきませんでした。体験会場、講習会場ともに風が弱く、
走りまくったという状況でした。
 山頂TOにもなかなか北風が入ってきませんでした。いつもだとサーマルタイムの
始まる11時頃に、ようやく少しずつ入ってきました。まず、ダミーで、堀口さんに
出てもらいました。沖には、弱いリフトがあり、激渋のソアリング。次に、今日飛びに
来られたゼロさん達が続きます。まだ、激渋ながらソアリングを楽しんでもらいました。
次に、○村夫妻。絶好の講習日和。すぐフライトできました。旦那、3本、奥さん、2本。
楽しい、楽しいの連発です。旦那さん、無線誘導に従ってくださいよ。
 昼過ぎも、引き続き風が強くならず、渋いソアリング。皆さん、+100m程の1時間〜
1時間半。今日は、柳沢さんが一番上げて、+350m。
 このまま終わると予想したのですが、2時頃から、山頂上空を覆う黒い雲底。
雄大積雲まで発達していました。また、風も強まり、3〜7m/sに。
1時間程ウェイティング。多少風が落ちてきた頃、崎さんがテイクオフ。風は強め
ですが、荒れていませんでした。そのまま、崎さんは、ソアリング1時間半程。
その後、竹内さんが、クロスで悪戦苦闘。最後、後ろ向きでリフト上空へ飛ば
されてのエアースタート。超ラッキー。そのまま、1時間半程のソアリング。
下で、充分クロスを練習しますとのことでした。その後、風が弱まらず、
無理をしないで、山頂終了で、下山しました。
 午後予想より風が強くなってしまいましたが、皆さん、楽しく飛べた1日でした。


7月21日(土) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 今日も夏の木島平のマイルドサーマルで、皆さん、+100m〜+400mの
1〜2時間のソアリングを2〜3本楽しんでいました。
丹羽さんも、○村夫妻も、山頂からのフライトを楽しんでいました。
 風も昨日程強くならなかったので、講習会場、体験会場とも1日中楽しんで、
講習、体験ができました。体験には、某テレビ局の方が、来て楽しんでくれました。
ん〜、テレビで見た事ある。
 今日も、体験の方から、講習生の方、ビジターの方まで、皆さん、充分楽しんで
フライトが出来た日でした。


7月20日(金) 天候 晴れ〜曇り 南〜西1〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 10時からのデモフライトの為に大勢の方に集まってもらい、山頂TOで用意して
いましたが、残念ながらフォローで飛べませんでした。しかし、その後、北風が
入りだし、開園式には、間に合いませんでしたが、11時頃からやまびこの丘公園
まで飛んで、園内にランディングしてもらいました。風は、都合よくは吹いてくれません。
 昼頃から木島平の夏のマイルドなサーマルソアリングとなりました。+100m程の
1時間〜1時間半。皆さん、2本から3本、渋いながらソアリングを楽しんでいました。
サーマルが弱くなった時、遂にこの時が、来ました。そうです、○村夫妻が、山頂から
初フライトをしたのです。ここまで止めずに、パラグライダーを続けていてよかったと
大感激していました。これからも、安全に楽しく飛んでいきましょう。空は、スイスまで
続いています。丹羽さん(70歳です。)が、昨日の夕方から来られました。今回は、
2週間の滞在となります。その初日。スカイフォーからの練習フライトの後、山頂から
出て、ソアリングを楽しんでいました。
 午後1時半頃、スカイフォーから、清水兄さんと清野さんが、トップアウトして
行きました。+500mの1時間程のソアリング。ここからのトップアウトは、夏の場合、
1回できるチャンスが、あるかないかです。見事に上げていきました。
 今日1日、体験の方から、講習生の方、ビジターの方まで、皆さん、充分楽しんで
フライトが出来た日でした。この3連休は、楽しめますよ。

やまびこの丘公園内にランディング
○村奥さん初高高度フライト1 ○村奥さん初高高度フライト2
酔っ払い(石垣ツアー報告会、木島平E.G.G.の人達)

                                               井沢氏撮影


7月19日(木) 天候 晴れ〜曇り〜雨 北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 昨日の体験のお客さんが、全員、B1コースのマイペースプランに入校してくれました。
マイペースプランに入ってくれたのは、初めてです。このプランは、飛びたいけど、山頂を
目指すほどでもなく、自己機材をそろえるのは、無理というお客さんを考えて、今年から
導入したプランです。年何回か飛びたいという人には、いいですよ。
 ビデオ、シュミレーターで、昨日の復習及び高度処理のための旋回の講習後、
第2TO(高度差80m)からフライト。1日体験での感激の浮遊体験の一桁上の
感動が味わえます。皆さん、感激していました。
 午前中、晴れから曇りとなり、風が強くなりだし、1本から2本のフライトでした。
午後は、さらに風が強くなったので、風待ち。デモフライト。そして、弱めになったとき、
1本飛んでもらいました。もう少し、風が弱く安定しているとよかったのですが。
昼頃から、雷がなったり止んだりしていました。夕方には、雨となりました。
また、秋に飛びに来て下さい。お待ちしています。
 なんとか飛べたという、講習日でした。


7月18日(水) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 体験のお客さんがいて、ハッピー。朝は、晴れていて暑かったですが、次第に
曇り、体験にはよい条件になりました。午前中は、適度な弱めの風が入ってきて、
走っただけ浮けました。午後は、風が強くならず、ほどよい風で、楽に立ち上げができ、
楽しく飛べました。皆さん、満足の飛びをされていました。
 昼の12:45から10分程、清水は、FM善光寺のあるコーナーに電話で出演しました。
G.W.のZIP・FM(名古屋圏ではNo.1とか)についでの、今年2回目のラジオへの
出演です。これは、先日体験に来てくれた、大峡さん(FM善光寺)の紹介だそうです。
有難うございます。これで、体験に来てくれる人がいれば、うれしいです。
ZIP・FMの時は、だれも来てくれませんでした。(一件の問い合せのみ。さみしい。)
今回は、地元なので、大いに期待しています。
 明日もお客さんが、います。うれしいです。


7月17日(火) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s 

 昨日も、今日も暑いですが、体験と講習には、よい日でしたよ。
昼頃、レスキューパラの件で、○村夫妻が来ましたが、非常に燃えています。
スイスで飛びたいためにパラグライダーを始めたとのこと。素晴らしい。
ゆっくり楽しく、スイスを目指しましょう。


7月15日(日) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 朝から、暑いです。体験のお客さんが、来てくれました。
久しぶりにB1コース入校の市川さんが、来てくれました。お待ちしていました。
あら、平野夫妻が、山頂リフトの運行日をチェックせずに、来てくれました。
その後、ゆっくり、いつもの皆さんが飛びに来てくれました。
 体験会場は、暑かったですが、風が良かったので、すぐ浮く事ができ、
感激してもらえました。そして、休み休み、6本も楽しんでもらいました。
飛ぶという感動は、大きいのです。
 今日も、人気者の○村夫妻は、熱心に練習に来ていました。頭の中は、
山頂からのフライトでいっぱいです。
 いよいよ杉原奥さんが、復活のための練習を始めました。
まず、立ち上げの練習からです。これで、旦那さんも飛べます。
息子さんは、お父さんのタンデムからですかね。
 トップアウトは、難しかった日でした。粘りの20分程のフライトでした。
 皆さん、暑い中、楽しく練習フライトができた日でした。


7月14日(土) 天候 晴れ⇔曇り 北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 8月5日(日)からカヌーツーリングスクールが開校になるので、その準備という事で、
今日は、無料体験会が行われました。実際のスクールは、江田さんがやっていきます。
今日は、木島平村内の9名の体験者と、撮影隊の松永夫妻と、アシスタントとして清水が
加わりました。松永さんは、プロのカメラマンで、かつて競技カヌーもやっていたという、
凄い人です。スキー(プロ)、カヌー、スキューバー、そして、今パラグライダー。
 9時に湯滝温泉に集合して、受付け。その後、飯山ポートへ移動。ポートで、説明後、
カヌーを組み立てて、漕ぎ方の練習後、すぐに、リバーツーリングスタート。
 皆さん、すぐにそれなりに漕げるようになります。のんびり、わいわいと千曲川を
下ります。川なので、ずっと漕いでいる必要はありません。疲れたら、そのまま川に
ゆっくりと流されていけばいいのです。ただただのんびり、ゆったり。しかし、橋脚、
立ち木等には、充分注意してください。一艇が立ち木に当たり、沈しました。
千曲川は、流速もおだやかで、安全ですが、油断しないでください。
昼食を中州で取り、一休み。そして、後半。景色を堪能しながら、橋をくぐって行きます。
最後、終点の湯滝温泉の手前に、波しぶきが1m程の短い瀬があります。
ここで、ちょっとスリルを味わって、無事到着です。到着後、カヌーを分解して、
車を回収にいって、終了となります。その後、温泉で極楽、極楽となります。
 このリバーツーリングは、景色を眺めながら、とにかくのんびりと川を流れくだります。
過激な激流くだりではないので、チャレンジャー向きでは、ありません。
ゆったり、のんびりしたい方、どうですか。


 パラグライダーの方は、スカイフォーからよい練習フライトができたそうです。
仲の良い○村夫妻が、いよいよ7/20から山頂から飛ぶぞ〜ということで、
熱心に練習をしていたそうです。
畔上さんが、1人+300m程トップアウトして、30分程遊んだそうです。
夏は、トップアウトするチャンスが少ないですね。腕を鍛える時機ですか。


7月12日(木) 天候 晴れ⇔曇り 北0〜1m/s 後 北東〜西0〜2m/s ○

 まぬけにも、昨日関東甲信が梅雨明けを宣言していたのに、気づかずに
梅雨明け宣言されてないと書いてしまった。高社山で、日本海側と太平洋側とが
分かれると主張している中野市(太平洋側)在住の清水は、越がまだだから、
日本海側の木島平もまだだと言いたいが、無理がある。そこで、お茶を濁す為に、
関東甲信が今年梅雨入りしたのは、6月6日で、平年の梅雨明けは7月20日で、
昨年の梅雨明けは7月16日と書いておこう。
 夏、夏、夏だ。暑い、暑い、暑い。
 今日は、先日体験に来てくれた某東急ライフの清水さんが、B1コースに入校して
くれました。先日、いっしょに体験した日の翌日B1コースに入った前田さんの上司です。
前田さんが、良い飛びをして楽しんでくれたので、それを熱く伝えてと頼んでおいたのですが、
しっかり感動が伝わっていて、かなり気合が入っての登場です。
 午前中4本、午後6本と感動、感激してフライトしていました。前田さん、うそつかな〜い。
この感激をぜひ社内に広めてください。期待しています。
 天気予報では、南風で飛べないかもと思っていたのに、1日中飛べてしまうという、
暑い、熱い日となりました。パラグライダーは、一生のレジャー、スポーツです。
ゆっくり気長に楽しんでいきましょう。
 夏のため、ちょっと文体が変わってしまいました。


7月11日(水) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s 

 梅雨前線が存在するので、梅雨明けが宣言されませんが、
毎日夏のようです。
 体験と講習には、よい日でした。
 お客さんが、いないと文章が短かくてすみます。さみしいです。
 昨日は、HPにカヌーツーリングスクールの案内を書いていました。
カヌーツーリングスクールもやりますので、よろしくです。


7月9日(月) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s 

 暑い日が続きます。
 試乗機を返したり、倉庫の整理をしました。アクセス道の段差を
アスコンで均しました。うまく付いてくれるといいのですが。
 暑すぎですが、体験と講習には、いい日でしたよ。


7月8日(日) 天候 晴れ 西〜北0〜2m/s 後 北〜北西3〜6m/s ○

 今日も晴れました。山頂リフト運転開始と共に、山頂TOへ。
しかし、この頃、南斜面から大きく雲が湧いていて、1時間程日差しが
閉ざされてしまい、まだ北風が山頂まで入ってきませんでした。
結局、昨日と同じくらいの11時頃から飛び始めました。
柳沢さんに、試乗機のカーボンでダミーを兼ねて飛んでもらいました。
沖の方に、弱いサーマルが発生していて、20分近くソアリングしていました。
続いて、講習生。練習には、よい条件でした。
 昼頃、皆さんが上って来ました。皆さん、1時間から2時間の+100m程の
ソアリングとなりました。2時前後には、北風が4〜6m/sとピークになり、
しばしウェイティング。その後、再び1時間程のソアリングとなりました。
 渋めでしたが、充分ソアリングが楽しめたという1日でした。


7月7日(土) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 昨日は雨で、今日、明日と天気を心配しましたが、晴れました。
いつものように、B1コースの吉川さんと地元の柳沢さんは、
早く登場。他の方は、ゆっくりと登場です。
 午前中は、山頂TOで、砂利の入った土嚢を一輪車で運びましたが、
以前砂利を入れすぎて一袋40kg近くあり、大変疲れてしまいました。
ばてばての清水は、さらにばててしまいました。それを、祢津さんが
山頂TOディレクターをしながら、排水溝に砂利を入れていきました。
山頂TOは、少しずつですが、よくなっていますよ。
 11時頃、皆さんが、山頂TOに上がって来ました。最初は、ぶっ飛び
状態でしたが、昼頃から渋いながらも、ソアリングに。
1本、1〜2時間のソアリング。また、試乗機のカーボンとオクターンを
乗ってもらい、そのフィーリングを見てもらいました。カーボンを試乗できて
よかったとのことです。
 今日も、暑さの中、しっかり飛べたという1日でした。


7月5日(木) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 今日も暑さが続きました。
 午前中は、スクールにパソコン、プリンター、FAXが入ったので、
それ用の棚を買って用意したりしていました。
 午後、藤沢さんが来たので、スカイフォーから飛びました。
トップアウトするほどのサーマルと風はありませんでしたが、
練習できました。藤沢さんは、オクターンをかなり気に入っています。
講習会場の上まで、カイティングで上り、そこから出て、藤沢の丘まで
行って帰ってくる事を繰り返していました。清水は、1回行ってきただけでした。
藤沢の丘は、風がスリップしていて、気持ちよく飛べません。
藤沢さんだけが、気に入って?よく飛んでいます。そこで、藤沢の丘と名前が
付いたのです。テクニカルコースです。戻れないと、リフトとの狭い場所に
ランディングしないといけなくなります。
 今日も飛べました。体験と講習には、よかったですよ。清水は、ばてています。


7月4日(水) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 今日も、お客さんがいて、清水は、うれしいです。
昨日、1日体験をした前田さんが、早速、B1コースに入校されました。
山頂から飛ぶのを当面の目標に頑張るそうです。
風の条件がよく、第2TOから、午前中5本、午後5本とフライトしました。
飲み込みが早く、素晴らしいフライトでした。どんどん練習して、
冬には、山頂から飛びましょう。
 講習には、非常によい日でした。しかし、暑かった。


7月3日(火) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 体験のお客さんが来てくれました。非常によい条件で、1日中、体験フライト
ができ、体験の方は、大満足されていました。デパートの方達で、これを機に、
沢山つれて来てくれるそうで、助かります。皮算用が、大きく膨らみます。
お願いしますよ。
 中野の田尻さんが、遊びに来て、カイティングをして練習に励んでいました。
6月28日から7月1日まで、木島平E.G.G.で、石垣島に飛びに行ってきたそうで、
非常に感激したそうです。最高の海飛びだったそうです。
 今日、ISDNの工事をしました。これで、FAX専用回線ができたので、
私に転送されてくるFAX音声と会話することがなくなり、助かります。
 大変楽しく体験ができた平日の1日でした。


7月2日(月) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 天気がいい、練習ができそうとスクールへ。
 11時頃、村の観光課から電話があり、テレビ信州の取材の依頼でした。
4日か5日とのことでしたが、天気が心配なので、急遽、午後撮影することに。
それは、「ゆうがたGet」の木島平村のリポートの中で、村内の日本一を探すという
企画でした。木島平エリアは、日本一のエリアということで。
 丁度、藤沢さんが来てくれたので、スカイフォーから2人で3回飛びました。
1本目は、TOからの撮影、2本目は、LDからの撮影、3本目は、藤沢さんが
カメラを持っての空撮。インタビューは、かなりありましたが、気の小さい清水は、
サブで、メインを藤沢さんにやってもらいました。藤沢さんは、慣れています。
取材は、2時間程かかりましたが、3分程に編集して、来週の火曜日に(7/10)
放送するとのことです。「ゆうがたGet」は、午後3:50から放送していますので、
県内の時間のある方は、ぜひ見てください。木島平エリアに来ている人で、
見れる人は、いませんかね。私くらいですかね。
 今日は、取材に興奮した日でした。また、体験と講習にはよい日でした。
明日は、体験のお客さんの予約が入っています。清水は、うれしいです。


7月1日(日) 天候 曇り〜晴れ〜雨 北〜西0〜3m/s 後 北〜北西3〜7m/s △

 7月初日、飛べますようにとスクールへ。曇りから晴れになって、天気は良さそう。
しかし、風がいまいちであった。
 体験のお客さんと体験会場へ。少し、強めの風が入ってきたりするので、ゆっくりと
説明して、良い状況の時、体験フライト。午前中風が安定していなかったので、
のんびりと体験してもらい、楽しんでもらいました。
 講習生とビジターさんは、10時からレスキュー講習会でした。江田さんが、作ってきた
資料をもとにまず講義。資料、講義ともさすがに江田さんという感じです。
続いて、スキー場のリフト支柱を使っての、実践講習。皆さん、納得しながらの実践練習。
3時間みっちりのレスキュー講習に、皆さん、満足されていました。これで、自己回収、
回収補助ができますね。できるだけ、そのような事態にならないように楽しく飛びましょうね。
 午後は、風が強くなりすぎ、飛べる状況ではなくなってしまいました。
体験会場で、のんびりごろごろのリラックスタイム。途中、デモをしましたが、初級機では、
前に進まずバックしてしまいます。上級機で、リッジソアリングができる状況でした。
雨雲が飯山の方から近づいてきたので、4時頃終了。スクールに戻った頃、雨が降り
始めました。
 飛べない日となってしまいました。充実したレスキュー講習の日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp